最新更新日:2018/09/18
本日:count up93
昨日:152
総数:165512
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

体育大会に向けて 学年練習もがんばっています

画像1 画像1
 本日(9月18日(火))午前中は全体練習を行いましたが、午後の最後の時間は各学年ごとの練習を行いました。
 
 各学年とも学年種目の練習を行いましたが、2年生は「みんなでJUMUP」、1年生は「沖永良部台風の目」などを中心に、声を掛け合いながら行っていました。

 クラスごとの結束も日に日に増しているようです。

 3年生の「パフォーマンス」もリーダーを中心に順調に進んでいるようです。

体育大会に向けて 全体練習2回目 行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの今日(9月18日(火))は、青空ものぞく天気で、今週末に控えた体育大会の練習は予定どおり行うことができました。

 2回目の全体練習では、開会式の入場行進、ラジオ体操の練習を中心に行い、その後はリレー種目の入退場の練習と、3年生は実際にバトンリレーを行いました。入場行進も生徒会の保体部長からは38点ですという厳しめの評価ではありましたが、列をそろえることなど意識ができてきているように見えました。

 本番まで残りわずかとなってきましたが、けがには十分気を付けて取り組んでいきます。

宝塚市中学校新人大会 開幕!! その.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(土)より、「宝塚市中学校新人大会」が開幕しました。
7月から新チームになり、夏休み、厳しい暑さの中、体力アップや基礎基本の定着など、各部ごとに課題を持って取り組んできました。
この大会はその成果をためすための大切な大会でもあります。

15日(土)、16日(日)で行われたのは、柔道大会、野球大会、ソフトテニス大会でした。どの部も今持っている力を精一杯出し切ろうと、一つ一つの試合に懸命に臨んでいました。
(「その.2」に続く)

宝塚市中学校新人大会 開幕!! その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
(「その.1」からの続き)
 結果、柔道大会で男女ともに団体優勝を果たしたのをはじめ、ソフトテニス大会では女子個人戦で優勝、男子個人戦で3位に入るなど成果を発揮した一方、メンタル面を含めいくつかの課題も確認されました。

 体育大会を挟み、9月29日(土)よりその他の大会が行われます。
 気持ちを強く持ち、今持っている力を出し切ってくれることを期待します。

 大会の結果は後日まとめてお知らせします。

体育大会に向けて 3年生パフォーマンス練習進んでます

画像1 画像1
 体育大会に向けて、あと1週間。
 3年生のパフォーマンスの練習は着々と進んでいます。
 様々な隊形や移動の方法もほぼ決まり、クラスのハチマキカラーのポンポンを全員が持っての通し練習が始まりました。
 他のクラスの様子も目に入り、一層練習に熱が入っているようです。
 3年生各クラスの結束がかすます増しているのを感じます。

体育大会に向けて 全体練習行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会に向けて、本日(9月14日(金))は全体練習を行いました。
 朝は夕べからの雨が残っていたため、練習ができるかどうか心配されましたが、予定していた3,4時間目には何とか上がっていたため実施することができました。

 全体での練習は1回目。今日は開会式の練習を主に行いました。ラジオ体操では全体での並びの確認をして、実際に体操をしました。全校生徒がそろっての体操は迫力がありました。続いて、入場行進の練習。1,2,3学年が同じ色の鉢巻を巻くクラスごとに入場します。1年生は初めてで緊張の面持ちでしたが、しっかり列をそろえて行進していました。最後は、開会式後の競技を一つやってみました。実際にやってみてイメージの湧いた生徒も多かったようです。

 体育大会まであと1週間。来週は実質4日で本番を迎えます。
 天気が心配されるところですが、時間を有効に使い、質の高い練習を進めたいと考えています。

体育大会のご案内

画像1 画像1
 今年度の体育大会につきましては、すでに練習の様子等お伝えをしておりますが、改めまして、下記の通り「体育大会のご案内」をさせていただきます。


1.日 時:平成30年(2018年)9月22日(土) 開会9:00〜
       ※22日が雨天の場合、翌23日(日) 開会(予定)9:00〜に順延。
       ※23日も雨天の場合、9月28日(金) 開会(予定)9:00〜 に延期します。

2.場 所:宝塚中学校グラウンド

3.お願い: ◇駐車場所がないため、お車でのご来校はご遠慮ください。
        また、自転車、バイクは指定場所に駐輪をお願いします。
       ◇保護者、地域の皆様は、指定の場所でご観覧ください。
        写真撮影もご観覧場所からお願いします。
       ◇本部テント横にシルバーシート(敬老席)を設けております
        ので、ご利用ください。
       ◇本校敷地内は全面禁煙となっておりますので、
        ご理解をお願いします。
       ◇当日、PTA競技が予定されています。ご参加のほどよろしく
        お願いします。

宝塚市中学校新人大会 9月15日(土)開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の練習の真っ只中、運動部の方は新人大会がいよいよ開幕です。
 7月から新チームになり約2ヶ月がたちました。夏休み、異常な暑さの中、部員一丸となって体力を付けてきました。今大会はこれまでの取り組みの成果を確認する大会でもあります。
 テーマをしっかり定め、それに向けワンプレーワンプレーを意味のあるものにしてほしいと思います。
 どの部も内容のある大会になることを期待しています。

 がんばれ! 宝中生!

体育大会に向けて 3年生パフォーマンス 形が見えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(9月12日(水))は、朝から雨が降っていたため体育大会の練習は難しいかと思っていましたが、2時間目以降はなんとか上がり、曇り空のもと各学年とも練習を行うことができました。

 その中で、今回の体育大会の注目の一つになっている3年生の「パフォーマンス」。ここまで雨のためなかなか練習ができずにいましたが、今日の練習では少しずつ各クラスの形が見えてきました。
 これまで行っていた男子の組体操、女子のマスゲームに代わり、男女混合でクラスごとにパフォーマンスを披露することになった3年生。初めての取り組みとあって手探り状態からのスタートでしたが、リーダーを中心に一つ一つ隊形も出来てきているようです。
 男女が一緒に相談しながら創りあげている様子はほほえましく感じます。

 3年生ならきっと出来る。今後も様子をお伝えします。

体育大会に向けて 練習再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は「大雨警報」により臨時休校となりました。
 予定していた体育大会の練習もできず、水を差された状態でしたが、今日(9月11日(火))は、青空が広がり、比較的さわやかな気候の中で練習をすることができました。

 今日2年生は、大縄跳び「みんなでJUMP」の1回目の練習を行いました。初めてとあってなかなか回し手と跳ぶ方の息が合わなかったり、跳ぶ生徒同士でもタイミングが合わなかったりと、どのクラスも苦労しながら試行錯誤の様子がうかがえました。それでも最後には19回も跳べたクラスもあり、ここからどれだけクラスで気持ちと声を合わすことができるか、また跳び方などの作戦を練ることができるか、勝負の1週間となりそうです。

 一方、3年生は今年度から初めて行う、「パフォーマンス」の練習に取り掛かっています。クラスごとにダンスなどを中心とした演技を一生懸命に創り上げようとしています。
 どのようなものが出来上がるか楽しみです。

 本番の22日まで精いっぱいの取り組みを期待します。

緊急 9月10日(月) 「大雨警報」発表に伴う臨時休校について

画像1 画像1
 本日(9月10日(月))、宝塚市に「大雨警報」が発表されています。
 午前9時時点で発表が継続されていることから、本日は臨時休校とします。
 また、明日 7月10日(火)は、下記の変更以外は通常の火曜日の時間割で授業を行います。準備物等は前回と同様で結構です。
 体育大会の練習があるのでお茶と体操服を持ってきてください。

1年生
3,4時間目 体育大会学年練習
7時間目 体育大会練習

2年生
1、 2時間目 体育大会学年練習
4時間目 2組は理科B、3組は理科Aに変更
5時間目 1・2・3組は体育に変更
7時間目 体育大会練習

3年生
朝 学年集会
1時間目 2組は公民 3組は歴史(問題用紙を忘れずに)に変更
2時間目 1組は理科 4組は美術に変更
5時間目 5組は数学Bに変更
6時間目 パフォーマンス練習
7時間目 学年集会


本日は、出来るだけ外出は避けるようにしてください。

緊急 9月10日(月) 「大雨警報」発表に伴う自宅待機について

 本日(9月10日(月))、只今、午前7時現在、宝塚市に「大雨警報」が発表されています。これに伴い、生徒は自宅待機をしてください。
 今後、午前9時までに解除になれば、その時点で速やかに登校してください。午前9時の時点で警報が継続中であれば、本日は臨時休業となります。
 登校、臨時休業、いずれになった場合でも、本ホームページ、また一斉メールにてお知らせします。
 これからの気象情報に注意をしてください。
 なお必要以外の外出は避けてください。

吹奏楽部 まどか園 フェスティバルに出演させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9月9日(日)、本校吹奏楽部は校区内ある社会福祉法人正久福祉会まどか園のスマイルフェスティバルに出演させていただきました。
 この催しは、まどか園さんで毎年行われているもので、吹奏楽部もこの数年連続でお招きいただいています。
 まどか園さんは地域に密着した福祉活動を進めておられます。その中で、本校にお声かけをいただきました。本校吹奏楽部も音楽を通して地域に貢献することを活動の柱にひとつとしており、このような機会を与えていただいていることは大変ありがたいことと思っております。
 本日は残念ながら雨となりましたが、園内のホールはさわやかな雰囲気のもと開会セレモニーが行われました。そこで始まった吹奏楽部の演奏。「ドラえもんのテーマ」や「坂本九メドレー」、そして西城秀樹の「Y・M・C・A」と、とても楽しい曲が並びました。
 「坂本九メドレー」の最後の曲「明日があるさ」では入居者の方も大きな声で一緒に歌っていただき、また「Y・M・C・A」でも振り付けや手拍子をしていただくなど、大変盛り上がり、心温まるミニ演奏会となりました。
 自分たちの演奏で喜んでいただけることが、生徒たちにとってもこの上ない喜びであり、貴重な経験でもあります。このような機会をいただきながら生徒たちは成長していきます。本日は本当にありがとうございました。

 吹奏楽部は11月4日(日)定期演奏会を予定しています。13:30から本校体育館で行います。
 お世話になった全ての皆様に感謝の気持ちをこめて演奏します。是非、お越しいただき、今年度の「宝中サウンド」をお楽しみください。

「PTA研修旅行」実施 楽しい研修旅行となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)、本校ではPTA主催の「PTA研修旅行」を実施しました。
 これはPTA2学年部の皆様が企画、調整、実施と全てを担い実施するものです。
 今回はこれまでの最高となる51名もの保護者の皆様に参加いただき、京都嵐山へ行きました。
 この日の最初のプログラムは、「生八つ橋作り」に挑戦です。京都のお土産の代表と言えば「八つ橋」。「八つ橋庵ししゅうやかた」で、生八つ橋作りにみんなで挑みました。作り方を教えていただき、それに従って、オーソドックスのもの、ニッキ、抹茶など3種類の生八つ橋を作りました。麺棒を使って餅を伸ばしたり、あんを挟んだり、とても楽しそうに作っておられました。つまみ食いをする様子も童心に返ったようでした。
 次は食事タイム。お豆腐をメインにしたお食事をいただきました。おいしい食事をいただきながら、おしゃべりにも花が咲いていました。
 食事後は、嵐山散策。ニュースでも報道されたように、先日の台風21号によって欄干が倒れた渡月橋を目の当たりにして、台風の恐ろしさを改めて実感しました。そのほかそれぞれに嵐山を楽しみました。
 心配された天気ももち、参加いただいた皆様の親睦も深まる、内容の充実した研修旅行となりました。

 このようなPTA主催の研修旅行が実施できますのも、保護者の皆様がPTA活動に関心を持っていただいている現れだと感じております。参加いただく人数が増えてきていることも大変嬉しく思います。今後も保護者の皆様、地域の皆様に愛され、親しまれる学校であるように、努めて参ります。
 今回ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 2学年部の役員の皆様、お疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

体育大会に向けて 練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月22日(土)に予定している「体育大会」に向けて、9月6日(木)、早速練習が始まりました。
 3,4校時、最初に行ったのは1年生でした。1年生にとっては中学校で初めてとなる体育大会。「中学校の体育大会かってどんなのだろう。」と期待を膨らませながら取り組んでいる様子がうかがえました。

 1年生のクラス対抗戦となる学年種目。初練習とあって戸惑いながらではありましたが、競技練習が始まるとクラスメイトを一生懸命応援している姿が印象的でした。

 6校時は、学年ごとの練習となり、すべての学年がグランド、体育館に分かれ、練習に取り掛かりました。

 22日の本番に向け、できる限り予定通りの練習が行えることを祈っています。

9月 専門部会の報告

画像1 画像1
 昨日(9月5日(水))、9月の専門部会が行われました。
 始業式の日に、今学期の新しい委員が決まりました。今回は各クラスの新委員が集まり協議をしました。

 9月の目標、活動内容は以下の通りです。みんなで目標達成に向け、力を合わせて取り組んでいくことを期待します。

【9月専門部会の報告】

〔代議員会〕
 ・自分のことだけを考えるのではなく、周りに目を向けて行動する。

〔生活委員会〕
 ・学校の人だけでなく来客の人にもあいさつをしよう。

〔給食委員会〕
 ・給食のマナーを守ろう!!

〔保体委員会〕
 ・保体委員が中心となり、クラスをまとめ充実した体育大会にしよう!!

〔美化委員会〕
 ・勉強をしやすい、きれいな教室を保つ。

〔文学委員会〕
 ・気をゆるめずに授業を受ける。

〔図書委員会〕
 ・読書の秋!目指せ貸し出し冊数1000冊!(1ヶ月)


9月 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり3日目の今日(9月6日(木))、今学期1回目の全校集会が生徒会によって行われました。
 前日に行われた専門部会の報告にあわせて、それぞれの委員会からみんなに向けてメッセージが送られました。
 図書委員からは図書室の貸し出し冊数アップを目指して、貸し出し数の多いクラスを表彰する「クラス表彰」を実施することが伝えられました。
 保体委員からは、体育大会に向けて「クラスMVP」という賞を生徒会から送ることが伝えられました。これは体育大会を成功させるために影となり支えてくれた仲間にスポットをあてるもので、生徒たちの投票によって決められるようです。
 最後に、生徒会からは「意見箱」を設置することが伝えられました。今回の生徒会執行部のテーマが生徒みんなの意見を聞き、宝中をより良くしていくというものでした。
 この箱には要望だけではなく、仲間の良い行動なども入れて欲しいという想いが伝えられました。

 体育大会に向けての活動が始まる中、生徒会執行部は地道に頑張っている仲間にも目を向けようとしています。すばらしい!!

 


台風の後片付けを部活動の生徒たちで行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(火)、近畿地方を縦断した台風21号は宝塚市にも大きな被害をもたらしました。
 本校は、事前にグランドのネットを倒したり、テントを畳んだり、また教室の窓枠にテープを貼ったりと、台風に備えて準備をしていたこともあり、大事には至りませんでしたが、名物の「松」はかなりのダメージを受けました。
 部室前の松が1本途中から折れてしまったのをはじめ、大小の松の枝がテニスコート、部室前、グランドにと、あたり一面に落ちていました。
 
 当然このままでは部活動の練習もできない状態だったので、テストを終え放課後を迎えた部活動の生徒たちが後片付けをしてくれました。
 科学部をはじめ文化部の生徒たちも参加し、みんなで始めると、見る見る間に元の風景に戻っていきました。
 生徒たちの頑張りによって、約30分で落ちた松の枝は片づけられ、生徒たちはそれぞれのづ活動に戻っていきました。

 宝中生の頼もしさを感じました。

2学期 実力テスト 実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では本日(9月5日(水))、昨日予定していた実力テストを実施しました。
 2学期が始まり、早々に大きな台風によって1日休校になってしまい、少し出ばなをくじかれた感はありましたが、1日明けた今日は快晴となり、無事、実力テストを実施することができました。

 どの学年も真剣な表情でテストに向かっていましたが、特に3年生は進路の目標を決めるための大切なテストとあって、緊張感も漂っていました。
 給食を挟み5時間をかけ行ったテスト。最後のテストの終了のチャイムが鳴ると、校舎内のあちらこちらから、「は〜っ。」というため息が聞こえてきました。

 それでも、6時間目に行われた体育大会の選手決めでは、どのクラスもワイワイと元気な様子で、決めていました。

 生徒の皆さんお疲れまでした。
 次は体育大会に向けて、がんばれ!! 宝中生!!

9月4日(火) 本日は休校です

画像1 画像1
 昨日(9月3日(月))、お手紙でお伝えしましたように、非常に強い台風21号が近畿地方に近づいていることから、生徒の安全の確保のために本日(9月4日(火))は休校となります。朝7時現在、日差しも見られる状況ですが、すでに宝塚市には暴風警報が発表されています。今後雨風がさらに強くなる予報がされており、土砂災害や河川の増水等、危険な状況が予想されます。河川、側溝、ため池には近づかない、土砂災害の恐れのある所には行かないなど安全に気を付けて過ごしてください。

 実力テストは明日(5日(水))に実施します。

※写真は、9月4日(火) 午前7時過ぎの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037