最新更新日:2020/05/27
本日:count up93
昨日:550
総数:280744
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)0522

5月20日付で市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)をHPでアップさせていただきましたが、本日5月22日に宝塚市教育委員会より変更が届きましたのでお知らせさせていただきます。6月からの予定と保護者の皆様へのお願いもありますので、いま一度ご覧ください。0522保護者通知

1年生は、このお知らせを本日配布させていただきました。
2年生は、5月27日(水)2年生登校日に改めて配布させていただきます。
3年生は、5月26日(火)3年生登校日に配布させていただきます。

重要 登校日のお知らせ

教育委員会からの連絡を受け、5月25日(月)〜29日(金)までの間で各学年で1回の登校日を設定しました。
3年生:5月26日(火)
2年生:5月27日(水)
1年生:5月28日(金)←訂正です(木)
いずれの学年も9時登校完了し、11時30分下校予定となります。
体調不良・都合が悪い方は、学校までご連絡ください。
持ち物:制かばん、筆記用具、手拭きタオル(手を洗う機会が増えます)、マスク等

重要 市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)

市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)
本日の夕方に市教育委員会より連絡がありました。
学校再開に向けた動きになりますので、ご確認ください。
3年生は本日、受け渡し日となっておりましたが、お知らせのプリントを配布できませんでしたので、5月26日(火)に配布させていただきます。
2年生には、5月21日(木)に、1年生には5月22日(金)にお知らせプリントを配布させていただきます。ご了承ください。

重要 夏服について

<夏服について>

1年生は、以前に申込みされた夏服についての封筒を本日の受渡日に持ち帰らせています。次回の受渡日(5/22)にお金を入れ持参していただきますと、玄関にて業者が注文いただいた夏服をお金と交換でお渡しいたします。

1〜3年生で夏服の追加注文がある場合は、6月以降学校に登校するようになってから購買部にて販売ができます。
夏ズボンを注文する場合は、木曜日にハタ洋服店が来校していますので、そこで注文するか、電話にてご相談ください。
ハタ洋服店 TEL078-811-5156

6月以降の服装(制服)ですが、暑い日や寒い日が予想されます。個人の体調に合わせて制服を着用してもらえれば結構ですのでお知らせさせていただきます。
但し、2・3年生でカッターシャツを着る場合は、ネクタイ・リボンを付けるようにしてください。

5月12日配布物連絡プリント(1年生)

本日1年生の受渡日で、配布物や課題をお知らせします。

5月12日配布物連絡プリント(1年生)5月12日配布物連絡プリント(1年生)

入学式以来の中学校で、制服もたいへん新しく、また、大きく見えました。
我々も新鮮な気持ちになりました。
大変な日々が続きますが今できることを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日配布物連絡プリント(2年生)

本日2年生の受渡日で、配布物や課題をお知らせいたします。
5月11日配布物連絡プリント(2年生)


大変暑い日でしたので、生徒玄関を入ったところにて受付を行いました。
元気な顔が見られて良かったです。
明日は、1年生の受渡日です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学援助申請 延長のお知らせ

就学援助申請書の提出が延長されましたのでお知らせさせていただきます。

よく読んでいただき、希望される方は、学校までお知らせください。就学援助申請 延長のお知らせ

受渡日

5月8日(金)から受け渡し日が各学年ごとに始まります。

<受渡日>

 3年生:5月 8日(金)と20日(水)の2日間
 2年生:5月11日(月)と21日(木)の2日間
 1年生:5月12日(火)と22日(金)の2日間
      10:00〜11:00 出席番号 1〜10
     11:00〜12:00 出席番号 11〜20
     14:00〜15:00 出席番号 21〜30
     15:00〜16:00 出席番号 31〜
上記の1時間のうちで都合の良い時間帯に2日間とも登校してください。
登校は制服です。
校門で健康観察カードをチェックさせていただき、その日の体温を確認します。
各教室に上がり、各学年で回収物を集め、課題等を配布させていただきます。
体調が悪い場合や都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。
 

 


重要 課題等受け渡し日と各学年の課題について

各学年で課題等の受け渡し日時を設定させていただきました。
体調が悪い場合や都合がつかない場合等は、学校へご連絡ください。
また、各学年ごとにこれまでの課題を一覧にしました。


課題等受け渡し日と1年生の課題等について
課題等受け渡し日と2年生の課題等について
課題等受け渡し日と3年生の課題等について

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)

宝塚市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)」があります。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)

各学年ごとの課題の受け渡し日を設定する予定です。日時については明日連絡いたします。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)

本市では、市立学校園の臨時休業期間5月31日(日)まで延長することとなりました。
なお、国・県から臨時休校期間などについて、新たな方針が出され、本市の方針を変更する場合は、改めてお知らせさせていただきます。

重要 お知らせ

○課題テストについて(2・3年生)

 春休み明けに予定してした課題テストですが、新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり実施できていません。生徒が登校できるようになった数日後に、実施予定ですのでお知らせさせていただきます。
対象学年は中学校2年生・3年生です。
テスト範囲は、春休みに出ていた宿題と新型コロナによる休校に出た課題となります。


○1年生社会科の課題で、訂正がありました。
 教科書を見てやってみる問題ですが、P120を見て答える問題ですが、正しくは  P136を見るようです。お詫びし訂正させていただきます。

重要 「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」

4月23日(木)

宝塚市教育委員会から「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」についてのお知らせが届きましたので紹介いたします。

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(宝塚市教育委員会よりお知らせ)

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」

ここでは、「生活支援サイト」「学習支援サイト」「運動支援サイト」「ティーブレイクサイト」の4つのサイトを設け、それぞれに子どもたちがお家の方々とお話をしながら、ご覧いただける内容のものも用意されていますのでご活用ください。

また、以前からお伝えしている「子供の学び応援サイト」にも、勉強になるサイトが紹介されています。ぜひ活用してみてください。

臨時休業中の時間を大切にし、一人一人が目的をもって過ごしてほしいと考えています。

画像1 画像1

「今、できること。」

「今、できること。」

4月18日(土)

 皆さん、長い休みとなっていますが、元気に、計画的な日々を送れているでしょうか。

 宝中では、今、5月の学校再開後に何ができるのかを考えています。

 再開後も3密を避けることや咳エチケットなどのできる限りの感染防止対策の中での学校生活となると思いますので、宝中生547名が健康に元気に過ごせるにはどうするべきかについての取組を考えています。

 それと並行して、この休み中の皆さんへの学力保障についても今できる最善策を模索し取り組んでいます。

 先日は、このホームページにて各学年の課題を挙げたところです。

 そして、来週中には、PTAからの連絡と併せて全生徒に郵送にて配布物を届ける予定にしています。

 まだまだ、大変な時ですが、ひとりひとりが今の状況をしっかりと考え、行動してくれることを願っています。

不審者について

青少年センターより以下の情報が入っています。ご注意ください。

 『Twitterアカウントで「宝塚逃走中」を名乗るものが市内在住女子を対象につきまとい、写真を撮ると予告している』との情報提供を受けました。

 ハンターが走って対象者を追いかけるというテレビ番組を真似たものと思われます。公道で突然追いかけられることで、事故に遭遇する等危険が予想されますので、ご注意お願いいたします。

 不審者の情報はすぐに110番通報をお願いいたします。

 また、市内各地の公園では、現在多くの子どもたちが夕方遅くまで集まり、行動で遊んでいる様子も見られることから、市民から「20人以上が集まってサッカーをしている。」「19時頃まで大声で騒いでいる。」等の苦情が届いているようです。

 青少年センターでは、毎日パトロールを実施していただいています。

重要 登校日の中止について(お知らせ)

                     令和2年(2020年)4月9日

市立小学校・中学校・養護学校
保護者のみなさま  
                          宝塚市教育委員会

            登校日の中止について(お知らせ)


 これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
 急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 
                 記

1 中止に至った経緯
  4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため

2 登校日について
   予定していた登校日はすべて中止します

3 その他
  ・臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等でお伝えいたしますので、ご確認ください。

お問合せ先
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
TEL 0797-77-2028

緊急 「明日の1学期始業式は実施いたします。」

「明日の1学期始業式は実施いたします。」

4月6日(月)

明日の1学期始業式(着任式)は、放送室からの画像配信により各教室にて行います。

生徒の皆さんは、当日の朝、検温の上、発熱がなければ登校してください。風邪症状等がある人は自宅で安静にしてください。

また、登校する人は、マスクなどの咳エチケットにご協力お願いいたします。

皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

今後のことについては、別途掲載させていただきます。


緊急 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園について

令和2年(2020年) 4月 6日
保護者のみなさま

  新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園について
   (お知らせ)(令和2年4月6日 午後3時現在)

保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 
 宝塚市では、新型コロナウイルス感染防止への対応を行いながら、市立幼稚園、市立小学校、市立中学校、市立養護学校の教育活動を新学期から再開することについて、4月3日にお知らせをしたところです。

 しかしながら、国においては新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、新型インフルエンザ特措法による緊急事態宣言の発令に動き始めたことを受け、県からも新たな方針が出されました。

 これらの状況を受け、市立幼稚園、市立小学校、市立中学校、市立養護学校において、5月6日(水)までの期間、臨時休校園とすることとしました。

 つきましては、以下のとおり対応いたしますので、急な対応ではございますがご理解とご協力をお願いいたします。

 今後、緊急事態宣言が発令されるなど状況が変化した場合は、お知らせした内容が大きく変わる場合もありますので、今後も必要に応じて変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

(以下の文のうち中学校に関係ないものは省略しています。)

            記

1 臨時休校園の対象及び期間
(1)対象
市立幼稚園(西谷認定こども園の保育施設は除く)
市立小学校・中学校・養護学校
(2)期間
小・中・養護学校  
令和2年(2020年)4月7日(火)〜5月6日(水)

2 始業式について(臨時休校園中の登校園日として実施します)
(1)日程
・小学校・中学校・養護学校  4月 7日(火)
(2)対応及びお願い等
・原則、各教室において校内放送等を活用し、簡素化して実施します。(運動場で実施する場合もあります)
・教室等については、密閉空間を解消するために完全に締め切らないようにし、定期的な換気を徹底します。
・教室等においては、座席間を広くとるなど配置を工夫します。
・各ご家庭において登校園前に検温及び風邪症状の確認をお願いします。発熱等の風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は無理して登校園することなく、自宅でお休みください。その場合、必ず学校園に連絡をお願いします。
・登校園の方法については、各学校園で決められた方法で行います。
・園児・児童・生徒はできる限りのマスクの着用(給食時のマスクを活用する)など、咳エチケットへのご協力をお願いします。
(3)登校園日として実施(授業日ではありません)するため、出席・欠席の記録は行いません。

3 入学式・入園式について(臨時休校園中の登校園日として実施します)
(1)日程
・中学校 4月 9日(木)
(2)対応及びお願い等
・会場については、密閉空間を解消するために完全に締め切らず、換気を徹底します。式については内容を簡素化して、できるだけ短時間で行います。
・式当日の朝に、入園・入学する園児・児童・生徒及び参列される保護者の方の検温及び風邪症状の確認をそれぞれのご家庭でお願いします。発熱や症状がある場合は式への出席はできません。
・参列する園児・児童・生徒はできる限りのマスクの着用など、咳エチケットへのご協力をお願いします。
・参列される保護者の方につきましては、会場の入り口での手指の消毒、できるだけのマスクの着用などによる咳エチケットをお願いします。
・保護者の参列は、2名までとします。ただし、次の学校については、人数や施設の広さの等の関係から保護者の参加は1名とします。
小学校:宝塚第一小学校、長尾小学校、売布小学校
中学校:宝塚第一中学校、宝塚中学校、安倉中学校、南ひばりガ丘中学校
・参加する園児・児童・生徒及び保護者の方はできる限りのマスクの着用など、咳エチケットへのご協力をお願いします。

4 登校園日について
 臨時休校園中の園児・児童・生徒の健康観察、生活の様子の確認を行うとともに、小・中学校においては、家庭学習についての確認等を行うため、下記のとおり登校園日を設定します。
 登校園日には、検温及び風邪症状の確認の上、始業式で配布した「健康観察カード」の提出をお願いします。発熱等の風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は無理して登校園することなく、自宅でお休みください。その場合、必ず学校園に連絡をお願いします。
  
(1)登校園日を設定する期間
令和2年(2020年) 4月10日(金)〜5月1日(金)のうち
各学年、週1日程度(期間中3日)(具体的な日程は各学校園からお知らせします)
(2)登校園日を設定する時間
     午前9時から午前11時までの2時間まで
     ※給食は実施しません。
(3)対象
     中学校  1年生〜3年生
(4)登校園日は授業日ではありませんので、出席・欠席の記録は行いません。ただし、欠席される場合は、お手数ですが学校園へご連絡ください。
1.園児・児童・生徒の感染が判明した場合、園児・児童・生徒が濃厚接触者に特定された場合は、登校・登園することができません。
2.園児・児童・生徒に発熱等の風邪の症状が見られる場合は、ご自宅で休養するようお願いします。
3.医療的ケアを必要としたり、基礎疾患があったりする児童生徒で重症化のリスクが高い場合や、感染が心配で、登校に不安を感じている場合

5 臨時休校園中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童・生徒の預かりについて
(1)お預かりをする対象の児童・生徒
対象3. 中学校特別支援学級に在籍している全ての生徒

(2)お預かりをする理由
対象2.3.4.…次の理由をすべて満たす場合に限ります
(ア)児童生徒が障碍福祉サービス(放課後等デイサービス及び同種のサービス)に受け入れてもらえない場合
(イ)児童生徒の保護者が仕事を休めない場合
(ウ)児童生徒及びその家族の健康状態が良好な場合
(エ)保護者により送迎できる場合

(3)お預かりできる期間及び時間
期間 4月 9日(木)〜5月 1日(金)の間の平日
時間 午前8時30分〜午後2時30分
備考 ・中学校は、4月9日(木)が入学式のため預かりはありません。
・学校でお預かりしている際、体調不良等、緊急でご連絡させていただくこともありますので、連絡が取れるようにお願いします。

(4)申し込み方法
 申し込まれる方は、まずは電話かFAXで4月9日(木)までに各学校まで連絡していただき、別紙様式2〜別紙様式5に必要事項を記入のうえ、初回の預かり日に各学校まで提出してください。
(5)備考
1.小学校1年生の送迎については、各家庭でお願いします。
2.昼食が必要な場合は、お弁当を持たせてください。
3.臨時休校期間中のけが等に対しては、日本スポーツ振興センターの保険が適用されます。

6 小学校の運動場開放について
・臨時休校期間中は実施しません。

7 中学校部活動について
・臨時休校期間中の部活動については、全面中止とします。

8 修学旅行・自然学校・トライやるウィークについて
・2学期以降に延期します。


お問合せ先 
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
  電話:0797−77−2028

始業式のお知らせ

始業式
 4月7日(火)
   8:00〜8:25 登校、クラス発表、教室へ移動
   8:50〜     着任式・始業式・学活
  11:40      生徒下校 
*各家庭にて朝に検温をお願いします。発熱や風邪等の症状がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。(実施有無を校門にて確認させていただきます)
当面の間、検温を実施しますので、ご協力ください。
*部活動がこの日より再開可能となります。

新入生へのお知らせ

新入生登校日
4月6日(月) 9:00〜 <体育館>
 持ち物:上靴・筆記用具・就学通知書・配布物を入れる手提げかばん
 私服で登校します。30分から1時間程度で終了予定。
*できるだけマスクを着用するなど、咳エチケットにご協力ください。
*各家庭にて当日朝に検温をお願いします。発熱や風邪症状等がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。(実施有無を校門にて確認させていただきます。)


入学式 
4月9日(木)<体育館>
  8:20 クラス発表
  8:25 教室へ移動
  9:55 新入生入場
 10:00 開式
 10:30 新入生退場 
 11:30頃 写真撮影・下校
 持ち物:制服着用、上靴、制かばん(教科書配布)、就学通知(未提出者)
     生徒調査票、保健関係調査票、ミマモルメ(一斉メール)同意書兼申込書

*新型コロナウイルス感染拡大防止と本校体育館のサイズを考慮して、保護者の出席は
1家庭1名でお願いいたします。
*各家庭にて当日朝に検温をお願いします。発熱や風邪症状等がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。(実施有無を校門にて確認させていただきます。)
*できるだけマスクを着用するなど、咳エチケットにご協力ください。
*保護者は上履きをご持参ください。
*自動車でのご来校はご遠慮ください。
*会場は扉を開けて換気をしますので、各自防寒の準備をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

宝中通信

宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037