最新更新日:2020/11/25
本日:count up60
昨日:107
総数:313020
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「テストの日には・・・」〜2学期末テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「テストの日には・・・」〜2学期末テスト〜

11月25日(水)

 本日から2学期の期末テストが始まりました。
 
 全学年とも集中してテストを受験しています。

 「雨の日には、雨の日の生き方」があるように「テストの日には、テストの日の生き方」があります。

 下校時の校門で「テストできたか?」と聞くと、「理科だけできました。」とか「まあまあです。」から「はい。ばっちりです。」まで。そして「んんん〜〜?」や「保健体育はできた」などなど悲喜こもごものようです。

 あと2日間。今はテストに向けて生きる日。

 今年最後のテストです。精一杯頑張ってください。応援しています。

「ようこそ宝中へ」〜参観授業・懇談会・進路説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ようこそ宝中へ」〜参観授業・懇談会・進路説明会〜

11月12日(木)

5校時に参観授業がありました。

その後、学級学年懇談会と進路説明会があり、多くの保護者の皆様に日頃の頑張りの様子を見ていただきました。

3年生はいよいよ進路に向けての取組が本格化してきました。
しっかりと考えて、納得のいく進路決定をしてください。
学校もしっかりとサポートさせていただきます。

「もっと宝中にいたいな」〜教育実習終了〜

画像1 画像1
「もっと宝中にいたいな」〜教育実習終了〜

11月9日(月)

金曜日の全校集会の中で教育実習生のお別れのあいさつがありました。

10月19日から8人の先生たちの実習がスタートし、栄養教諭の2人の先生は1週間、その他の先生は3週間、そのうち3名の先生は9日(月)までの実習期間でした。

あいさつの中で宝中生たちへの感謝や激励の言葉に加えて宝中生の素晴らしい面をお話ししてくださいました。

あいさつがとても気持ちよかった。

廊下で荷物を抱えていた時にも他学年の生徒から「手伝うよ」とか「持つよ」などと言ってくれた。

研究授業の前にはみんなで協力すると頑張ってくれた。

などなど、どの先生も、もう少し宝中にいたいとおっしゃってくれました。

8人の先生方、素敵な思い出をありがとうございました。

立派な先生になってくださいね。

「快走!」〜市中学校駅伝競走・ロードレース大会〜

「快走!」〜市中学校駅伝競走・ロードレース大会〜

10月24日(土)

 秋晴れの中、武庫川河川敷で第58回宝塚市中学校駅伝競争・ロードレース大会、第35回宝塚市中学校女子駅伝競走大会が開催されました。

校内から自主的に出場を申し出た宝中の精鋭たちが駆け抜けました。

男女とも3年生が多く立候補し、駅伝は3年生中心のメンバーで挑みました。

部活動も引退し、受験勉強などに多忙な3年生でしたが、自主的に声をあげた姿勢が立派でした。

ロードレースでは、1年生女子が3位、男子が6位入賞しました。

最後まで、懸命に走る姿はとても立派でした。お疲れさまでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「リモートで避難訓練」 〜防災学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リモートで避難訓練」 〜防災学習〜

9月11日(金)

期末テスト後のひとときでしたが、恒例の避難訓練を行いました。

今回は例年とは違い実際の避難ではなく、防災学習を中心に行いました。

いざという時に動けるために普段から考えて準備しておくことを学習しました。

また、中学生として、周りの人を助けることなども確認しました。

イノシシに出会った時のことは、おまけでしたが準備の大切さは同じです。

防災グッズも含めて、いざという時のことを考える機会となりました。

「雨の日には・・・テストの日には・・・」〜1学期末テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「雨の日には・・・テストの日には・・・」〜1学期末テスト〜

9月10日(木)

 昨日から1学期の期末テストが始まっています。
 
 全学年、集中してテストを受験しています。

 「雨の日には、雨の日の生き方」があるように「テストの日には、テストの日の生き方」があるとは、八塚実氏の言葉です。

 毎日が忙しい現代の中学生は、愚痴の一つも言いたくなりますが、こればかりはどうしようもありません。

 今は、テストに向けて生きる日。

 あと1日。精一杯頑張ってください。応援しています。

熱中症対策

熱中症対策について

当初、服装等について8月28日(金)までとしておりましたが、まだまだ暑い日が続いておりますので、当分の間、引き続き、以下の対応を継続しますのでお知らせさせていただきます。

1 服装について 登校時・・・制服もしくは夏用体操服
      下校時・・・制服もしくは夏用体操服、部活動時の服装
2 水分(お茶や水以外にイオン飲料)
3 ネッククーラー(冷感タオル)
4 帽子の着用
5 日傘の利用
6 置き勉については教室掲示しているもの
7 マスクの着脱

その他、個別の対応につきましても、何かありましたら学校までご相談ください。

「宝中愛でリスペクト」〜1学期後半開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝中愛でリスペクト」〜1学期後半開始〜

8月18日(火)

 久しぶりに、全校生の登校となりました。

 朝一番に恒例の?放送室からのライブ配信による全校集会をおこないました。

 ノコギリクワガタの「宝中愛でリスペクト」の話に続いて、市内中体連の代替試合でのサッカー部の準優勝と剣道部女子個人の準優勝の表彰状授与を行いました。おめでとう。

 生指担からは、休み中の出来事報告についてとこれからも相談をという話がありました。

 最後に、新しく着任された給食調理員の先生の紹介をさせていただきました。

 今日からの1学期後半も宝中愛で頑張っていきましょう。

「さあ あすからも宝中愛」 〜学校再開〜

「さあ あすからも宝中愛」 〜学校再開〜

8月17日(月)

 例年の半分以下の短い夏休みが今日で終わります。

 明日から、学校再開です。

 暑さの厳しい日々ですが、宝中愛で取り組んでいきましょう。

 「学校に行きたくないなあ」とか「憂鬱(ゆううつ)だなあ」と思う人もいると思います。

 しんどい人は、一人で悩まず、ご家族や先生に相談してください。LINEや電話などの相談機関でも構いません。

 無理せず、じっくりと取り組んでいきましょう。

 (宝塚中学校 0797-87-0292)

画像1 画像1

「フレーフレーみんな!」〜中体連夏季3年生交流大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フレーフレーみんな!」〜中体連夏季3年生交流大会〜

7月22日(水)

 新型コロナ感染拡大防止のため、今年度の中体連の公式大会が中止となってしまいました。

 それにかわるものとして、市内での3年生交流大会が明日から始まります。

 例年行っていた全校生による壮行会は実施出ませんので、せめてもの気持ちとして、1・2年生一人一人が心をこめて先輩の3年生へのメッセージをしたため、ボードに張り出しました。

 また、先生たちもメッセージを寄せています。

 全校生では、集えませんが、心はひとつという宝中の団結を実感する暖かい場所となっています。

 3年生のみんな明日からの試合、ぜひ頑張ってください!


「さあ集中!」 〜1学期中間テスト〜

画像1 画像1
「さあ集中!」〜1学期中間テスト〜

7月17日(金)

 本日、1学期中間テストを実施しました。

 新型コロナによる休業のため、例年は2日間に分けての実施ですが、今回のテストは5教科を1日で行う強行軍でした。

 テスト勉強も大変だったことと思います。

 さらに1年生は、中学生になって初めてのテストであり、緊張も重なったことと思います。

 それでもどの学年も集中して受験していました。

 これまでの取組の成果が発揮できた人、思うように力を出せなかった人、しっかりと準備ができなかった人、などいろいろと思いますが、とりあえず、終わりましたのでおつかれさまでした。

 今日は、ゆっくりしてください。

「西谷のやさいと宝塚のおこめ」〜地産地消給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「西谷のやさいと宝塚のおこめ」〜地産地消給食〜

7月10日(金)

 今日の給食は、「地産地消の日」でした。

 「地元で生産された食べ物を地元で消費すること」をいいます。


 今日は、宝塚市産の米を使ったごはんと西谷地区産の野菜をたくさん使った夏野菜のカレーとサラダでした。

 「地産地消給食だより」には、生産農家さんも紹介されています。

 とれたての食材を自然の恵みや多くの人に感謝しながらいただくことで心も体も育つことでしょう。

 いつもありがとうございます。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


緊急 7月8日6時現在警報発令中

7月8日6時現在、宝塚市に大雨洪水警報が発令されています。
登校はせずに自宅で待機してください。
9時までに解除になった場合は、その時点で気をつけて登校してください。
7時の時点で警報が発令されていれば給食はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

「放送室からこんにちは」 〜全校集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「放送室からこんにちは」〜全校集会〜

6月18日(金)

 6校時にテレビ放送による全校集会を行いました。
 前日の生徒会専門部会をうけて各委員会から年間・1学期・今月の目標などが発表されました。一部を紹介します。

代議員 宝中ライフを楽しもう。

生活委員会 NO あいさつ、NO ライフ。(あいさつで元気に)

保体委員会 風邪や病気に負けない体をつくろう。

文学委員会 メリハリのある生活を。

給食委員会 食材を作ってくれる人や給食の先生に感謝して食べよう。

環境委員会 ピカピカの宝中に。

図書委員会 貸出10000冊。

「宝中の新風物詩」 〜健康チェック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝中の新風物詩」 〜健康チェック〜

6月12日(金)

宝中では、毎朝晴れの日は生徒玄関前で学年ごとに健康チェックをおこなっています。

昨日と本日は雨バージョンとして、初めて室内でのチェックとなりました。これまた学年ごとにわかれて3密を避けながらのチェックです。

毎朝、校門近くになると鞄からおもむろにチェックカードを出しはじめ、各学年のテーブルであいさつをして健康状態を確認するのが風物詩となりつつあります。

一斉登校のはじまる来週からは、これまでの倍の人数が集まるので、分散を図るために各学年のフロアでの健康チェックとなります。

はじめは、少し面倒に感じた取組ですが習慣となりつつあり、慣れてきたように感じます。

宝中での新しい生活様式。これからも皆の安全・安心のためにも、しっかりと続けていきましょう。

「おだやかにスタート」 〜再開2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おだやかにスタート」 〜再開2日目〜

6月2日(火)

今日と昨日は学年ごとの時間割のため1年生の体育は男女一緒に行いました。

体育が授業である日は更衣室での密集を避けるため体操服での登校です。

各教科はじめての授業はガイダンスが多いようですが、おだやかな雰囲気の中でもしっかりと集中もしています。

本日まで、課題テストの2・3年生も明日からは、学年で初めての教科の授業がはじまります。

あまりにも長かった休業明けですので無理をせず、宝中での生活に少しずつ慣らしていってください。

購買部のご案内

6月1日(月)から学校が分散登校という形で始まります。
久しぶりの学校の再開なので、初日に購買部は8:00〜13:00まで営業しております。
6月1日以降は火・木・金曜日が営業日でいずれも8:00〜13:00までの営業となっております。

「小・中学生総合保障制度」締切日のお知らせ

「小・中学生総合保障制度」締切日のお知らせ

申込締切日が5月22日(金)までにポストに投函してください。
パンフレット・申込書がない方は、下記お問い合わせ先までお電話ください。
画像1 画像1

本日、1年生受渡日

5月12日(火)

おはようございます。

本日は、1年生の課題等受渡日となっています。

各自、検温と健康チェックの上、マスクを着用して気を付けて登校してください。

昨日に引き続き、暑さが予想されますので、ブレザーは着用していなくても結構です。

カッター、ブラウスにネクタイ、リボンをつけて登校してください。

入学間もなく休校となり、色々なことがわからないと思いますが、気軽に相談してください。

「採れました。」 〜イチゴ収穫〜

画像1 画像1
「採れました。」 〜イチゴ収穫〜

5月7日(木)

今朝、出勤した先生が宝中の菜園で採れたイチゴを持ってきてくれました。

形や大きさは売っているものとは比べるまでもありませんが、愛情たっぷりのとても甘いイチゴでした。

明日は、3年生の第1回目の受渡日です。

出席番号ごとに分散登校としています。
元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
登校前には、必ず検温をお忘れなく。健康チェックカードや提出物もお忘れなく。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

宝中通信

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037