最新更新日:2019/07/22
本日:count up35
昨日:35
総数:88744
宝塚市立中山五月台中学校ホームページへようこそ

クリーン作戦中止。

本日のクリーン作戦は雨天のため、中止となりました。

夏休みの学校へのお電話について

宝塚市教育委員会より

 平素は、本市の教育活動に多大なるご協力、ご支援を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて、本市では、教職員の長時間勤務の縮減を図る目的で、7月1日から教職員の勤務時間外における学校への電話に対し、自動音声による案内を開始したところですが、長期休業期間においては、自動音声による案内をセットいたしません。
 午後4時45分以降のお電話に対しては、教職員が不在の場合、また、学校閉鎖日(本校は8月12日〜15日)のお電話には、応答を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


夏休み  令和元年7月20日〜8月28日


【生徒の生命や安全に関わる重大事態など緊急を要する場合には、教育委員会にご連絡ください。】

       宝塚市教育委員会 電話番号(代表) 0797-71-1141
                      職員課 内線 2182
                    学校教育課 内線 2192

1学期最終日

1学期の終業式が行われました。
校長先生より「この夏休み、とにかく生き抜いてください。」という力強り言葉がありました。最近は涼しいですが、異常気象による暑さに十分気を付けること。また、テレビのニュースなどでも大きく取り上げられる車の暴走などの例も挙げられ、気を付けてはいても車からぶつかってくることもあることなどお話しされました。
また、生活指導担当からは、「自分自身を磨く夏休みに」と規則正しく生活したり、心を成長させる日々を過ごしてほしいというお話。それに加え、SNSなどの使い方を気を付けるなどのお話もありました。

また、地域で見守り活動などをされている補導委員の皆様を紹介させていただきました。
補導委員の方々からも
「生きろ。生きていればいろいろな出会いもあります。」
「元気を出して、声を出して楽しく過ごしてください。」
「目の前にいる人を大切に、周りにいる人を信じてほしい。」
「夏休み40日間で一歩でも成長してください。」
と、いつも見守ってくださっているからこその励ましをいただきました。

たくさんの宿題があったり、部活動があったり、忙しい日々を過ごす人もいることでしょう。3年生「この夏休みが…」という言葉もいただいたりしたかもしれません。
なにはともあれ、長い夏休み、健康に過ごしてください。そして2学期の始業式には250名の生徒全員が元気な姿で登校してもらいたい。それが中山五月台中学校教職員一同の願いです。

1年生救命講習



救急車が到着するまでだいたい7分と少し、だそうです。救急車が到着し救急隊員に引きつぐまでに何ができるのか。1次救命がどれだけできるかもその生存率に大きくかかわっているそうです。ただ、実際に目の前で倒れた人に対して正しい対処ができるのか、それは誰しもが考えることです。だからこそ、このような講習をくりかえし、受けることが必要なのかもしれません。
毎年、1年生を対象にこの講習をうけてもらっています。今年もみんなが真剣に取り組んでくれました。

本日 サイバー犯罪被害防止講演会

近年、ネットやスマホなど情報収集等の面でたいへん便利になっています。その反面、そこにはいろいろな問題がひそんでいることも確かです。使い方を間違えると犯罪に巻き込まれる可能性もあります。これは大人だけでなく、小中高生など利用している人がしっかり理解しておかなければならないことです。
そこで、ネットやスマホと安全に利用する、させるためにこのような講演会を開催させていただいています。保護者や地域の方々にもぜひ聞いていただたくご案内いたします。

日時:7月4日(木)14:40〜15:40
場所:中山五月台中学校 体育館
講師:兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課
                  サイバー犯罪防犯センター
   武田 由美子さん
演題:「サイバー空間の危険から身を守るために」

その他 ・上履きをご用意ください
    ・校内に駐車場は用意できません。車での来校はご遠慮ください。
   

それぞれの本気の夏 部活動壮行会



暑い夏
2年と数か月の思いを、それぞれの本気を

がんばれ 中山五月台中!!

オープンスクールのご案内

保護者・地域の皆様へ

 下記のとおり、オープンスクールを実施いたします。このオープンスクールは、学校のありのままの様子や教育内容を皆様方に知っていただき、家庭や地域との連携を密にし、よりよい教育活動をすすめていくためのものです。ぜひ、ご来校いただき、生徒の頑張っている様子をご覧ください。


☆日時 7月1日(月)〜7月5日(金) 1校時〜6校時
    
    1校時   8:55〜 9:45
    2校時   9:55〜10:45
    3校時  10:55〜11:45
    4校時  11:55〜12:45
    5校時  13:40〜14:30
    6校時  14:40〜15:30

  ※4日(木)6校時 サイバー犯罪被害防止講演会を行います
          演題「サイバー空間の危険から身を守るために」
          講師 兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課


☆その他 ・上履きをご用意ください。
     ・校内に駐車スペースは特別に設けておりません。
      学校周辺での路上駐車は決してなさらないでください。
      また、コミュニティセンター等の駐車場も利用できませんので、
      車での来校はご遠慮ください。  
            
 
 

大雨に備えましょう

現在、北上中の熱帯低気圧は、今後、台風に変わる可能性があり、27日(木)の18時から24時頃に兵庫県に最接近する見込みです。兵庫県では、27日(木)朝から28日(金)にかけて雷を伴って大雨となるおそれがあります。


兵庫県災害対策センター

期末考査

大きな行事を終えた後で、余裕をもって期末考査をむかえた人も多いと思います。
ただ中間考査とは異なり、テスト教科も増えるのがこの期末考査です。
3年生にとっては一つひとつのテストが受験に少なからず影響を与えるものになります。十分に準備を整えて期末考査にむかってくれていることと思います。
3年生だけでなく、1,2年生も頑張りが十分に伝わってくる教室の雰囲気です。

暑くなってきました

体育での水泳の学習を楽しみにしている生徒も多いことでしょう。
その前に緑色に染まったプールの掃除をしないことには水泳をすることすらままなりません。今日は1日かけてプールをきれいに掃除してくれていました。
いまからきれいになったプールに少しずつ水をためていきます。
もうすぐ水泳学習が始まります。

お疲れ様でした

教育実習生から最後の挨拶がありました(最後の1週間残っている方もいますが)。
1週間、3週間とそれぞれの期間を頑張ってくれました。
夢に向かって努力する姿は生徒たちには輝いて見えたことでしょう。また、1時間の授業にむけて懸命に研究に取り組み、四苦八苦しながら授業に向かう姿勢は我々教師にも良い刺激を与えてくれたのかもしれません。

これからも夢や目標に向かって頑張ってくださいね。
お疲れさまでした。また残り1週間がんばってください。

公立高校合同説明会・進路説明会

市内の公立高校の先生より自校の説明・アピールをしていただきました。
その後、学年教師より進路についての説明会を行いました。

義務教育の9年目。自分の進路を選択しなければならない1年です。自分の将来をしっかり考えるべき学年です。もちろん行きたい高校に行けるというものでもありません。当たり前のことながら、入試に合格しなければなりません。つまりは自分の成績も考慮しなければなりません。よく言われることではありますが、どこの高校に入るか、それよりもその高校に入学して何をするのか。本来はそこまで考えなくてはならないのが進路選択です。自分の進む路。自分の意思でしっかり決めてほしいものです。「この高校でこんなことをがんばりたい」そんな強い意志があれば、これからの勉強にも力が入るはずです。

そんな頑張りを我々教師もしっかりサポートしていきます。

部活懇談・参観

それぞれの部での活動方針や年間の大会等の説明をさせていただきました。
勝つことであったり、賞を取ったりする喜びも大切なことではありますが、それに向かって日々努力する中で得るものもたくさんあります。
1年生にとっては多くの生徒が初めての体験になります。少しずつ部活動のある生活にも慣れてきたでしょうか。先輩後輩の関係もまだとまどうことがあるかもしれませんが、その関係の中で活動することも大きな経験となるはずです。
3年生(特に運動部)にとっては残り少ない活動の日々になります。最後の最後まで精いっぱい頑張ってくれることを願います。

実習生授業

本校での教育実習が始まって、はや2週間が経過します。
少しずつ授業もしていただいています。一つの授業をするためには教材の研究などが必須となります。実習の先生もしっかり研究をしながら、授業を進めています。
また中学校の教師とはいえ、担当教科の授業だけではありません。今日はそれぞれの担任クラスで道徳の授業をしていただきました。昨夜も担当の先生方に見守られながら授業の練習をしていました。その成果はどうだったでしょうか。もちろん、今日の授業の反省もしっかりしていただきます。
残り少なくなってきた実習期間ですが、たくさんの経験をしていただきたいと思います。

修学旅行 全行程、予定通り終了しました! 3日間、天気もすべて晴れの修学旅行でした。ありがとうございました。




山本駅を通過しました。




伊丹空港を出ました。山本駅付近でまたお知らせします。




伊丹空港を出発しました。

予定通り、21時30分頃、帰着する予定です。

無事、伊丹空港に到着しました。




搭乗しました。今から那覇空港を出ます。伊丹空港には20時ごろ到着予定です。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立中山五月台中学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台4丁目
20-1
TEL:0797-88-7512
FAX:0797-89-0759