最新更新日:2019/07/13
本日:count up44
昨日:84
総数:171216
ようこそ! 宝梅中学校ホームページへ『新しい時代を「生きぬく」心豊かな人間を育てる 〜無限なる可能性への挑戦〜』

阪神総体

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神総体が行われています。
サッカー、陸上、柔道、剣道に出ています。
サッカーは強豪との対戦で熱戦をくりひろげましたが、惜しくも0-1で惜敗しました。陸上は明日も開催されます。

宝塚市夏季総体 野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚市夏季総体野球大会の準決勝がありました。選手たちは力一杯全力で競技をしました。惜しくも敗退となりました。3位の表彰をしてもらいました。

宝塚市夏季総体

画像1 画像1
野球大会の準々決勝がありました。初回一点先制するも最終回に同点とされ、再び特別延長になりました。接戦の末勝ちました。明日、準決勝(10:40)・決勝(13:20)が行われます。

宝塚市夏季総体

画像1 画像1
サッカー大会では0-0のまま延長、それでも決まらすにPK戦となり惜しくも惜敗でした。
準決勝となり、阪神大会でこの悔しさを晴らします。

宝塚市夏季総体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季総体が行われました。
女子テニス団体では白球を追いかけ、タイブレイクまでの熱戦でしたが惜しくも敗退でした。
陸上は女子総合優勝、男子総合二位、総合優勝でした。

命の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
マナ助産院の永原先生に来ていただき、2年生対象に命の講話をしていただきました。生命が誕生するまでの話、妊婦体験をして妊婦さんの大変さや赤ちゃんを大切に守られたいたこと、赤ちゃん抱っこ体験などをしました。また、かけがない命の大切さやみんなの命を大切にするための行動や声かけなどの話もしていただきました。

赤ちゃん学校へ行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地元の赤ちゃん(幼児)が学校に来てくれました。保育実習として、手作りのおもちゃでふれあいました。初めは緊張していたちびっこたちも次第に打ち解け、中学生たちとふれあっていました。中学生たちの表情は緩みっぱなしで、みんなこんないい表情をするのだと感心しました。
みんなもこんなかわいいときがあったんだよと話すと、この子達には勝てませんよと・・・。
決してそんなことはないですよ。負けないくらいかわいかったに違いない。思い出してみよう?

宝塚市夏季総体 サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大雨の中の開かれたサッカー大会は熱戦となら、PK戦の末勝利しました。来週は残りの競技と陸上大会です。宝梅がんばれ!

宝塚市夏季総体 二日目

画像1 画像1
今日は雨のため、野球、テニスは延期になりましたが、サッカー準決勝が行われています。
晴れにできなくて・・・。

宝塚市夏季総体

画像1 画像1
テニス部の個人戦や外部の団体で活動している生徒の活躍もありました。写真は柔道大会の様子です。

宝塚市 夏季総体

画像1 画像1 画像2 画像2
一日目が行わせました。天候にも恵まれて熱戦が繰り広げられました。野球部、サッカー部が二日目に勝ち上がりました。

部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3年生にとっては活動の最後となる大会・コンクールがやって来ました。決意表明では、感謝の言葉や意気込みを伝えてくれました。悔いを残さないように最高のパフォーマンスをしてほしいと願います。
四つのアドバイスをしました。
1 冷静であること
2 強気で向かうこと
3 仲間を信じること
4 最後まで諦めないこと
最後にいい忘れたことがあります。大会は当日の朝に決まると思います。準備をしっかりして余裕をもって家を出ることです。
がんばれ!

スマホ・人権学習会

画像1 画像1
兵庫県警 北阪神少年サポートセンター「麦の穂」の方に来ていただいて、劇を通して情報機器やトラブルについての学習を進めました。ご家庭でもどんな劇だったか聞いて話し合って下さい。

トライやる報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トライやる推進委員のみなさん、保護者のみなさん、事業所の方をお迎えして、トライやる報告会をしました。コント風に説明してくれるグループや映像を見せながら説明してくれるグループなど、趣向を凝らして報告をしてくれました。お互いの事業所での活動の共有もできました。

進路説明会

画像1 画像1
宝塚市高等学校 4校合同進路説明会がありました。3年生及び保護者対象に、市内4校の先生方に宝梅中学校に来てもらい、学校の特徴を丁寧に話してもらいました。
進路について保護者と一緒に聞くよい機会となりました。

生徒総会

画像1 画像1
生徒総会が開かれました。本年度の活動方針について協議されました。また、たくさんの生徒から質疑がされ、生徒会役員から返答もされました。今日決定した活動方針に従い、生徒会活動が行われて行きます。
学校が落ち着いているのは、生徒会が頑張ってくれているからです。よろしく頼みますよ。

体験入学生が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、アメリカのコロラド州から、アレックス君が来てくれました。今日から7月5日まで、宝梅中学校で日本の学校で生活をします。よい交流ができればいいです。

小学生部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生6年生対象の部活動説明会及び見学会をしました。中学校入学に向けて、ひとつの楽しみになれば嬉しいです。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
オープンスクール最終日に参観授業がありました。三年生は進路学習で、卒業生5名にきてもらい高校生活や進路に向けて取り組んできた体験談などの話をしてもらいました。その後、保護者向けに修学旅行のビデオ上映と進路説明会をしました。2年生はトライやる報告会をしました。事業所ごとにプレゼンをしながら報告をしました。

校内ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、昼休みにビブリオバトルを行いました。大勢の生徒が集まって白熱したバトルになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立宝梅中学校
〒665-0013
兵庫県宝塚市宝梅3丁目4-20
TEL:0797-71-8886
FAX:0797-71-3491