最新更新日:2018/04/21
本日:count up20
昨日:110
総数:141836
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生「体験入部」実施中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、本校では1年生を対象に部活動の「体験入部」を実施しています。
 1年生は、それぞれに自分の興味のある部活動に出向き、先輩の指導を受けながら体験を行っています。
 先輩たちは、一生懸命に指導し、一生懸命に褒めています。どの部も多くの1年生に入ってもらいたいと懸命になっています。
 1年生は、26日、27日に予定されている「部活結成会」までに、気になる部を体験し、3年間続けられる部活動をしっかりと考えて決めてほしいと思います。

各学年 「行事説明会」 を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(水)、参観授業の後、各学年はそれぞれに5月に実施する行事の説明会を行いました。
 
 3年生は「修学旅行」、2年生は「トレイやる・ウィーク」、1年生は「転地学習」についての説明会を行いました。
 いずれの説明会にも多くの保護者の皆様にご出席いただきました。
 これらの行事も保護者の皆様のご理解、ご協力によって成り立つものです。
 生徒たちにとって心に残る、そして将来につながるものになるように取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

「参観授業」 実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(水)、「参観授業」を実施しました。
 今年度初めての「参観授業」ということもあり、どの学年も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
 生徒たちは当初、少し緊張している様子はありましたが、それもすぐに慣れ、どの授業も積極的に参加していました。

 2年生の理科の授業では、カルメ焼きづくりの実験を行い、出来上がったカルメ焼きをお母さんたちにもおすそ分けをしていました。

 本校では、これからも生徒たちが意欲を持って取り組める授業を展開してまいります。

4月 専門部委員会 の報告

画像1 画像1
【4月専門部会の報告】
〔代議員会〕
 ・新しい環境の中で皆をまとめる。
〔生活委員会〕
 ・あいさつすることを当たり前にしよう。
〔給食委員会〕
 ・この1年間、給食を作ってくださる先生方について知る。
〔保体委員会〕
 ・ストレスがたまりやすい時期です。生活リズムを整え、規則正しい生活を呼びかけよう!!
〔美化委員会〕
 ・掃除道具を大切に使い、さぼっている人を減らす。
〔文学委員会〕
 ・夕学を真剣に取り組む。
〔図書委員会〕
 ・図書委員としての役割をしっかり理解する!!


4月 全校集会  全校生徒そろって初の集会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(水)、今年度1回目の「全校集会」を行いました。
 前年度に引き続き、生徒会執行部の運営によって、16日に行った「4月専門部会」の報告を行いました。
 それぞれの部会の報告の中、保体部長からも「あいせつの大切さ」が訴えられ、また副会長からは、みんなが見ていないときの行動の大切さが述べられました。

 続いて、学校長の話では、4月は「仲間づくり」の時期であることから、「人と人との絆は、当たり前の人間としての行動から生まれてくるものだ」という言葉を紹介して、「人として当たり前の行動をとることで仲間との絆を築こう。」という話がありました。

 いよいよこの1年がスタートします。一人一人が「当たり前の人間としての行動」をとり、クラスの絆を築いていくことを期待しています。

「給食」開始!! 1年生の中学校での給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(4月16日(月))から、今年度の給食が始まりました。
 1年生にとっては中学校での初めての給食となりました。4時間目のチャイムが鳴ると同時に、給食当番が白衣、マスクをつけ早速準備の取りかかりました。
 今日の献立は、ごはん、トック、さんまのチョリム、三食ナムル、牛乳でした。
 1年生も一生懸命に配膳をしましたが、さすがに初めてとあって、少し時間がかかっていたようです。でも「いただきます。」をみんなで言って、食べだすとおいしそうな笑顔になっていました。あるクラスでは余ったおかずのジャンケン争奪戦が始まるなど、元気な1年生を垣間見ることができました。
 宝中の給食はおいしいと評判の給食です。1年生もこれからの3年間、しっかりと食べて大きく成長してくれっることを願っています。

 今日は、1回目とあって給食室の調理員の先生から各クラスへ、たくさん食べてほしいという願いを込めた自作のメッセージカードも配られました。

中体連 「春季大会」 開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まり、1週間が過ぎました。
 運動部では、さっそく春季大会が始まりました。
 この大会は、冬の寒い時期、地道に練習をしてきたその成果を確認する大会です。
 皮切りは、14日(土)、15日(日)に行われた、柔道とサッカーの大会でした。
本校の生徒たちもそれぞれの大会に臨みました。いずれの試合も宝中生は最後まであきらめることなく、手を汗握る素晴らしい内容をみせてくれました。
 結果、女子柔道個人戦では見事に優勝を果たしました。サッカー部も予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出することが出来ました。
 これから4月末まで、各部活動で大会が行われます。宝中生の活躍を期待します。
 
 

新入生対象「部活動紹介」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(金)、「対面式」後に、新入生を対象にした「部活動紹介」を行いました。
 本校では、運動部12,文化部5、合わせて17の部活動があります。
 それぞれの部がその特徴を表すパフォーマンスをして、懸命にPRをし、新入生の入部を呼びかけました。
 これから26日、27日に予定している部活結成会までの間、1年生の体験入部を行います。
 1年生は、気になる部を体験し、「3年間続けられる部」をよく考えて決めて欲しいと思います。  

新入生対象「部活動紹介」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【宝塚中学校にある部活動】
●運動部
 ・野球部
 ・サッカー部
 ・ソフトボール部(女子)
 ・男子ソフトテニス部
 ・女子ソフトテニス部
 ・男子バスケットボール部
 ・女子バスケットボール部
 ・女子バレーボール部
 ・剣道部
 ・柔道部
 ・男子卓球部
 ・女子卓球部
●文化部
 ・吹奏楽部
 ・美術部
 ・放送部
 ・科学部
 ・茶道部

「対面式」 1年生と2,3年が顔を合わせました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(金)、11日に入学してきた1年生を2,3年生が迎える「対面式」を生徒会主催のもと行いました。

 体育館に入場してきた1年生は若干緊張気味ではありましたが、生徒会が作成した宝塚中学校の1年間や、1日の様子の映像を熱心に見ていました。
 その他にも、吹奏楽部の演奏や「宝塚中学校 応援歌」の披露など、中学校の迫力やすごさを感じたようです。1年生代表のメッセージでは「先輩たちに支えてもらい、勉強や部活動に頑張りたい。」と抱負を述べていました。

 1年生、158名を迎え今年度の生徒たちの生活も始まっていきます。新たにパワーアップした宝塚中学校生徒会を作ってくれることを期待します。

「離任式」 お世話になった先生方、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(金)、本校では昨年度末で本校を離任された先生方の「離任式」を行いました。
 この度、本校からは16名の先生方が離任をされましたが、そのうち11名の先生方にお越しいただき式を行うことが出来ました。
 11名の先生方からは、それぞれにあたたかいお言葉をいただきましたが、何人もの先生から「宝中生のあたたかさをこれからも大切にしてください。」と言っていただきました。

 離任せれる先生方にご指導いただいたおかげで、今の宝塚中学校があります。先生方に教えていただいたことを胸に、さらに頑張っていきます。

 先生方の今後のご活躍をお祈りしています。そしてこれからも宝中生を見守っていてください。
 これまで、ありがとうございました。

2,3年生 実力テスト 実施!!

画像1 画像1
 1年生が入学して2日目となった今日、2,3年生は「実力テスト」を実施しました。
 それぞれの学年で、これまでに学習してきた内容のテストでした。
 お弁当を挟んで5時間ぶっ通しのテストとなりましたが、生徒たちは最後まであきらめずに頑張っていました。

 2,3年生も、このテストを終えると、本格的に生活が始まっていきます。まずは勉強のリズムを作っていきましょう。

1年生初めての「学年集会」 中学校の生活・ルールを学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、入学から2日目の今日(4月12日(木))、初めての「学年集会」を行いました。
 1時間目、1年生は体育館に集合し、宝塚中学校の生活の仕方やルールが書かれた「宝中生への途」(ルールブック)を全員で確認しました。
 その後、クラスの教室に戻り、改めて担任から、詳しく説明を聞きました。
 約束事も小学校時代と比べると、随分と細かくなっています。でもこれも集団での生活を勉強するために大切なことです。みんなで力をつけていって欲しいともいます。

 1年生は、中学校生活の第一歩を踏み出しました。

「第72回 入学式」 ピカピカの1年生を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4月11日(水)、中川智子宝塚市長をはじめ多くのご来賓の皆様のご臨席のもと「第72回 入学式」を挙行いたしました。
 式では158名の新入生一人ひとりが担任の呼名に対して大きな声で返事をし、代表生徒の力強いことばからもこれからの中学校生活に対する意気込みを感じました。
 これから様々な場面で、多くの事柄に挑戦し、それぞれに活躍してくれることを期待しています。

 今年度も158名の新入生を迎え、生徒たち一人一人が主役になる本校教育活動を進めてまいります。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
 

明日、「第72回 入学式」 挙行!!

画像1 画像1
 新学期が始まり2日目となり、本日は明日の「第72回 入学式」に向けての会場準備等を行いました。
 3年生を中心に体育館の準備を行いましたが、生徒たちはそれぞれの役割をテキパキと行い、予定の時間内に完了しました。
 明日、新入生を気持ちよく迎える準備が整いました。

 「第72回 入学式」は会の要項で行います。

日時:平成30年4月11日(水)
    9:55 新入生入場
   10:00 開式
会場:宝塚中学校体育館
お願い:・保護者の皆様はスリッパをご持参ください。
     ・自動車でのご来校はご遠慮ください。

1学期 1日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新年度がスタートしました。
 1学期の始業式となった今日(4月9日(月))は、朝から玄関前でクラス発表を行いました。校門を通過する生徒たちの表情からもドキドキ感が伝わってきました。そしてクラスの紙が張り出される度に、「ギャーッ!!」という歓声が沸き上がり、友達同士抱き合う姿もありました。
 その後、体育館に集合し、始業式の前に今年度着任された先生方の紹介をしました。
 着任された先生方も緊張していましたが、生徒たちが花のアーチを持ち、花道を作って出迎えたこと大変感激していました。「宝中生のあたたかさを感じました。」と言っていただきました。

 始業式後には、第1回目の「全校集会」を行い、生徒指導担当から改めて、服装、髪型等についての確認を行いました。春休み中に生徒会のメンバーも一緒になって考えた、髪型の基準などの説明があり、みんなしっかりと聞いていました。
 その後は、それぞれ学年に分かれて「学年集会」を行いましたが、そこでも改めて新しい先生の紹介がされ、そしてそれぞれの学年の生活の仕方などの話がありました。2,3年生もそれぞれに動き始めました。

 いよいよ平成30年度(2018年度)がスタートしました。
 この1年も、一人一人の生徒が様々な場面でそれぞれの能力を発揮し、主役になってくれることを期待してます。
 

「1学期 始業式」 行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(月)、「平成30年度(2018年度)1学期始業式」を行いました。
 それぞれにひとつ学年が上がり、新しいクラスで体育館に集合した生徒たちは、すこし緊張気味ではありましたが、それでも冒頭の校歌もしっかり歌えました。
 学校長からは、「年度替わりに、一人一人が“節目”をつくり、新しい一歩を踏み出してほしい。」ということと、「「当たり前の人間としての行動」をとり仲間との絆を深めてほしい。」という話をしました。
 その後、2,3年生の教員の紹介を行いましたが、生徒たちは一人一人の先生にあたたかい拍手を送ってくれました。

 今年度、このメンバーで新たな宝塚中学校を目指します。よろしくお願いします。

吹奏楽部 小浜宿桜まつり 出演!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(土)、本校吹奏楽部は校区内の「小浜宿桜まつり」に主演しました。
 会場となった毫摂寺には多くの地域の方々が足を運ぶ中、小浜小学校音楽隊に続き本校吹奏楽部の出演となりました。
 風が少し気にはなりましたが、「ルパン三世のテーマ」をはじめ、春らしい楽しい曲を3曲披露し、みなさまからあたたかな拍手をいただきました。
 音楽を通して地域に貢献することも本校吹奏楽部の活動の柱の一つです。今年度も多くの方々に喜んでいただける演奏を行ってまいります。
 

新入生登校日 みんな元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(金)、来週11日(水)に入学式を控え、今年度の新入生の「新入生登校日」を実施しました。
 生徒会執行部のメンバーが校門で出迎える中、少し緊張美味の表情ではありましたが元気に新入生が登校しました。
 体育館では出身小学校ごとに集合し、入学式の日の動きの確認や中学校生活について概要の説明を聞きました。みんな神妙に話を聞いていました。

 11日(水)の入学式に日は、いよいよ制服を着ての登校となります。
 一人一人が良いスタートを切ってくれることを期待しています。
 
 

新年度が始まります 4月9日1学期始業式

画像1 画像1
 4月になりました。
 4月9日(月)、いよいよ1学期がスタートします。
 本校では、今年度の教職員の体制も決まり、それぞれの学年で生徒たちを迎える準備を進めています。
 
 4月9日(月)、始業式の日は、8時過ぎに生徒玄関前で2,3年生の新クラスを発表します。
 生徒の皆さんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

PS.
 いつも宝塚中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037