最新更新日:2020/01/17
本日:count up12
昨日:130
総数:240319
わたしたち宝塚中学校は『宝中 愛』○ありがとう ○あいさつ ○いのちを大切に ○いじめのない をスローガンとして、「どんどん学び」「生き生き活動」「みんなで感動」のために教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「宝中 祈りの一日」〜防災学習・防災給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宝中 祈りの一日」〜防災学習・防災給食〜

1月17日(金)  

 阪神淡路大震災から25年目の本日、宝中でも全校での集会を行い、亡くなられた方のご冥福とともに未来への誓いを込めた祈りを捧げました。

 防災学習では、自然災害にいかに備えるか、防災という考え方から減災とするためにすべきこと、当時犠牲となられた宝中生のことなどの話がありました。

 祈りの日の集会にふさわしく全校生が静かに落ち着いて聞くことができ、宝中生の心の優しさや温かさが十分伝わってきた集会となりました。

 その後の給食メニューでは、「災害時の食を考える献立」として、保存食である缶詰(さば)・乾物(芽ひじき)を使った炊き込みご飯でした。

 さば缶は、釜石市にある東日本大震災時に津波に被災した後復興された工場で生産されたものです。食から絆をつないでいくなど学校教育活動全体を通じての宝中祈りの一日となりました。

 本日の取り組みが、今後、命について、人との絆について、助け合いについて、そして防災意識や防災感覚について考えていく上でのきっかけとなることを願っています。

「やってみよう!「食」を中心とした豊かな学び」〜地域の特色を生かした食育推進事業研究発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(水)

 5時の授業は、例年震災の日に合わせて全クラスで行っている災害時の「食」についての授業を参観していただきました。

 宝中の全校生徒が授業で頑張っている様子をご覧いただきました。

 生徒の皆さんも先生たちもお疲れさまでした。

「やってみよう!「食」を中心とした豊かな学び」〜地域の特色を生かした食育推進事業研究発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜地域の特色を生かした食育推進事業研究発表会〜

1月15日(水)

 兵庫県や阪神地域から多くの先生方が来校されての研究発表会が宝中で開かれました。

 日々の給食委員会を中心とした生徒の皆さん、先生たち、給食調理の先生などが各教科や領域で実践している食育に関しての取組を発表いたしました。

「新生 生徒会スタート!」〜1月全校集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水)

ようやくやって来た感のある寒さの中、本年はじめての定例全校集会を行いました。

昨年末、認証された新執行部の人たちによる初めての集会でしたが、これまでの先輩たちの伝統を大切に引き継ぎつつも丁寧に一言一言を伝えていこうとする新鮮さを感じるあさわやかな会となりました。

 あいさつやベル着などのそれぞれの委員会の目標も紹介されいよいよ新学期が本格的に始まっていくのを実感しました。

 さあ、「行く1月」を元気に乗り切っていこう!

「愛ことば」〜1月〜

画像1 画像1
1月10日(金)

「1月の愛ことば」を紹介します。

 全校集会でもお話しした星野富弘さんの詩からです。

 宝中の皆がみんな、12月31日まで、全てのことに感謝できたり、人のしあわせを祈ったりできると、きっと美しい宝中になることでしょう。

 皆でがんばりましょう。

 校内には、星野さんが口に筆を加えて書かれた絵とともに掲示していますのでまたご覧ください。

「青春力で乗り切れ!」〜学習理解度調査・実力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)

 臨時休校で延期となった1・3年実力テストと2年学習理解度調査がおこなわれました。

 どの背中の真剣に頑張っているようすでした。

 お疲れさまでした。

「愛ことば」〜12月〜

画像1 画像1

1月8日(水)

 12月の愛ことばを紹介できていませんでした。

 2学期の終業式でも紹介させてもらった宝中3年生徒の思いやりと勇気の詰まったひとことを「12月の愛ことば」とさせていただきます。

 下校中の路上で倒れられた高齢者に駆け寄り、「どうされましたか?」と声をかけ、マフラーや手提げ鞄を枕代わりにして介抱しながら、「どなたか救急車を呼んでもらえませんか?」と声をあげてくれた生徒の話です。

 写真は、駆け付けた消防署の方からその生徒がいただいたカードです。何よりの宝物になりそうですね。


「あけましておめでとうございます」〜3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 ピンと張り詰めた空気の中、気持ちのいい校歌斉唱からはじまった3学期始業式でした。

 冬休み中の大きな事故もなく、久しぶりにたくさんの笑顔に出会えたのが本当にうれしい限りでした。

 校長からは「1年の計は元旦にあり」という話と星野富弘さんの詩の紹介をさせてもらいました。

 美しい宝中となるように、すべてのことへの感謝の気持ちを12月31日まで持ち続け大切にしていきたいものです。

 また、生徒指導からは、「大丈夫?。」と声をかけられる思いやりを大事にしましょう。という話がありました。

 新生徒会執行部でのはじめての全校集会でもありました。

 きっと、これから何十年しても思い出すことのできる2020東京オリンピックパラリンピックイヤーである新しい年がはじまりました。

 新鮮な気持ちで今年も宝中青春力で頑張っていきましょう。

臨時休校 防風警報発令

防風警報発令

1月8日(水)

本日、9時現在、宝塚市に暴風警報が発令されていますので、本日は臨時休校となります。

2年学習理解度調査、1・3年実力テストは明日に延期となります。

明日の時間割は、本日予定していた時程をそのままスライドさせて、全学年とも、1.国語 2.数学 3.社会 4.理科 5.英語 となります。

なお、9日(木)に予定していた生徒会専門部会は10日(金)に、10日(金)に予定していた全校集会は14日(火)に変更いたします。



防風警報発令

1月8日(水)

本日、8時30分現在、宝塚市に暴風警報が発令されていますので、引き続き自宅待機をお願いいたします。

9時までに警報が解除にならなければ、本日は臨時休校となります。

9時までに解除になった場合は、その時点で安全に気を付けて速やかに登校してください。解除となって登校するときは、2年生は、学習理解度調査(1.国語、2.社会)を2時間のみ実施します。1・3年生は、実力テスト(1.国語 2.数学)を2時間のみ実施します。残りは、翌日に実施します。

本日の給食は実施しません。

9時を過ぎた時点で、再度連絡します。

防風警報発令

1月8日(水)
本日、8時現在、宝塚市に暴風警報が発令されていますので、自宅待機をお願いいたします。

9時までに警報が解除にならなければ、本日は臨時休校となります。

9時までに解除になった場合は、その時点で安全に気を付けて速やかに登校してください。

本日の給食は実施しません。

実力テストの実施についてはこの後、連絡いたします。

宝塚市教育委員会からのメッセージ

保護者のみなさまへ

 新たな年を迎え、新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や委員会、専門家などにご相談ください。


生徒のみなさんへ

 新学期が始まりますが、皆さんの中に、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校やの先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

「あけましておめでとうございます。」〜スタディ1月作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あけましておめでとうございます。」〜スタディ1月作品〜
1月1日(水)

あけましておめでとうございます。

新年を迎えました。

1月スタディの作品はおせち料理です。

お正月はご家族でおせち料理を食べながらゆっくりとお過ごしください。

新しい年も、生徒一人一人を大切にしてみんなが居心地のいい宝中となるように教職員一同取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても幸多き1年となりますことをお祈りいたします。

「12月アーカイブス」〜美術部クリスマスツリー〜

画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(火)

12月後半にタイムリーに掲載できなかった記事を掲載させていただきます。

クリスマスイブに合わせて、美術部が玄関に大きなクリスマスツリーのオブジェを飾ってくれました。

スタディのアドベントカレンダーと共にクリスマス期間を素敵に演出してくれました。



「2学期お疲れさまでした」〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(水)

全校集会では、本日で引退する生徒会執行部の人たちからの挨拶がありました。

・「ありがとう。」「頑張って。」とあたたかい言葉を友達から言われてうれしかったこと、

・楽しくていい思い出がたくさんできたこと、

・大掃除の採点でクラスの頑張りがとてもよく見えてうれしかったこと、

・生徒会だからこその経験ができたが、生徒会優先にしても皆が「お疲れ」とあたたかく言ってくれたこと、

・毎日のあいさつ運動であいさつを返してくれてうれしかったこと、

・給食調理員の人たちに感謝して給食を食べるという目標が達成できたこと、

・周りの皆から「ありがとう」「おつかれさま」と言ってもらったこと、

・皆が図書室をたくさん利用してくれたことなどをアドリブでの一発芸により盛り上げてくれました。

これまでの1年間の活動を振り返り、素晴らしい挨拶をしてくれました。

続いて、新執行部の人たちが一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。と気持ちよく挨拶してくれました。

その他、部活動や校外での表彰あり、生徒会からの表彰もあり、盛りだくさんの集会でした。

また、3学期、皆が元気で会えるのを願っています。

「2学期お疲れさまでした」〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2学期お疲れさまでした」〜2学期終業式〜

12月25日(水)

8月から始まった長い2学期もいよいよ最後の日を迎えました。

全校生が集まった体育館は、少し冷え込んだ中、長時間となってしまいました(ごめんなさい。)が、凛と引きしまったものでした。

終業式では、先日の下校時に路上で倒れられた高齢者に手提げ鞄やマフラーを使って介抱しながら救急車の要請を大人に依頼するなどしてくれた3年女子生徒の善行の話をさせてもらいました。

「一年で一番短い日」 〜給食、冬至(とうじ)メニュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(日)

 今日は、一年で一番昼の短い日、一年で一番夜の長い日、冬至です。

 この日を境に昼の時間が長くなることから「これから良いことがどんどんやってくる」という前向きな気持ちに切り替える日です。

 12月19日(木)と20日(金)の給食では、「みんなに良いことが訪れることを祈って冬至にちなんだ献立を用意」していただきました。

 毎日の給食では、季節を感じるメニューで、色々な風習や行事についても取り上げてくれています。

 今夜は、ゆず湯に入ったり、いとこ煮(19日の給食メニューです)や「ん」のつくものを食べたりしながら一年で一番長い夜を過ごすのもいいかもしれませんね。

いつも心のこもったおいしい給食をありがとうございます。

「第9回武庫川流域圏ネットワーク活動報告会」〜宝中科学部発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前のことですが、去る11月30日(土)に神戸女学院大学ホルブルック記念館にて開催された 第9回武庫川流域圏ネットワーク活動報告会において、宝中の科学部員が環境問題などのこれまでの取り組みについて口頭と展示の発表を行ってくれました。

 約70名の参加の方々の前で臆することなく、科学部の活動について発表してくれました。

 代表の方からも感謝の言葉をいただいています。

 宝中生の活躍が学校内外で認められることが、何よりも大きな自信となり今後の成長へとつながります。

 活躍の場を提供してくださった多くの皆さま、ありがとうございました。

 そして、科学部の皆さんお疲れさまでした。

「ごちそうさまでした」 〜スタディ調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)

スタディで調理実習を行いました。

昨日の材料の買い出しから本日の後片付けまでみんなで頑張りました。

メニューは、照り焼き鶏や卵スープ、クリスマスツリーサラダ、ガトーショコラと盛りだくさんです。
 
最後は玉子焼きも登場しました。

3年生と一緒の調理実習はおそらく今日が最後ということで、終わりには3年生から一言ずつのお話もありました。

いい経験となり、いい思い出ができましたね。

ごちそうさまでした。

「一足早いメリークリスマス!」〜給食クリスマスメニュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(火)

おいしいと評判の宝塚市の給食メニューがいつも楽しみです。

地産地消のメニュー、季節のメニュー、国内外の郷土料理などいつもおいしい献立が並びます。

 本日はフライドチキンにコールスロー、冬瓜とわかめのスープという生徒も大喜びの一足早いクリスマスメニューでした。

 さらに、各クラスにクリスマスプレゼントをあしらったメッセージも付けていただく心配りには大感激です。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

 ごちそうさまでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037