最新更新日:2020/09/11
本日:count up97
昨日:132
総数:303792
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 課題等受け渡し日と各学年の課題について

各学年で課題等の受け渡し日時を設定させていただきました。
体調が悪い場合や都合がつかない場合等は、学校へご連絡ください。
また、各学年ごとにこれまでの課題を一覧にしました。


課題等受け渡し日と1年生の課題等について
課題等受け渡し日と2年生の課題等について
課題等受け渡し日と3年生の課題等について

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)

宝塚市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)」があります。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間の家庭学習の配布について(お知らせ)

各学年ごとの課題の受け渡し日を設定する予定です。日時については明日連絡いたします。

「ピカピカの床。」 〜体育館床修繕工事完了〜

画像1 画像1
「ピカピカの床。」 〜体育館床修繕工事完了〜

4月28日(火)

先日お伝えした体育館の床のメンテナンス工事が予定よりも早く本日完了いたしました。

写真は、夕暮れの少し暗くなってからのものですので、全貌は、再登校時に楽しみにしていてください。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について(お知らせ)

本市では、市立学校園の臨時休業期間5月31日(日)まで延長することとなりました。
なお、国・県から臨時休校期間などについて、新たな方針が出され、本市の方針を変更する場合は、改めてお知らせさせていただきます。

「こんにちは郵便です!」 「もしもしお元気ですか?」

「こんにちは郵便です!」 「もしもしお元気ですか?」

4月28日(火)

 休みが長引いています。宝中の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか。

 宝中では、先日22日(水)には全校生宅に郵便での課題等の配布を行いました。

 緊急事態宣言下での宝中校区内の状況では感染防止の観点から家庭訪問やポスティングは適当ではないとの判断をしております。

 生徒や保護者の皆様には、満足のいく対応ではないかとも思いますがご理解いただきますようご協力お願いいたします。

 なお、郵送の翌23日(木)より、全校生宅に担任や学年教員より電話による状況確認や困ったことの確認を実施しております。

 まだまだ全校生宅への連絡には至っておりませんが、なるべく早く終えるようには取り組んで参りますので、ご了承ください。

 困ったことや不明な点があれば、遠慮なく学校へ連絡いただきますようお願いいたします。

おうちでラジオを聴こう〜クラブアワー2019〜

画像1 画像1
おうちでラジオを聴こう〜クラブアワー2019〜

4月28日(火)

FM宝塚ラジオから特別番組の案内が届いています。

昨年度、収録・放送のあった宝中部活動の生徒が出演する「クラブアワー2019」が特別番組として以下の通り再放送されます。

女子バレー部は、昨日終了してしまいました。(ごめんなさい)

4月29日(水)13:00〜15:00内  茶道部
5月 4日(月)     〃        サッカー部
5月 7日(木)     〃        女子テニス部

FM局 83.5チャンネルです。 ぜひ聞いてみてください。

重要 お知らせ

○課題テストについて(2・3年生)

 春休み明けに予定してした課題テストですが、新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり実施できていません。生徒が登校できるようになった数日後に、実施予定ですのでお知らせさせていただきます。
対象学年は中学校2年生・3年生です。
テスト範囲は、春休みに出ていた宿題と新型コロナによる休校に出た課題となります。


○1年生社会科の課題で、訂正がありました。
 教科書を見てやってみる問題ですが、P120を見て答える問題ですが、正しくは  P136を見るようです。お詫びし訂正させていただきます。

休校中の郵送配布物について

4月22日(水)にPTA・学校より以下の文章を郵送させてもらいましたので、ご確認ください。
・新型コロナウイルス感染拡大によるPTA活動自粛について
・2020年度宝塚中学校PTA定期総会開催(書面議決)のお知らせ
・PTA総会議案書
・就学援助のお知らせ
・各学年より課題

休校中の郵送配布物(3年)休校中の郵送配布物(3年)
休校中の郵送配布物(2年)休校中の郵送配布物(2年)
休校中の郵送配布物(1年)休校中の郵送配布物(1年)

「気持ちよく、楽しみながら手洗い・うがいを」 〜給食調理の先生による手洗い場清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちよく、楽しみながら手洗い・うがいを」 〜給食調理の先生による手洗い場清掃〜

4月23日(木)

 給食調理の先生たちが、学校再開時に宝中の皆さんが「気持ちよく、楽しみながら手洗い・うがいができるように」と各階の手洗い場の清掃をおこないました。

 昨日の神戸新聞には『「流水によるすすぎを15秒間するのみ」でもウイルス量は100分の1に低下。』『「せっけんで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐ」を2回繰り返すと100万分の1まで減少した。』という記事が掲載されていました。

さらに、「アルコール消毒はもともと手洗いと同等の効果があるとして認められたもの」として手洗いの有効性を紹介しています。

家庭での「手洗い・うがい」をしっかりとお願いいたします。登校再開後も、「気持ちよく、楽しみながら手洗い・うがい」をどんどん進めていきたいと考えています。

重要 「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」

4月23日(木)

宝塚市教育委員会から「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」についてのお知らせが届きましたので紹介いたします。

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(宝塚市教育委員会よりお知らせ)

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」

ここでは、「生活支援サイト」「学習支援サイト」「運動支援サイト」「ティーブレイクサイト」の4つのサイトを設け、それぞれに子どもたちがお家の方々とお話をしながら、ご覧いただける内容のものも用意されていますのでご活用ください。

また、以前からお伝えしている「子供の学び応援サイト」にも、勉強になるサイトが紹介されています。ぜひ活用してみてください。

臨時休業中の時間を大切にし、一人一人が目的をもって過ごしてほしいと考えています。

画像1 画像1

「今、できること。」 〜体育館床修繕工事〜

画像1 画像1
「今、できること。」 〜体育館床修繕工事〜

4月22日(水)

 長引く休校中ではありますが、できる限りの準備に取り組んでいます。

 本日から、体育館の床の修繕工事を始めていただいています。

 まさにこれまでの宝中生の汗と涙のしみ込んだ体育館の床ですが、このたびメンテナンスされます。

 今日の朝から業者の方に入っていただき、5月初めには、完了するとのことです。

 学校再開後のメンテナンスされた体育館の床に乞うご期待。


「やがて大きな成果を!」〜宝中の菜園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やがて大きな成果を!」〜宝中の菜園〜

4月21日(火)

この休校中、宝中の菜園が充実してきています。

イチゴの苗が大きくなりいくつもの実をつけ始めました。

隣の畝ではナスやピーマンに玉ねぎにじゃがいもなどが植えられています。

今日は、長ネギの植え付けでした。

心得のある部活動外部指導の先生からは、「素人!」と言われているようですが、何事も経験の積み重ねが大切です。

そして、その上で得られた成果はとてつもない力となります。
 
すぐには成果が出ることではありませんが、しっかりと世話をしていくとやがて立派な実をつけるはず。

今の私たちの生活に取り入れて学ぶことはたくさんあります。

がんばれ先生たち!

「えん 4月の愛ことば」 〜1年生 学年スローガン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「えん 4月の愛ことば」 〜1年生 学年スローガン〜

4月20日(月)

 生徒のいない校舎ですが、校内のあちらこちらでは、全校生の登校を待っている掲示物があります。

 3階の新1年生の階には、学年スローガンです。

 この宝中で出会った「えん」を大切にしていく「ご縁が生まれる8カ条」の掲示物もあります。

 今月いっぱい登校日のない「4月の愛ことば」は、入学式で披露された1年生 学年スローガンである「えん」とさせていただきます。

 あらためて、全校生と教職員が宝中でこれから過ごしていく「縁」を大切にしていきたいものですね。

「今、できること。」

「今、できること。」

4月18日(土)

 皆さん、長い休みとなっていますが、元気に、計画的な日々を送れているでしょうか。

 宝中では、今、5月の学校再開後に何ができるのかを考えています。

 再開後も3密を避けることや咳エチケットなどのできる限りの感染防止対策の中での学校生活となると思いますので、宝中生547名が健康に元気に過ごせるにはどうするべきかについての取組を考えています。

 それと並行して、この休み中の皆さんへの学力保障についても今できる最善策を模索し取り組んでいます。

 先日は、このホームページにて各学年の課題を挙げたところです。

 そして、来週中には、PTAからの連絡と併せて全生徒に郵送にて配布物を届ける予定にしています。

 まだまだ、大変な時ですが、ひとりひとりが今の状況をしっかりと考え、行動してくれることを願っています。

休校中の課題についてやってみよう!

登校日は中止です。

画像1 画像1
4月13日(月)

 宝中の皆さん、元気にしていますか。

 明日から予定されていた登校日は、すべて中止となっていますので、改めてお知らせいたします。
 
 スクールカウンセラーには、臨時休校中も相談することができます。

 4月は、20日(月)と27日(月)の9:00〜12:00の間です。

 何か不安や心配ごとや、誰かに聞いてもらいたいということなど誰でも何でも相談できます。予約の受付は、電話でOKです。宝塚中学校(TEL 87-0292)まで連絡してください。

 また、緊急事態宣言も出され、窮屈な毎日かと思いますが、こんな時こそ、力が試される時と考えて、自主的に勉強や体力つくりなどに挑戦してみましょう。

子供の学び応援サイト」にも、勉強になるサイトが紹介されています。ぜひ活用してみてください。

不審者について

青少年センターより以下の情報が入っています。ご注意ください。

 『Twitterアカウントで「宝塚逃走中」を名乗るものが市内在住女子を対象につきまとい、写真を撮ると予告している』との情報提供を受けました。

 ハンターが走って対象者を追いかけるというテレビ番組を真似たものと思われます。公道で突然追いかけられることで、事故に遭遇する等危険が予想されますので、ご注意お願いいたします。

 不審者の情報はすぐに110番通報をお願いいたします。

 また、市内各地の公園では、現在多くの子どもたちが夕方遅くまで集まり、行動で遊んでいる様子も見られることから、市民から「20人以上が集まってサッカーをしている。」「19時頃まで大声で騒いでいる。」等の苦情が届いているようです。

 青少年センターでは、毎日パトロールを実施していただいています。

重要 登校日の中止について(お知らせ)

                     令和2年(2020年)4月9日

市立小学校・中学校・養護学校
保護者のみなさま  
                          宝塚市教育委員会

            登校日の中止について(お知らせ)


 これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
 急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 
                 記

1 中止に至った経緯
  4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため

2 登校日について
   予定していた登校日はすべて中止します

3 その他
  ・臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等でお伝えいたしますので、ご確認ください。

お問合せ先
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
TEL 0797-77-2028

「えん」〜第74回入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えん」〜第74回入学式〜

4月9日(木)

新入生が、宝中の新制服と共にやってきました。

「えん」〜第74回入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えん」〜第74回入学式〜

4月9日(木)新型コロナ感染拡大防止のためのできる限りの配慮をしつつ、入学式を開催することができました。

一人一人の名前を呼んであげたいという学年の先生の熱い思いからの呼名に新入生たちは元気よく「はい。」と応えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037