最新更新日:2020/09/29
本日:count up22
昨日:134
総数:305630
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

武庫川河川敷 お掃除会 〜科学部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(日)

科学部が、武庫川流域圏ネットワーク主催の「水辺の清掃」と「特定外来生物オオキンケイギクの駆除」に参加しました。

宝中の科学部や他市中学校の科学部や武庫川流域圏ネットワークの方々、そして一般市民の方々も参加され、交流を深めました。

快晴の中、約2時間半に渡っての作業と勉強会でした。



武庫川河川敷 お掃除会 〜科学部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(日)

最後の報告会では、宝中3年科学部員などから、燃えるゴミ120kg、燃えないゴミ121kg、プラスチックごみ15kg、ペットボトル80個分、オオキンケイギクは58袋、132kgの報告がされました。

調査や研究にも体力が必要というのを実感いたしました。皆さまお疲れさまでした。

いい汗を流しました。

Mother’s Day 〜母の日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(日)

今日は母の日。スタディの生徒がお母さんへの感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

また、手作りのブローチも作りました。

日頃の感謝をこめて。。。

お母さんありがとうございます。

宝中AI 〜野球部 練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(土)

野球部が午前中他市のチームとの練習試合をおこない、その後、保護者会を開きました。

2連勝でした。

試合のスコアブックも今やデジタル。

一球ずつの球種やコースをデータ化しており、AIが宝中野球を支えます。

まさに 「宝中AI」     座布団一枚!

道 〜剣道部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(土)28日(日)

遅くなりましたが、剣道部の市内大会・北摂大会の写真です。

市内大会は女子団体が、見事優勝でした。

おめでとう。

Dreams Come True −大人への一歩− 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)

2年生でトライやるウィークの準備が着々と整いつつあります。

先日は学校から訪問事業所へ電話をかけて事前訪問のアポイントを取り、今回は約束の時間に従って、事前訪問に出発しました。

トライやるウィークで流す汗拭き用のタオルも完成しています。

写真の出発の様子は、元気なさそうに見えますが、この直前は手を振って行きました。いってらっしゃい。

元気です! 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)

1年生が元気です。

朝の校門でのあいさつ運動で大きな声を響かせてくれました。その横では、水着の販売に駆け込む姿。

また、中庭では1年5組の人たちが校歌を響かせてくれていました。

どのクラスも元気に宝中生活を送ってくれているようです。また、元気とともに、しっかりと落ち着く中学生らしい姿にもなってきました。

「うむさん ならゆん 宝 ぐくる」〜3年修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)

3年生が1校時に学年全体で修学旅行の事前学習をおこないました。

来週末の5月17日(金)の出発に向けて取り組みも大詰めとなっています。

本日は、沖縄で訪れるチビチリガマとシムクガマを中心に深く学習しました。


「going growing Hochu」 〜生徒会執行部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)

生徒会執行部が放課後に会議を開きました。

少しお邪魔して、生徒の立場での意見や生徒会の方針について聞かせてもらいました。

6月に予定されている生徒総会について、各種の募集の取り組みについて、意見箱についてなどが熱く語られました。

この地道な取り組みがこれからの宝中の土台を作ってくれていることを実感いたしました。これからもよろしくお願いします。

「 ようこそ宝中へ 」 〜スタディ 5月作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒玄関や職員・来客玄関を入ったところでいつもお出迎えしてくれるのが、スタディの生徒が作る季節感あふれる作品です。 

5月は、こいのぼりの登場です。

 よく見るとうろこの部分は、さらに小さなこいのぼりが、真鯉はトイレットペーパーの芯で、緋鯉は発泡スチローで作られています。

 そういえば、4月に職員室では「トイレットペーパーの芯ありませんか?」のスタディの先生の呼びかけに「あ〜昨日捨てたばかりや。」などの会話が響いてました。
 
 スタディ作品は、どれも材料集めから頑張ってくれている力作です。校舎の東階段踊り場には、これまでの作品も展示されています。ぜひご覧ください。

「君たちが宝物です。」 〜宝中 愛ことば 4月〜

画像1 画像1
宝中の新年度がスタートして1ヶ月が経ちます。

宝中での生活の中で見つけた思いやりやまごころのことば、名付けて「宝中 愛ことば」を大切にし、皆さんにも紹介させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初回は、生徒指導の先生からの言葉。

「君たちが宝物です。」
「宝中の先生たちは、君たちの味方です。みんなが居心地のいい学校づくりを目指していきます。」

始業式での生活の話の中で生徒に向けて伝えてくれました。

先生も生徒も一つになって、成長していく宝中を作り上げていきましょう。

「未来は教室にあったのです。」 〜宝中 愛ことば 4月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
校長からも始業式では「宝中 愛」について、そして、全校集会では、ノーベル平和賞を受賞したユスフザイ・マララさんの受賞時の演説から「未来は教室にあったのです。」というものを紹介させていただきました。

平和な生活を送ることのできる感謝の気持ちを忘れない。

何気ない毎日の小さな努力の積み重ねが遠い未来につながっている。

というお話をさせていただきました。

現在、教室に来られてない仲間も含めて、それぞれの小さな努力を皆で積み重ね、皆で成長できることを願っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037