最新更新日:2018/07/21
本日:count up6
昨日:136
総数:158974
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒会執行部 宝塚市長に直接お願いをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(木)、本校生徒会執行部は中川市長に直接お会いして通学路の車の通行について相談をしました。本校の通学路には小浜宿の中を通る道路があります。旧街道であったその道は、車がすれ違うことの出来ないほどの道幅ですが、現状は両方向車が通れる状況なっています。登下校時も交通量はあります。生徒には車に気をつけて広がらないようにと指導をしているところですが、時折、ご注意を受けることがあります。
 このような状況の中、生徒会執行部役員が相談をし、車の通行について規制等が出来ないものか、直接市長にお会いして相談させていただく機会を得ました。
 
 市長室に招き入れられた役員のメンバーは当初大変緊張したようですが、お話をさせていただくと市長は生徒の立場に立って大変優しく聞いていただきました。同席いただいた市の職員の方々にもその道路の状況を聞いていただくなど真剣に考えていただきました。1時間あまりもお話をさせていただき、最後には職員の方から「検討していきます。」と言っていただきました。

 お話を終えて学校に戻った生徒たちは、「緊張したけど、市長さんが大変優しく、またユーモアを交えてお話をしていただいたおかげで、自分たちの話したかったことをしっかり話せた。」と満足気でした。また「生徒会として大きな仕事をしたように思う。これが改善の第一歩になればと思う。」と答えた生徒もいました。

 登下校については、私たちもすれ違う人や自転車にも気を配り、広がらないように気をつて歩かなければなりません。そことは私たち自身も心得ておく必要があります。

 今回のことを経験して、生徒会執行部は今後も自分たちの生活がさらに良くなるようにがんばっていきたいと、一層気合いが入っていました。

1学期終業式 〜 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(金)、本校では1学期終業式を行いました。
 連日、高温が続いており、この日も朝から気温が高かったため、急遽扇風機を数台設置し行うことになりました。

 1学期は、学年、クラスのスタートの学期でもあり、緊張感もありましたが、それぞれの学年が大きな行事を経験して、確実に成長をしました。終業式でも生徒たちの話の聞く態度にもその様子がうかがえました。

 学校長からは、今学期に紹介した4つの言葉を改めておさらいして、夏休みにもそれぞれの状況の中で、この言葉を活かしてほしいということと、命を大切にしてほしいという話がありました。


 引き続き行われた全校集会では、夏季総体の伝達表彰、そして生徒会の各種表彰を行いました。生徒会の表彰では、前日のクリーン作戦の表彰や、図書室の借り冊数最多者の表彰などが行われました。
 その後、生徒会執行部が宝塚市長に直接お会いして通学路の車の通行についてお願いをしたことの報告がありました。そして最後には、夏休みを迎えるに当たり「熱中症対策」について、保体委員からクイズを交えて説明がありました。

 いよいよ44日間の夏休みが始まります。体に気をつけて、多くのことにチャレンジしてほしいと思います。

1学期 クリーン作戦 〜保護者の皆様に参加いただきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7月19日(木))、1学期末の「クリーン作戦(大掃除)」を実施しました。
 本校の「クリーン作戦」は、保護者の皆様にも参加いただいており、今回は約20名の皆様にご協力いただきました。

 生徒たちは、まず各ホームルールの教室から取りかかりました。机や椅子をすべて廊下に出し、何もなくなった教室の床を全員で磨きました。全員で磨いた床は見る見るうちにピカピカにになり、真新しい教室のように生まれ変わりました。

 その後、生徒たちは特別教室に別れて、そのうち多目的室、PC室、家庭科室や技術室、LL教室などを保護者の皆様とともに掃除をしました。

 ご参加いただきました保護者の皆様には、現在の宝中生の様子も見ていただくこともできました。暑い中ではありましたが、有意義な時間となりました。

 学校全体がきれいになり、これで無事、夏休みを迎えられます。

3年生「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ1学期も明日で終了。長い夏休みに入ります。
 今年の夏は、早くも「異常」と表現されるほどの暑さ。プールからは気持ちよさそうな歓声が聞こえてくるものの、校舎内はほとんどの生徒が空調の効いた教室から外に出ない状況です。
 このような中、3年生は国語の授業で「暑中見舞い」のハガキを書きました。国語科では「ハガキ」の書き方を学習しますが、毎年「俳句」などをはじめとするテーマのもとでハガキを書く取り組みをしています。そして今回は、「読書郵便」という自分が読んで面白かった本や感動した本をハガキの形式で紹介するものと「暑中見舞い」とをコラボさせた取り組みを行いました。
 最終的には、実際に郵便で友達に送ることとして書いたこのハガキ。
 それぞれの個性あふれる、そしてこの本読んでみたいと思わせる作品がそろいました。
 さて、誰にどのハガキが届くでしょうか。

1学期最後の「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(水)、本校では各学年が1学期最後の「学年集会」を行いました。
 1学期も残すところあと3日。1,2,3年生がそれぞれに学年集会を行い、1学期を振り返るとともに夏休みの過ごし方、2学期に向けての話をしました。

 委員会からは今学期にがんばったことや課題などが発表されましたが、それぞれの委員もしっかり発表が出来、今学期の中での成長がうかがえました。


 今後は、課題をしっかりと認識し、2学期に活かしているようがんばってほしいと思います。

1年生 情報モラル講座

画像1 画像1
 7月11日(水)、1年生は「情報モラル講座」を受けました。今回は兵庫県警阪神北少年サポートセンターの方を講師にお招きして行いました。
 昨年度のアンケートでは、本校生徒の8割以上がスマホをはじめとする情報通信機器を自分の物として所持していることが分かっています。現1年生の中には動画アプリを利用している生徒もいるようです。
 今回のお話の中で、1年生全生徒を起立させ、「1年1組の生徒」、「女子」、「めがねをかけている」というようにたった3つの条件をつけていくだけで5人が残ったことをから、1枚の写真から簡単に本人を特定できることをお話しいただきました。

 大変分かりやすいお話で、またSNSの危険性も伝えていただき、1年生にとっては夏休み前に大変良い機会となりました。
 スマホなどの通信機器は今後さらに普及することでしょう。これから社会に出る生徒たちには、これを賢く使える力を身に付けてほしいと考えています。

 

夏季総体 市内大会 7月9日(月)〜12日(木)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(土)、8日(日)に予定されていた夏季総体市内大会が「大雨警報」発令のため延期となり、9日(月)からの平日に行われました。
 行われた競技は、野球、サッカー、男女ソフトテニスの決勝トーナメント、そして男女卓球です。
 今週は厳しい暑さになり、選手たちにとっては過酷な環境ではありましたが、先々週末の競技に引き続き、宝中生は懸命に今持っている力を出し切りました。
 見事に阪神大会の切符を手にした部、残念ながら叶わなかった部など、結果は様々ですが、宝中生として正々堂々と最後までプレーできました。

 がんばった!! 宝中生!!

【9日(月)〜12日(木)の主な結果】
○野球部 準優勝
     ※阪神大会出場
○男子ソフトテニス部 第3位
○女子ソフトテニス部 第3位
 

3年生 AIDS講習会

画像1 画像1
3年生は7月10日(火)、NPO法人「HIVと人権・情報センター」の「るんさん(ニックネーム)」を講師にお迎えして、「AIDS講習会」を行いました。
 この講習会は、AIDS、HIVをはじめとする感染症についての正しい知識を持つこと、そして男女の適切なつきあい方等を学ぶことを目的として行いました。
 現在、世界のHIV感染者は3800万人で日本には3万人の感染者がおり、先進国の中で唯一増え続けているのが日本だそうです。また日本の検査率はわずか2%であることなど、HIVに対する認識の低さがあります。さらに現在は薬を服用することで死亡に至ることはほとんど無くなっており、そのためにも検査が大切であることなどの話がありました。
その他にも、感染を防ぐための手段や考え方、さらには男女の適切なつきあい方についてもお話をいただきました。
「イヤ。」ということをハッキリと言えること。そしてそれを素直に聞き入れてくれるパートナーとつきあうことなど生徒たちにとって将来にむけて大切なお話をいただき、「正しい知識を持ち、正しい行動をとる」ことの大切さを学びました。

【生徒から「るんさん」へお礼の手紙】
 今日は私たちにエイズなどの感染の恐怖や感染してしまった人を元気づける方法を教えていただき、ありがとうございました。私の身近な人には感染している人はいませんが、もしこれからそのような人に出会っても、私たちに出来ることはたくさんあると知ったので、元気づけたり、話を聞いて少しずつでも楽になってもらえるようにしたいです。後半のお話は私たちにも関係のある大切なことだと感じました。今はあまり想像のつかないことが多かったけれど、人とのつきあい方なども知れて良かったと思います。断り方などはおもしろくお話しいただき分かりやすかったです。これからの時代を生きていくために大切なことだと思います。今日は本当にありがとうございました。

 今日はHIVについてお話をしてくださってありがとうございました。どういう風に感染するのか、世界でどれだけの人が感染していて、増えていって、亡くなっているのか、いままで自分が知らなかったことがたくさん細かいところまで知ることが出来ました。
 実際、るんさんが経験した話を交えてお話されたのですごく分かりやすかったです。
 クイズ式の部分もいくつかあったので、新しく知ったこともたくさんあり、自分的にもよく学べました。まだ世界の中にもHIVに感染している人がたくさんいると聞いたので、その人たちのためにも、今、自分が出来るとこを出来るだけやりたいです。

給食 地産地消 西谷地区産の野菜を使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(水)の給食は宝塚市西谷地区の野菜を使ったものでした。
 宝塚市では、地産地消の取り組みとして年に数回、西谷畜産の食材を使用した学校給食を提供しています。学校給食のために農家の方々がチームを組んで、植え付けから収穫まで大切に育ててこられました。生徒たちは、あちらこちらで「おいし〜。」の声を上げながら、自然の恵みを働く方々の努力に感謝しながら、味わって食べました。

図書室 貸し出し冊数 めざせ!1000冊

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、今学期も残すところ2週間となりました。
 図書室では、昨年、長年の目標であった貸し出し冊数1000冊を突破し、今年はそれ以上を目指して、生徒会図書部長を中心に様々な取り組みを行っています。
 6月末には読書習慣を設け、さらに今月は、夏休みの特別企画として、可能貸し出し冊数5冊までとして、多くの人たちにさらにたくさん本を読んでもらおうと頑張っています。
 1学期、残りわずかの期間でさらに貸し出し冊数を増やすよう、働きかけていきます。

7月 専門部会 の報告

画像1 画像1
【7月専門部会報告】

 7月3日(火)、今学期最後の専門部会を行いました。

〔代議員会〕
  ・クラスで1学期を振り返り、行事が多い2学期に向けて一段階上のクラスを目指す。
〔生活委員会〕
  ・夏休みに向けてあいさつする習慣をつけよう。
〔給食委員会〕
  ・好き嫌いをなくそう!!
〔保体委員会〕
  ・急に暑くなってきました。そしてもうすぐ夏休み。日差しも強くなってきます。いきなり熱中症にならないようにしよう!!
〔美化委員会〕
  ・大掃除コンテストに向け出来るだけきれいにしておく。
〔文化学習委員〕
  ・机の上に授業で使わないものは置かない。帰る時に机の上のものを0にする。
〔図書委員会〕
  ・夏休み前!たくさん本を借りてもらおう!  

7月全校集会 行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(月)、全校集会を行いました。
 今回の全校集会は、5日(木)に予定していたものですが、「大雨警報」による臨時休業になったためこの日に行いました。

 内容は、3日(火)に行われた専門部会に報告、学校長の話、そして6月30日から始まっている夏季総体市内大会の現時点での表彰を行いました。

 専門部会の報告の中では、先日の地震、そして大雨を経験して、「改めて親のや家族の大切さを感じた。」という話もありました。

 学校長からも、「大雨にみまわれた私たちは、今の状況をしっかりと認識して、適切な行動をとろう。」という話と、今行われているサッカーワールドカップや夏季総体から「人間は負けたら終わりじゃない、やめたら終わりなんだ。」という言葉を紹介し、負けや失敗を次につなげていくことの大切さの話がありました。

 最後に伝達表では、夏季総体市内大会ですでに結果の出たバレーボール、バスケットボール、剣道の表彰を行いました。
 ※市内大会の結果は。後日まとめて行います。

3年生「修学旅行」での学びを新聞に投稿しました

 5月に行った「修学旅行」で多くのことを学んだ3年生。
 その後は、様々なかたちでその学びを表しています。
 国語の授業では、「修学旅行で」学んだこと、感じたことを文書にし、朝日新聞に投稿したところ、2作か掲載されましたので紹介します。

  ひめゆり学徒隊 残酷な事実
  3年生 鈴木 陽菜

 修学旅行で5月に沖縄へ行きました。「ひめゆり平和祈念資料館」には、沖縄戦に看護要員として動員された女子学徒「ひめゆり学徒隊」の証言の資料展示があり、友達を失った惨状が詳しく書かれていました。
 学徒の一人で資料館で語り部をしていた女性の証言映像を見ました。仲間たちの写真が展示された部屋について、「にらみつけられているような感じがしたけれど、開館後説明をするようになって、今は向こうから話しかけてくるような感じがする」と話されていました。
 戦争は本当に残酷です。「友達の死を見ても涙は出なかった」という証言もありました。私と同世代の少女らが追い詰められた状況とはどんなものなのか。
 戦争のことを本気で学び、考えました。証言や資料がリアルで吐きそうにもなりました。平和学習は良かったです。残酷な事実を知ったときの感情を忘れず戦争の恐ろしさを伝えていかなければなりません。


  自分で考える ガマで学んだ
  3年生 前川 幸輝

 5月に修学旅行で沖縄に行き、読谷村のチビチリガマ(洞穴)で、元村議で僧侶の知花昌一さんに教育についてお話をしていただきました。
 チビチリガマは集団自決も起こった、多くの死者がでたガマです。一方、近くのシムクガマは英語が話せる人がいたために米国に投降して多くの人が助かったそうです。
 チビチリガマの人は「米軍は鬼畜」「捕まれば殺される」という日本の教育を信じました。当時は「日本の言うことは絶対」でした。日本が間違った教育をしなければ、日本人の命をもっと守れたはずです。知花さんは「みんなも色々な教育を受けるだろうけれど、それが本当に正しいか、もう一度考えてほしい。自分で考えなさい。」とおっしゃっていました。
 ぼくはこの言葉を真剣に受け止めました。教育の大切さと教育の恐ろしさ、その二つを、お話の中で学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

休日の過ごし方について   〜宝塚市教育委員会より〜

画像1 画像1
 宝塚市教育委員会より、以下の文書が届きましたのでお知らせします。

-------------------------------------------------------------
                            平成30年(2018年)
保護者のみなさま
                            宝塚市教育委員会
             休日の過ごし方について

 現在、活発な前線の影響で激しい雨が続いており、8日(日)頃まで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々発生する見込みです。土砂災害や河川の増水等、危険な状況が予想されます。ついては、7日(土)・8日(日)においては、雨がやんでも河川・側溝・ため池には近づかない・土砂災害のおそれのある場所にはいかないなど安全に気を付けて過ごしていただきますようお願いします。

緊急 7月6日(金)「大雨警報」発表に伴う臨時休業のお知らせ

本日(7月6日(金))、午前9時現在、宝塚市に「大雨警報」が継続発令中です。
このことから本日は臨時休業とします。
7月9日(月)は、下記の変更以外は通常の月曜日の時間割で授業を行います。
持ち物は前回と同じです。保健体育はプールの用意と体操服を持ってきてください。
〔変更のあるクラスおよび教科〕
・2年3組 2校時 理A → 理B
・3年1組 5校時 音  → 国
・3年3組 4校時 国  → 数A
・3年4組 2校時 国  → 歴
・3年5組 2校時 理  → 英A
〔別途必要な持ち物〕
・1年1組、2組は、美術のファイルを朝学活(SHR)で提出してください。
・3年2組、3組の家庭科は裁縫セットが必要です。

また、部活動については、大会等予定されていている部もありますが、各顧問から連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

なお、お困りのこと、ご相談等がありましたら、学校までご連絡ください。

※スタディの合同調理は、10日(火)に延期となります。
※必要以外の外出は避けてください。
※河川には絶対に近づかないでください。
※今後も気象情報に気を付けてください。

緊急 「大雨」警報発表に伴う自宅待機のお知らせ

 本日(7月6日(金)))午前7時現在、昨日からの「大雨警報」が継続中です。
 生徒の皆さんは自宅待機となります。
 今後については、
・午前9時までに解除となれば、その時点で登校をしてください。なお給食は中止となりますので、午前中で下校します。授業は、金曜日の1,2時間目の授業を行います。
・午前9時の時点で解除されていなければ、本日は臨時休業とします。

※今後の、天気予報を注意してください。
※今後については午前9時過ぎ、本ホームページに掲示します。

1年生 明日の時間割について

先ほど、明日の時間割について連絡しましたが、以下のクラスについて変更になりますので、忘れずに持ってきてください。

1年1組 国語 → 美術(ファイル点検があります)

1年2組 社会 → 美術(ファイル点検があります)

1年4組 国語 → 英語

持ち物については通常通りです。
あしあと、いじめのアンケートも忘れず持ってきてください。
申し訳ございません。


緊急 「大雨警報」発表に伴う臨時休業のお知らせ

本日(7月5日(木))、宝塚市に「大雨警報」が発表されています。
午前9時時点で発表が継続されていることから、本日は臨時休業とします。
また、明日につきましては、通常の金曜日の授業を行います。準備物等は前回と同様で結構です。なお保健体育につきましては、プールの用意と体操服を持ってきてください。

本日は、出来るだけ外出は避けるようにしてください。

緊急 大雨警報発表に伴う自宅待機のお知らせ

本日(7月5日(木))、午前7時現在、宝塚市に「大雨警報」が発表されています。
これに伴い、生徒の皆さんは、自宅待機とします。
今後については、午前9時までに解除されれば、
その時点から、登校とします。しかし、本日は給食が中止となりますので、午前中で下校します。
午前9時の時点で、解除されなければ、本日は臨時休校となります。

3年生 「合唱発表会」に向けて学年合唱曲を決めています

画像1 画像1
 本校では、いよいよ2学期に行う「合唱発表会」に向けて、クラスごとに合唱曲を決め始めています。音楽科の教員が事前に選んだ候補曲から、自分たちのクラスに合う曲を選んでいきます。中には、2つのクラスが同じ曲を選択したために、クラスの代表がじゃんけんをして決めている様子もあり、第1希望の曲に決まると、大きな歓声があがっていました。
 一方3年生は、学年合唱で歌う曲を決めるため、体育館で候補にあがっている2曲を歌い比べました。3年生は、1年生の時から「大きな歌声で歌える学年」と言われており、本日も、体育館いっぱいに歌声を響かせていました。

 結果、どの曲に決まったのか・・・・。

 後日お知らせします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037