最新更新日:2020/01/17
本日:count up2
昨日:66
総数:86788
宝塚市立西谷中学校のホームページにようこそ!!

大規模災害シュミレーションを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神淡路大震災が発生した今日、「もし大規模災害が発生したら」というテーマでシュミレーションをしました。ちょっと難しい内容でしたが、皆、真剣に考えていました。さすが、中学生!いろいろな視点を持っていますね。頼もしく思いました。

幼小中合同避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、避難訓練をしました。
地震発生とともに校内火災が発生したという想定で、幼小中合同避難訓練を行いました。
おしゃべりもせず、真剣に避難する姿に消防署職員からもお褒めの言葉もいただきました。最後には、地区ごとに集まり、顔合わせと何かあったときはどこが集まりやすいかなどの確認をしました。

3年生は学年閉鎖とします

連日、新聞やテレビ・ラジオ等でインフルエンザの流行について報道されていますが、本校3年生もインフルエンザによる欠席やカゼ症状による欠席が減る傾向にありません。
したがいまして、本日午後から19日(日)まで学年閉鎖とします。
閉鎖期間中は、十分に休養をとり、体調を崩さないようにしてください。
また、他学年は目立った欠席はありませんが、手洗い・うがいの励行、不要不急の外出を避けるなど予防に努めてください。

新生徒会執行部発進!

画像1 画像1 画像2 画像2
新生徒会執行部が初めて専門委員会を行いました。これまで先輩の動きを見ていただけでしたが、今回は自分たちが中心になる委員会活動。先輩や担当先生からアドバイスをもらいながら進めました。いよいよ新生徒会の船出です。頑張りましょう!

2年生学習理解度調査

画像1 画像1
2年生が市内一斉の学習理解度調査に参加しました。
これまでの学習内容をテスト形式で振り返るものです。眉間にしわを寄せて(?!)頑張りました。

本日は暴風警報により臨時休校です

画像1 画像1
本日は暴風警報発令により、臨時休校です。

明日の時間割は、本日実施予定だった時間割をそのままスライドします。2年生の学習理解度調査、1・3年生の英語のテストも行います。ただし、1年生の1校時の体育は理科に変更となります。気をつけてください。

本日は警報解除後も風が強く吹く予報が出ています。不要不急の外出を避け、安全に注意して過ごしてください。

もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後に小学校の餅つきに参加しました。PTCAや地域の方々に交じって中学生ももちをつきました。つきたてのお餅はおいしいですね。

皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

3学期始業式を小中合同で行いました。中学校校歌を大きな声で歌い、頼もしかったです。生徒会役員の紹介も行いました。中学生がかっこ良く見えました。
よい3学期のスタートが切れました。

2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式です。「ONE TEAM」を実感する行事が多い2学期でした。それぞれに大きな一歩、小さな一歩を踏み出したはずです。3学期はさらに前進しましょう。

3学期始業式は、小学校と合同で行います。くれぐれも健康には注意して過ごし、よい年を迎えてください。そして、始業式は元気に登校してください。

新旧生徒会役員引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、新生徒会役員選挙が行われ、役員と役職が決定しました。今日は終業式ですが、この場を借りて役員の引継ぎ式を行いました。旧生徒会役員の皆さん、ご苦労様でした。献身的な活動で学校生活に潤いを与えてくれました。ありがとうございました。新生徒会役員の皆さん、先輩たちの活動をヒントにして新しい学校の歴史をつくってください。よろしくお願いします。

朝から霧の中でした

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から霧が立ちこめ、一面真っ白で数十m先が見えませんでした。天空の城ならぬ天空の学校?!
2校時にはすっかりいつもどおりに・・・。

新生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
新生徒会役員選挙を行いました。「伝統を引き継ぐ」とか「みんなが楽しむ学校づくり」とか、頼もしい公約を挙げてくれたことに感動します。
今回の投票には、市選挙管理委員会のご協力をいただき、本物の記載台や投票箱を貸してもらいました。数年後に行う実際の投票の雰囲気も味わうことができました。市選挙管理委員会のみなさま、ありがとうございました。

命の尊さ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
兵庫県助産師会の先生にお越しいただいて、「命の尊さ講座」を行いました。赤ちゃんが生まれるまでの過程を助産師ならではの視点でお話を伺いました。また、おむつ替えや妊婦服で妊婦体験をさせていただき、命の尊さが実感できた時間でした。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会を行いました。
太陽が降り注ぎ、絶好のマラソン日和の中、男子3.3キロ、女子2.2キロのコースを走りました。全員完走、おめでとうございます!
沿道で応援してくれたこども園の皆さん、ありがとうございました!!

生徒会選挙にむけて

画像1 画像1
新生徒会役員選挙を12月19日に控え、立候補者説明会が行われ、立候補者が身につけるたすきづくりを行いました。13日(金)から選挙運動が始まります。

選挙管理委員会

画像1 画像1
新しい生徒会執行部の役員改選にむけて、選挙管理委員会が行われました。選挙にむけての役割分担を決めるとともに日程の確認を行いました。
いよいよ新生徒会執行部役員の動きが始まります。

2学期学芸委員会企画その後

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に来てもらおう企画の絵本のポップはユニークな発想でいろいろなものが出てきました。さすが!中学生!

焼きいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に植えたさつまいもを焼きいもにしました。本格的に落ち葉とわらを使って焼きました。とっても甘くて美味しい焼きいもになりました。

「希望の家」訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が地域の障がい者支援施設「希望の家」を訪問し、利用者の皆さんと「魚釣りゲーム」をしました。短い時間でしたが、利用者の皆さんに喜んでもらえたと聞き、うれしいです。ありがとうございました。

赤ちゃん学校へ行こう

画像1 画像1 画像2 画像2
西谷児童館のご協力をいただいて、「赤ちゃん学校へ行こう」を行いました。
地域内外から9組のご家庭(乳幼児)が中学校に来てくれました。
「プチお父さん」「プチお母さん」が乳幼児とふれあい、貴重なひと時を過ごしました。
児童館の皆さま、参加してくださいましたご家庭の皆さま、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立西谷中学校
〒669-1211 
兵庫県宝塚市大原野字石保46番地
TEL:0797-91-0312
FAX:0797-91-0288