最新更新日:2017/11/18
本日:count up18
昨日:55
総数:128878
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

市内中学校 美術部展 開催中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、東公民館(山本南)において、市内中学校の美術部員が制作した作品を展示した「市内中学校 美術部展」が開催されています。
 東公民館の玄関を入ったところに展示されている作品は、さすが美術部とうならせるほどのレベルの高い、また個性あふれた作品ばかりです。
 本校からも、「カレンダー」「本の紹介」「ランプシェード」など楽しい作品が展示されています。
 作品展は来週22日(水)15:30までです。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

地産地消給食 さつまいもご飯です!!

画像1 画像1
 昨日お伝えしたように本日(11月17日(金))、学校では地産地消給食として西谷産のさつまいもを一部使ったさつまいもご飯が登場しました。
 給食時間には全校放送で各教室のテレビで紹介ビデオも流され、生徒たちはそれを観ながらおいしそうにさつまいもご飯をいただきました。
 また給食室の先生から各教室にあてて手作りの紹介メッセージも配られ、給食室の先生方の温かさも伝わる地産地消給食となりました。
 地元で育てられた食物を食べる。生徒たちの飲む水と同じ水で育てられた食物を食べることはからだにも優しく、地本を愛することにつながるものです。
 次回の地産地産給食を楽しみに。

運動部 1年生大会 1年生もがんばっています

画像1 画像1
 現在、生徒たちは20日(月)から行われる期末テストに向けて、部活動も停止となり、勉強に集中しているところです。悔いの残らないよう精一杯の取り組みをしてくれることを期待しています。
 さて運動部の方は、テスト休みの前に新人戦も終えましたが、それと並行していくつかの部では市内の1年生大会が行われました。4月末に入部し、まだ5ヶ月ほどの練習期間ではありますが、本校1年生もそれぞれの競技にこれまでの練習で培った力をもと懸命に臨みました。
 まだまだ発展途上ではありますが、それでも優勝を始め上位入賞を果たしている競技もあり、これからが楽しみです。
 テスト後はいよいよ冬の寒い時期を迎え、体力作りが中心の練習となります。仲間と共に支え合い、春の大会を目指していってくれることを期待しています。
 がんばれ!! 宝中1年生!!

【市内1年生大会の主な結果】
●男子ソフトテニス部
・1年生大会 3位 山邨 藤田 組
●女子ソフトテニス部
・1年生大会 優勝 松本・岡本 組  
      5位 灘井・中山 組
●女子卓球
 ・1年生大会 個人 準優勝 梶山

【3年生が参加した大会の結果】
 ・市民大会  男子B級 
    優勝 坂本・三浪 組  
    3位 奥山・吉本 組、山口・岸田 組
 

あす地産地消給食 西谷産のさつまいもが出ます!!

画像1 画像1
 明日、11月17日(金)、学校給食第1地区では「地産地消給食」として西谷産のさつまいもを1部使った「さつまいもごはん」が出ます。
 このさつまいもは、給食室の先生方が6月、自ら苗を植え、育てられたもので、先日収穫され、いよいよ明日、さつまいもごはんとなり生徒たちはいただくことになります。
 収穫されたものだけでは足りないため、通常のさつまいもと混ぜることにはなりますが、地元で出来た、それも給食用に育てられた「紅はるか」という種類のさつまいも。明日はみんなで給食室の先生方の想いをかみしめながら、味わいたいと思います。

様々な分野で宝中生は活躍しています

画像1 画像1
 先日の全校集会でも、多く生徒たちの伝達表彰を行いましたが、学校外の活動でも生徒たちは活躍しています。
 ダンスでは、本校3年生女子生徒が「第5回全日本小中学生ダンスコンクール〔中学生部門オープン参加の部〕」においてグループメンバーとして参加し金賞を受賞しました。さらに以前にもお伝えした新体操でも同じく3年生女子生徒が「第35回全日本ジュニア新体操選手権大会(全国大会)」においてクラブチームのメンバーとして出場し3位に入るなど、いずれも素晴らしい成績を収めました。
 このように宝中生は学校の内外を問わず、様々な分野で活躍しています。
 今後も全ての生徒たちが自分の無限の可能性を求め活躍してくれることを期待しています。

【様々な活躍状況】
●「第5回全日本小学生ダンスコンクール〔中学生部門オープン参加の部〕」
 金賞
 ONE STONE メンバー 3年 石原
●「第35回全日本ジュニア新体操選手権大会(全国大会)」3位 
 宝塚サニー新体操クラブ メンバー 3年 平田
●「市内連合陸上」
・1女 100m 6位 梶山
・3女 100m 6位 於㔟
     200m 5位 於㔟
・1女 1000m 1位 沖本
・3女 4×100R 5位  吉岡 前西 於㔟 渡邊
・1女 4×100R 4位  海路 梶山 和田 荒木
・3男 4×100R 5位  杉本 荒木 澤田 藤田 

●「市内駅伝・ロードレース」
・女子ロードレース1年の部 1位 沖本

●「百合学院杯 第5回小学生・中学生 英語暗唱大会」 4位 2年 河谷        

●「英語祭」
・1年 木下 浜田
・2年 伊藤 越智
・3年 亀井 尾藤

●「市中学校技術・家庭科作品展」
・1年 荒木
・2年 肝付
・3年 常見 河合 村尾 山下 福井 梅本

●「市児童生徒読書感想文コンクール」
・特選 2年 鈴木
・入選 2年 的場  3年 尾藤 荒木

●「市中学校理科作品展」
・佳作 3年 木崎
・努力賞 1年 南部 栗本
      2年 大西
      3年 黒田 森下

「合唱発表会」 これからにつながる取り組みが出来ました その.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「合唱発表会」「文化発表会」を終え、2週間余りがちました。
 現在、生徒たちは期末テストに向け、学習に取り組んでいるところです。
 「合唱発表会」の感想文の中にも、今回の取り組みの充実ぶり、また仲間に対する感謝の気持ちなどが感じられ、改めてこの行事の重要性を実感しました。
 今後は、この「合唱発表会」をはじめとする大きな行事で培った力をもとに、普段の生活においても、皆で協力し、一層一人一人の存在を尊重し、安心して生活出来る宝塚中学校を創っていって欲しいと思います。

【合唱発表会の結果】
1年生 最優秀賞5組「変わらないもの」、優秀賞1組「大切なもの」
2年生 最優秀賞4組「走る川」、優秀賞1組「君と見た海」
3年生 最優秀賞1組「In Terra Pax」、優秀賞5組「モルダウ」
※3年生最優秀クラス1組は10月31日に行われた市内合唱際に本校を代表して出演しました。

 各クラスの感想文を紹介します。
(「その.2」に続く)

「合唱発表会」 これからにつながる取り組みが出来ました その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(「その.1」からの続き)

【1年生の感想文】
1年1組
 私が1組で感じたことは協力したことです。クラスの代表的な人が意見を言って、それを他の人が聞いて行動する。ということが多かったと思います。そんな中、みんなも意見を言い合いました。女子だけでなく男子もしました。その意見を代表的な人がまとめてみんなに言ってくれました。みんなで意見を出し合ったことによってより深い1組の絆ができたと思います。

1年2組
 毎日の練習時間は最初の頃、みんなやる気が無く練習すら始まらないこともありました。けれど本番が近づいてくると、「工夫しよう。」と声をかける人も出てきて、声も大きくなっていき、全員が同じ目標をもった「クラス合唱」になりました。結果的の賞を取ることは出来なかったけれどたくさんのことを学び、クラスのみんなで心を合わす大変さや楽しさを知ることが出来たので良かったと思います。

1年3組
 私は伴奏を弾かせてもらいました。最初は色々と不安でしたが、みんなの声かけで頑張ることが出来ました。みんなが息を吸うところは私も息を吸って弾いてみたりしました。強弱をつけるところを確認したり、円になって歌ったり、手拍子をしながら歌ったり、いろいろな事をしながらみんな一生懸命に取り組みました。私はそんなみんなの姿を見てもっと頑張らないとと思いました。賞は無理だったけどみんなと悔いなく歌えて良かったです。

1年4組
 残念ながら体育大会でも合唱発表会でも1位をとることは出来なかったけれど、みんなで協力し合えたことや気合いがすごく入ったことは良かったと思います。また〇〇さんが指揮者賞をとった時にみんなで喜んで、みんなで祝っていたのがいいなと思いました。練習中にきついことを言われて泣いている子などを慰めていた子やクラスを盛り上げてくれた子など、みんながこの合唱祭のために協力したり励まし合っていたので結果は残念でも良い思い出になったと思います。

1年5組
 夏休みをはさんでみんながとてもうまくなっていてびっくりした。ぼくは自分だけへたくそだと感じ始めてからお風呂で毎日歌って音の高さの調節をしたり、腹筋運動を始めて声量を上げたりしてきた。口を大きく開けることも意識した。すると「声量を増した。」「口が開いて良い。」と言われてとても嬉しかった。ぼくは歌にこんなに本気を出したのは初めてだった。全員が心を1つに練習に取り組んでいけたから良い結果につながったと思う。最優秀賞を取れた時は本当に嬉しかった。

(「その.3」に続く)


「合唱発表会」 これからにつながる取り組みが出来ました その.3

(「その.2」からの続き)

【2年生の感想文】
2年1組
 2年1組は練習の時からまとまりがなく声も小さくて全く合唱になっていませんでした。でも女子が注意し合い、日に日に歌唱力も上がっていったと思います。「やるなら最優秀賞をとるつもりでやろう。」という担任の先生のことばで私はとてもやる気が出てきました。本番はどのクラスも良くてちゃんといつも通りに歌えるか心配でした。でもみんなで一生懸命に歌って最後の最後まで2−1みんなで心を1つにして歌えたと思います。結果、優秀賞を取ることが出来ました。今までやってきた成果が出たと思いました。

2年2組
 最終的にはみんなで一丸となって取り組んだのに1位、2位になれなくて、すごく悔しいです。でも2組らしく支え合ったりして、最優秀賞よりも良いものをつかめたのではないかと思います。

 体育大会も表彰状がもらえなくて、「今度こそは」という想いでがんばったのに悔しかったです。私の中では2組が最優秀賞です。

2年3組
 5番目の私たちが舞台に上がる前、私は練習で先生やパートの人たちにアドバイスされたことを思い出しました。声を大きくするところ、小さくするところ、とても緊張したけれどみんな今までの練習したことや学んだことを全て出し切れたと思います。また指揮の○○さんや伴奏の△△さん、各パートリーダーの人たちもクラスのみんなのために本番まで一生懸命頑張ってくれました。合唱で賞がとれなかったのはとても悔しいけれど、指揮者賞をとれたのは本当に嬉しかったです。

2年4組
 最初私は全然音程が分かりませんでした。でも音程が分かる人が向かい合って歌ってくれたお蔭で、私もアルトの音程が分かるようになりました。本当に助かりました。クラスの音楽係の人たちが放課後に残ってくれて模造紙に歌詞やクレッシェンドの場所、強弱の記号を書いてくれました。ペンとかで色を使い分けていてとても見やすかったです。

 いつもクラスのみんなから、間違えても励ましてくれたり、アドバイスをたくさんもらいました。みんなのお蔭だと思いました。

2年5組
 「新しい世界へ」を歌って、残念ながら結果は残らなかったけれど、5組らしい合唱が出来たので良かったと思います。「新しい世界へ」はとても明るい歌です。5組はいつも笑いが絶えません。そんな5組にはこの歌は合っていたと思います。これで大きな2つの行事が終わりました。まだクラスでの賞状はありませんが、まだ機会はあると思います。それに向けてクラスで一致団結すればいいと思います。

(「その.4」に続く)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「合唱発表会」 これからにつながる取り組みが出来ました その.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(「その.3」からの続き)

【3年生の感想文】
3年1組
 私は今までアルトだったけれどソプラノに挑戦したくて中学校で初めてソプラノをしました。1組のソプラノは声が高い人が多かったので分からないところを聞いて音取りをしたり、とても貴重な経験が出来ました。本番、木工室はいつもの練習とは違う緊張感が漂っていました。でもそんな状況だからこそ1組の一体感が感じられました。舞台では緊張しすぎてあまり記憶に無いけれど、歌いきったという言う感覚がありました。終わってから他のクラスや保護者の方に良かったよと言われて嬉しかったです。結果はなんと最優秀賞でした。本当に嬉しくて体の震えが止まりませんでした。

3年2組
 今回の合唱発表会は今までの合唱よりも良いものが出来たと思います。練習中は全員があまりまとまらず、しゃべっていたり、話を聞いていなかったりと、苦労したこともあったけど、最後までベガ・ホールに向けてあきらめずに頑張れたことは良かったし、みんなで同じ目標を目指して取り組めたので楽しかったです。
 部活の顧問の先生も言っていた合唱はこれからの生活にもつながるということを思い出しながら、中学校卒業までやりきり、高校、大学へとつなげていきたいです。

3年3組
 私は今回の合唱でソロを歌うことになって本当に不安な気持ちでいっぱいでしたが、練習を重ねていくうちにソロも慣れてきました。しかし本番に近づくにつれて体調を崩す人が多くなり、私も本番2日前に声が出なくなってしまいました。自分はソロがあるのに本番の日に治っていなかったらどうしようと不安になりましたが、当日は随分良くなりしっかり歌うことが出来ました。本番の「虹」は今までの練習の成果がしっかり出ていたと思います。3組で「虹」が歌えて良かったです。

3年4組
 女子の練習でピアノの○○さんが「口をもっと大きく開けて」「息をしっかり吸おう」「リズムがずれている」など歌っている私たちだけでは気付かないところをその都度教えてくらました。本番では自分の中ではいつもより大きな声で歌えていたと思います。
全員であわせて歌うとこんなに大きくてどっしりした声になるんだなと驚きました。舞台で歌うのは緊張したけど、良いものが出来て良かったです。周りと息を合わせる難しさを3年生にってから感じました。これは合唱だけのことではないと思うので、これからも息を合わせていけたら良いなと思います。

3年5組
 私は合唱祭の前の日に38度の熱を出しました。せきがたくさん出ていたので合唱祭はお休みをしないといけないと思いました。今年は3年生で最後だから行きたいなと思いながら寝ました。26日は熱が下がったので歌の時だけ学校に行くことにしました。みんなの前で立っている時は楽しい気持ちになりました。でもかぜをひいていたので思うように大きな声が出せなかったので悲しかったです。終わってからスタディの先生たちに「モルダウはすごく良かったよ。」「よくがんばったね。」とほめてもらいました。嬉しかったです。

3年6組
 私は伴奏をしました。家で練習をした時は普通に弾けると思ったけど、合唱と合わせるとすごくずれてしまって指揮も入るともっとずれてしまって、合唱の難しさを改めて感じました。練習中、なかなか揃うことが出来なくて、悩んだりしたし、伴奏しなかったらよかったと思ったりしたけど、そんな時、支えてくれる友達がいて、励ましてくれる友達がいて、応援してくれる友達がいて、そんなたくさんの友達のお蔭で無事に合唱発表会を終えることが出来ました。結果は残念だったけど、伴奏をしてよかったと思いました。

「いいとこ日記」 友達のいいところを紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会では2学期から友達の良いところを紹介する「いいとこ日記」を始めました。
 普段の生活の中で、クラスの仲間の思いやりのある行動や一言を週1回紹介するものです。
 この取り組みを始めてから、これまでは気に留めていなかった友達の優しさに気付くようになった生徒もいるようです。
 宝塚中学校がこれまで以上に生徒たちの優しさでいっぱいになることを期待しています。

英語科 研究授業 実施!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(木)、市内中学校の英語科の研究授業を本校で行いました。
 1,2,3年生、それぞれの英語の授業を、市内の英語担当の先生方が来校され、本校の英語の授業を参観しました。
 各学年とも生徒たちは楽しく授業に参加し、積極的に取り組んでいました。1年生は人称代名詞を音楽のリズムに乗って全員で楽しく練習が出来ていました。
 本校では、今後も生徒たちが生き生きと学べ、効果的な授業を研究してまいります。

授業参観〜1,2年生学級懇談、3年生進路説明会

画像1 画像1
 本日(11月10日(金))、本校では授業参観を実施しました。
 どの学年も多くの保護者の皆様にお越しいただき、授業の様子をご参観いただきました。生徒たちも若干の緊張はあったものの、それもすぐに慣れ、ほとんど普段と変わらない様子で授業を受けていました。

 その後、1,2年生は学級で懇談を、3年生は1学期に続き2回目の進路説明会を行いました。
 3年生は、いよいよ本格的に進路を決めていく段階になってきました。担任を窓口として、個々の生徒に応じた情報提供、アドバイスをしてまいります。一人一人の生徒たちが将来に希望を持てる進路を自分自身で決めていけるよう、全力でサポートしていきたいと考えています。

11月 スタディ作品 秋も深まってきました

画像1 画像1
 11月に入り、職員玄関に掲示されているスタディ作品も秋の深まりを感じる作品になりました。
 皮革素材でもみじやイチョウなど1枚1枚を、本物そっくりに作り上げた葉を、発泡スチロールで立体に作った木の幹に丁寧に貼りつけてあります。
 今月もスタディ生徒たちが一生懸命に頑張った姿が見える作品が掲示されています。

情報モラル講習会 〜賢く使える力を身に付ける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(11月8日(水))、本校では兵庫県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課サイバー犯罪防犯センター兵庫県巡査部長を講師としてお招きして「情報モラル講習会」を行いました。
 この講習会は、昨年に続いて行ったものですが、本校生徒の8割以上がスマートフォンをはじめとする情報通信機器を所有している中、今年度もSNSによるトラブルが数件起こっています。
 今回も改めて、ネットを利用する上での危険性を学びました。「ネットを利用する上で、一番安全な方法は、ネットを使わないことである。」と大学教授が言わるように、ネットを利用する以上、危険性を伴うことを理解した上で、使わなければならない。「一生消えない」「世界中の人に見られる可能性がある」。そう入ったことをしっかりと考えた上で、送信ボタンをクリックして欲しいなど、生徒たちにとって意識を高められる貴重なお話がありました。
 現在本校では生徒会を中心に、スマホ等の扱い方を検討しています。
 宝中生として、賢く使える力を身に付けたいと考えています。

「11月 全校集会」 行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(火)、「11月 全校集会」を行いました。
 先週行った専門部会の報告、学校長の話、伝達表彰、生徒指導担当からの話がありました。
 学校長の話では、「苦労せざるものは幸福に値せず」というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を紹介し、合唱発表合などの行事において苦労をして作品を創りあげたこと、そしてそこで学んだことには大きな価値がある。しかしそれは学習面をはじめとするこれからの生活に生かせてこそ本当の価値を持つのだという話がありました。
 伝達表彰では、運動部の表彰のほか、「連合陸上大会」「駅伝・ロードレース」などの運動関係の表彰、そして「市内英語祭」「技術・家庭科作品展」「児童生徒読書感想文コンクール」「中学校理科作品展」など文化関係の表彰など、宝中生の多方面での活躍を感じる多くの表彰を行いました。
 最後に生徒指導担当からは、3年生男子生徒が先週末の土曜日に、学校前の交差点で体調を崩され、うずくまっておられた老人の方に声をかけ、学校の先生を呼びに行ってくれたことに対する感謝のご連絡があったことの紹介がありました。大変気持ちの良い話でした。
 今月は、20日(月)から3日間で期末テストがあります。行事で培った力をもとに、学校全体でこれまで以上に学習へ集中していきたいと考えています。

●11月専門部会の報告
【今月の取組】
〔代議員会〕
 ・クラスの皆から信頼される代議員になる。
〔生活委員会〕
 ・身近に人に「おはよう」と「ありがとう」を言おう。
〔給食委員会〕
 ・風邪をひかないように朝ごはんも給食もしっかり食べる。
〔保体委員会〕
 ・体調管理をしっかりとして風邪を防ごう。
〔美化委員会〕
 ・学校をきれいに、地域をきれいに、リサイクルを行う。
〔文学委員会〕
 ・期末テストに向けて計画を立てる。
〔図書委員会〕
 ・読書週間中にたくさんの本を借りてもらう。

吹奏楽部 「第20回 定期演奏会」 “感謝”の気持ちをハーモニーに乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)、本校吹奏楽部の「第20回 定期演奏会」を体育館にて開催しました。
 13時30分の開演時には、生徒たちのご家族の皆様をはじめ、地域の皆様、卒業生等、多くの皆様で客席もいっぱいになりました。
 今回は第20回という節目を迎え、ステージも3部編成で構成するなど、これまで以上に内容も盛り沢山の演奏会となりました。

 第1部は、夏のコンクールに向けて創り上げた課題曲、自由曲を含め、本校吹奏楽部の演奏力を発揮する曲を披露し、第2部はPOPSステージとして皆さんもよく知る楽しい曲を演奏しました。そして最後の第3部には、今回で引退をする3年生へ後輩から花のプレゼントのセレモニーがあり、1,2年生のみでの演奏を送りました。そして最後は、卒業生も加わり、迫力満点の演奏が、会場いっぱいに響き渡りました。

 吹奏楽部は、保護者の皆様、地域の皆様など、多くの方々に支えられながら、活動しております。今回も、生徒たちの“感謝”の気持ちをハーモニーに乗せ演奏することができました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

「阪神中学校 新人大会」 宝中生 輝きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「阪神中学校 新人大会」が先週末から始まり、トップを切って柔道部、ソフトテニス部が出場し、11月3日(金)、文化の日に行われた阪神大会には、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、ソフトボール部、剣道部がそれぞれの大会に臨みました。
 どの会場も保護者の皆様をはじめ、多くの方々の声援があり、熱気ムンムンの中で試合が進められました。
 本校の生徒たちも、夏休みから作り上げた新チームで挑みました。いずれの試合も最後まであきらめずにプレーする生徒たちの姿が見られ、そこには宝中生の輝きがありました。
 結果、柔道部が女子団体で2位、女子個人戦においてそれぞれの階級で優勝、準優勝、さらに3位に入り県大会への出場を決めました。
 宝中生 がんばりました!!

※市内大会等の結果を改めてお伝えします。
【宝塚市中学校 新人大会】
 ●女子バスケットボール部 優勝
 ●ソフトボール部 優勝
 ●女子バレーボール部 準優勝
 ●男子バスケットボール部 3位
 ●剣道部 女子個人 準優勝 福高
      女子団体 準優勝
 ●ソフトテニス部 女子団体3位
          女子個人3位 松本・中村組
          男子団体 準優勝
 ●柔道部 男子個人 優勝 平野
           準優勝 吉田
           3位 辰巳
      女子個人 優勝 竹中

【阪神中学校 新人大会】
 ●柔道部 女子団体 準優勝(県大会出場)
      女子個人戦 優勝 竹中
            準優勝 山本、佐藤
            3位 阿部
      ※個人戦は階級が異なります。すべて県大会に出場します。

※競技中の画像につきましては、すべての競技は掲載できておりません。ご了承ください。

3年生「実力テスト」 実施しました

画像1 画像1
 本日(11月2日(木))、本校では3年生の「実力テスト」を実施しました。
 このテストは3年生の進路を決定していく上での資料となる重要なテストで、3年生は緊張感を持ちながら1時間目から5時間目まで、5教科の試験に臨みました。

 今月は20日(月)から3日間で、2学期の期末考査も控えており、3年生にとっては学習面に集中する大切な時期になります。
 これまでの行事等で培った力をもとに、一人ひとりが精いっぱい取り組んでくれることを期待しています。
 
 がんばれ!!3年生!!

「宝塚市中学校合同音楽祭」 3年1組のハーモニーがベガホールに響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(10月31日(火))、「宝塚市中学校合同音楽祭」がベガ・ホールにて行われ、本校からは先週の合唱発表会で3年生の最優秀賞に輝いた3年1組が出演しました。

 本校は西谷中学校、中山五月台中学校、御殿山中学校、長尾中学校、高司中学校とともに第1部(午前中の部)に出演しました。
 どの学校の合唱もさすが学校代表と感じさせる発表でしたが、5番目に出演した本校3年1組も本校での「合唱発表会」の時にも勝るとも劣らない素晴らしい内容で「In Terra Pax」を会場いっぱいに響きわたらせることができました。
 それぞれの学校の合唱を聴けた3年1組のみんなは貴重な経験ができたとともに、自信にもつながったと思います。
 ここでも宝中生の頑張りがありました。

「文化発表会」第1弾 全校生徒がひとつになりました。

画像1 画像1
 10月27日(金)、「2017年度 文化発表会」を前日の「合唱発表会」と同様に多くの保護者の皆様にお越しいただく中、開催しました。
 午前中行った舞台発表は、生徒会のオープニングセレモニーから始まり、メルビル派遣報告、保体委員の「薬物乱用 ダメ ゼッタイ」の発表、そして吹奏楽部など、昼の時間に行った展示発表では理科、技術家庭科、科学部、茶道部、放送部など、大変盛りだくさん内容の発表がされました。さらに午後は芸術鑑賞としてプロの「金管楽団」の演奏をお聞きするなど、まさしく宝塚中学校の「文化の秋」を満喫する日となりました。
 生徒たちの生き生きと活動する姿に無限の可能性が感じられ、全校生徒がひとつになった「文化発表会」となりました。
 詳細は後日、改めてお知らせします。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037