最新更新日:2020/01/17
本日:count up41
昨日:55
総数:185983
ようこそ! 宝塚市立宝梅中学校ホームページへ

阪神淡路大震災追悼行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宝梅中学校では阪神淡路大震災追悼行事を行っています。
給食では防災給食をいただき、その後全校生で追悼行事をしました。
震災のスライドショー、震災クイズ、紙食器づくり、被災生徒の作文朗読、三年生有志合唱「永遠の花」など盛りだくさんの取り組みでした。合唱ではプロのピアニストの方の伴奏をしていただきました。
いつ起こるかわからないのが災害です。日ごろから過去の教訓を忘れずに、防災に取り組みたいものです。

書き損じハガキ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、生徒会役員が書き損じハガキの回収をしています。この活動は一億人以上の教育を受けられない子ともたちのための教育支援に使われます。一枚あたり58円の寄付ができます。毎朝、8時から8時20分まで生徒会役員が校門で回収しています。ご協力をお願いいたします。

全校集会がありました。

画像1 画像1
全校集会がありました。三学期の各学年の代表の発表や1月の取り組みの発表がありました。目標を意識しながら生徒会活動をしていきましょう。
生徒会のスローガンの発表もありました。その場で書き上げるパフォーマンスで披露してくれました。
スローガン「ONE TEAM」・・・仲間と共に日々成長・・・

臨時休校のお知らせ

1月8日(水)9時現在で暴風警報が解除されていませんので、本日は臨時休校といたします。外出を控えて家庭学習をしてください。
明日以降の予定
 1月 9日(木) 実力テスト・学習理解度調査
 1月10日(金) 授業:木曜日の時間割

三学期始業式・生徒会任命式

画像1 画像1
三学期が始まりました。大きな事故もなく元気な姿を見せてくれました。
一年の始まりであり、年度の締めくくりでもある三学期です。目標を決めてステップアップできる三学期にしたいものです。
新生徒会役員の任命式もしました。堂々とした雰囲気を漂わせ、たくましく感じました。宝梅中学校を引っ張ってくれることと期待します。

嬉しいたより

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。本年も宝梅中学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
新年早々、地域の方より嬉しいたよりが届きました。よく陸上部が練習に利用している坂道で、お礼も兼ねて清掃活動をしていたところ、地域の方に声をかけていただき、写真も送っていただきました。ご迷惑をかけていないか気がかりでしたが、逆にお褒めいただき感謝しています。ほんわか暖かな気持ちになりました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式をしました。行事が多くて忙しい2学期でしたが、大きな事故もなく2学期を終えられたことに感謝いたします。
終業式の後には表彰伝達をしました。多くの生徒の表彰があり、頑張りに拍手です。また3年生が中心となって運営してきた生徒会執行部の活動も今日で終わりました。最後に一人一人がらのあいさつがありました。生徒のみんなや先生方がへの感謝を伝えながらのあいさつとありました。会長は涙で声もつまさせていました。それだけ思いで深い活動になったのですね。宝梅中学校を支えてくれて、今までありがとう。

地域ふれあいクリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちと一緒に地域の方や保護者の方と大掃除をしました。普段なかなかできない窓拭きを中心にきれいにしていただきました。同じ空間で生徒と大人が作業する機会となりよかったです。ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。

大掃除をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の大掃除があらました。放送の音楽にあわせて歌いながら掃除をするクラスや黙々とするクラスなど様々ですが、熱心に取り組み、きれいになりました。

ハーとん じんけん作品賞

画像1 画像1 画像2 画像2
人権を考える市民のつどいにおいて、受賞式がありました。この受賞式は人権啓発に向けて募集された標語・ポスター・作文・写真のそれぞれの部の最優秀賞の方が表彰されます。本校生徒が作文の部で最優秀賞を受賞して記念朗読をしました。

お茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ早いですが、3年生の卒業を祝って、お茶会を開催しました。お茶実行委員会(保護者)の方にお世話になり、お茶の先生をお迎えして本格的に作法を学びました。美味しい茶菓子とお茶を頂きました。慣れない正座に悶えながらでしたが、落ち着いた時間を過ごしました。

生徒会選挙立合演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生徒会役員を決める立合演説会が開かれました。三役候補として二年生3名、一年生3名と常任部長候補として8名が立候補をして演説をしました。今日までクラスを回って選挙活躍もしてきました。

宝塚市中学校美術部展

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚市中学校美術が教育総合センターであり、宝梅中学校美術部も出展しました。

よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から応援部隊をつれて神鍋高原にやって来ました。紅葉のきれいな神鍋高原で駅伝競走大会に出場しました。保護者の方にも遠い中応援に駆けつけて頂きました。女子が走っているときは、天気もまずまずでしたが、終わると雨がポツポツ?不思議だなー・・・

兵庫県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
兵庫県中学校駅伝競走大会が神鍋高原で開催され、本校女子が出場しました。女子としては初出場ではないかと思います。大変レベルの高い兵庫県大会の中で18位と大健闘をしました。

第41回吹奏楽部 定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川西市みつなかホールで吹奏楽三年生の最後を飾る定期演奏会がありました。宮川先生にも指導・指揮をしていただきました。保護者・OB・OG総勢96名の大演奏は圧巻でした。聞きに来ていただいたみなさん、これまで支えてくださったみなさんありがとうございました。

ふれあいボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいボランティアがありました。青少年健全育成市民会議のみまなさん、小学校・中学校のPTAのみなさん、本校生徒会のみなさんが中心となって、地域の福祉施設の方をお迎えしました。校区の小学校の児童・高校生のみなさん、本校吹奏楽や男女バスケット部のみなさんなどたくさんの参加者を得て、ミニコンサート・バスケット部からの出し物、ビンゴ大会など、楽しいひとときを共に過ごしました。昼にはカレーもいただきました。

阪神駅伝競走大会

画像1 画像1
阪神駅伝競走大会がありました。女子は準優勝となり県大会出場が決まりました。一区では区間賞もとり、最後まで優勝争いを繰り広げました。

宝梅ブロック 人権研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
宝梅中学校・宝塚第一小学校・末広小学校の先生方が集まって、宝塚第一小学校で研修会を持ちました。誉めて、認めて育てるのとなど活発に意見を交わしました。

宝塚市駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(土)に駅伝競走大会が開かれました。見事、女子は優勝、男子は3位入賞を果たしました。次の阪神駅伝競走大会での活躍も期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝梅中学校
〒665-0013
兵庫県宝塚市宝梅3丁目4-20
TEL:0797-71-8886
FAX:0797-71-3491