最新更新日:2017/11/24
本日:count up16
昨日:22
総数:60023
次第に寒さも増してきました。

ブロック別研究会。



校区内の幼小中合同で、ブロック別研究会を本校で行いました。全学年・全学級道徳の授業を行いました。かつての恩師の先生方がおられる前での授業は少し緊張したのでしょうか。授業後は、教員で合同の研修会をもち、研鑽を深めました。

3年2組、ベガホールでヒカリ輝く。

素晴らしい合唱を響かせてくれました。ベガホールという場所も、きっと皆さんに力を貸してくれたことと思います。一生の思い出を胸に、またヒカリ輝く歌を聴かせてくださいね。

文化発表会(10・最終回)


合唱コンクールの成績発表、緊張しますね。今年は3年2組がベガホールへの切符を手にしました。みんなで創った素晴らしい文化の交流会、今年も大いに楽しむことができました。

文化発表会(9)

全国大会出場を果たした吹奏楽部によるライヴ演奏です。流行のポップスからコンクールの演奏曲まで幅広く楽しむことができました。吹奏楽を知らない生徒でも、きっと素晴らしい演奏に心ひかれたことと思います。

文化発表会(8)



午後からは展示見学。今年もいろいろな力作が校内を彩りました。皆さん、力作ぞろいにたくさん刺激を受けてくれたのではないかと思います。よき友がさらによき友をつくります。互いに刺激しあえる中学生でありたいですね。

文化発表会(7)


今年も小学生が合唱コンクールを見に来てくれました。中学生になっても「あの時に聴いた合唱を覚えている」という生徒が多く、よい刺激になってくれればと感じるとともに、中学校に少しでも親近感を持ってくれればと感じております。

文化発表会(6)

生徒会執行部はいじめ撲滅をテーマにVTRを交えた発表をしてくれました。ただいじめ撲滅を唱えるだけではなく、ちょっとクスっとくるような、それでいて温かい気持ちになる工夫を凝らしたもので、きっと多くの生徒の心に届いたと思います。

このあと放送部の発表がありました。今年は昔懐かしのアニメのアフレコに挑戦。ハマり役も多々あり、とても楽しめました。職員合唱は、生徒に負けじと…でも負けてしまいます。会場内の都合上、写真はありませんが、素晴らしいものでした。

文化発表会(5)



市内英語祭で発表してくれた代表者の皆さんが校内でも披露してくれました。ダンス・歌・漫談(?)…いろいろ取り揃えての個性あふれる発表でした。

文化発表会(4)



1年学年合唱 春の光浴びて あの鳥のように
2年学年合唱 友達でいようね
3年学年合唱 大地讃頌

体育館全体に響き渡る力強さと美しさ。これぞさっちゅう生の合唱です。この歌声が人生の思い出の1ページとなりますように。

文化発表会(3)



3年1組 信じる
3年2組 ヒカリ<最優秀賞>
3年3組 はじまり

どこが最優秀賞でもおかしくない、完成された合唱ばかりでした。鳥肌が立つほどの説得力には脱帽です。

文化発表会(2)



2年1組 友よ、北の空へ
2年2組 キミのもとへ<最優秀賞>
2年3組 あなたへ〜混声合唱組曲「時の女神」より

昨年とはうってかわって、大人の声色を用いた豊かな表現力となりました。

文化発表会(1)


1年1組 My Own Road〜僕が創る明日<最優秀賞>
1年2組 星座

今年は40名学級のため、力強さのある元気な合唱になりました。

幼稚園の皆さん、ようこそ。



校区内の幼稚園の皆さんが、遠足で中学校を訪れてくれました。一緒に合唱の練習をしたり、中学生とお話をしたり、少しでもよい思い出になってくれれば幸いです。かつてはこんなに小さかった自分たち…少しに頼りになるようになったかな…そんな思いを中学生が持ってくれればうれしいですね。

体育科出前授業。


校区内の幼小中連携の一環として、毎年この時季に小学校へ中学校の体育科教員が陸上競技を教えに、出前授業を行います。小学生はちょっぴり緊張でしょう。しかし、中学校という漠然とした存在が少しでも身近になってくれれば幸いです。

校内研究授業。



学期に1度、職員の指導力向上と研鑽のため、校内研究授業を行っています。今回は2年1組で道徳の授業を行いました。議論する道徳、というのが教科化される新しい道徳の大きな柱となります。今回は班での話し合い活動を軸に家庭での人間関係を考えました。

赤ちゃん学校へ行こう。



技術家庭科の保育の授業の一環で、地域に住む赤ちゃんとお母さんにご来校いただき、中学生とふれあう活動を行っております。今年もお手製のおもちゃとともに、赤ちゃんとふれあうことができました。かつては自分もこんなに小さかったんだなあ、と思ってくれれば、最高の授業ですね。

交換留学生来校。



オーストラリアの姉妹都市と毎年交換留学を行っております。今年もオーストラリアはメルビルから、交換留学生がやってきました。2日間ではありましたが、日本の学校生活はいかがだったでしょうか。生徒の皆さんとも、まるで旧知の仲のように溶け込んでいました。

体育大会(17・最終回)


夢の1日の終わり…戦いの後にはきらめく笑顔。勝っても負けても、そこに至る軌跡は青春の躍動そのもの。互いに健闘を称えあい、認め合える瞬間がそこにはありました。今年も素晴らしい体育大会をありがとうございました。

体育大会(16)



オオトリは男子組体操。今年も練習はなかなかうまくいきませんでした。でも、本番に照準を合わせてくるのが、さすがは我らがさっちゅう生。ピラミッド、ダブルキョンシー、最高難度の技をすべて完璧にこなしました。カッコイイ、ただひたすらカッコイイです。

体育大会(15)



女子創作ダンスは今年も練りに練られた大作でした。夏休みから少しずつ作り上げていく文字通り完全「創作」のため、ダンスリーダーの皆さんは感動もひとしおであることでしょう。長い間、本当におつかれさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談
12/20 期末懇談
12/21 給食終了
期末懇談
12/22 大掃除
12/23 吹奏楽部定期演奏会
天皇誕生日
宝塚市立中山五月台中学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台4丁目
20-1
TEL:0797-88-7512
FAX:0797-89-0759