最新更新日:2018/11/17
本日:count up7
昨日:70
総数:174517
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭科「調理実習」 美味しく作れました

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では現在2年生で「調理実習」を行っています。
 今回のメニューは「ご飯・肉野菜炒め・お味噌汁」の3種です。
 班ごとにキャベツやタマネギなどの野菜を切り炒める役、ご飯を炊く役、炒り子でだしを取りお味噌汁を作る役とそれぞれに役を決めて、手際よく作っていきました。作りながらも使った器具等を協力して洗っていた様子もありました。

 出来上がるにつれて、調理室には肉の炒まる臭いやお味噌汁の臭いなど食欲をそそる臭いがいっぱいに広がりました。

 ようやく出来上がり、班ごとに自分たちが作った「ご飯・肉野菜炒め・お味噌汁」を食べました。どの班からも「おいしい!!」という声が上がり、みんな満足げでした。

美術作品「ちぎり絵」展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、2週間にわたり「ちぎり絵」の展示をしていました。
 これは、現2年生が1年生の時に美術の授業で制作したものです。
 授業では、様々な紙を実際に手でちぎってみて、そのちぎれ方などからそれぞれの紙の性質や特徴などを観察しました。
 その上で、今回の作品は和紙を使いましたが、和紙を手でちぎった時に端に出る紙の繊維を生かしながら丁寧に紙を貼っていきました。そのようにして出来上がった作品は、絵の具などで描くよりも暖かみが感じられ、また立体感も表すことができました。

 

11月 スタディ作品

画像1 画像1
 11月に入り、朝晩はずいぶんと肌寒さを感じる季節になってきました。
 職員玄関を入ったところのスタディ作品も白樺をデザインした作品になりました。

 発泡スチロールで模られた白樺に、実際のもみじや銀杏の形を切り抜いた色紙、さらにはボタンなどを貼り付け、秋らしさを出しています。

 今月は落ち着いた作品が展示されています。

校内研修会「人権集会」実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では本日(11月15日(木))、「人権集会」と銘打ち、校内研修会を行いました。
 今年度、本校では部落差別を教材とした授業研究を一つのテーマとして取り組んでいます。
 本日は全クラスで、各学年ごとの教材をもとに授業を行いました。生徒たちも教師の発問に対し、しっかりと自分の考えを述べていました。


 本校では、学校全体として差別を許さない人権意識の向上を目指し、今後も研究を進めていきます。

宝塚市立中学校一斉教科研究会 宝中では社会科部会行いました

画像1 画像1
 11月14日(水)、「宝塚市立中学校一斉教科研究会」が開催されました。
 これは、市内の公立中学校の教員の一斉研修会で、全ての教員がそれぞれの担当教科の研究会に出席し研修を行うものです。第1回目の今年度、宝塚中学校では社会科の研究会が行われ、市内の全ての社会科の担当教員が集まりました。
 各学年ともひとつのクラスで研究授業を行いましたが、どのクラスの生徒たちも元気に授業に参加していました。

 今回が1回目となるこの一斉研究会。これにより市内全体の中学校教員のさらなる授業力の向上を目指しています。

2年生「校外学習」の事前学習

画像1 画像1
 2年生は12月7日(金)に「校外学習」を予定しています。
 行先は、大阪府吹田市にある万博公園です。万博公園では「国立民族博物館」の見学と、そして今回の大きな目玉である「太陽の塔」の塔内見学です。

 11月6日(火)、2年生は事前授業として、「太陽の塔」などについての知識を学びました。1970年に開催された「万国博覧会」のシンボルとされた「太陽の塔」。その中を見学するという貴重な経験を2年生はする予定です。

 生徒たちの目にどのように映るか楽しみです。

授業参観&懇談会 実施しました。 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(金)、本校では授業参加を実施しました。
 今回もたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 
 2学期はここまで「体育大会」や「合唱発表会」「文化発表会」と大きな行事を行いました。そこで培った力を授業でも活かしていこうという目標をもって今月は生活しています。授業参観では少し緊張もあったようですが、すぐにいつも通りの様子がうかがえていました。

 参観後は、各学年ごとに懇談会を行いました。
 3年生は2回目の「進路説明会」を行いました。来月には進路目標を決定する3年生。保護者の皆様も熱心に話を聞いていただきました。

3年生 「写真撮影」 行いました

画像1 画像1
 11月6日(火)、3年生は高校等受験の際に願書に貼る証明写真、そして卒業アルバムに掲載される顔写真の撮影を行いました。
 3年生も一歩一歩、進路決定に向け、そして卒業に向けて歩みを進めています。
 少し緊張しながら撮影に臨んでいる3年生の様子を見ていると、入学してからの時間の流れの速さを改めて感じました。
 この日、欠席した生徒の写真撮影は改めて行います。

読書週間実施しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木の葉もずいぶんと色づき始め、「読書の秋」の季節を迎えました。
 このような中、本校の図書室では「読書週間」を実施しました。
 今年度も貸出冊数アップを目指し取り組んでいる図書委員。今回も本を借りるたびにスタンプを押してもらえ、それを7つ集めるとマイバーコード付きしおりがもらえるという企画を実施しました。
 給食前、後の開館時間には多くの生徒が図書室を訪れ、数冊の本を借りている様子がありました。
 読書を楽しみにする生徒たちがずいぶんと見受けられるようになってきました。

11月 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(月)、11月の全校集会を行いました。
 先週行った専門部会を受け、各専門部長から話がありましたが、生活委員会からは改めてあいさつの必要性を訴えました。これは現生活部長が昨年立候補した際、立会演説会で演説した内容で「『おひげ』を広めたい」ということを再度生徒全体に呼びかけました。この『おひげ』とは「おはようを・広げて・元気な宝中」の頭文字をとったもので、挨拶をさらにしていくことでもっともっと元気な宝塚中学校になってほしいという願いを込めたものです。
 現生徒会執行部の任期も残すところ2か月となりました。宝中のさらなるステップアップを目指してくれています。

 続いて、学校長の話では「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉を紹介し、行事などを目標に頑張ってきたその力をもとに、学習面や当番活動などでもまとまりのある集団になってほしいという話がありました。

 「伝達表彰」では、理科や技術・家庭科、さらに英語祭などの表彰から、連合陸上、中体連新人大会などの表彰をしました。

 最後に今年度より初めて行った、「文化発表会展示作品」の中から生徒たちの投票によって決まった優秀作品の表彰が生徒会からありました。多くの優秀作品に対して大きな拍手が起こっていました。
 宝中生の文科系から体育系まで幅広い活躍が感じらる表彰でした。

【伝達表彰】
≪宝塚市公立中学校理科作品展≫
最優秀賞 不破 莉佳子
佳作 栗本 蒼
努力賞 河谷 杏実、木下 千尋、秋末 夕海、横路 結唯

≪宝塚市中学校技術・家庭科作品展≫
1年 川上 春 
2年 亀井 彩来、井上 朋香、𠮷田 陽貴) 
折橋 美翔 
3年 河井 優和、岸田 新平、堀本 進次郎、宮崎 想来 
赤松 遼、河谷 杏実、岸田 健吾、松尾 快飛、宮本 愛香、 
徳永 壮悟、越智 菜々子、西川 大陸、榎本 楓

≪英語祭≫
1年 冨田 彩永、下良 かのん  2年 稲垣 莉央、黒木 咲里
3年 内藤 華梨、宮崎 想来

≪吹奏楽部≫ 阪神地区中学校総合文化祭

≪連合陸上競技大会≫
1年男子100m 5位 牛尾 博郁
1年男子200m 6位 牛尾 博郁
1年男子走り幅跳び 2位 松下 志生
1年女子200m 5位 中村 愛海
1年女子4×100R 6位 中村 愛海・小林 樹里・金沢 心結・大槻 咲空 
2年女子1000m 5位 海路 日鞠
3年男子走り幅跳び 6位 上田 泰誠
3年男子1500m 6位 清水 祐星

≪女子バスケットボール部≫ 
○市中体連新人大会 準優勝
 
≪ソフトボール部≫ 
○市中体連新人大会 優勝

≪柔道部≫
〇阪神中体連新人大会 
男子個人 階級別 3位 平野 惣一朗、新本 慶、山内 陸大
 女子個人 階級別 優勝 竹中 真琴、佐藤 夏奈、山本 凛
女子団体 優勝 

【文化発表会展示作品表彰】
3年生
鈴木陽菜  銅板打ち出しNo1の輝きDE賞
鈴木陽菜  マンガおもしろいで賞
石長ひなた 幼児のおもちゃ遊んでみたいで賞
佐々木渚  暑中見舞い兼読書郵便もらって嬉しい葉書賞
越智菜々子 木製キャリーバッグ頑張ったで賞
原田 茜  修学旅行アルバム結順番大賞
松井那旺  日本国憲法前文私流晋三賞
鈴木龍太郎 砂絵「タモリ」そっくりで賞

2年生
藤田菜々子 イニシャルN 素敵な賞
藤田菜々子 革工芸グッドデザイン賞
本田夏葵  トライやる新聞労働賞
松本法子  トライやる新聞労働賞
沖本星来  トライやる新聞労働賞

1年生
松野碧依  食品サンプルリアルDE賞
岡垣結愛  転地学習新聞金賞


11月 専門部会報告

画像1 画像1
【11月 専門部会報告】

〔代議員会〕
 ・人のいいところを素直に認められる代議員になる。
〔生活委員会〕
 ・「おひげ(おはようを・広げて・元気な宝中)」を広げてあいさつを増やそう。
〔給食委員会〕
 ・作ってくれている方に感謝し、完食しよう。
〔保体委員会〕
 ・11月は一気に寒くなり、いきなり動くと怪我をしやすくなります。授業前の準備をしっかりしよう
〔美化委員会〕
 ・掃除場所の隅々まできれいにする。床を傷つけない。
〔文学委員会〕
 ・人目を引くようなポスターを作ろう。
〔図書委員会〕
 ・年間目標達成に近づこう!!

 今月も、目標達成に向けて、集団として力を合わせてやっていきましょう。

「吹奏楽部定期演奏会」開催!! 心温まるひと時となりました。 その.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11月4日(日))、本校では今年度の「吹奏楽部定期演奏会」を開催しました。
 会場となった本校体育館には、部員のご家族や地域の皆様など多くの方々にお越しいただき、約2時間にわたる演奏会を行いました。
 第1部は、コンクールで演奏した課題曲、自由曲などクラッシックの曲を中心に、そして第2部、3部はポップスやおじいさんおばあさん、お父さんお母さんになじみの深い曲など楽しい構成となっていました。
 この演奏会は、これまでお世話になった方々に感謝に気持ちを伝えることを一つのテーマとしています。今回も、部員たちの感謝の想いを精一杯の演奏に乗せて、お越しいただいた全ての皆様に届けました。
 またこの会は、3年生の引退の舞台にもなっています。途中、後輩から花束の贈呈のシーンもありました。
(「その.2」に続く)

「吹奏楽部定期演奏会」開催!! 心温まるひと時となりました。 その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
(「その.1」の続き)
 アンコールでは会場から手拍子も起こり、2時間の演奏時間があっという間に感じられるほど、楽しい心温まる演奏会となりました。

 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

辰己先生 ありがとうございました

画像1 画像1
 3年生は本日(11月2日(金))をもって産休に入る辰己先生にサプライズでお礼の会を行いました。
 3年生の理科を担当していました辰己教諭が本日を最後に産休をとらせていただきます。
 「実力テスト」を行った3年生は、テスト終了後、これまでお世話になったお礼と元気な赤ちゃんを産んでほしいという想いを込めて、お礼の会を体育館で行いました。

 このことは辰己教諭には秘密で計画されていたもので、サプライズの会となりました。
 会では生徒たち全員で書いたお礼のメッセージや代表の生徒のファラッグダンス、そして最後には3年生全員での「We Are The World」の合唱をプレゼントしました。辰己教諭からも「授業でもすごく反応の良かった3年生。楽しかったです。ありがとう。元気な赤ちゃんを産んで、みんなに会いに来ます。」という言葉がありました。

 3年生の優しさを感じたひとときでした。
 

3年生 実力テスト 進路に向けてがんばりました。

画像1 画像1
 本日(11月2日(金))、3年生は「実力テスト」を行いました。
 「体育大会」「合唱発表会」「文化発表会」と大きな行事を終え、3年生はいよいよ進路に向けて大切な時期を迎えました。
 本日行った「実力テスト」も進路を考えていく上で、重要なテストです。5時間続けて行われたテスト、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
 がんばれ!! 3年生!!

「第38回 宝塚市中学校合同音楽祭」 3年3組輝きました!!

画像1 画像1
 本日(10月30日(水))、「第38回 宝塚市中学校合同音楽祭」がベガ・ホールにて開催され、本校からは先日の「合唱発表会」で3年生の最優秀賞に輝いた3年3組が出場しました。
 会場には市内の各中学校で行われた「合唱発表会」で同じく最優秀賞に輝いたクラスが集まり、それぞれが学校代表として、これまでの練習の成果を発表しました。

 本校の3年3組はプログラム4番で舞台に上がりました。発表した曲目は「初心のうた」。はじめの曲の紹介では「戦争の悲惨さ、平和への祈りをテーマとした曲」であることを紹介し、指揮者の合図とともに爆弾を思わせるピアノの前奏から始まると、一気に世界に入っていきました。女子、男子とも堂々とした歌いぶりで、3年3組のハーモニーが会場いっぱいに響き渡りました。
 校内の発表の時よりも、またワンランクレベルアップしたように感じられる合唱をベガ・ホールで見事に披露してくれました。
 3年3組が、宝中の輝きを魅せてくれました。 

中体連新人戦阪神大会 柔道大会 団体女子見事に優勝を果たしました

画像1 画像1
 9月に行われた部活動市内新人大会に続き、それぞれの部で阪神大会が行われています。
 10月28日(日)に行われた柔道大会では、本校柔道部団体女子が見事優勝に輝きました。個人戦でも女子が3階級で優勝、男子も同じく3階級で3位に入る健闘ぶりで、それぞれ県大会への出場を決めました。
 その他にも、ソフトボール部は来週に行われる決勝戦に進んでおり、県大会の出場権を得ました。また女子ソフトテニス部の松本・岡本組も県大会に出場することとなりました。

 先週は「合唱発表会」「文化発表会」と文化的行事に燃えた生徒たちですが、部活動の方も頑張っています。

「小学生招待合唱発表会」  校区内の小学6年生が来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(月)、今日は「小学生招待合唱発表会」を行いました。
 これは本校区内の小学6年生に中学校の様子を見てもらい、少しでもスムーズに入学してきてほしいという目的で行っているものです。今回は先週行った「合表発表会」において3年生の最優秀賞を獲得した3年3組のクラス合唱と、全学年の学年合唱を披露しました。発表中の小学生は一生懸命に中学生の合唱を聴いてくれている様子がありました。終わってから何人かの小学生に感想を聞いたところ、「迫力があった。」「きれいな歌声だった。」と言ってくれました。
 その後、生徒会執行部から宝塚中学校についての説明を行いました。
 体育館の予定が終了すると、今度は校舎に入り教室での授業を見学してもらいました。数学や英語など小学校とは違う教科の様子を興味深々に見てくれました。

 本校ではこの他、小学生の部活動体験も行っています。
 中学校のイメージを持ってもらい、夢を膨らませて入学してくれればと考えています。

宝塚市中学校駅伝競走大会・ロードレース大会 宝中生出場!! その.1

 10月27日(土)、宝塚市中学校駅伝競走大会・ロードレース大会が宝塚市役所前武庫川河川敷コースで行われました。
 前日からの雨も上がり、秋晴れのもと行われたこの大会、本校からは17名の生徒が参加しました。

 駅伝競走は男子6区間、女子5区間で行われました。本校生徒たちは上位入賞は叶いませんでしたが、全員が完走し見事にタスキをつなぎました。
(「その.2」に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚市中学校駅伝競走大会・ロードレース大会 宝中生出場!! その.2

画像1 画像1
画像2 画像2
(「その.1」の続き)
 続いて行われたロードレースでは、女子4名、男子が2名がそれぞれの競技に出場し全員が最後まで走りきりました。

 本校には陸上部がないこともあり、上位入賞は難しいところはありますが、出場した生徒たちは皆、宝中生代表としてしっかりと走りきってくれました。
 この経験は、必ずどこかで活かされることと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037