最新更新日:2020/05/22
本日:count up95
昨日:187
総数:112508
ようこそ! 高司中学校ホームページへ

小学6年生がオープンジュニアハイスクールに参加しました。

3月14日(月)に高司小学校・末成小学校・光明小学校の各6年生を対象にオープンジュニアハイスクールを実施し、実際に中学校で行われている授業を体験しました。この取組は「小学校から中学校へのスムーズな連結」を目的として行われています。
中学校に来た小学生のみなさんは、最初は少し緊張した面持ちで授業を受けていましたが、次第に手を挙げたり発言したりと積極的に授業に参加していました。

雨天のため部活体験は中止になってしまいましたが、授業体験後には生徒会執行部が少しでも中学校のことを知ってもらおうという趣旨のもと○×クイズを出題したり、吹奏楽部が歓迎の演奏をしたりしました。小学生のみなさんは熱心に中学生である先輩の取組を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回高司中学校卒業式

去る3月11日(金)、本校体育館で卒業式が挙行されました。
この週の始めから、3年生はインフルエンザのため学年閉鎖になってしまい、式の練習を十分にすることができず、また翌12日(土)に公立高校一般入試を控えている生徒も多かったため、全員マスクを着用しての式となりましたが、いつもどおりの元気のよさと大きな歌声を体育館中に響かせてくれました。
自分できめた道を歩いていくみなさんのご多幸を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高司中学校区 あいさつ運動

現在高司中学校区3校合同であいさつ運動が行われています。本校でも毎朝あいさつ運動を実施していますが、今回は合同あいさつ運動ということで強化週間になっています。元気のよいあいさつで、1日のスタートが気持ちよく切れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別授業〜サイエンストライやる〜

2月26日(金)5・6校時、アース製薬の方に来ていただき、特別授業を行っていただきました。
今回のテーマは「虫の生態と被害について」。日頃の生活に密接に関わる虫のことについてスライドを見せていただきながらお話していただきました。最後には持参していただいた実際の虫を触らせていただくなど、普段の生活ではあまりできない体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(男子)の体育で柔道が始まりました。

1年生(男子)の体育では、今日から外部講師の先生を招いて柔道の授業が始まりました。
初めて着る柔道着に四苦八苦する生徒も…。
礼の仕方、畳への入り方、受け身の取り方など、初日で教わるものもたくさん、かつ細かくありましたが、明るい表情で取り組めていたように感じました。
柔道は礼に始まって礼に終わる競技。
この授業で学んだことを、どんどん日頃の学校生活や学校外でも活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会を行いました

本日、本校では初めて、保護者を対象とした給食の試食会を行いました。学校長の挨拶、栄養教諭による学校給食についての説明の後、参加者のみなさんと給食の試食を行いました。「温かくおいしかったです」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 転地学習 1日目<その2>

ハチ高原到着後は普段見慣れない雪にみんなおおはしゃぎ!
雪とたわむれながら、スキーに悪戦苦闘しながら、1日目のスキーを満喫しました。
入浴・食事のあとはスキー講習会が実施されました。

2日目も現地は晴れていて気温も過ごしやすいものとなっています。
昨日よりもうまく滑ることができるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 転地学習 1日目

本日より1年生が2泊3日の転地学習(ハチ高原)に行っています。
ニュース等では暖冬と言われ雪の状態が心配でしたが、ここ数日の大寒波のおかげでゲレンデは真っ白な新雪に覆われており、絶好のスキー日和です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝塚市立中学校生徒会交流会

年が変わり、新たな気持ちでスタートさせるために、始業式前日の1月7日(木)に宝塚市立中学校の新生徒会執行部役員が本校に集まり、意見交流しました。
各校の現状、課題、目標をそれぞれの委員長が発表し、共有しあう姿を見て、これからの活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度 生徒会執行部役員選挙 立会演説会

12/4(金)の5・6校時に、来年度の生徒会執行部役員選挙・立会演説会が行われました。
学校をよりよくするために、合計13名の生徒が立候補し、推薦者とともに「高中をこんな学校にしたい!」との思いを全校生徒に伝えました。
画像1 画像1

魅力あろ学校づくり 調査研究事業 研究発表会

 平成26年度より2年間、本校は文部科学省・国立教育政策研究所より指定を受け、「魅力ある学校づくり 調査研究事業」に取り組んできました。
この取組は、不登校・いじめの未然防止に向けて、児童生徒の豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を育成することを目的に全国の18校区で行われているものです。
 
11/27(金)に、この取組の公開授業・研究発表会が行われ、市内外から多くの先生方にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん学校へ行こう!

3年生を対象に「赤ちゃん学校へ行こう!」が11月13.24日の2日間にわたって行われました。地域の子供たちが中学校に来て中学生とふれあって遊んだり、お母さんから子育てについてのお話を聞かせていただきました。
本校では高司児童館に協力を得ながらこの取組を行いました。
普段の中学校生活ではなかなか関わることのできない子供たちに、自分なりの方法でかかわりをもとうとする生徒たちの姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト期間です。

11月も後半に入り、肌寒さも厳しくなってきたこの頃ですが、本校では期末テスト期間になっています。
朝少し早く学校に来て勉強している子、友達と話し合いながらわからないところを教えあう子、勉強の方法はさまざまです。
3日間のテスト期間も残すところあと1日。みんなファイトだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

TAKATUKASA読書月間2

図書館では、おばけカボチャ重さ当てクイズが行われています。たくさんの応募を待ってます。正解する人はいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

TAKATUKASA読書週間

高司中図書館では、11月13日まで読書月間です。本を借りるとプレゼントがもらえたりイベントが行われています。昼休みにはたくさんの生徒が本を読んだり借りに来ています。「読書の秋」を楽しいんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2

1年生にとって初めての合唱コンクール。自分たちでも練習していますが、今日は3年生の練習の見学です。1年生も3年生に負けないよう頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールの練習が始まりました

中間テストも終わり、合唱コンクールの練習の練習が始まりました。ベガ出場を目指し、音楽室、体育館、教室、廊下・・・それぞれの練習場所で一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習3

明日はいよいよ体育大会当日です。3年生は練習の最後に円陣を組み気持ちを高めました。午後からは委員を中心に準備をしました。「明日はきっといい日になる」ように。
画像1 画像1

体育大会練習2

久しぶりに青空が戻ってきました。体育大会の練習にも一層熱が入ってきました。今年は、綱引きを1年生から3年生までの合同チームで行います。3年生が2年生、1年生を引っ張って頑張ってくれています。誇れる高中の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会練習

体育大会ではブロック対抗の競技があります。ムカデ競争では上級生が下級生を教え、ブロックで勝てるよう助け合いながら練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立高司中学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目3-1
TEL:0797-73-3297
FAX:0797-71-1931