最新更新日:2020/09/25
本日:count up118
昨日:147
総数:304629
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「宝中の新しい仲間」〜リーンリーン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝中の新しい仲間」〜リーンリーン〜

9月23日(水)

宝中の職員室前に新しい仲間が増えています。

昼間でも校長室で耳を澄ますと「リーンリーン」とかすかな声が聞えてきます。

鈴虫です。

羽根を立てて鳴いているのがオスです。

あんなに薄い羽根からあんなにきれいな音が出るのが不思議です。

秋の夜長の虫の声は職員室の先生たちが独占しています。

宝中の皆さんも昼間にそっと覗いてみてください。

「校長先生、先生を褒めてあげてください!」  〜7月の愛ことばその2〜

画像1 画像1
「校長先生、先生を褒めてあげてください!」  〜7月の愛ことばその2〜

7月16日(木)

 昨日の下校時の校門前での立ち番での話です。

 二人の2年生の女子が少しはなれたところからわざわざ戻ってきて、「校長先生お話しがあります。」とやってきました。

 聞いてみると、「○○先生ってほんとに一生懸命なんです。クラスのためにいろんなことに一生懸命やってくれるんです。」
 
 そして、「○○先生を褒めてあげてください。」というものでした。

 さらにもう一人の別のクラスの生徒も「△△先生もです。」といいながら、他の先生の名前をたくさん出してきて、「みんな一生懸命にやってくれるんです。」ときました。

 聞いていて胸が熱くなり涙をこらえるのに必死でした。

 「いい先生たちでよかったなあ。」「ちゃんと伝えとくわな。ちゃんと褒めてあげるわな。」と言うと満足したのか二人とも満面の笑顔で帰って行きました。
 
 あたたかい生徒と一生懸命な先生の素敵なエピソードでした。

 こんな純粋な気持ちを大切に育てている先生や保護者の皆さんに脱帽と感謝です。

 心あたたまる「7月の愛ことばその2」でした。

「星物語」〜七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星物語」〜七夕飾り〜

7月7日(火)

織姫と彦星の星物語。天の川をはさんで離れていた二人が1年に一度だけ会える日。

七夕の今夜の雨は催涙雨(さいるいう)とも呼ぶそうです。

宝中の笹の短冊に託された皆の願いは、きっと宇宙の空まで届いていることでしょう。

皆の願いが叶いますように。宝中の七夕飾りの中からいくつかを紹介します。
(  )内は、校長のコメントです。あまり気にしないでください。

「身長があと70cm伸びますように」(目標は大きく!しっかり食べてください。)

「コロナウイルス終息し平和な未来がおとずれるように」「家族・親族が新型コロナウイルスにかかりませんように」(皆の願いですね。)

「菅田将暉とケッコンする」(可能性は誰にだってあります。挑戦!)

「推しにたくさん貢げますように」(自分のお気に入りのキャラ?のグッズをたくさん買って貢献するという意味のようです。なるほど。)

ここから4つは先生編です。1「身長があと10cm伸びますように!!」 2「穏やかで気持ちよく過ごせる空間が学校全体に広がりますように」 3「2の6が全員が過ごしやすい素敵なクラスになりますように」 4「2年4組が笑顔でいっぱいになりますように」

「将来水族館で飼育員として働けますように」「電車の運転士になって通勤する人の役に立てるようになれますように」(素敵な夢ですね。是非叶えてください。)

「石原さとみになる」(名前を変えるのでしょうか?)

「今年か来年にかのじょがほしいです。高1の美女でお願いします。神様お願いします。ショートカットです。」(学年にヘアースタイルまで神様は聞いてくれるでしょうか?)

「部活でチームの活力になれますように」(自分の心がけ次第で行けそうですね。)

「良いクラス」(担任の先生はきっと喜んでいますよ。)

「本をたくさん読みたい」(有意義な時間を過ごせるといいですね。)

「家族全員が幸せでいられますように」(あたたかい家族の笑顔が浮かびます。)

「○○君と仲直りできますように」(大丈夫。その気持ちはきっと○○君に伝わっていますよ。)

「ピアノがうまくなりますように」(普段の努力がきっと実を結びます。)

「魚嫌いを克服できますように」(好き嫌いがなくなるといいですね。)

「ネコになってイケメンに飼われたい」(これは、菅田将暉とケッコンよりも難しいかも?がんばってください。)

「幸せになりますように」(きれいに締まりました。)

「おいしい給食ありがとうございます。」〜宝中の給食を作ってくださる調理の先生たち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい給食ありがとうございます。」〜宝中の給食を作ってくださる調理の先生たち〜

 7月4日(金)

 宝中では、給食調理の先生たちへの感謝の気持ちを大切にするため、各教室に調理の先生の写真を飾らせてもらっています。

 今週の生徒会専門部会後から各教室に飾られています。

 その写真の撮影現場を遠巻きに見ていると、一度撮っては大笑いして、また撮り直し・・・を何度も何度も繰り返すとても楽しそうな雰囲気が伝わってきましたので思わずシャッターを押しました。

 こんなチームワークのいい調理の先生方が作ってくださる給食ですのでおいしくなるはずです。

いつも、おいしくて、楽しい?給食をありがとうございます。

「いきものがかり認証式」 〜職員室前いきものがかり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いきものがかり認証式」 〜職員室前いきものがかり〜

6月29日(月)

 先日、1年の先生が職員室前のカメやランチュウなどの生き物のお世話をしていると、生徒3名がお手伝いを買って出てくれたようです。

 さらに、これからも生き物たちのお世話を引き受けてくれることとなり、本日朝早くに集合し、さっそく水槽の掃除をしてくれました。

 その話をお聞きした私から、サプライズの「認証状」を3人の人たちにお渡しさせてもらいました。

 3人の心やさしい生徒は思いのほか喜んでくれ、生徒も先生もカメや金魚たち?も皆が笑顔になれた朝でした。

「えん 4月の愛ことば」 〜1年生 学年スローガン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「えん 4月の愛ことば」 〜1年生 学年スローガン〜

4月20日(月)

 生徒のいない校舎ですが、校内のあちらこちらでは、全校生の登校を待っている掲示物があります。

 3階の新1年生の階には、学年スローガンです。

 この宝中で出会った「えん」を大切にしていく「ご縁が生まれる8カ条」の掲示物もあります。

 今月いっぱい登校日のない「4月の愛ことば」は、入学式で披露された1年生 学年スローガンである「えん」とさせていただきます。

 あらためて、全校生と教職員が宝中でこれから過ごしていく「縁」を大切にしていきたいものですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

宝中通信

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037