最新更新日:2020/07/09
本日:count up90
昨日:516
総数:118519
ようこそ! 高司中学校ホームページへ

オープンジュニアハイスクールを実施しました。

今日は小学6年生を対象にオープンジュニアハイスクールを実施しました。
校舎を見て「体育館広い!」「すごーい!」などの歓声があがるところから始まったお^分ジュニアハイスクール。授業や部活動体験も、初めてではありますが一生懸命取り組んでとても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はとうとう卒業式。

 3月になってから、3年生は毎日卒業式の練習を行いました。
寒い体育館で、ほぼ毎日2時間練習を続けた成果がめきめきと練習で発揮され、予行練習での動きや合唱は素晴らしいものになりました。
 7日に行われた大掃除では、お世話になった教室や校舎内を一生懸命掃除する姿が見えました。
 また今日は生徒会主催の3年生を送る会が開催され、在校生からの歌のプレゼントや3年生の合唱披露をしました。
 明日が3年生が登校する最後の日です。3年間での学校での最後の”授業”を受けてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から転地学習!

 本日より1年生がハチ高原へスキー転地に行ってきます。
「荷物重たいなあ…」「寒いかなあ…」という声がぽろぽろ聞こえてはいましたが、表情は楽しそうでした。13:30頃、雪の影響で遅れはしたもののハチ高原に全員無事に到着しました。
 今日から2泊3日の行程でスキー実習やレクリエーションを行います。けがのないように安全に楽しんできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状をいただきました

生徒の皆さんが夏休みの宿題で人権作文に一生懸命取り組んでくれたので、法務省および人権擁護委員連合会から感謝状をいただきました。本日神戸地方法務局伊丹支局長が来られ表彰していただきました。来年度も頑張って取り組みましょう。また人権意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服セミナー

3年生は9日、1年生は12日に、毎日着ている制服についてのセミナーを行いました。菅公学生服株式会社の方に来ていただき、普段の着こなしだけでなく、入試やトライやる・ウィークに向け、制服の正しい着こなし方、マナーのお話をしていただきました。2年生は1月16日に予定しています。まずは第一印象を大切に。
画像1 画像1

3年生 デートDV予防教室

男女の人権を尊重しDV(Domestic Violence)に対する正しい理解を図るため、『NPO法人 女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ』の職員の方に来ていただきました。生徒による寸劇を入れながらデートDVを防ぐための考え方などをわかりやすく話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会立会演説会・選挙

生徒会立会演説会・選挙を行いました。今年は市の選挙管理委員会の協力で実際使われている投票箱を使い投票を行いました。今回の選挙で選ばれた新執行部のみなさんは、今年の生徒会活動を見習い、今以上に「誇れる高中」を目指し頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

北門にある桜の木の葉は紅葉を終え、朝の落ち葉清掃は大盛況です。野球部の皆さんが朝練習後に落ち葉掃除を買って出てくれており大変助かっています。また、ソフトボールの皆さんもグランドに散らばった落ち葉を集めて掃除をしてくれています。校外でも地域の方々が落ち葉掃除やゴミ清掃を行ってくれています。休日に武庫川を散歩していると、地域の方がビニール袋を片手にゴミを集めてくれています。高司中学校でも、夏休みに地域清掃を行っていますが、今、生徒会執行部の皆さんが9月から数回に渡って校区内の清掃活動に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん学校へ行こう!

高司児童館に協力頂き、あかちゃん学校へ行こう!を11月29日に行いました。この行事は、中学生(3年生)が乳幼児とそのお母さんとふれあうことで「命の尊さ」を学ぶものです。最初は緊張していましたが、時間がたつにつれ子供たちと一緒に遊んだり、お母さんからたくさんのお話を聞くことができました。参加していただいたお母さん子供たちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講座

避難訓練の後、1年生は午後から消防の方を講師に、救命講座を行いました。説明の後あっぱくんを使い、心臓マッサージやAEDの体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

期末テスト終了後、避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練で、模擬消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

9月1日に始業式を迎え、2日に課題テストや実力テストを行い、本日より授業が始まりました。
また今日からは体育大会に向けての練習も始まっています。

3年生男子の組体操は、雨が少し降る中での練習となりましたが、各々が声を掛け合い、一生懸命に練習する姿からは力強さを感じました。
3年生女子は全員でダンスを踊ります。2時間の授業でしたが、教えてもらったことをぐんぐん吸収して覚えていく速さには圧倒されました。

体育大会まであと2週間弱というかなり短い期間での練習ですが、短期集中で一致団結していいものを作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方々との合同練習<卓球部>

今日は本校体育館で、卓球部が地域の方々と合同練習を行っています。
卓球部員は地域の方々から時折アドバイスをいただきながら、熱心に練習に取り組んでいます。
めったにないこの機会を活かして、いただいたアドバイスをもとにがんばって!!
画像1 画像1

クリーン作戦を行いました。

7月30日(土)、部活動に所属している生徒を中心にクリーン作戦を行いました。
地域の方々とも協力して、学校の周囲の草刈りやゴミ拾いをしました。
暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
生徒のみなさんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3年生 性教育講演会

7月12日(月)、1・2校時に3年生に対して、3・4校時に1年生に対して性教育講演会が開かれました。(写真は3年生です。)
これから向き合うことになる性に対しての考え方や、エイズについてなど、たくさんのことを講師の方にお話しいただき、生徒のみなさんも熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1

中体連 夏季大会

現在、中体連の夏季大会が各運動部で行われています。
3年生はこの夏季大会で引退します。
みんなが全力で、思いっきりプレーできることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活壮行会

来る夏の総体に向けて、本日6校時に部活動壮行会を行いました。
3年生にとっては最後の大会。円陣で気合を入れ、明日から始まる大会に臨みます。
みなさん、全力プレーでがんばってください!!
画像1 画像1

水泳の授業が始まりました

今週から体育の授業で水泳が始まりました。今日は雨の中でしたが、水の感触を確かめながら、クロールや平泳ぎに取り組んでいました。期末テストを挟んで水泳の授業がありますので、帽子、水着など忘れないようにお願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防煙教室を行いました

NPO法人禁煙推進の会兵庫さんだの大月先生をお招きし、喫煙予防(防煙)教室を行いました。たばこの害だけでなく薬物の恐ろしさについても話していただきました。自分を大切にすることを考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が始まりました。

本日より教育実習が始まりました。
今年度は2名の教育実習生が本校に来ています。
3週間、高中生とともに生活します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立高司中学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目3-1
TEL:0797-73-3297
FAX:0797-71-1931