最新更新日:2020/09/28
本日:count up142
昨日:92
総数:239387
ようこそ! 宝梅中学校のホームページへ

新人戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット男女・ソフトテニス・軟式野球・柔道が開催されました。柔道での個人種目優勝や女子バスケットの準優勝(阪神・県大会出場)をするなど活躍が見られました。この新人戦の反省をもとに夏の大会に向かって更なるレベルアップをしてくれることを期待します。

新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(土)・27日(日)に新人大会が開催されました。新チームでの初めての公式戦となり、緊張感は隠せませんが今持てる力を発揮しながら頑張っていました。

白梅祭を延期します

おはようございます。
本日(9月25日)に予定しておりました白梅祭は天候の回復も見込めないため9月29日(火)に延期します。

白梅祭前日の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日、白梅祭が開催されます。本日は南中そうらんの仕上げと会場準備をしました。
明日は雨の予報が出ています。開催が危ぶまれますが、何とか晴れてくれますか・・・。開催の判断は7時30分にいたします。ホームページにてお知らせできると思います。なお、時間を遅らせての開催も考えていますのでご了承ください。
保護者の観戦は3年生の保護者のみとさせていただいていますのでご了承ください。

白梅祭の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会ができなくなり、代替えの取り組みとして9月25日(金)に白梅祭を開催します。テストも終わり、練習が始まりました。やっぱり生徒たちが躍動して生き生きとしている姿はいつ見ても気持ちがいいものです。

宝塚市新人大会はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宝塚の新人大会が始まりました。
9月12・13日には野球部が先陣を切って出場し、2連勝で準決勝へと進んでいます。3位以上が確定となりますが、優勝を目指してさらに活躍してほしいです。また、9月26日(土)からは他の種目も競技が始まります。活躍を期待しています。

教育実習がおわりました

8月18日(火)から9月7日(月)までの3週間行われていた教育実習が終了しました。9月7日(月)にお別れの全校集会を計画していましたが台風による警報のため最終日は生徒と触れ合うことができませんでした。そのため、本日、大学に戻って勉学に教育実習生もいましたが、臨時の全校集会を持ち、最後の挨拶をしてもらいました。
本校生徒も教育実習生も大変貴重な3週間を過ごしてくれたことと思います。特に教育実習生にとっては思い出深い実習となったことと合わせて、これからの人生に大きな影響を与える機会となったことと思います。教育実習生(本校卒業生)のこれからの活躍を期待したいと思います。(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

9月8日(火)の時間割について

9月8日(火)の時間割をお知らせにPDFファールで添付しています。ご確認ください。(学年ごとにスタイルやフォントサイズが違い、見にくいかもしれませんがご了承ください)

緊急 臨時休校のお知らせ

9月7日(月)は臨時休校とします。
(9時現在暴風警報発令のため)

生徒の皆さんは家庭学習をしてください。

明日9月8日(火)の時間割は後程ホームページに掲載いたします。
(10時30分ごろに掲載予定)

緊急 警報発令について

おはようございます。

宝塚市に7時の段階で暴風警報が発令されています。
生徒の皆さんは自宅待機をしてください。

9時に警報が解除にならなければ臨時休校となります。
なお、本日学校が再開になった場合でも、給食はすでに中止になっていますので、午前中授業になります。ご家庭での対応をお願いします。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習もあっという間に3週間が過ぎようとしています。最後の実習として授業研究をしました。たくさんの先生に診てもらいながらの授業で緊張したと思いますが頑張ってくれました。いつかは先生として宝梅中学校に帰ってきてほしいものです。
教育実習は9月7日(月)までとなっています。

台風10号が近づいています。宝塚への直撃の可能性は低いと思われますが、特別警報レベルの強い台風ですので、雨風が強くなる可能性もあります。状況を見ながら生活してください。

全校集会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わって二週間が過ぎましたが、遠い昔のように感じます。毎日暑い日が続いていますが、生徒たちは頑張っています。
全校集会を開催しました。コロナ対策・熱中症対策のため、新館の日陰を利用して開催しましたが、時間とともに影が少なくなってしまいました。後半の生徒会からの報告は、テレビ放送で実施しました。
主な内容
 ・9月からのコロナ対応による学校生活について
 ・体育的行事の団長紹介およびブロック抽選
 ・生徒会各部より活動についての報告

夏休みが終了

17日と短かった夏休みもあっという間に過ぎてしましました。1学期の後半と2学期の長い学期間の始まりです。
今学期間には新型コロナウイルスの状況を見ながら、様々な行事に取り組むことができればと思います。

【教育実習】
 本日より宝梅中学校出身の3名が3週間の日程で教育実習に来てくれました。
 教科は養護教諭1名と音楽2名です。実習生の勉強はもちろんですが、生徒たちや先生方にも良い刺激となればと思います。

職員研修会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季休業中に先生方の研修会を計画して実施しました。
スクールカウンセラーによるカウンセリングマインド研修会と救命救急講習会をしました。安心・安全な学校を目指して先生方は真剣に取り組みました。

夏季総体(3年生交流大会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(土)には、雨天により延びていた陸上競技とサッカーの大会がありました。陸上競技は3年生だけの参加となりましたが、多くの選手が入賞を果たしました。サッカーは準決勝がありました。熱戦となりPKの末敗退となりました。しかし、3位入賞と活躍をしました。

宝塚市夏季総体 3年生交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(木)から26日(日)にかけて、宝塚市夏季総体の代替え大会として、3年生交流大会が開催されました。コロナウイルス感染症の蔓延により多くの大会が中止される中で、3年間の集大成としての開会に臨むことができました。十分な練習ができない環境の中でも、今持てる力を発揮して頑張っている姿に感動をしました。

部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルスに翻弄された部活動でしたが、夏季総体としての大会を明日に控え、部活動壮行会を行いました。体育館で一堂に会することができないため、生徒会が中心となって放送による壮行会を計画してくれました。3年生の教室からは拍手や歓声が響いていました。たくさんの方の支援により実施することができた大会です。感謝を忘れず力いっぱい頑張ってほしいと願います。

緊急 7月14日(火)警報発令における下校について

7月14日(火)13:00現在において、引き続き大雨警報が発令されています。雨も小康状態となり、安全に下校できると判断しましたので、午後からの授業を中止して下校とします。
13時40分を目途に下校します。

緊急 7月14日(火) 大雨警報について

宝塚市に大雨警報が発令されています。11:00現在で雨がピークを迎えているため、学校待機(授業)および給食を実施します。
下校の判断は雨の状況等を見極めた上で、給食後にいたしますのでご了承ください。

7月9日(木)の時間割について

生徒の皆さんへ

7月9日(木)の時間割および持ち物等の連絡事項を「お知らせ」にPDFで添付していますので確認をしてください。


なお、今回の雨で地盤が緩んでいたり河川の増水がありますので、明日の当行には細心の注意を払って登校してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立宝梅中学校
〒665-0013
兵庫県宝塚市宝梅3丁目4-20
TEL:0797-71-8886
FAX:0797-71-3491