最新更新日:2017/12/08
本日:count up18
昨日:13
総数:54273
ようこそ!光ガ丘中学校へ

生徒会選挙がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(金)に生徒会選挙がありました。今の生徒会執行部は、何事にも一生懸命に誠実に取り組み、素晴らしい生徒会を築いてきました。その伝統を受け継ぐ次期生徒会執行部候補の演説も見事でした。これからの生徒会活動が楽しみです。

第27回あったかふれあいもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(土)に光ガ丘中学校区青少年育成市民会議主催の「あったかふれあいもちつき大会」が本校で開催されました。今年で27回目を迎えるこの「もちつき大会」は、まさに「あたたくふれあい」のある行事として地域に定着し、たくさんの参加者の中、盛大に行われました。
西山小学校の5年生が田植えをしたもち米を70kg使用し、きなこもち、大根もち、雑煮としてふるまわれました。準備から当日の運営、片付けまで、青少年育成市民会議の皆さま、西山幼稚園・西山小学校・逆瀬台小学校・光ガ丘中学校のPTAの皆さま、光ガ丘中学校生徒会役員など、たくせんの方々が力を尽くし、大成功を収めることができました。

あかちゃん、学校へ行こう

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)「あかちゃん、学校へ行こう」が本校で行われました。これは、3年生の家庭科の授業の一環で、地域に住むあかちゃんと母親を本校に招き、あかちゃんとふれあったり、母親へインタビューをしたりすることをとおして学びを深めていきます。生徒にとっては、幼児の発達や生活を知り、自分と家族のこれまでの生活を振り返り、家族や地域の中で生きてきたことを実感する時間となりました。ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

第30回光ガ丘中学校吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(土)第30回光ガ丘中学校定期演奏会が本校体育館で開かれました。本校は今年で創立30周年を迎え、吹奏楽部も同じ歴史を刻んでいます。これまでコンクールで活躍をし、地域でも演奏活動を行い親しまれてきました。この定期演奏会は3年生にとって最後のステージとなりました。3年生を中心に、練習で築きあげてきた「光中サウンド」を見事に披露しました。吹奏楽部をかげで支えてくださった保護者の皆さま、あたたかいご声援をくださった地域の皆さま、ありがとうございました。

第30回総合文化発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、ステージ発表です。ステージでは、吹奏楽部の演奏、家庭科の作品発表、選抜男子によるソーラン節、選抜女子によるダンス、放送部の朗読、生徒会のビデオ上映が行われました。吹奏楽部・放送部は、日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏や朗読を行いました。また、生徒会や選抜生徒による発表は、工夫を凝らした楽しいステージ発表となりました。第30回にふさわしい感動的な総合文化発表会ができたのも、保護者や地域の皆様の支援のたまものです。ありがとうございました。

第30回総合文化発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)に第30回総合文化発表会が行われました。
全校テーマは「魅せつけよう 光ガ丘の底力」です。午前中は合唱コンクールが行われ、クラス合唱、学年合唱とも、美しく迫力のある歌声を披露し、観客を魅了しました。昼の時間には、全校生徒が展示を見学しました。部活動(美術部・理科部)、教科(国語科・英語科・理科・美術科・技術家庭科)、各学年の展示はどれもたいへん見ごたえのあるもので、1日かけてじっくりと見学したいほど、レベルの高い内容でした。また、今年度から保護司の小部屋も設けられ、保護司の活動等について学ぶことができました。

スマホ・ケータイ人権教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)、1年生を対象にスマホ・ケータイ人権教室を行いまいた。人権擁護機関と携帯電話会社から専門の方を講師としてお招きし、携帯電話やインターネットの正しい利用方法や危険性について最新情報を詳しく学びました。また、インターネットを通して問題が起こった場合の人権擁護機関の相談利用についてもお話をお聞きしました。とてもわかりやすい講演で、これから安全に生活していくうえで大変役立つ内容でした。講師の先生方、宝塚市の人権男女共同参画課の方々、ありがとうございました。

第30回体育大会開催 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みには、生徒会主催の部活動対抗アスレチックリレーがありました。先生方もチームを作り、各部活はそれぞれのユニフォームを着て出場し、勝ち負けを超えて楽しい競技となりました。
 午後は、全女子によるマスゲーム。各チームの3年生を中心にして創作したダンスは、素晴らしいものとなりました。次の綱引きは、優勝したチームと保護者が対戦しました。参加してくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。その後は、ブロック対抗リレー。各チームの代表が全力で走り、緊迫したリレーとなりました。最後の演技は、全男子による光中ソーラン&組体。伝統のソーラン節を見事に踊りました。
 平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者・来賓・地域の皆さまの温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。

第30回体育大会開催 午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で順延になった体育大会が、9月19日(火)に開催しました。本校では、3つの学年を縦割りにして4つのチームを作り、各学年が協力して演技に取り組んでいます。
 午前の部は、ラジオ体操・大玉流し・みんなで5人6脚・玉入れ・むかで競争・アスレチックリレー・騎馬戦・長縄・学級対抗リレーが行わました。どのチームも一生懸命に演技を行いました。

体育大会延期のお知らせ

体育大会は、台風の影響により9月16日・17日(予備)延期となり、9月19日(火)9時から体育大会を開催する予定です。近隣の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

体育大会延期のお知らせ

本日予定されていた体育大会は、雨の影響で延期となりました。本日は授業を行います。明日予定していた体育大会も台風の影響を強く受けることが予想されるため延期します。今後の予定につきましては、本日文書で詳しくお知らせします。

第30回体育大会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)体育大家の予行が行われました。予行でも本番と同じように一生懸命に走ったり演じたりすることができました。体育大会当日は、さらに完成度の高い演技を披露します。

2学期の開始にあたっての生徒・保護者向け市長メッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ
 朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。
 学校では、明日からの子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えたところです。
 さて本日、宝塚市長より保護者の皆様、児童・生徒の皆さんにメッセージが届きました。メールにて配信させていただきます。
                                    学校長

 宝塚市長よりメッセージ
保護者の皆様、児童・生徒の皆さんへ
 9月1日(金)より、いよいよ新学期が始まります。
 新学期が始まるにあたり、お子さんの中には、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることを考えると大きなストレスやプレッシャーを感じるといったケースもあります。お子さんの様子を見ていただき、変わった様子が見られましたら、ご家庭だけで抱え込まず、専門家などに相談をお願いいたします。
 児童・生徒の皆さんのなかに、「どうしても学校に行けない・行きたくない・つらい・・・」と思い、しんどくなっている人はいませんか。話すことで気持ちが軽くなり、道が開けるかもしれません。一人で悩まず、学校の先生や電話相談を使って誰かに相談してください。
 相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。詳しくは、昨日の毎日新聞11面、朝日新聞1面、30面をご覧ください。

≪相談窓口宝塚市≫
・宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
    (月〜金午後1時〜7時、土曜第1・3 火曜午前10時〜午後5時)
・宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)0797-77-9111
    (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
・宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)
     0797-84-0937 (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
≪相談窓口全国≫
・24時間子どもSOSダイヤル 0120-078-310(24時間対応)
・チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
・子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)
                          平成29年(2017年)8月31日
                             宝塚市長 中川 智子

 

環境ボランティアの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(金) 保護者を中心とした環境ボランティアの皆さまが、たくさんの花を植えてくださいました。この環境ボランティアは、花のあふれる美しい学校づくりを推進しており、とてもきれいな花を飾ることで、心の安らぐ環境作りを行っています。今日も暑い中ありがとうございました。

1年生 ピッコロわくわくステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(水)1年生が兵庫県立尼崎青少年創造劇場で、中学生のための演劇鑑賞事業「ピッコロわくわくステージ」に参加しました。この事業は、兵庫県立ピッコロ劇団が県内の中学生を招待し本格的な演劇鑑賞を通じて中学生たちに演劇の面白さを実感してもらうとともに心の豊かさを育んでもらうことを目的とする事業です。今回は「西海渡花香(にしのうみわたるはなのか)」が上演されました。ピッコロ劇団のおかげで本物の演劇に触れることができ、とても有意義な時間となりました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(木)1学年のPTAが中心になって給食試食会が行われました。最初に講師(南ひばりガ丘中学校栄養教諭)からの講話がありました。給食は子どもたちの健康を第一に考えられていること、調理員さんたちが一生懸命に作られていることなど、様々なことを学びました。続いてDVD(宝塚市の学校給食)を見たあとに、給食を美味しく食べました。講師の先生、参加された24名の保護者の皆様、会の運営に当たられた委員様、ありがとうございました。

3年生修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今日から6月2日(金)まで、沖縄修学旅行があります。この修学旅行では生徒自身の力で楽しい思い出をたくさんくつくっていきます。

2年生「トライやる・ウィーク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(月)〜19日(金)に地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」がありました。生徒たちは56の事業所に分かれて様々な社会体験活動を行い、地域に学び、働く喜びや感謝する心を育むことができました。
このような貴重な経験ができたのも、お世話をしてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(火)1年生は須磨水族館へ行きました。この校外学習は、中学生に入って最初の社会体験となります。仲間づくりや社会でのルールやマナーを学ぶ良い機会となりました。

ジョイントコンサート

画像1 画像1
4月1日(土)光ガ丘中学校と宝塚アカデミー音楽団ジョイントコンサートが本校体育館で行われました。アカデミー音楽団は2004年に結成され、地域に密着した演奏活動を行っている吹奏楽団です。その音楽団と中学生が一緒になって、観客の心をあたたくする素晴らしい演奏を披露してくれました。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立光ガ丘中学校
〒665-0015
兵庫県宝塚市光ガ丘2丁目15-1
TEL:0797-74-3447
FAX:0797-71-3564