最新更新日:2019/12/12
本日:count up156
昨日:153
総数:236550
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

H30年度(2018年度)新入生 物品販売 行いました

画像1 画像1
 本日(3月29日(木))、本校では4月から入学してくる新入生対象の物品販売を行いました。
 制服、体操服、かばん、上靴、美術のデザインセットなどの販売、受け渡しをしましたが、事前に注文していた物品を受け取り、腕いっぱいに抱えている新入生の皆さんからは、これからいよいよ中学校生活が始まるのだというウキウキ感が感じられました。

 4月6日(金)が登校日になっています。また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 ※登校日には、今回購入していただいた制服や上靴などの着用の必要はありません。

桜 満開となりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み1週目。学校では部活動の生徒たちが気持ち良い日差しのもと、声を掛け合いながら練習に励んでいます。
 さて今週に入って、気温が一気に上昇し、初夏を思わせるほどの陽気になっています。本日(3月28日)は宝塚市でも22度にものぼりました。
 
 本校の校門にある桜の木も、この陽気に誘われて見る見る満開となりました。
 美しい桜の下をくぐる生徒を見ていると、学校にも春の訪れを感じます。

 明日は、4月に入学を予定している新入生の物品販売を行います。満開の桜がお迎えします。
 

校門付近 アスファルト舗装完了!! 生徒玄関前がきれいになりました。

画像1 画像1
 春休みに入った3月26日(月)、本校では校門付近のアスファルトの舗装工事を行いました。
 ここ数年、アスファルトの老朽化に伴い、ところどころが削れてしまう状態になっていました。その都度、補修をしていましたが、今回、大きなエリアで舗装工事を行い、きれいな状態になりました。

 これで気持ちも新たに新学期を迎えることが出来ます。

ソフトボール部 県大会 第3位!!

画像1 画像1
 修了式後の全校集会で伝達表彰を行いましたが、本校ソフトボール部は3月18日に行われた「第58回兵庫県支部対抗女子ソフトボール大会」(県大会)において見事、第3位に輝きました。
 ソフトボール部はこの2年間で見る見る実力をつけてきました。その中でこの1年間は勝てるチームになってきました。
 そして今回の県大会ではついに3位に輝くことが出来ました。
 チームメイトと力を合わせ毎日の練習を地道に取り組んできた成果が表れ始めています。ただこれはまだ通過点。このチームはさらに高みを目指し進んでいきます。

 

「平成29年度(2017年度) 修了式」 を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(金)、「平成29年度(2017年度) 修了式」を行いました。
 3年生がすでに卒業しているため、1,2年生のみでの修了式となりました。
 校歌斉唱後、学校長からは、「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉を紹介し、1,2年生の長所である「あいさつ」が出来るところをはじめ、次年度は様々なことにおいて更なる高みを目指して成長していってほしいとの話がありました。

 修了式後は、今年度最後の「全校集会」を生徒会の運営のもと行いました。
 最初に伝達表彰を行いました。3月に入ってからも部活動を中心に生徒たちは様々な分野で活躍してくらました。
 続いて生徒指導担当教員から、春休み「安全に生活すること」と「物事を簡単にあきらめないでほしい。」という話がありました。次に生徒会活動の中での表彰を行いました。本の貸し出し冊数表彰では1年生が1位から3位を独占すなど、1年生の読書に励む様子がうかがえました。
 最後に、生徒会執行部からこれからの1年間のスローガンを発表しました。
 「一笑賢明!!」
 一つになって、笑って、賢く、明るい宝中!! を目指します。
 生徒会にはより良い宝塚中学校を目指し新たな活動をしていってくれることを期待します。
 

 この1年間、生徒たちは様々な経験を通して大きく成長しました。
 4月9日から始まる次年度も、この力をもとにさらに飛躍してくれることを願っています。
 がんばれ!! 宝中生!!

【伝達表彰】
○ソフトボール部
   兵庫県支部対抗中学校女子宝塚大会 優勝 
   第58回兵庫県支部対抗女子ソフトボール大会 第3位
○女子バスケットボール部
   第62回サウスカップ大会 準優勝
○ソフトテニス部
   スプリングトーナメント
   男子 第3位 田邉・山口組、第5位 酒井・岸田組
   女子 第5位 中村・松本組、岡本・中山組

【生徒会からの主な表彰】
○大掃除コンテスト 1年1組、2年4組
○ハンカチチェック 1年1組、1年5組、2年1組、2年4組
○制服チェック   2年5組、1年4組 

今年度 最後の「クリーン作戦」実施しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(木)、修了式を明日に控え、本校では今年度最後の「クリーン作戦」を実施しました。
 1時間目が始まると、どの教室も机やイスを全て廊下に出し、一斉に教室の床を磨きはじめました。
 全員で楽しみながらも一生懸命に磨いたことで、1時間目が終わるころには教室の床もすっかりきれいになり、この1年間の汚れをきれいに拭き取ることが出来ました。

 思い出のいっぱい詰まった教室も、掲示物がすべてはがされ、昨年の4月に戻ったようで、少し寂しくなるような気持ちにもなりました。
 これで、4月には後輩たちに気持ちよく渡せます。

美実部 自作のカルタ大会 大いに盛り上がりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校美術部は3月20日(火)、「カルタ大会」を多目的室で行いました。
 今回使ったカルタ札は、美術部のメンバーがそれぞれに文書と絵を考えて読み札と絵札を作った自作のカルタです。
 絵札を見てみると、さすが美術部と思わせるグレイドの高い絵がたくさんあり、見ているだけで楽しくなります。
 顧問が読み札を読むと、和やかな雰囲気の中、生徒たちは一生懸命絵札を取り合いました。中にはダイビングをしながら遠くの絵札を取ろうとする生徒いましたが、それでも笑顔の絶えない温かいカルタ大会にでした。

1年生 球技大会 この1年間で素晴らしい団結力を身に付けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(火)、前日の2年生に続き1年生が「球技大会」を行いました。
 この日は残念ながら小雨が降っていたため、体育館でドッジボールを行うことになりました。
 男女それぞれに行ったドッジボールでしたが、男子も女子も熱気ムンムンの中、試合前には円陣を組み声をかけて気合を入れるシーもあり、1年間でしっかりと団結力を身に付けた姿がうかがえました。

 中学校に入学して1年になり、すっかり中学校生活にも慣れた1年生。
 投げるボールもすごいスピードで、迫力満点のプレーが続出する様子を見ていると、この1年での成長を実感しました。
 1年生にとっても大切な思い出となる球技大会でした。

2年生 球技大会 1年間で培った絆を力に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(月)、2年生は「球技大会」を行いました。
 今週末に修業式を控え、今年度最後の学年行事となりました。
 心配された天気も何とかもち、男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールで熱い戦いを繰り広げました。どのクラスも1年間で培った絆を力に変えて、声を掛け合い、楽しそうにプレーしていました。
 その後、体育館に全員集合し、体育の授業で取り組んだダンスを各クラスの代表チームが披露しました。どのチームも個性豊かな振り付けを考え、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
 そして最後には、音楽の授業で練習した「We are the World」をみんなで大合唱しました。この学年は1年生の時から、大きな声で歌が歌えるという素晴らしい長所を持っており、この日も学年全生徒で輪になり、手拍子を入れながら体育館いっぱいに気持ちのこもったハーモニーを響かせました。
 2年生での最後の行事、思い出に残る素晴らしい行事になりました。

美術科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(火)、本校では本校教員の校内研修と市内公立中学校美術科担当者の研修を兼ねた研究授業を実施しました。

 今回1年生で行った研究授業の題材は「素材研究(紙と皮革)」を取り上げました。私たちがよく目にしたり、触れたりする製品の材料は何であるのか、その材料の素は何から出来ているのかを知り、今までとは違った視点から製品や材料を捉えていくことをねらいとしており、この時間は「皮から革へ」という題目で特に皮革についての勉強をしました。
 生徒たちは私たちの生活の中でどのような皮革製品があるのか、皮革製品の印象などを出し合い、実際に様々な動物の皮を触ってみたりする中で、革の自然素材としての感触を味わいながら、それが命あるものから作られていることを確認しました。
 目を輝かせながら皮を触る生徒もいれば、すこし怖がってしまう生徒もいましたが、このように皮革製品の素の皮を知ることで、ここから多くの工程を経て製品になることのイメージができ、物を大切にする意識が持てるようになると感じています。

プロから学ぶ創造力育成事業  蓬莱大介さんを講師に招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(3月13日(火))、本校では県教育委員会の「プロから学ぶ創造力育成事業」のもと、お天気キャスターとして大人気の気象予報士、蓬莱大介さんを講師にお招きして「夢を仕事にする!こうして僕はお天気キャスターになった」の演題で1時間余りのご講演をしていただきました。

 気象予報士になられた経緯の中では、中学校ではあまり勉強ができなかったとことから、自分の特徴を客観的にとらえ浪人時代には毎日10時間の勉強をしたこと、東京の大学に合格して俳優を目指したこと、さらには気象予報士を目指し毎日動画を撮影して研究をしたことなど数を多くのエピソードを交えながら、ご本人の歩まれてきた道をお話しいただきました。
 またお天気キャスターとして毎日の天気予報を伝えるうえで、難しいことも如何に分かりやすく伝えるか、そこにプロとしての腕の見せ所があるなど、私たちの見えないところで多くの工夫、準備をされていることなども教えていただきました。

 「挑戦して後悔するなんてどうってことない。挑戦しなかった方が一生後悔する。」「迷ったらとりあえずやってみる。」さらには「子供のころにほめられた言葉を大切に。」など、これから自分の進路を決めていく生徒たちにとっては、とても大切なお話をたくさんうかがうことが出来、大変貴重な経験となりました。

 蓬莱さん、ありがとうございました。

「第71回 卒業証書授与式」 感動の卒業式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3月9日(金)、本校ににおいて「第71回 卒業証書授与式」を挙行いたしました。
 多数のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただく中、9時30分、卒業生が入場しました。

 卒業証書授与では一人ひとり立派に証書を受け取ることができました。
 ご来賓を代表してご祝辞をいただいたPTA会長様からも温かい言葉をいただき、在校生からも先輩への感謝の気持ちを込めた祝福の言葉がありました。
 そして何といっても、「卒業生のことば」は会場いっぱいに感動があふれました。代表をして言葉を述べた一人一人の生徒の心がそのまま言葉に乗り、ご臨席いただきましたすべての人たちの心に届いたと思います。そしてフィナーレとなった合唱はまさしく卒業生として中学校最高の合唱を披露してくれました。3年生の底力を感じるものでした。

 花道を出ていく3年生はみんな立派でした。
 卒業生の皆さんの前途に幸多からんことをお祈ります。
 がんばれ!! 宝中卒業生!! 

 

いよいよ明日、「卒業式」です

画像1 画像1
 「第71回 卒業証書授与式」がいよいよ明日となりました。
 3年生はこの日に向けて短い期間ではありましたが、集中力をもって練習に取り組んできました。
 明日は、この3年間で培ったものの集大成を発表することになります。
 保護者の皆様には、是非、3年生の立派な姿をご覧いただきたいと思います。

卒業証書授与式 予行を行いました

画像1 画像1
 「第71回卒業証書授与式」を2日後に控えた今日(3月7日(水))、本校では予行を行いました。
 入場から証書授与、校長式辞、来賓祝辞等々、本番の流れに沿って進めました。
 最後を飾る「卒業生の言葉」では代表生徒たちの動き方なども確認をされました。
 3年生の合唱曲も日に日に気持ちが入っていき、卒業間近の3年生の歌声がこれほどの立派な迫力のある大人の声になるのかと感心させられるほどの出来なってきました。

 あと2日、3年生の最高の力をご期待ください。

3年生を送る会  先輩の皆さんご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)、本校では「3年生を送る会」を行いました。
 この会は今週末に卒業式を迎える3年生に対して、後輩たちからこれまでの感謝の気持ちを込めて卒業をお祝いするものです。
 運営は新生徒会が行いました。新生徒会にとっては初めて取り組む大きな行事で、3学期が始まって早々からこの日に向けて準備を進めてきました。
 内容は、この3年間に離任された先生方や部活動の後輩からのお祝いビデオメッセージ、宝中○×クイズ、3年間を振り返るスライドショー、吹奏楽部の演奏、そして1・2年生からの合唱、それに応えて3年生からも合唱のプレゼント、さらに最後は3年生が作ってくれた「宝塚中学校 応援歌」を全校生徒で歌いフィナーレを迎えるという盛りだくさんの内容でした。
 全校生徒がそろって行う最後の機会となったこの会。和やかなムードで行うことができました。3年生にとっても良い思い出になったことと思います。
 生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

3年生 中学校生活最後の給食を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除に続き、給食も今日(3月6日(火))が3年生にとって最後となりました。
 各クラスとも穏やかに最後の給食を味わっているようでした。

 もしかすると、一生で最後の給食になるかもしれません。

 給食も中学校生活での大切な思い出になることでしょう。
 

【3年生最後のメニュー】  
 ・小型パン
 ・牛乳
 ・菜の花のスパゲティ
 ・茎わかめのドレッシング和え
 ・清見オレンジ

3年生 最後の大掃除を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活も残すところあと4日になった3年生。
 今日(3月6日(火))は、最後の大掃除を行いました。
 宝塚中学校で掃除をするのもこれが最後。担任の指示のもと、全員で教室の床磨きをしたり、窓ふきをしたり、空調のフィルタのほこりを取ったりと細かなところまで一生懸命にきれいにしてくれました。
 ピカピカ、ツルツルになった床に寝そべって、楽しそうに滑っている生徒もいました。
 これでこの1年間の汚れはきれいに落とすことができました。
 後輩たちにきれいな教師室を渡す準備ができました。

給食 3年生の卒業祝い  お赤飯に鯛のうしお汁

画像1 画像1
 いよいよ3年生の卒業式も今週末に迫ってきました。
 3年生が中学校で給食を食べるのも明日(3/6(火))が最後になりました。そこで今日は、3年生の卒業を祝い、お赤飯と鯛の入ったうしお汁が出されました。
 残すところ今日と明日の2回となった3年生も味わいながらおいしそうに食べていました。
 今日は、お赤飯を全校生徒で食べて、3年生の卒業をお祝いしました。

3月 スラディ作品  可愛いひな人形が掲示されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もいよいよ最終月、3月に入りました。
 スタディの生徒たちが毎月作成、掲示してくれている作品も今年度最後のものとなりました。
 今月はやはり、ひな祭り。
 男雛、女雛にぼんぼり、桜の花に橘の実などなど。見事な大作ができました。
 桜の花びらは梱包用のプチプチを、橘の実の中にはペットボトルのキャップを使ったりと様々な工夫を凝らしながら立体的に見せてくれています。
 
 作品を通してスタディの生徒たちの1年間の成長がうかがえました。
 

図書委員会から3年生へプレゼント 3年間で図書室の本をたくさん借りた生徒へ「読書の記録」を贈呈

画像1 画像1
 卒業式が間近に迫った3年生に図書委員会からスペシャルプレゼントが贈られました。
 このプレゼントは、3年生が宝中で生活した3年間で、図書室の本を多く借りた生徒、上位5名に対し、それぞれの生徒がこの間に借りた本の名前等をまとめた一覧をファイルにしたものです。
 「読書の記録」と名付けられたこのファイルは、図書館司書の先生や図書ボランティアの先生たちが協力して作ってくれました。
 中学校生活3年間で自分読んだ本がこれを見れば一目で分かる物です。プレゼントされた5名にとっては一生の宝になることでしょう。

 上位5人の記録は、
 1位504冊、2位271冊、3位261冊、4位246冊、5位236冊 という感心するほど多い数になっています。
 
 これを機に、この5名をはじめ、宝中生全体が一層読書に感心を持ち、図書室を利用してくれることを期待します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037