最新更新日:2020/06/03
本日:count up167
昨日:370
総数:283340
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「準備万端!」〜第73回卒業証書授与式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「準備万端!」〜第73回卒業証書授与式〜

3月16日(月)

明日の卒業式に向けての準備を先生たち全員で行いました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でかなり縮小することとなりましたが、心を込めて準備いたしました。

3年生の皆さんの一生の思い出に残るいい卒業式になりますように。

3年生の皆さんの笑顔に会えるのが楽しみです。

卒業式について

卒業式についてお知らせさせていただきます。
3月17日(火)第73回卒業証書授与式を実施します。
生徒登校 7:50〜8:20
開式10:25〜
保護者の入場は9:45〜となります。
式終了は11:30頃、下校は12時過ぎの予定です。
保護者は1名のみとなっています。
保護者の方は徒歩か自転車にて来校ください。
生徒の皆さんは、荷物がたくさんありますので、制カバンを持参ください。

市教育委員会より教職員はマスクの着用を義務付けられました。
卒業生・保護者の方々も手指の消毒、及び、咳エチケットにご協力ください。

1・2年生の通知表等受け渡しについて(変更)のお知らせ

1・2年生の通知表等受け渡しについて(変更)のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下のように登校を時間変更させていただきます。
3月19日(木)1・2年生各クラス
10:00-12:00 出席番号 1〜 7番 14:00-16:00 出席番号 8〜14番
2月23日(月)1・2年生各クラス
 10:00-12:00 出席番号15〜21番 14:00-16:00 出席番号22〜28番
2月24日(火)1・2年生各クラス
10:00-12:00 出席番号29〜34番 14:00-16:00 出席番号35〜40番
*上記の予定で都合が悪い場合は、学校へご連絡下さい。

<提出物>
   ・PTA委員選出
   ・各教科からの課題(宿題)
   ・1年:トライやる希望調査
<配布物>
   ・保護者説明会のお知らせ
   ・通知表
   ・春休みのしおり(各学年)
・春休みの過ごし方(生指)
   ○教科書類を全て持ち帰ります。

お休みが長くなっていますが、感染防止のため、外出は控えるようにして下さい。

緊急 卒業式について(お知らせ)

卒業式・卒園式の対応について(依頼)(13日正午現在)

 市新型コロナウィルス感染症危機対策本部会議からの情報によりますと、新型コロナウィルス感染者が市内において急増しているとのことです。
つきましては、卒業式・卒園式の対応について、3月13日の正午現在、保護者の参列について以下のとおり変更いたしますので、対応願います。

     記

保護者の参列人数の変更について
「保護者のみなさまの参列については、各家庭2名程度のできる限り少人数としていただきますようご協力をお願いします。」

「保護者のみなさまの参列については、各家庭1名とさせていただきますので、ご協力をお願いします。」と変更させていただきます。  市教育委員会事務局 学校教育課

重要 「卒業式の対応について」 〜3月12日9:00現在〜

「卒業式の対応について」〜3月12日9:00現在〜

3月12日(木)

 本日、9時現在、宝塚市内において、新型コロナウイルス感染者が複数発生し、うち1名の方はお亡くなりになっています。

 現在のところ、市内で感染者が複数発生しておりますが、クラスター(集団)状態の発生ではないことから、卒業式・卒園式の対応につきましては、これまでの通知内容に変更はなく「保護者2名程度の参列で簡素化して行うこと」とします。

 これまでお知らせしている内容に変更はありません。

 今後、状況に変化があった場合にはご連絡いたします。

問合せ先 宝塚市教育委員会学校教育課
 電話:0797-77-2028


 詳しくは、右欄の配布文書の学校紹介の欄からご確認ください。



重要 「卒業式参列の際のお願い」〜市教育委員会より〜

「卒業式参列の際のお願い」〜市教育委員会より〜

3月12日(木)

卒業式につきましては、感染防止の観点から簡素化して行います。
参列する生徒・保護者につきましては、必ず当日の朝、検温していただき、発熱症状等、体調がよくない場合には、出席しないようお願いします。

「つばき咲く春」 〜3年公立高校一般入試〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つばき咲く春」 〜3年公立高校一般入試〜

3月12日(木)

3年生が受検する公立高校の一般・多部制2期の検査が始まりました。

本日朝の3年生の先生たちの立ち番では、皆いい表情で受検に向かったと聞いています。

皆さんぜひ頑張ってください。

校庭の桜は開花まであと一息ですが、つばき(椿)の花がほころび始めました。

「木」偏に「春」の椿です。

春は来ていました。

夜間開放利用の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が延長されたため、体育館の夜間開放も3月25日(水)まで中止とさせていただきます。
ご理解ご了承ください。
今後については未定です。
今後もHPでご確認ください。

3月の当面の予定

3月当面の予定

1.卒業証書授与式<3年生> 3月17日(火)
  *練習の関係上、1時間ずらして実施予定です。
    8:30 生徒登校 
     8:40 合唱練習、DVD、配布物、その他
10:25 卒業生入場
10:30 開始
11:30 終了予定
*保護者の来場は9:45から可能です。10:15には着席ください。

2.通知表等お渡し日<1・2年生>
3日間の中で都合のつく日時で来校ください。
  生徒・保護者のどちらでも結構です。
3月19日(木)10:00-12:00 14:00-16:00
3月23日(月)10:00-12:00 14:00-16:00
3月24日(火)10:00-12:00 14:00-16:00
<提出物>
   ・PTA委員選出
   ・各教科からの課題(宿題)
   ・1年:トライやる希望調査
 <配布物>
   ・通知表
   ・春休みのしおり(各学年)
・春休みの過ごし方(生指) 等
*教科書等を持ち帰りますので、制かばん等を持参ください。


3.物品販売<新入生>
  今のところ、予定通り3月30日(月)実施予定です。
  10:00〜12:00で都合のよい時間に来校ください

「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

3月11日(水)

3月5日(木)のホームページで紹介させていただいた玄関の満開の桜を紹介させていただきます。

1年生が卒業する3年生に向けての感謝のメッセージを短歌にしたためました。

一部を紹介いたします。

「先輩方 試合姿がカッコよく いつしか私のあこがれでした」

「ありがとう はげましてくれた あの日から 自信がもてるようになった」


「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

3月11日(水)


「あのダンス 今でも目から 離れない 二年後には あなた方のように・・・」

「ふみだそう やさしいあなたを おいかけて 先輩たちを 夢見て歩く」


「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜咲け!」 〜祈りの3月11日〜

3月11日(水)

「生徒会 一つ憧れ増えました 楽しかったです ありがとう」

「宝中の 一員になったその日から 感じられたのは 宝中愛」

 明日は、公立高校の入試です。受検に挑む3年生の人たちぜひ頑張ってほしいと思います。

 また、本日は東日本大震災から9年目を迎えます。

亡くなられた方々や復興に向かっておられる方々、今回の新型コロナウイルスが少しでも早く収まることなどいろいろな想いを込めて祈りを捧げたいと思います。

 桜満開となりますように。

緊急 「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について(お知らせ)」

「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について(お知らせ)」
 
3月10日(火)

以下の通り、臨時休校が延長となりましたのでご確認ください。


3年生は、卒業式当日のみの登校(登校は通常時間)となります。(卒業式の開式は1時間程度遅れる予定です。)

1・2年生は、修業式もありません。通知表や学校に保管しているものを取りに来る日が下記の通り決まっていますので、そのうちの都合のいい日時に、制服着用(カバン等必要)で登校してください。

今後も、状況の変化により変更等の連絡もありますので、この宝塚中学校ホームページか宝塚中学校一斉メールでお知らせいたします。(市内全体のことは、宝塚市ホームページでもご確認ください。)

                 記

1 延長する臨時休校園の対象及び期間
(1)市立幼稚園(西谷認定こども園の保育施設は除く)
    令和2年(2020年) 3月16日(月)〜3月19日(木)
(2)市立小学校・中学校・養護学校
    令和2年(2020年) 3月16日(月)〜3月25日(水)

2 臨時休校園中の過ごし方
(1)感染防止のため、不要不急な外出は控えるなど、ご家庭で適切にご判断ください。
(2)常に、手指の消毒や咳エチケットを行うようお願いします。
(3)発熱が続く場合など、体調がよくない状態が続く場合には、【帰国者・接触者相談センター】兵庫県宝塚健康福祉事務所 電話0797-62-7304へご相談ください。また、あわせて学校園にもご連絡してください。
(4)学習については、学年の復習をするなど家庭学習としてください。

3 臨時休校園中、どうしても家庭で過ごすことが難しい生徒の預かりについて
(1)お預かりする対象の生徒
   特別支援学級に在籍している全ての生徒
(2)お預かりをする理由
次の理由をすべて満たす場合に限ります
 (ア)児童生徒が障碍福祉サービス(放課後等デイサービス及び同種のサービス)に受け入れてもらえない場合
 (イ)児童生徒の保護者が仕事を休めない場合
 (ウ)児童生徒及びその家族の健康状態が良好な場合
 (エ)保護者により送迎できる場合
(3)お預かりできる時間
期間 3月16日(月)〜3月25日(水)の間の平日
時間 午前8時30分〜14時30分
備考 ※17日は卒業式のためお預かりできません。
   ※26日からの春休み期間中はお預かりできません。
※学校でお預かりしている際、体調不良等、緊急でご連絡させていただくこともありますので、連絡が取れるようにお願いします。
(4)申し込み方法
  申し込まれる方は、電話かFAXで3月13日(金)までに各学校まで連絡していただき、市ホームページ掲載の別紙様式4に必要事項を記入のうえ、初回の預かり日に各学校まで提出してください。
(5)備考
 1 生徒の送迎については、各家庭でお願いします。
 2 昼食が必要な場合は、お弁当を持たせてください。
 3 臨時休校期間中のけが等に対しては、日本スポーツ振興センターの保険が適用されます。

4 卒業式について
卒業式については、中学校は3月17日(火)当日だけ登校し、簡素化して実施します。今後、市内で感染症患者が複数出るなどの状況の変化が見られる場合には、保護者の参列を取りやめます。その際には、教室で卒業証書を受け取るなど、より簡素化して実施します。状況が変化した場合には、別途お知らせします。

5 通知表について
3学期の通知表のお渡しについては以下の通りとします。
(1)3年生 
    3月17日(火) 卒業式当日
(2)1年生・2年生 
    3月19日(木) 10:00〜12:00 14:00〜16:00
    3月23日(月) 10:00〜12:00 14:00〜16:00
    3月24日(火) 10:00〜12:00 14:00〜16:00
※学校にある個人の物品を上記の期間に、生徒もしくは保護者の方に引き取りをお願いしますので、その際にお渡しいたします。物品の引き取りの詳細につきましては、各学校より、一斉メールでお知らせいたします。

6 その他
(1)今年度実施予定の授業内容については、各校各学年で授業の進度の確認及び引継ぎを確実に行い、残っている授業内容については進級した学年で対応します。
(2)臨時休校期間中の部活動については、全面中止とします。
(3)兵庫県の公立高等学校入学者選抜については、感染防止対策を講じたうえで、予定通り3月12日(木)・13日(金)に実施されます。県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症については、対象者は隔離が原則となり受検機会が奪われる状況にあることから、今年度に限り、追検査の機会を設ける」と通知がありましたので、詳細は兵庫県教育委員会ホームページでご確認ください。
(4)小・中学校体育施設開放事業については、3月16日(月)から3月25日(木)まで延長して中止します。
(5)臨時休校期間中の給食費については徴収いたしません。
(6)現在のところ、新年度の始業式は、4月7日(火)に予定通り実施します。詳細については各学校からお知らせいたします。
(7)今後、状況の変化によっては新たな対応をする場合があります。
(8)その他必要なことについては、学校園を通じてお知らせいたします。学校からの一斉メールや学校ホームページ、市ホームページをご確認ください。

臨時休校に伴い、その他お困りごとがある場合は、教育委員会までご相談ください。
  
お問合せ先 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
           電話:0797−77−2028



重要 「令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」〜3年生の皆さんへ〜

「令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」〜3年生の皆さんへ〜

3月9日(月)
兵庫県教育委員会から3月12日(木)13日(金)に予定されている令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における連絡が以下の通り公開されていますので、ご確認ください。

「令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」
https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/R2...

また、新型コロナウイルス感染症に対して以下のように今年度限りの措置として追検査の機会を設けることが公表されていますので、ご確認ください。

概ね以下のような内容です。

「令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜において、新型コロナウイルス感染症については、対象者は隔離が基本となっており、受検機会が奪われる状況にあることから、今年度限りの措置として追検査の機会を設けます。」

追検査の受検手続

(1) 志願者
ア 新型コロナウイルス感染症で、学力検査等の当日に受検をすることができない場合、志願者又は保護者は、当日の8:30までに、出身中学校長へ、学力検査等を欠席し、追検査の受検を希望する旨の連絡をする。
なお、次の場合は、追検査の対象としない。
1 診断書が提出されなかった場合
2 新型コロナウイルス感染症以外の、けが等の理由により、学力検査を受検できない場合
3 学力検査等を受検中に、途中で退出し、以後の当日実施される学力検査等を受検しなかった場合
イ 志願者は、医療機関等の診断を受け、中学校長の指示に従い、追検査申請の受付に間に合うように追検査願(様式2)及び診断書等を中学校長へ提出する。
ウ 追検査当日には、出願した高等学校の受検票とともに追検査承認書を携行する。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/co...

●新型コロナウイルス感染の場合だけでなく、受検についての質問等は、宝塚中学校(Tel 0797-87-0292)まで連絡ください。


「休校から1週間経ちました」〜学習支援コンテンツポータルサイト〜

3月9日(月)
 宝中の皆さん、その後変わりはないでしょうか。臨時休校から1週間が経ちました。

休業前には、それぞれ課題が出されていると思いますが、兵庫県教育委員会や文部科学省などが公式サイトから家庭での学習支援のサイトを紹介していますので、下に紹介させていただきます。
ぜひ活用してください。

兵庫県教育委員会
新型コロナウイルス感染症による学校の臨時休業への対応(学習支援コンテンツポータルサイト)(令和2年3月5日)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省「学びを止めない未来の教室」 
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

家庭での生活が続く日々ですが、今は、じっくりと力を蓄えるときです。普段、なかなかできないことにも挑戦できるという逆転の発想も大切です。宝中生の粘り強さを発揮して頑張ってください。


「花束」〜スタディ3月作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花束」〜スタディ3月作品〜

3月5日(木)

臨時休校のため、宝中生のいない校舎です。

寂しい限りですが、校舎の一角に華やかな場所があります。1階玄関周辺です。

スタディ生の作った作品と1年生が3年生に向けて制作した短歌の花が満開に咲いています。

スタディの生徒が毎回作成する作品ですが、今月は花束です。3年生の卒業に向けての作品です。

臨時休業となる直前の3月2日(月)には展示されましたので、全校生にはお披露目できました。

素敵な花束ありがとう。

1年生の満開の短歌の花は後日このホームページで紹介させていただきます。

「涙・涙・・・」 〜3年卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「涙・涙・・・」 〜3年卒業式練習〜

3月2日(月)

 3年生の卒業式練習2日目でした。

 2日目とはいえ、もう仕上げに入らないといけません。

 練習最後の3年生の先生の話では、「よく泣く練習」とのことでしたが、皆さん同様、先生たちも皆さんの合唱の姿を見るといろいろなことが思い起こされ、熱いものがこみ上げてくるものです。

 限られた時間の中ですが、とても引き締まった練習でした。

 心のこもった歌声も素晴らしかった。

 これから約2週間の休校に入りますが、次の再会を楽しみに、ひとまずお別れです。

 公立高校の入試を控える人は、少し不安もあると思いますが、自分の力を信じて精一杯頑張ってください。

「雲外蒼天」〜柔道部部旗お披露目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雲外蒼天」〜柔道部部旗お披露目〜

2月28日(金)

柔道部に素敵なプレゼントが届けられました。

これまで使用していたものが古くなったことから新たにデザインから作り直した部旗でした。

その真ん中に記されているのはこれまでの部旗の言葉を引き継いだ「雲外蒼天(うんがいそうてん)」の文字です。意味は「暗雲の外に出れば、広くあたたかい蒼天(青空)がある。」そこから、「困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める。」というものです。

今、宝中を取り巻く状況は、まさに臨時休校という困難な時です。受験や卒業を控えた3年生の多くの人にとっては不安で残念なことと察します。また、1・2年生にとっても学年のまとめの授業や友達との日々がなくなってしまうことも大変なことです。保護者の皆様にも切実なことです。そんな今だからこそ「雲外蒼天」の言葉は、宝中全体にも勇気を与えてくれるものでした。

今、この「雲外蒼天」の言葉を胸に、どのように今年度を終え4月から始まる新しい生活に繋げていくのかをしっかりと考えながら、有意義な休校期間としてほしいと思っています。


「いい卒業式にします。」〜初めての卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いい卒業式にします。」〜初めての卒業式練習〜

2月28日(金)

 1校時、3年生が初めての卒業式練習を実施しました。

 前日に国から学校への休校要請がマスコミ等で報道はされたものの自分たちの卒業式がどうなるのかわからない不安の中でしたが、整然と引き締まった中に温かさのある立派な姿を貫きました。

 終わりには、答辞を読む人や実行委員の人が紹介され、先生が感極まった場面もありました。

 練習後の校長室で3年生の先生からお聞きした「かならず、いい卒業式にします。」という力強い決意の言葉には胸が熱くなりました。

 火曜日からの突然の休校、卒業式延期が決まった中ですが、宝中での3年間をしっかりと振り返り未来に向けて旅立ってほしいと思っています。

重要 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校について(お知らせ)抜粋

2月28日(金)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校について(お知らせ)抜粋

1 臨時休校期間 3月3日(火)〜3月15日(日)
2 卒業式については、簡素化したうえで3月17日(火)に日程を変更して行う予定です。詳細は後日配布するプリントをご確認ください。
3 全学年とも3月2日(月)は変更された時間割があれば注意して登校してください。給食は全学年あります。
4 全学年とも3月16日(月)は通常通り登校してください。
  1・2年生は給食を実施します。3年生は給食なしで11時頃下校予定です。
5 臨時休校期間中、部活動は中止です。
6 県公立入試については予定通り3月12日(木)、13日(金)に実施されます。
 
※その他詳細につきましては、今後配布するお手紙でご確認ください。
※今後、状況の変化により予定が変更されることもあります。
※期間中の連絡はこのホームページ、一斉メールでお知らせいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037