最新更新日:2020/09/29
本日:count up64
昨日:188
総数:305538
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「ぶたがわくわくおてててげい」〜2学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(木)

2学期が始まりました。宝中の新しいページ作りのスタートです。

校長からは、「青春力」と「宝中愛」で2学期を頑張っていくこと。

「あなたが大切」という話のほかに、2学期の行事をまとめて「ぶたがわくわくおてててげい」の話をいたしました。

生徒指導からは、先生たちにとって、君たちが宝物である。ルールを守って笑顔で生活しよう。という話がありました。

その後の教室の様子も、どのクラスも笑顔の多いひとときを過ごしていました。

2学期も宝中愛で頑張りましょう!

「ぶたがわくわくおてててげい」の答えです。(2学期の主な行事です。)

ぶ 文化発表会
た 体育大会
が 合唱発表会
わくわく わくわくオーケストラ
お オープンスクール
て テスト(実力)
て テスト(中間)
て テスト(期末)
げ 芸術鑑賞会
い 今岡選手講演会

どうぞよろしくお願いいたします。 〜着任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)

始業式に先立ち、新しく3名の先生をお迎えしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

明日は始業式。〜あなたが大切です〜

画像1 画像1
8月28日(水)

長かった40日間の夏休みも終わり、明日から始業式。

皆の元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

でも、生徒の皆さんにとって、1年間で一番ゆううつな日ともいえるようです。

何か心配事や悩み事、困ったことなどがあれば、誰にでもいいので相談してくださいね。

宿題ができていないのなんて、大したことじゃありません。これから何とでもできます。

どうしても学校が嫌だったら、休んだってかまいません。そんな気持ちを誰かに、打ち明けてください。

周りの人と困ったことを分かち合ったら少し楽になるはずですよ。


あなたが大切です。

宝中の先生たちは、あなたを待っています。

あなたを大切にしたいと思っています。

夏休みお疲れさまでした。〜部活動大会参加〜

画像1 画像1
8月28日(水)

夏休み中に多くの部活動が大会に参加しました。

結果は、「宝中通信」にてお伝えさせていただきます。

写真は、サッカー部の様子です。

新チームは始まったばかり。

これから感動のドラマを皆で創りあげていきます。

知覚動考(ともかくうごこう)Let try open mind! 〜メルビル派遣団報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(金)

オーストラリアメルビル市への派遣団報告会が行われました。

 宝中から参加した3名も無事帰宝し、それぞれの体験を交えた素敵な報告を立派におこなってくれました。

「空がとても大きく感じた。」「自分の夢に一歩近づいた気がします。」

「チキンバーガーという意味の分かった数少ない中の一つを注文してしまった後悔とどういう意味か質問しなかった後悔」

「身近な人たち(先生や家族)のやさしさに感謝することと人の温かさや親切さをあらためて感じた。」

 異文化に触れた感動、自然と触れた感動、そして、人と触れ合った感動。たくさんの感動を思い出として持ち帰ることができました。

 10月には、お世話になったオーストラリアからの留学生を精一杯のおもてなしの心で迎えましょうね。

「玉屋〜!(たまや〜!)!鍵屋〜!(かぎや〜!)」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日(火)

 外からのボンボオオンボンボンという突然の大きな音に窓の外を見ると見事な花火が打ち上げられていました。

 早速、校舎屋上に上がり、慌てての写真撮影。ピンボケ感がちょっとした興奮をよーく物語っています。

 夏の夜のひとコマでした。

速報 柔道部員 全国大会 第5位! 〜柔道部 女子 階級別〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(月)

令和元年度 全国中学校体育大会 第50回全国中学校柔道大会兵庫大会(兵庫県立武道館(姫路市ウインク武道館))が開催され、女子柔道階級別において本校の女子柔道部員が、見事第5位に輝きました。

 体調万全ではない中、全国の猛者たちが集う舞台での3連勝は圧巻でした。

 準優勝に終わった近畿大会の雪辱を果たすことはできませんでしたが、準々決勝戦まで進出いたしました。
 
 校内と生徒玄関上には、手作りの大きな横断幕(感熱紙のため日焼劣化が激しいですが…)で健闘を称え、全校を挙げて祝福させていただきます。

 宝中にとってもとてもうれしい出来事です。

 本当におめでとう!素晴らしい。

速報 柔道部員 近畿大会 準優勝! 〜柔道部 女子 階級別〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(木)

 第68回近畿中学校総合体育大会柔道競技が滋賀県にておこなわれ、本校の女子柔道部員が、見事、準優勝に輝きました。

 8月19日(月)に姫路で開催される全国大会に出場します。

 全国の舞台でもぜひがんばってください。

「玉屋〜!(たまや〜!)!鍵屋〜!(かぎや〜!)」 〜スタディ8月作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)

職員玄関前に、恒例のスタディ作品が新調されています。

8月は、夏の風物詩とも言える大輪の花火の様子が紙皿と色紙で表現されています。


また、花火の下では、ナイアガラの滝の仕掛け花火も銀色のモールで描かれています。


宝中の夏休みもちょうど折り返し地点です。


夏の夜の楽しい思い出、これからもできるといいですね。

「柔道一直線」〜第63回兵庫県中学校総合体育大会柔道競技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月)30日(火)

阪神大会を勝ち上がり、多くの宝中柔道部員が県大会の晴れ舞台で躍動しました。

その中で、3年女子1名が階級別で見事優勝。2年男子1名が階級別で見事第3位の成績を収めました。

近畿大会(8月8日)・全国大会(8月19日)には、3年女子1名が出場いたします。

精一杯、是非頑張ってください!

「エンジェル・イン・ザ・ダーク」 〜第66回兵庫県吹奏楽コンクール 第42回西阪神地区大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(日)

吹奏楽部が、中学校S部門に出場して素晴らしい演奏を披露してくれました。

見事「金賞」でした。
 
 それぞれの想いを演奏に込めて、7分間の宝中サウンドを完成させ、響き渡らせてくれました。

演奏直後には、「うまい!」という声や「あれだけの音はそう簡単には出せないよ。これまでどれだけ丁寧に取り組んできたかがよくわかる。」との言葉もいただきました。
 
 県大会への代表には選ばれませんでしたが、心に残る素晴らしい演奏となりました。多くの先生や卒業生にも応援していただきました。ありがとうございました。

 吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。本当によく頑張りました!

「Have a safe trip(いってらっしゃい!)」 〜メルビル派遣団壮行会〜

画像1 画像1
7月23日(火)

第31回宝塚市中学生国際交流推進事業である西オーストラリア州メルビル市のアップルクロス校との交換留学の壮行会が行われました。

今年度は7月27日(土)〜8月5日(月)までの10日間の予定で開催されています。

宝中からも3人の生徒が参加しています。

今頃は、現地にも慣れ、充実した日々をすごしていることと思います。

貴重な体験をして素晴らしい思い出を作って元気に帰ってきてくださいね。

「ありがとうの木」 〜7月 全校集会〜


7月19日(金)

終業式後の全校集会では、中体連阪神大会の表彰の後、生徒会より2学期から実施する「ありがとうの木」の説明がありました。お世話になった周りの人に対して感謝の気持ちを伝えるという素敵な取り組みです。楽しみにしています。

また、1学期中の各委員会からの表彰が行われました。

ベル着や朝の清掃活動、大掃除コンテストや制服チェック、図書貸出など日頃の地道な活動が称えられ、大きな拍手を浴びていました。

大掃除コンテストの優勝は、1年2組、2年3組、3年3・5組でした。
また、図書貸出の3年生の部では、1位100冊、2位99冊、3位97冊という大接戦に体育館がどよめきました。

また、メルビルへの交換留学生の所信表明や、国民体育大会バスケット少年女子選手に選出された女子バスケット部員の紹介がありました。

最後に、日頃、あいさつの立番や見守り、パトロールなどでお世話になっている補導委員さんの紹介をさせていただきました。いつも見守っていただき本当にありがとうございます。

長時間に及んだ集会でしたが、だらけることなく気持ちよく終わることができました。

2学期始業式には、皆の少したくましくなった元気な顔が見られることを楽しみにしています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分を大切に あなたが大切です」  〜1学期終業式〜

7月19日(金)

1学期の総まとめの終業式を行いました。

 まず開式まで、暑い中でしたが、全校生の待つ姿勢がとても素晴らしかった。

 ざわつくこともなく、かと言って堅苦しくもなく、ちょうどいい感じで、ほっとする雰囲気でした。

 その後の校歌も素晴らしかった。皆の「宝中愛」を実感する想いです。

 最後に、校長からは、1学期を振り返るとともに、「自分を大切にしてほしい。そしてあなたが大切なのです。」という話をさせてもらい、終了しました。

画像1 画像1

「大丈夫です。一緒に頑張りましょう!」  〜宝中 7月の「愛ことば」〜

 7月の「愛ことば」は、終業式にあたり、ある先生が生徒にあてたメッセージを紹介させていただきます。(個人が特定できないように、多少文章を変更しています。○○は生徒の名前です。写真と本文とは関係ありません。)

「〜略〜 今回、○○がちゃんと自分で「やりたい」という選択肢を選んだからこそ、最大に最高な思い出ができたんですよ。

だから、これからも「自分で」決めて、「自分で」実行できる力を身につけていきましょうね。

もちろん、まだ子どもなので責任をとれないこともあります。

が、これから歩む人生は、○○の人生です。

そして先生たちは、そんな○○の人生をサポートする存在です。

なかなか人の言うことを素直に聞こうとしない時もありますが、夏休みの過ごし方や今後の進路に関してのアドバイスはしっかり聞いて、最後はあなたが自分で選択してください。

○○には生きる力があります。

大丈夫です。

一緒に頑張りましょう。」

画像1 画像1

宝中は阪神でも勝つ! 〜阪神中体連夏季大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)〜15日(祝)

掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。

阪神大会の様子をお伝えします。

・柔道部 女子団体優勝
     男子団体ベスト8
     女子個人階級別 優勝2階級
             準優勝1階級
     男子個人階級別 優勝1階級
             準優勝1階級
             第3位1階級
※いずれも県大会へ出場。

宝中は阪神でも勝つ! 〜阪神中体連夏季大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)〜15日(祝)

・女子ソフトボール部 第3位

 最後まで善戦しましたが県大会をかけた試合で惜敗。あと一歩でした。

宝中は阪神でも勝つ! 〜阪神中体連夏季大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)〜15日(祝)

・女子バスケットボール部

2試合とも最後まであきらめずに粘った見事な感動的な試合でした。素晴らしかったです。

宝中は阪神でも勝つ! 〜阪神中体連夏季大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(土)〜15日(祝)

・男子卓球部(個人)

宝塚代表として頑張ってくれました。写真は、市内大会の表彰式の様子です。

宝中は阪神でも勝つ! 〜阪神中体連夏季大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)〜15日(祝)

・剣道部(団体・個人)

団体戦も個人戦も雄姿を見せてくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037