最新更新日:2020/07/02
本日:count up84
昨日:119
総数:225951
ようこそ! 宝梅中学校のホームページへ

全校集会

全校集会をしました。天気に恵まれたので、グラウンドですることができました。梅雨の晴れ間で良かったです。やっぱり晴れました・・・。
生徒会からは、常任部会からの報告、生徒会目標の発表、コロナ対策についての話がありました。
生徒会目標は「ONE TEAM」です。コロナ対策については、漫才をして啓発をしてくれました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会をしました。天気に恵まれたので、グラウンドですることができました。梅雨の晴れ間で良かったです。やっぱり晴れました・・・。
生徒会からは、常任部会からの報告、生徒会目標の発表、コロナ対策についての話がありました。
生徒会目標は「ONE TEAM」です。コロナ対策については、漫才をして啓発をしてくれました。

部活動紹介がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から通常通りの時間割での授業が始まりました。1年生にとっては楽しみである部活動も始まりました。部活動紹介を放課後におこない、新入部員が入ってくれるように、各部の部員たちがアピールをしました。来週から1年生の体験入部が始まります。

一斉登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに全校生徒がそろっての学校生活が始まりました。はじめなので、いつもは体育館で行っている全校集会をグラウンドでしました。雨の心配もありましたが、天候にも恵まれ、良いスタートを切ることができました。全校集会では、初めて1年生は先輩たちと出会ったので、入学式で行う予定だった「誓いのことが」と述べ、3年生が「歓迎の言葉」を述べて迎えることができました。
コロナに負けずに活気のある学校になりますように!

1週間が無事すぎました。来週もコロナに気を付けて頑張ろう!

登校する時間を間違えないように確認をしてください。

            午前       午後
         (8:30〜12:00) (13:00〜16:00)
6月 8日(月) Bグループ    Aグループ
6月 9日(火) Aグループ    Bグループ
6月10日(水) Bグループ    Aグループ
6月11日(木) Aグループ    Bグループ
6月12日(金) Bグループ    Aグループ

時間割を確認して忘れ物がないように気を付けよう!
みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

写真1 体育の授業
写真2 宝梅中学校公園
     野菜はすくすく育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、生徒たちが帰った後、先生方が教室やトイレなどを消毒作業をしてくれています。
また、防球ネットの脚が錆びて危ないので、教頭先生や用務員の方を中心に、悪戦苦闘しながら溶接をして修理をしています。

分散登校開始(6月1日(月)から6月12日(金)

登校する時間を間違えないように確認をしてください。

            午前       午後
         (8:30〜12:00) (13:00〜16:00)
6月 1日(月) Aグループ    Bグループ
6月 2日(火) Bグループ    Aグループ
6月 3日(水) Aグループ    Bグループ
6月 4日(木) Bグループ    Aグループ
6月 5日(金) Aグループ    Bグループ

6月 8日(月) Bグループ    Aグループ
6月 9日(火) Aグループ    Bグループ
6月10日(水) Bグループ    Aグループ
6月11日(木) Aグループ    Bグループ
6月12日(金) Bグループ    Aグループ

時間割は各クラスで配布されているプリントで確認してください。
まだ、学校生活に慣れていないので、体調には気を付けてください。特にマスクをしているので、登下校や授業中は熱中症に注意です。こまめに水分補給をしましょう。また体調が悪くなれば無理をせずに周りの人に伝えましょう。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校が再開しました。しばらくは分散登校となります。やっぱり学校に生徒たちの声が響きわたるのは嬉しいものです。でも、新しいクラスで緊張しているのかテンションは低めです。授業も早速始まりました。学級のみんながそろうまでもう少し我慢して頑張ろう。

6月1日(月)の登校グループと時間

6月1日(金)の初日のグループと時間をお知らせします。時間割や持ち物等の詳しいことは5月28日(木)の登校日に配布された連絡で確認をしてください。

6月1日(月)

午前(AM)・・・Aグループ  午後(PM)
 8:30 出欠確認       13:00 出欠確認
 8:40 SHR          13:00 SHR
 8:50 1校時         13:10 1校時
 9:45 2校時         14:05 2校時
10:40 3校時         15:00 3校時
11:25 SHR          15:45 SHR
11:40 下校          16:00 下校 

6月1日(月)から学校再開

6月1日(月)からいよいよ学校が再開となります。当面(2週間)は学校生活に慣れることやコロナ感染予防のための学校生活スタイルの改善と定着をはかるために分散登校になります。自分の登校時間を把握して登校をしましょう。

登校に向けての注意
・毎朝体温測定をして、観察カードに記入して学校に提出してください。
・登校時は友達との距離を適切に保つようにしてください。
・マスクを忘れずに着用してください。なお、登校時に熱中症などの健康被害が心配される場合はマスクを外してください。
・発熱や風症状がある場合は自宅で休養してください。
・欠席する場合は必ず学校に連絡をしてください。

下の写真のように皆さんが安心して登校できるように、手洗いの石鹸や消毒のための準備を保健の先生を中心に先生方で準備を進めています。  
画像1 画像1

学校再開に向けての登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から学校が再開します。それに先立ち、全校生徒が学年ごとに時間をずらして登校しました。
コロナ感染予防についての養護教諭からの話や、先生方総出演による手洗いのDVD映像、分散登校の説明などを行いました。
学校生活スタイルを変えながらの学校再開となりますが、やっぱり生徒が学校に来るのは嬉しいものです。
コロナに負けず、できることを全力で取り組んでいきましょう。

重要 【市教育委員会より】学校再開に向けてのお知らせ(5月22日更新)

5月20日(水)にお知らせしました、「市立学校の再開に向けた対応について」が本日、更新されました。詳細については「お知らせ・通知」をご覧ください。

宝梅中学校では、学校再開に先立ち、5月28日(木)を登校可能日としていますので、改めてお知らせします。

集合時間
   9:00〜  3年生
  11:00〜  2年生
  14:00〜  1年生  
   いずれも1時間程度を予定しています。
内容   1 コロナウイルス感染予防について
      2 6月からの学校再開について(登校時間・時間割等)
      3 その他

集合場所 体育館
服装    合服・夏服・冬服の何れでもかまいません。
その他   課題の提出は必要ありません(6月1日に提出)
       登校中は友達と適切な距離を置いて登校してください。
       マスクを必ず着用してください。
       体調不良の場合は無理をせず自宅で療養してください。
       欠席する場合は、必ず、学校までご連絡ください。

(教育委員会より)
保護者 様
 登校可能日、分散登校から通常登校までの対応をお知らせします。
 5月25日(月)から29日(金)までの間に1回、2時間程度の登校可能日を設けます。詳細は、学校からお知らせします。
 6月1日(月)から学校を再開しますが、6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。詳細は、学校からお知らせします。
6月15日(月)から通常登校を開始します。
学校給食は6月15日(月)から開始します。
学校への登校に際しては、お子さまにマスクを着用させていただき、毎朝、登校前に体温を測っていただき、「健康観察カード」にご記入ください。
発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、お休みください。その場合、欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。
部活動は、しばらくの間、中止を継続します。
臨時休業期間中の学校での「預かり」は5月29日(金)で終了し、6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 令和2年(2020年)5月22日
 宝塚市教育委員会

学校再開に向けた対応について

宝梅中学校
 保護者の皆様 
 生徒のみなさん

新型コロナウイルスにより臨時休校が続いていましたが、6月1日(月)より学校の再開に向けて準備を進めています。
宝塚の方針として、教育委員会から再開に向けた対応についてのお知らせが届きましたので、「お知らせ・通知」の欄に載せていますのでご確認ください。

当面の間は分散登校となります。詳細については、5月中に登校日を設けますのでその時に生徒の皆さんを通してお知らせいたします。
 登校日の予定
  5月28日(木)
   9:00〜  3年生
  11:00〜  2年生
  14:00〜  1年生  
   いずれも1時間程度を予定しています。
   内容 1 コロナウイルス感染予防について
       2 6月からの学校再開について(登校時間・時間割等)

第2回 課題配布について

保護者の皆様
 生徒のみなさんへ

 明日19日(火) 第2回目の課題等の配布を以下の通り致しますのでよろしくお願いします。

場 所  1年生 新館玄関
      2年生 体育館玄関
      3年生 本館東側玄関
方 法  生徒又は保護者の方で学校まで受け取りに来て下さい。
     なお、受け取りに来られない場合は職員で配布いたします。
配布時間 9:00〜12:00 13:00〜15:00
 混雑を避けるために、前回と同じように以下の時間帯に割り振りをしますが、各ご家庭の事情により割り当てられた以外の時間になってもかまいません。また、お車で来られる方はできるだけ午後にお願いします。
      9:00〜 9:30 出席番号 1〜 6番
      9:30〜10:00 出席番号 7〜12番
     10:00〜10:30 出席番号13〜18番
     10:30〜11:00 出席番号19〜24番
     11:00〜11:30 出席番号25〜30番
     11:30〜12:00 出席番号31〜37番
     13:00〜15:00 午前中に来られなかった生徒及び
                 お車で来られるご家庭
配布物及び提出物(学年によって変わります)
 配布  新たな課題
     ※アンケート依頼文書 等
 回収  前回配布した課題
     PTA定期総会書面表決書(非承認の場合のみ)
     健康観察カード  等  
     
その他
・登校の際にはお互いの距離を適切に開けて下さい。
・服装は合服(ブレザーなし)でもかまいません。
・1年生の夏服販売日は6月10日(水)の予定です。案内文書は6月に入ってから配布いたします。
※教育委員会からアンケートの依頼があります。ご協力をお願いします。

教材等の配布及び回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目の課題等の配布及び回収をしています。それぞれの学年ごとにブースをつくって行いました。
天気にもめぐまれ、ぽかぽか陽気の中で生徒たちとも出合うことができました。満面の笑顔を見せてく、元気そうで安心しました。

重要 第1回目の課題等配布日

生徒のみなさん
保護者の皆様へ

 明日、5月8日(金)は第1回目の課題等の配布日になっています。混雑を避けるために出席番号による時間差をつけています。(4月30日の掲載した内容をご確認ください)可能な範囲でご協力をお願いします。なお、時間に都合がつかない場合は可能な時間で構いません。また、当日に受け取りが難しい場合は学校よりご自宅に届けさせていただきます。
 配布物は課題・副教材
 学校徴収金の案内・PTA資料
 等多数ありますので、カバン・袋等ご準備ください。

感嘆符 PTA書面総会について

PTA会員の皆さんへ

新型コロナウイルスの関係により、PTA活動も自粛せざるを得ない状況が続いております。しかし、本年年度の活動方針については皆さんの承認を得たうえで活動を進めなければなりません。しかしながら、一同に会しての総会を開くことができませんので、書面総会の形をとらせていただき承認を得たいと思います。
ご理解いただきご協力をお願いいたします。
 なお、2、3年生にはミマモルメでもお知らせしておりますが、同様の文書を「お知らせ・通知」にも添付しておりますのでご確認ください。
 提出期限
  資料配布日  5月 8日(金)(第1回目課題配布日)  
  回収期限日  5月19日(火)(第2回目課題配布日)
            提出は以下の方のみとします
             非日承認の項目がある方
             ご意見・帆質問のある方

重要 臨時休業対応(課題の配布等)

保護者の皆様
 生徒のみなさんへ

 臨時休業中の家庭学習の課題や配布物をお渡しするために、以下の通り致しますのでよろしくお願いします。

配布日  
     第1回 5月 8日(金)  
     第2回 5月19日(火)
場 所  1年生 新館玄関
      2年生 体育館玄関
      3年生 本館東側玄関
方 法  生徒又は保護者の方で学校まで受け取りに来て下さい。
     なお、受け取りに来られない場合は職員で配布いたします。
配布時間 9:00〜12:00 13:00〜15:00
     混雑を避けるために、以下の時間に割り振りをしますが、
     各ご家庭の事情により割り当てられた以外の時間になって
     もかまいません。また、お車で来られる方はできるだけ午後
     にお願いします。
      9:00〜 9:30 出席番号 1〜 6番
      9:30〜10:00 出席番号 7〜12番
     10:00〜10:30 出席番号13〜18番
     10:30〜11:00 出席番号19〜24番
     11:00〜11:30 出席番号25〜30番
     11:30〜12:00 出席番号31〜37番
     13:00〜15:00 午前中に来られなかった生徒及び
                 お車で来られるご家庭
配布物及び提出物(学年によって変わります)
 配布  休業中のしおり及び新たな課題
     学校徴収集金の案内 等
 回収  前回配布した課題やしおり
     各調査票(保健・PTA等)
     健康観察カード  等  
     
     
その他  登校の際にはお互いの距離を適切に開けて下さい。

FM宝塚よりお知らせ

生徒・保護者の皆さんへ

休校中の子どもたちへの特別番組をしてくださっていますのでお知らせします。
【学校司書の出演】
  本の紹介・朗読・学校図書館の紹介など
   月曜日「たからづか8丁目35番地」
    5/11 5/18 10:30〜11:00
   金曜日「笑福亭吾とゆかいな仲間たち」
    5/1  5/8  10:30〜11:00
【特別番組 おうちでラジオを聴こう! クラブアワー2019】
 宝梅中学校関係 各日 午後1時〜(毎日5校放送予定)
 4/28 女子ソフトテニス部
 5/ 1 美術部
 5/ 6 野球部
 5/ 8 サッカー部

臨時休業の延長について

宝梅中学校
 保護者様
 生徒のみなさん

 新型コロナウイルスのまん延により、5月31日(日)までの再延長が決まりました。詳細については「お知らせ」に教育委員会からの案内を添付しておりますのでご確認ください。

今後の予定について
 【電話連絡の実施】
    子どもたちの声を聞きたいと思い,学校から各ご家庭に
   電話連絡をさせてもらいます。勝手なお願いですが,ご協力
   をお願いします。4月30日(木)以降に実施予定
 【家庭学習プリントの配布および課題の回収】
   5月8日(金)以降に2回実施予定
    (お知らせの配布・ミマモルメ新規登録者への
     IDの配布等も配布します)

   指定日に生徒あるいは保護者に配布します。
   来校できない場合は職員でお届けします。

今後の予定については、詳細が決定しましたら改めて
ホームページにてお知らせします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝梅中学校
〒665-0013
兵庫県宝塚市宝梅3丁目4-20
TEL:0797-71-8886
FAX:0797-71-3491