最新更新日:2018/01/19
本日:count up4
昨日:70
総数:132848
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

スタディ「ふれあい作品展」 楽しい作品がいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、西公民館にて「ふれあい作品展」が開催されています。
 この作品展は、宝塚市特別支援教育研究会が主催するもので、本校からもスタディ生徒たちが制作した作品が展示されています。
 月ごとに更新される職員玄関入ったところに掲示している作品やクリスマスリースなど日ごろの宝中生の頑張りの詰まった作品です。
 他校からも個性あふれる作品がいっぱい展示されています。
 23日までの開催です。是非、足をお運びください。

読書週間 図書室は賑わっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日〜26日の間、読書週間としています。
 この間、1度の最大貸し出し数は5冊になっています。さらに1度借りる毎に1つもらえるスタンプを5つ集めることで、図書委員特製のブックカバーがもらえる特典が付いています。
 昨年1年間での貸し出し数が1万冊を突破した本校ですが、今年の図書委員も昨年を上回る貸し出し数を目標としています。
 本日も給食前の開館時間は本を読むことを楽しみに集まった生徒たちで賑わっていました。
 読書を習慣にできることは、生徒たちにとって大切なことと考えています。
 これからも多くの生徒たちが本に親しめるよう、図書委員を中心に取り組んでいきます。

「防災教育」の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阪神・淡路大震災から23年となった今日、1月17日、本校では、「防災教育」の1日を生徒たちは過ごしました。
 朝は体育館に全校生徒が集合し、震災をはじめとする様々な自然災害によって亡くなられた方々を偲び黙とうを捧げました。そして阪神・淡路大震災の当時の様子を聞き、いつ起こるかわからない地震に対する備えの必要性を学びました。
 給食では、防災給食として、家庭に常備していることの多い食材、米と缶詰や乾物・根菜などを使った献立が出されました。災害が起こった時に自分だけでなく、家族の生命・健康を守る「食」について学ぶ機会となりました。
 また本日は、県教育委員会が主催する「平成29年度 食に関する指導研修会」として、県下の栄養教諭の皆さんの研修会(研究授業)を本校で行いました。そこでも「震災に備えて非常時の食を考えよう」という主題で、本校の防災担当教諭と栄養教諭によって防災学習を行いました。ライフラインが断たれた時、いかに「食」を得ていくのか。冷蔵庫にあるもなどをイメージしながらみんなで考えました。「非常時の食」についての授業の中で、「自分の命を守る食のあり方」「食べ物のありがたみ」を考える機会となりました。さらにこの授業では市の総合防災課の方からもお話を聞くことが出来ました。「自分の命は自分で守らなくてはならない」「イメージや訓練をすることで初動が異なり、生存率が高まる」など、「自分の命を守る」考え方や手立てを教えていただきました。

 様々なアプローチによって「防災」について考える1日となりました。
 これまでの経験をもとに、災害に備え、もし自然災害が起こった時には、「自分の命は自分で守る」そんな行動がとれるような力を一人一人が身につけていきたいと考えています。

3年生 高校入試に向けて 「面接試験の受け方」

画像1 画像1
 私立高校の入試まで1ケ月を切った3年生。
 入試に向けての勉強も各自頑張っている状況です。
 このような中、学校では面接試験を受けるための心得について学習をしました。
 学年全体での話では、「この高校に合格したい。」「この高校で頑張りたい。」という気持ちをいかに表現していくか。まず意識をしなければならないことは第1印象である。などの話がありました。
 その後、各クラスで代表的な質問や椅子の座り方などを学習しました。

 私立高校入試まで1ケ月を切った中で、今月末からは模擬面接試験を行います。3年生は最後まで精一杯取り組んでいきます。

「百人一首大会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり間もないところですが、1,2年生は今月中旬に予定している「百人一首大会」に向けて、国語の授業の中で練習を始めています。
 1年生のあるクラスでも大変盛り上がりを見せ、中には上の句だけで札を取れる生徒もおり、冬休みにがんばって覚えた成果を発揮していました。
 大会は学年ごとに体育館で行います。だれが一番を多く取ることが出来るか。クラス合計はどのクラスが1番になるか。今から楽しみです。

1月 専門部会 報告

画像1 画像1
【1月 専門部会 報告】
〇代議員会  ・新年の良いスタートを切るため、クラスをひとつにまとめる。
〇生活委員会 ・あいさつをして返してもらおう。
〇給食委員会 ・給食の待ち時間を静かに過ごそう!!
〇保体委員会 ・インフルエンザや風邪などの感染症にかからない丈夫な体をつくろう!
〇美化委員会 ・床の汚れを取り、床を傷つけない。
〇文学委員会 ・ベル着意識を高める。・書き損じはがきを回収する。・ベルマーク、インクカートリッジ、テトラパックを回収する。
〇図書委員会 ・読書週間中にたくさんの本を借りてもらう。

1月 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)、1月の全校集会を行いました。
 年が明け、最初の全校集会は前生徒会執行部の運営による初めての全校集会でした。
 前日に行われた「専門部会」の報告は、舞台下に一列に並び、手際よく報告をすることが出来ました。その後、伝達表彰を行いました。
 新生徒会もまた宝中生が一層楽しく、充実した中学校生活を送れることを目標に、新たな取り組みを進めてくれることを期待しています。

【伝達表彰】
〇兵庫県幼・小・中造形教育展  入選 梶谷、鈴木

「TAKARAっ子造形作品展」開催中 その.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、東公民館にて「TAKARAっ子造形作品展」が行われています。
 この作品展は市内の幼稚園、特別支援・小・中学校の子どもたちの造形作品が展示されています。
 それぞれの施設、子どもたちの状況によって、様々な教材が用いられ、その中で一人一人の子どもたちが個性豊かな発想のもと、楽しい素敵な作品を制作しています。そんな心温まる未来への可能性を感じるたくさんの作品が展示されています。

「TAKARAっ子造形作品展」開催中 その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校からも、美術科の授業で制作された生徒たちの作品が展示されています。
 1年生は「食品サンプル」、2年生は「絵文字デザイン」、1・2年生の「年賀状デザイン」、3年生は「銅板打ち出し」、「ホーチューマン(シール)」など楽しい作品が出展されています。
 他校の作品も感心させられるハイレベルな物ばかりです。
 期間は17日(水)午前中までとなっています。東公民館までぜひ足をお運びください。

3学期実力テスト 実施しました

画像1 画像1
 3学期が始まって2日目。本校では早速、実力テストを実施しました。
 3年生にとっては、高校入試にむけて大変重要なテストとなります。5時間ぶっとうしの試験となりましたが、入試を見据えて懸命に取り組んでいる様子がうかがえました。
 一方、2年生は市内一斉の学力調査を行いました。学校で行うテストとは少し感じも違うことで、多少戸惑いもあったようですが、それでも最後まで頑張っていました。
 1年生は、冬休みの宿題が中心のテストでした。
 生徒たちは休み明けではありましたが、しっかりと気持ちを切り替えて一つ一つの教科に臨んでいました。

 明日は、生徒会の専門部会が行われましす。新生徒会もいよいよ本格的に動き出します。

3学期始業式 行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(1月9日(火))、3学期始業式を行いました。
 2週間ぶりに登校した生徒たちですが、「おはようございます。」のあいさつも元気で、それぞれにリフレッシュできた冬休みであったように感じました。
 始業式では大きな声で校歌が歌え、その後の学校長からの話では、「節あればこそ竹は強い。・・・・」という松下幸之助氏の言葉を紹介して、「年が改まったこの機会に、ひとつの節目をつくり、一層自分を高める目標を持ち、新たなスタートを切ってほしい。」という話をしました。
 
 始業式後に行われた全校集会では、冬休み中に行われた部活動の大会で準優勝に輝いたバレーボールy部の表彰を行い、あわせて法務省より本校にいただいた全国中学生人権作文コンテストの感謝状を紹介しました。
 最後に、新生徒会執行部のあいさつがあり、いよいよ始動していくことになります。

 3学期がスタートしました。短い学期ではありますが、1年間のまとめとなるよう落ち着きをもって取り組んでいきたいと思います。

明日、3学期が始まります

画像1 画像1
 2週間の冬休みが終わり、明日、1月9日(火)は3学期の始業式です。
 明日から、いよいよ最後の学期が始まります。
 生徒の皆さん、お正月気分はもう抜けたでしょうか?
 宝中では、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみ待っています。

あけましておめでとうございます 2018年 元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

 2017年度、本校は創立70周年を迎えました。
 昨年、12月21日には、「創立70周年を祝う会」を開催させていただいたところ、歴代校長様、学校評議員様、PTA本部様、そして本校第1期生の皆様にご臨席を賜り、本校の70年の歴史を振り返るとともに、その伝統の重さを感じ、これからの未来、さらなる発展を誓うことができました。
 新たな歴史を刻み始めた本年も、一層の飛躍を目指して、教職員一丸となり、生徒たち一人ひとりが無限なる可能性を求める、そのサポートとなるよう教育活動を進めてまいります。
 本年も、昨年に引き続き、本校教育活動にご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

2108年 元旦
宝塚市立宝塚中学校

図書室 貸出冊数 1万冊突破!!

画像1 画像1
 今年1年間の本校図書室の貸し出し冊数が1万冊を突破しました。
 「年間1万冊突破」は、ここ数年、専門部会の図書委員会の年間目標でした。しかし、あと一歩のところでなかなか達成出来ずにいた高い目標でしたが、今年度の図書部長の強い意志のもと、貸し出し数増につながる様々な企画をし、取り組んできました。そのことにより例年以上に貸し出し数が増えたのとともに、今年度の1年生に読書の大好きな生徒が多く、読書週間の2週間の間に50冊を超える本を借りた生徒もおり、1万冊突破に貢献してくれました。
 終業式のあとの全校集会でその報告があり、みんなで拍手をして喜びました。本を読む習慣があることは大切なことだと考えています。今後も、さらに多くの生徒が図書室を利用し、本を読めるように、生徒会を中心に進めていってほしいと思います。

2学期終業式〜全校集会(現生徒会退任式・新生徒会承認式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日(月)、長いと思っていた2学期も気が付けば終業式の日を迎えました。
 式を行う体育館には、全校生徒が開始時間までに集合、整列しその時を待ちました。
 式が始まり、最初の校歌斉唱では、全校生徒が2学期の締めくくりとして大きな歌声で校歌を歌うことができました。
 学校長の言葉では、「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」という言葉を引用し、「これから始まる冬休みは3学期に向けて、さらには4月からの新年度に向けて、勉強や体力づくりなど、毎日地道にコツコツと取り組むことが、いつか大きな力になっていく。特に3年生は、これからさらに厳しい時期にはなりますが、春に大きな花を咲かせるためにも、ここから一層ひたむきに取り組んでほしい。」という話をしました。

 続いて行われた全校集会。この全校集会は現生徒会が運営する最後の全校集会となりました。書道、水泳の伝達表彰があり、各専門部からは、それぞれの取り組みの表彰が行われました。先日行われた「大そうじコンクール」では、どのクラスも本当にきれいにしてくれていましたが、その中で各学年1クラスずつ最優秀クラスが発表されると、「やったー。」という声が上がるほど、クラスで協力してがんばったという生徒たちの気持ちが伝わってきました。
 その後、現生徒会執行部の退任式が行われ、会長をはじめ執行委員が一人ずつ挨拶をしました。その中では、この1年間で多くの貴重な経験ができたこと、そして生徒のみんなに支えられたお陰でやりとげられたという感謝の気持ちなど、心のこもった話がありました。
 続いて、生徒会執行部の承認式では、2年生の新役員が一人ひとり承認証を受け取り、これからの1年にかける抱負を初々しい表情で述べていました。
 学校としても、生徒会としても、新たな年に向け、この冬休み、しっかり準備をし力を蓄えたいと考えています。

クリーン作戦(大そうじ)行いました 保護者の皆様にご参加いただきました

画像1 画像1
 12月22日(金)、2学期も残すところ2日となる中で、2学期末の大そうじ、「クリーン作戦」を行いました。
 これは保護者の皆様にもご協力をいただき日ごろ生徒の当番割り当てのない、家庭科室や技術室、LL教室、PC室なども含め大掃除をしました。

 どのクラスも生徒たちが意欲的に取り組み、教室や廊下の床がみるみるうちにきれいになっていきました。
 2時間の活動でしたが、2学期の汚れが、すっかり洗い落とされ、これで無事年を越し、気持ちよく3学期が迎えられるようになりました。
 生徒の皆さん、ご苦労様でした。
 また、ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「創立70周年を祝う会」 開催しました!! その.1 70年の伝統の重みを感じ、これからの未来、さらなる発展を誓う会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、本校は創立70周年を迎えました。
 12月21日(木)、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜る中、「宝塚中学校 創立70周年を祝う会」を開催しました。
 オープニングは事前にドローンを使って校舎を空撮した動画が流れ、会は始まりました。
「宝塚中学校の歩み」では、映像により70年を振り返るとともに、開校時1年生として入学された3名の1期生の皆さんから当時の貴重なお話をお伺いしました。
 その後、PTAの皆様から記念品として、70年の歴史をデザインしたクリアファイルを生徒に、空撮された校舎の写真パネルを学校にいただきました。
 最後は、生徒会を中心とする3年生から後輩たちに向け、これからの行事や部活動など様々な機会で歌い継いでいって欲しいという想いが込められた、自作の「応援歌」がプレゼントされました。
 わずか1時間程度の会ではありましたが、宝塚中学校の70年の伝統の重みを感じ、これからの未来、さらなる発展を誓う会となりました。
ご来賓の皆様をはじめ、本会を開催するにあたり、お世話になりました多くの皆様に心よりお礼申し上げます。
(「その.2」に続く)

「創立70周年を祝う会」 開催しました!! その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(「その.1」からの続き)
ご来賓の皆様からいただきました温かいメッセージをご紹介します。

【元校長】
高野 進 様
 創立70周年 本当におめでとうございます。
 すばらしい会に出席させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 宝中のますますの発展を心から祈ります。

渡部 秀雄 様
 創立70周年おめでとうございます。
 宝塚中学校のますますの発展をお祈りいたします。
 生徒が明るく楽しく生活している様子がうかがえてよかったです。

室崎 俊洋 様
 創立70周年おめでとうございます。
 70年という節目を皆さんとともに迎えられたことを喜びたいと思います。
 これまで2万の先輩たちが築いてこられた伝統と歴史の重みを受けとめ、皆さん一人一人がこれからの新しい宝塚中学校の歴史を築く主人公となってください。
 本日は、すてきな会に招いていただきありがとうございました。


【卒業生 第1期生】
若林 浩 様
 我が母校、宝塚中学校が創立70周年を迎え、これを祝う形に際し私たち第1期生の「卒業生に聞く」プログラムを特に設け、それぞれ思い出を語る機会を与えていただきましたこと、まずもって心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 光陰矢の如し、すべて走馬灯ですが「衣食住ないないづくし」の中、ただただ「生きる」ことのみで親兄弟はもちろん、親戚、学友、みんなして助け合って「貧しき中にも礼儀あり」、あの頃を思い出し、実になつかしいひとときを過ごさせていただきました。
 本校のモットー「自らを律し、自他を大切にする」をざして、共にがんばりましょう。

奥田 富久栄 様
 70周年記念を祝う会に出席させていただきありがとうございました。
 若い人たちの中で若返りました。
いろんなことを計画し、ほとうにすばらしいですね。校長先生をはじめ、職員のみなさま、在校生のみなさん、健康に注意し、病気をしないように中学校生活を楽しんで下さいね。

【学校評議員】
光森 千早 様
 創立70周年 おめでとうございます。
 私の子ども達二人も同窓生です。今は孫達もお世話になっています。
 松や桜がたくさんあって宝塚中学校を見守ってくれているように思います。
 100周年も楽しみにしています。
 応援歌、素晴らしかったです!

八木 佐和子 様
 70周年 おめでとうございます。
 娘も息子も宝塚中学校卒業生です。
 今でも中学校との係わりを持たせて頂いており行事に参加させて頂き、良い思い出ができ、ありがとうございました。
 応援歌、すごくよかったですし、歌いやすかったです。

間瀬 順子 様
 創立70周年 おめでとうございます。
 50周年の時に実行委員として記念式典に参加したことを思い出しました。時計台を設置したこと特に記憶に残っています。
 あれから20年、今回も参加できたことをうれしく思います。出来れば100周年を!!…。
 宝中応援歌、すばらしかったですね。

池田 修子 様
 創立70周年 おめでとうございます。
 益々のご発展をお祈りします。
 本日の会も1期生の方の楽しいお話が聞けとてもよかったです。

秦 忍 様
 創立70周年 おめでとうございます。
 私も子ども2人も本校の卒業生です。松がたくさんある校庭が印象的な学校で、今後もすばらしい学校であることを願っています。
 新しく作られた応援歌もとてもよかったです。
(「その.3」に続く)

「創立70周年を祝う会」 開催しました!! その.3

画像1 画像1
画像2 画像2
(「その.2」からの続き)
ご来賓の皆様からいただきました温かいメッセージをご紹介します。

【前教頭】
伊藤 章 様
 創立70周年おめでとうございます。本日は祝う会にお招きいただきありがとうございました。久しぶりに宝中生の皆さんにお会いでき嬉しかったです。70年という宝中の歴史にはほんの少しですが関わらせていただいたことに感謝すると共に誇りを感じています。かつての宝中生の皆様のご活躍を拝見しながら、現在の宝中生、先生方、地域の皆様の温かく笑顔あふれる雰囲気の中に包まれて、とても素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。
 宝塚中学校愛がいつまでも続きますように。

【PTA本部役員】
山岡 あすか 様
 創立70周年おめでとうございました。
とてもすばらしい会でした。
これからも素晴らしい学校になるよう頑張ってください。

三浪 智子 様
 創立70周年おめでとうございます。
 私自身も卒業生であり、宝中の歴史を感じました。
 これからも宝塚中学校が素晴らしい学校になるよう頑張ってください。いつも子供たちの教育、感謝しています。

肝付 ゆかり 様
 創立70周年おめでとうございました。
 卒業生なのですが昔の学校生活をいろいろと思い出させていただきました。
 この記念すべき70周年に本部役員を務めさせていただいているのは何かの縁があるのかなと思いました。
 先生方や生徒の皆様、ありがとうございました。

中内 緑子 様
 宝塚中学校創立70周年、おめでとうございます。
 我が子が在校生という事で、この様なお祝いの会に出席することができ、大変嬉しく思います。
 半世紀以上の永きにわたり、宝中があり続けるのは先生方、保護者、地域の皆様の大きな支えがあったからだと思います。今、現役の中学生のみなさんは多くの支えのもとに自分がいることに感謝し、一瞬一瞬を大切に生活していってください。
 次は100周年のお祝いを楽しみにしています。

細谷 順子 様
 創立70周年おめでとうございます。
 校舎、校庭などが出来上がるまでのお話など中学校のあゆみを知ることが出来ました。
 この様な会に参加させていただきありがとうございました。

上坂 綾子 様
 創立70周年おめでとうございます。
 式では1期生の方から宝塚中学校が出来た所のお話や、当時のクラブ活動の様子を教えて頂き感慨深かったです。
 本日は、このような式典に参加できました事、感謝いたします。

給食クリスマスメニュー 「フライドチキン」 登場!!

画像1 画像1
 昨日お知らせしていたように、本日(12月19日(火))、学校では給食でクリスマスメニューとして「フライドチキン」が登場しました。

 年に1回出る「フライドチキン」ですが、生徒たちもよく覚えていて、この日を楽しみにしていたようです。

 教室では、本当においしそうにチキンをほうばる生徒たちの姿があちらこちらに見受けられました。カラっと揚がる揚げ方も給食の先生方の細かい技があるようです。生徒たちにおいしい給食を食べてもらおうという心遣いを感じました。
 生徒たちの満足げな顔も印相的でした。

 また来年までのお楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037