最新更新日:2017/09/26
本日:count up4
昨日:101
総数:123769
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

オーストラリア生徒来校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(9/26(火))、「宝塚市中学校国際交流推進事業」によってオーストラリア・西オーストラリア州・メルビル市・アップルクロス校から派遣された派遣団のうち2名の女子生徒が本校の生活を体験しました。
 今回来校した2名の生徒は先にこの事業のもと本校から派遣された生徒(2名の女子生徒)がメルビルでお世話になったホストファミリーの生徒です。先週の21日から10月1日まで本校生徒宅にホームステイをしています。
 2人の派遣生徒たちは、今日と明日の2日間本校で生活をしますが、1日目の今日は朝職員への自己紹介を行い、それぞれ本校のホストスチューデントのクラスで授業を受けました。昼の給食の時間には、放送室から2人の出演のもと全校放送で紹介をしました。2人はこれまでの日本での生活の感想や、日本とオーストラリアの学校に違いなど全校生徒に話をしてくれました。
 彼女たちの来校は本校生徒たちにとっても国際交流の素晴らしい機会になっています。

宝塚市中学校 総合体育大会 秋季大会(新人戦大会)開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月24日(土))、「宝塚市中学校 総合体育大会 秋季大会(新人戦大会)」が行われました。本日行われた柔道大会、野球大会、ソフトテニス大会に本校の生徒たちも臨みました。
 この大会は、夏から動き始めた2,1年生の新チームで初めて臨む県までつながるもので、暑い夏に取り組んできたその成果を試す大会でもあります。今回の新人戦は今週末と来週末を中心に行われます。
 本日行われた競技では柔道個人戦で男女ともに優勝、野球部も1回戦突破、ソフトテニス個人戦でも大変健闘しています。各部とも好発進で、これからが大変楽しみです。
 今回の結果は、すべての競技が終了次第、改めてお伝えします。
 がんばれ!! 宝中生!!

「市内中学校技術・家庭科作品展」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月22日)から、「市内中学校技術・家庭科作品展」が市立教育総合センターにて開催されています。
 この作品展は宝塚市内の中学生が技術・家庭科の学習を通して制作した作品や夏休みの課題作品などが展示されているものです。
 本校からもたくさんの楽しい作品が出展されています。
 市内の中学生の素晴らしい作品が展示されている作品展。是非、お越しください。

1.期間  9月22日(金)18:00〜9月29日(金)15:00まで
      平日9:00〜21:00
      日曜日、祝日は閉館
2.会場  宝塚市立教育総合センター 1階 展示スペース

2017年度 宝塚中学校 体育大会 〜“感謝”の気持ちを胸に生徒たちは頑張りました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月20日(水))、「2017年度 宝塚中学校 体育大会」を開催しました。
 当初予定していた16日(土)が雨天であったため本日に延期となりましたが、多くの来賓の皆様、保護者、地域の皆様にお越しいただく中、3年生を中心とした熱のこもった体育大会を行うことが出来ました。
 平日にもかかわらず、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 学年競技の結果は下記のとおりです。
【結果】
・1年生 優勝1組(赤)、準優勝5組(青)
・2年生 優勝3組(緑)、優勝4組(黄)
 ※2年生は2クラスが同点優勝となりました。
・3年生 優勝1組(赤)、準優勝5組(青)
・部活動 男子優勝 ソフトテニス部、女子優勝 ソフトボール部

 詳細については、改めてお伝えします。

「体育大会」延期のお知らせ2

画像1 画像1
 本日予定しておりました「体育大会」の延期は本日朝ご連絡しましたが、延期日について改めてお伝えします。よろしくお願いいたします。
 なお台風18号は明日(17日(日))夕方最接近の予定です。各ご家庭でもくれぐれもお気を付けください。
 20日(水)、生徒たちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1.日 時 平成29(2017)年9月20日(水) 午前10時頃開会予定
      (20日が雨天中止の場合は、9月21日(木)(9時頃開会)に延期します)

2.場 所 宝塚市立宝塚中学校 グランド

3.お願い 
  ◇20日は通常通りの登校となります。21日の登校時間については前日(20日)生徒に連絡します。
  ◇20日、21日の両日とも準備の都合で開始時間が多少前後することがありますのでご了承ください。
  ◇天候等により、競技種目の順番変更や中止がありますのでご了承ください。
  ◇20日は弁当の用意をお願いします。21日(木)は給食があります。
      

緊急 「体育大会」延期のお知らせ

 本日(9月16日(土))予定しておりました「2017年度 宝塚中学校 体育大会」は、天候不良のため、9月20日(水)(10:00開会)に延期させていただきます。
 保護者の皆様、地域の皆様には、ご予定いただいていたところ誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、本日、生徒は弁当持ちで通常通り登校(8時25分までに校門通過)し、5校時まで授業を行います。下校は14時過ぎになる予定です。また本日の授業の内容に関わらず、各自体操服を持参してください。

体育大会に向けて 会場準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「体育大会」を明日に控えた今日、午前中に昨日実施できなかった競技を含め手直しを行い、午後からは明日に向けての会場準備を各係に分かれて行いました。
 ただ会場準備については、お伝えしているように台風が接近していること等により、ライン引きなど最小限に止め、明日実施できるようではあれば朝の段階で残りを行うこととしています。

 明日(16日(土))、雨天等により20日(水)に延期する場合は、午前7時の段階で当ホームページと一斉メールにてお知らせします。
 ご確認をお願いします。
 延期の場合も、生徒たちはお弁当持ちで通常登校し、授業を行うこととなります。しかし、もし午前7時で宝塚市に警報が発令された場合は、平日と同様に自宅待機とし、午前9時までに解除されればその時点で登校(弁当持ち)し5時間目までの授業となります。9時までに解除されなければ臨時休校となります。この場合でも19日(火)は代休とします。

 明日、実施できることを祈っています。

体育大会 開始時間、予備日の変更をします

画像1 画像1
 「2017年度 宝塚中学校 体育大会」のご案内は既にさせていただいたところですが、台風18号の接近に伴い、本校では開始時間、予備日の変更を下記のとおりさせていただきます。
 ご予定いただいているところ申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。

〔要項〕
1.日時 : 平成29年9月16日(土)8:45開会
       ※(変更)9:00開会 → 8:45開会
       雨天の場合:20日(水)10:00開会に延期
       ※(変更)雨天の場合:17日(日)9時開会 → 20日(水)10:00開会
2.場所 : 本校グラウンド
3.その他: 16日(土)の中止等の知らせは、午前7時に当ホームページと一斉メールにてお知らせします。

 多数のご来校をお待ちしております。

体育大会に向けて 予行を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では16日(土)に予定している「体育大会」に向けて本日(9/14(木))、予行を行いました。
 プログラム順に入退場の練習を中心に行いましたが、「女子騎馬戦」「男子騎馬戦」そして「綱引き」は「体育大会」本番に向けて予選を行いました。どの試合も白熱した内容で、特に3年生の迫力はさすがでした。

 台風接近に伴い、天候も危ぶまれるところですが、生徒たちは燃えてきました。
 本番を乞うご期待!!

 ※「No.4 女子騎馬戦」、「No.7 綱引き」、「No.12 男子騎馬戦」の対戦表を掲載しておきます。

 

緊急 警報解除に伴う登校のお知らせ

8時28分、警報解除となりました。
お伝えしておりましたように、9時までの解除となりましたので、生徒たちは登校となります。
なお授業については、本日雨天で予定していた2校時から4校時までの授業(生徒たちには伝えています)を行い、給食無しで下校となります。予定では12時30分ごろ校門を出ることになす。
生徒たちはくれぐれも道中気を付けて登校してください。

緊急 気象警報発表のため現在自宅待機

 6時48分、宝塚市に大雨洪水警報が発令されました。
 このため生徒たちは、現状自宅待機とします。
 なお、午前9時までに解除されなければそのまま臨時休校。9時までに解除された場合は、その時点から登校となります。
 ただ本日については給食は無くなります。登校となった場合においても、午前中をもって下校となりますので、ご自宅で昼食のご準備をお願いします。
 今後、気象状況の動向には十分気を付けてください。

体育大会に向けて 練習盛り上がってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会練習5日目の今日(9月11日(日))、各種目の入退場の練習を行いました。誘導係、準備係、審判係など、それぞれの係りの動きについても確認しながら練習でしたが、生徒たちも次第に気持ちが盛り上がっているようです。
 午後に行われた各学年での練習では、各クラスごとに声を出し合いながら学年種目などの練習に励んでいました。
 がんばれ!! 宝中生!!

吹奏楽 養護老人ホームフェスティバル招待演奏

画像1 画像1
 本日(9/⒑(日))、本校吹奏楽部は校区内にある「特別養護老人ホーム まどか園」において行われた「第9回 スマイルフェスティバル」のオープニングに出演し招待演奏を行いました。
 今回もディズニーメドレーや1990年代に流行った曲のメドレーなど楽しい曲を披露し、フェスティバルのオープニングを飾りました。
 このフェスティバルにはここ数年参加させていただいており、吹奏楽部の「お世話になっている地域の皆様へ音楽で還元する」という活動の柱のもと行っているものです。今日の演奏でも利用者の方々から手拍子や温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

 現在、吹奏楽部は、11月4日(土)に予定している「定期演奏会」に向けて練習に励んでいます。保護者の皆様、地域の皆様には是非、お越しいただきたいと考えています。よろしくお願いします。



体育大会に向けて 全体練習行いました

画像1 画像1
 本日(9月7日(木))、1,2時間目を利用して今回初めての全校生による全体練習を行いました。
 練習が始まった当初は雨もパラパラ程度でしたが、練習が進むにつれて激しくなったため予定していた最後の項目まではできませんでした。でも本日やっておかなければならなかった開会式の入場行進と2つの競技の流れは一通りやってみることができました。

 その後3年生は、体育館等で「組体操」「マスゲーム」の練習をしました。
 練習が始まって3日目。少し疲れ気味のところはありますが、3年生中心に頑張っています。

大山派遣報告会 〜本校生徒もがんばりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み、3泊4日で行われた「宝塚市特別支援教育推進事業 大山派遣」の報告会が本日(9月6日(水))、教育総合センターにて行われました。本校から参加した3年生の2名の生徒も出席し、自分たちが経験した貴重な体験をしっかりと報告しました。特にメインだった乗馬体験は大変印象に残ったようで、最初は少し怖かったけれど3日目には楽しく乗れ、馬に対する愛着も沸いたという感想を述べていました。
 今回の経験は自立に向けての大きな一歩となるものです。この経験を今後の学校生活、さらには卒業後の進路にもつなげていってくれることを期待します。

2017年度 体育大会  来る16日(土)開催!!

画像1 画像1
 本校の運動行事の中では最も大きな行事「2017年度 体育大会」を来る9月16日(土)に開催します。
 今年度は例年以上に早い日程での開催となりますが、早速始まった練習にも生徒たちは熱心に取り組んでします。
 今年度の「体育大会」下記の要項で開催します。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご来校いただき、生徒たちの頑張りの様子をご観覧ください。

〔要項〕
1.日 時:平成29年9月16日(土) 午前9時開会
       (16日(土)が雨天の場合 9月17日(日)に順延します。)
       (17日(日)も雨天の場合 9月20日(水)に延期します。)
2.場 所:本校 グラウンド
3.お願い:・本校には駐車場所がございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。また、自転車、バイクは指定場所への駐輪をお願いします。
      ・指定された場所(保護者席)でご観覧ください。
      ・本校敷地内は全面禁煙となってります。
      ・PTA種目が予定されています。参加のほどよろしくお願いします。

体育大会 練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり3日目。学校では早速16日(土)に予定している「体育大会」に向けての練習が始まりました。
 今年度の「体育大会」は例年以上に早い日程で、実際に練習できる日は7日〜8日程度と1日たりとも無駄にできない状況です。
 このような中、5日から各学年の練習が始まりました。この日は学年種目を中心の練習でしたが、特に3年生は、男子の組体操、女子のマスゲームと「体育大会」を飾る大きな種目を発表します。短い期間で集中の取り組みとなりますが、初日にもかかわらず生徒たちは熱心に取り組み順調なスタートが切れたようです。

様々な活動で活躍する宝中生 〜新体操全国大会出場決定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(金)、2学期の始業式後に夏休みの間に行われた様々な大会で賞に輝いた生徒たちの「伝達表彰」を行いました。
 本校の部活動では女子バスケットボール部が市民大会優勝、ソフトテニス部はサマートーナメント(個人戦)で、女子中村・松本組が準優勝と不破・宮本組が3位に、男子岸田健・中野組が3位と伊藤・酒井組、山口・岸田新組が5位に入る活躍ぶりでした。また卓球では全日本選手権大会(カデットの部)阪神地区予選男子1年の部において黒川君5位に入りました。さらに野球部3年生の馬木碧大君は阪神の選抜チームにピッチャーとして選ばれ、兵庫県の代表決定戦でも好投を見せ見事に優勝。10月に行われる全国大会に出場することとなりました。
 一方、校外のスポーツ活動においては、新体操で3年生女子、平田理佳子さんが全日本新体操クラブ団体選手権(全国大会)で宝塚サニー新体操クラブのメンバーとして出場し、強豪を抑え見事に3位に輝きました。また近畿ジュニア新体操選手権大会でも個人総合7位に入賞し、10月行われる全国大会への出場権を手にしました。また硬式テニスでは宝塚市中学校総合体育大会において男子シングルスで2年生の増田紘大君が優勝、3年生の中辻大輝君、1年生井上翔太君が3位に、さらにダブルスでも増田、井上組が3位に輝きました。水泳でも阪神中学校新人大会において男子50m自由形で2年生の藤井一稀君が3位に、そして県中学校新人水泳競技大会でも藤井君は2年同競技の部で8位に入賞しました。
 これ以外にも、様々な分野で宝中生は活躍しています。一人ひとりが素晴らしい無限の可能性を秘めています。これからも一層輝きを増してくれることを期待しています。

2学期「実力テスト」行いました

画像1 画像1
 2学期が始まり2日目、本校では「実力テスト」を行いました。
 今回のテストは夏休みの宿題の内容から中心に出題されるものです。ただ夏休み明けもあってまだエンジンがかかりにくい生徒もいるようでしたが5教科ビッシリ、最後までなんとか頑張っていました。

 このテストが終わると、いよいよ「体育大会」に向けてまっしぐらです。放課後はさっそく係会が始まりました。

メルビル派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日から8月1日の10日間で行われた「宝塚市中学生国際交流事業 第29回メルビル派遣」の「報告会」が、9月1日(金)、教育総合センターにて行われました。
 会では先ず派遣の様子がビデをで紹介されました。ホストファミリーとの出会い、交流校であるアップルクロス校での生活やパースでの散策の様子など派遣生徒たちの楽しそうな活動の様子がうかがえました。ビデオに引き続き派遣生徒たちが一人ひとり派遣で感じたことなどの報告がありました。今回の派遣に参加した本校の2名の女子生徒もそれぞれに文化の違いや、外国に行って改めて実感した日本の良さなどをしっかりと報告することが出来ました。2人の報告の内容やその態度を見ていてもまた一回り成長した様子がうかがいました。


 9月の末には、逆にアップルクロス校の生徒たちが宝塚市にやってきます。本校にも2名の派遣生徒が来校する予定です。
 その様子はまたお伝えします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037