最新更新日:2020/05/26
本日:count up8
昨日:138
総数:95387
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(宝塚市教育委員会より)

保護者 様
 保護者の皆様におかれましては、平素より宝塚市の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
またこの度の臨時休業実施につきまして、多方面でご協力いただいておりますこと、厚く感謝申し上げます。
 さてこの度、本市教育委員会では、市のホームページに 「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」 を開設しました。多くの子どもたちに利用いただけるよう随時更新をしていきます。どうぞよろしくお願いします。
また、学校園のホームページにつきましても各学校園の教職員がそれぞれの子どもたちを想いながら内容の更新に努めています。引き続きご覧いただきますようお願いします。

※「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」へは、下記のURLをクリックしてください。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

休業中の過ごし方について

○規則正しく、けじめのある生活をしましょう
  自分で一日の生活のスケジュールを立てる
  勉強と休憩、運動、趣味の時間など、切り替えをしっかりと

○これまでに学習してきた内容の復習をしっかりとしておきましょう
  配布されるポスティングの課題
  今までのテストのやり直し
  これまでにもらっている問題集をもう一度やってみる
  教科書を見直してみる
  新学年の教科書で予習をする  など

○健康的な生活をしましょう
  家の中での筋トレ、体操
  そうじ、洗濯等、積極的に手伝いをして体を動かす など
  安全のため、不要不急の外出は控えましょう。

5月7日(木)に元気に登校し、新しいスタートが切れるように、今できることをやっていきましょう。

不審者情報について(宝塚市青少年センターより)

青少年センターより以下の情報が入っています。ご注意ください。
 『Twitterアカウントで「宝塚逃走中」を名乗るものが市内在住女子を対象につきまとい、写真を撮ると予告している』との情報提供を受けました。
 ハンターが走って対象者を追いかけるというテレビ番組を真似たものと思われます。公道で突然追いかけられることで、事故に遭遇する等危険が予想されますので、ご注意をお願いいたします。

生徒の皆さんは、不要不急の外出は避けるとともに、どうしても外出する際はくれぐれも注意してください。また、外出する際には、公共の場(公共交通機関、公園など)でのマナーを守り、節度ある行動をお願いします。学校休校の日が続きますが、安全、健康に気をつけ、規則正しい生活を心がけてください。


ポスティングについてのお知らせ

先日、登校日の中止についてお知らせしましたが、それに伴って、以下のようにポスティングによる課題等の配布をさせていただきます。

 【期間 4月15日(水)から 17日(金)の3日間】
 ポスティングの際、来訪を知らせるためにインターホンを押しますが、面会していただく必要はありません。
不在の場合、配布物をポストに入れておきますが、ポストに入らない等、お渡しが困難な場合は、持ち帰らせていただき、後ほどご連絡させていただきます。
 なお、17日(金)の17:00までにポスティングされていないときは学校にご連絡ください。

登校日の中止について(お知らせ)

宝塚市教育委員会より、下記のとおりお知らせがありましたので、ご確認ください。

                        令和2年(2020年)4月9日

市立小学校・中学校・養護学校
保護者のみなさま
 
                            宝塚市教育委員会

           登校日の中止について(お知らせ)


 これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
 急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 

                  記

1 中止に至った経緯
     4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため

2 登校日について
     予定していた登校日はすべて中止します

3 その他
     ・臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等でお伝えいたしますので、ご確認ください。



               お問合せ先
                宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                電話:0797−77−2028

入学式について(4月8日18時現在)

明日の入学式ですが、下記のように変更し、実施します。

4月9日(木)<グランド>
  8:00〜8:20 クラス発表
  9:25 新入生入場
  9:30 開式
       式後・下校
 持ち物:制服着用、制かばん(教科書配布)、就学通知(未提出者)、水筒
  新入生登校日(4月6日)に配付した封筒をご確認ください。
     上靴は不要です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の出席は1家庭2名以内でお願いいたします。グランドでの開催となりましたので、保護者の方の席はご用意できません。ご理解ください。参列時は、お互い距離をとるようお願いします。
*各家庭にて当日朝に検温をお願いします。37.5度以上の熱がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。実施の有無を校門にて確認させていただきます。
*できるだけマスクを着用するなど、咳エチケットにご協力ください。
*グランドの一部分を駐車場として開放しますが、台数に制限があります。グランドへの入場可能時間は、8:30頃から9時までとします。9時以降の入場及び式途中での退場はできません。グランドでの開催となりましたので、生徒及び保護者の安全確保のため、車でのご来校はお控えください。
*グランドで行いますので、服装にはご注意ください。
*式及び学活は、グランドで行います。途中水分補給の時間もとりますので、水筒を持参してください。
*多少時間が前後することがありますので、ご了承ください。

始業式について

5月6日まで宝塚市立学校の臨時休業が決まりましたが、明日の始業式は下記のとおり実施します。

始業式
 4月7日(火)
   8:00〜8:25 登校、クラス発表、教室へ移動
   8:50〜     着任式・始業式・学活
  11:40      生徒下校 
*各家庭にて朝に検温をお願いします。37.5度以上の熱がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。実施の有無を校門にて確認させていただきます。
当面の間、登校前に、ご家庭での検温をお願いします。

入学式について

5月6日まで宝塚市立学校の臨時休業が決まりましたが、4月9日(木)の入学式は下記のとおり実施します。

入学式 
4月9日(木)<体育館>
  8:00 クラス発表
  9:25 新入生入場
  9:30 開式
       式後 学活・下校
 持ち物:制服着用、上靴、制かばん(教科書配布)、就学通知(未提出者)
 新入生登校日(4月6日)に配付した封筒をご確認ください。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の出席は1家庭2名以内でお願いいたします。
*各家庭にて当日朝に検温をお願いします。37.5度以上の熱がある場合は、中学校へ連絡のうえ、登校を見合わせてください。実施の有無を校門にて確認させていただきます。
*できるだけマスクを着用するなど、咳エチケットにご協力ください。
*保護者は上履きをご持参ください。
*会場は扉を開けて換気をしますので、各自防寒の準備をお願いします。

校区住所

大字平井、切畑字長尾山(1〜6・17番地)、平井2〜7丁目、
長尾台1・2丁目、花屋敷松ガ丘、花屋敷つつじガ丘、花屋敷荘園1〜4丁目、
ふじガ丘、雲雀丘山手1・2丁目、雲雀丘1〜4丁目、南ひばりガ丘1〜3丁目、
口谷東1〜3丁目、口谷西1〜3丁目、山本野里3丁目

*詳しくは、教育委員会学事課にお問い合わせください。
宝塚市役所 0797-71-1141(代表)内線2203または2204   
 

学校案内

画像1 画像1
◆全生徒数  501名(4月6日現在)

◆学校長   伴 康史
◆創立記念日 11月1日

◆最寄りの駅 阪急「山本駅」下車、南東へ約1000m 

校章の由来

画像1 画像1
 私たちの校章は、「ひ」と「中」の字を重ね入れたものである。
 春、萌えたちの頃、大空に向かって飛翔するあげひばりの姿に、生徒の夢と希望をたくし、向かい合った二羽のひばりは、愛と協力を表し、大いなる可能性に向かって実践する生徒たちの健やかな成長への願いが込められている。  
 

教育目標

画像1 画像1
画像2 画像2
人間尊重の精神を基盤に、確かな学力、豊かな心、たくましい身体を培い、
明日の社会を創造する人間の育成を図る

=気づき、考え、実践する生徒の育成=

◆めざす生徒像
・ 心身ともに健康で、夢と希望を持って生きる生徒(希望)
・ 自ら考え、行動し、豊かに表現できる生徒(実践)
・ 社会の一員としての自覚を持ち、思いやりを持って行動できる生徒(協同)


教育目標を達成するための基本方針

◆学校経営の基本方針
○人間性豊かな生徒の育成を目指す教育課程づくりを進める。
○基本的な生活習慣の確立と豊かな体験活動を通して道徳性を高める。
○教育活動全般を常に検証し、
  喜びと感動に満ちた学校生活を生徒と共につくり出す。
○基礎・基本を大切にし、
  自ら学ぶ意欲を引き出す授業の実践と研修を深める。
○保護者・地域との連携を密にし、
  信頼され開かれた特色ある学校づくりをすすめる。   
  

校歌

校歌
 本校の校歌には、校訓である「希望・実践・協同」の精神が1〜3番の歌詞に盛り込まれています。  
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406