最新更新日:2020/05/26
本日:count up8
昨日:138
総数:95387
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

新入生登校日について

                         令和2(2020)年3月27日
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
入学予定児童の保護者  様

                      宝塚市立南ひばりガ丘中学校
                         校 長   伴  康 史

             新入生登校日について


 早春の候、保護者の皆様にはおかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、コロナウイルス感染拡大防止のため、未定にしておりました新入生登校日についてですが、予定通り、4月6日(月)に行うこととなりました。以下の要領で行いますので、よろしくお願いいたします。

                   記

1 登校日日時 令和2(2020)年4月6日(月)10:00〜11:00
       
 
2 場所    本校 体育館
        

3 服装    私服


4 持参物   就学通知書(切らずに提出)、
        「PTAケータイ連絡網 ミマモルメ」加入確認書、
         PTA委員選出理由書、筆記用具、
        上靴(小学校の時のでも可)

 
5 その他  今後の状況により、変更になる場合があります。
        その際は、本校ホームページでお知らせします.

        

春季休業期間中の部活動について(お知らせ)

宝塚市教育委員会からのお知らせが下記のとおりあります。



                       令和2年(2020年)3月25日

市立中学校の保護者のみなさま
                            宝塚市教育委員会

       春季休業期間中の部活動について(お知らせ)

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、本市においては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から3月25日(水)まで臨時休校としています。26日から春季休業に入りますが、依然、市内及び近隣市においては、感染者数の増加傾向が続くと予想されていることから、今後も警戒を緩めることはできないと考えています。
 このことを踏まえ、春季休業中の部活動については引き続き中止としますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

                  記

1部活動の中止期間の延長について
  春季休業中 3月26日(木)から4月6日(月)まで
   ※4月7日(火)以降につきましては、別途お知らせいたします。




               お問合せ先 
                宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                電話:0797−77−2028



卒業式について

 いつも本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 先日、連絡させていただいたとおり、明日(17日)の卒業証書授与式は、10時より挙行いたします。みなさん、できるだけマスクの着用をお願いします。卒業生の皆さんは、上ぐつ、制カバンを持参の上、7時50分に登校してください。
 保護者様の体育館の開場は9時30分となっております。なお、保護者様の参列については、各家庭1名でお願いしております。会場入口で出席を確認させていただきます。
 なにとぞ順守していただくようお願いいたします。
 参列する卒業生、保護者様につきましては、必ず当日の朝検温をしていただき、発熱症状等、体調がすぐれない場合は、出席を見合わせていただきますよう、お願いします。
 換気のため、会場内は窓を開けますので、各自で防寒の対策をお願いします。

卒業式・卒園式について(お知らせ) 3月13日 正午現在

                        令和2年(2020年)3月13日

市立幼稚園・小学校・中学校・養護学校
卒園生・卒業生の保護者のみなさま
                            宝塚市教育委員会


卒業式・卒園式について(お知らせ)
(3月13日 正午現在)

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、宝塚市新型コロナウィルス感染症危機対策本部会議からの情報によりますと、新型コロナウィルス感染者が宝塚市内において急増しているとのことです。
 卒業式・卒園式の際の保護者の参列につきましては、3月12日(午前9時現在)時点でのお知らせをしたところですが、市内においての感染者の増加を受け、急ではありますが、下記の通り変更させていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 今後も、状況に変化があった場合にはあらためてご連絡いたします。

                   記

1 保護者の参列人数の変更について
「保護者のみなさまの参列については、各家庭2名程度のできる限り少人数としていただきますようご協力をお願いします。」
                   ↓
「保護者のみなさまの参列については、各家庭1名とさせていただきますので、ご協力をお願いします。」



               お問合せ先 
                宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                電話:0797−77−2028


卒業式・卒園式について

                       令和2年(2020年)3月12日

市立幼稚園・小学校・中学校・養護学校
卒園生・卒業生の保護者のみなさま
         
                            宝塚市教育委員会


卒業式・卒園式について(お知らせ)
(3月12日 午前9時現在)

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、宝塚市内において、新型コロナウイルス感染者が複数発生し、うち1名の方はお亡くなりになっています。3月10日付「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について(お知らせ)」において、「今後、市内で感染症患者が複数出るなどの状況の変化が見られる場合には、保護者の参列を取りやめます。」旨、お知らせしているところです。
 3月12日現在、市内で感染者が複数発生しておりますが、クラスター状態の発生ではないことから、卒業式・卒園式につきましては、これまでお知らせしている内容に変更はなく、各家庭2名程度のできる限り少人数の参加で簡素化して行います。
 卒業式・卒園式に出席される方(園児・児童・生徒・保護者等)につきましては、必ず、式当日の朝検温していただき、発熱症状等、体調がすぐれない場合には出席しないようお願いいたします。
 今後、状況に変化があった場合にはあらためてご連絡いたします。


               お問合せ先 
                宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                電話:0797−77−2028


卒業式参列の際のお願い

 卒業式につきましては、感染防止の観点から簡素化して行います。
 参列する児童・生徒、保護者につきましては、必ず当日の朝検温していただき、発熱症状等、体調がよくない場合には、出席しないようお願いします。
 3月12日現在、これまでお知らせしている内容に変更はなく、保護者2名程度の参加で簡素化して行います。今後、状況に変化があった場合にはご連絡いたします。

今後の予定について

保護者様

平素は本校教育の推進に、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、昨日お知らせしたとおり、臨時休校が延長になりました。それを受けて、本校、各学年より連絡いたします。お子様への連絡をよろしくお願いします。

3年生の生徒の皆さんへ

 昨日お伝えした通り、休校措置が延長となりました。それを受けて16日(月)の登校日もなくなり、17日(火)当日のみの登校となります。
 17日の卒業式は、当初9:20開式予定でしたが、以下のように変更させていただきます。
 開式(生徒入場)…午前10:00、体育館の開場…午前9:30
 式は1時間程度で行う予定です。
 生徒の皆さんは、当日7:50に登校、8:00にクラスでの点呼に間に合うように登校してください。持ち帰っている上靴も忘れないようにしてください。16日配布予定だった書類等もたくさんあるので、制カバンを必ず持ってくるようにしてください。

 明日(12日)は、公立一般入試ですね。前日チェックをキチンと行い、ベストな状態で試験に臨んでくださいね。なお、「宝塚市内4校」と「県伊丹」「伊丹西」「川西明峰」受検の皆さんは当日朝、先生方のチェックを必ず受けてから試験会場に入るようにしてください。
職員一同、皆さんの健闘を祈っています。



1、2年生の生徒の皆さんへ

昨日お伝えしたとおり、休校措置が延長となりました。つきましては、通知表は、個人の物品の引き取りの際にお渡しをします。日時は、19日(木)、23日(月)、24日(火)の10時〜12時、14時〜16時を設定しています。この3日間のうちで、都合のよい時に、制服着用の上、制カバンを持って、登校してください。その際に、休校前に配布した、定期試験の結果を綴じた「あしあと」と、上靴を入れる袋、給食当番だった人は白衣も持参するようにしてください。

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について

臨時休校が3月25日まで延長されました。
配布文書に詳細を載せておりますので、そちらをご確認ください。

本校の卒業式の詳細に関しては、明日以降、ミマモルメ、ホームページにてお知らせいたします。
なお、配布文書にあるように1,2年生は、
19日、23日、24日3日間の 
10:00〜12:00 14:00〜16:00
の都合のよい時間に通知表と荷物を取りに来てください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様、
 標記の件について、次の通り臨時休校の措置を行うこととなりましたので、お知らせいたします。急な対応ではありますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

1、期間 3月3日(火)〜3月15日(日)
2、卒業式については、簡素化したうえで3月17日に日程を変更して行う予定です。
3、期間中、部活動は中止です。
4、県公立入試については、予定通り3月12日、13日に実施されます。

詳細につきましては、配布したお手紙でご確認ください。

緊急 新型コロナウイルスに係る臨時休校要請への対応について

 国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示が出ておりません。
 本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が発出される予定です。
 文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。

地域防災講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(水)の午後、2年生は、長尾地区まちづくり協議会の方を迎えて、地域防災講座を受講しました。
 クイズなどを交えて、段ボールベッドを作ったり、避難所運営ルールをシュミレーションしたりして、30年以内に、70〜80%の確率で起こるであろう地震に備えてのことを学習しました。
 2時間という時間でしたが、中身の濃い内容で、あっという間に時間が過ぎていきました。
 「自分たちにできることは何か」を、考える時間となりました。
 まちづくり協議会のみなさま、ありがとうございました。

今月の開館スケジュール

2019年度2月開館スケジュール
 ボランティア開館日:5日(水)、12日(水) 、26日(水)の昼休み
 休館日:13日(木)、19日(水)、20日(木)、21日(金)

※3年生の貸し出しは2月18日まで、これ以降は返却のみになります。
※図書室閉館中の本の返却は、職員室前の本の返却BOXをご利用ください。

画像1 画像1

命の尊さ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、金曜日に神戸のマナ助産院より、田口先生を招いて、「命の尊さ講座」を受講しました。
 生と性の勉強や、第二次性徴、一人ひとり違っていていい、など、自分を大切にすることを学びました。
 寒い中、来ていただき、ありがとうございました。

救急救命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は1,2年生が命について学びました。
 2年生は、体育の授業で、東消防署の方から、救急救命の授業を受けました。
 二人一組になり、心臓マッサージの仕方等を実践しました。

福祉教育 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日と30日の午後は、1年生の福祉教育で、車いすの体験をしました。1時間は、講話を聞き、1時間は実際に車いすに乗って、また、押すという体験しました。車いすに乗った目線で見る景色の違い、乗った時、押しているときの難しさを痛感していました。

震災行事・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪神・淡路大震災から25年経った今日、南ひ中では、午後から避難訓練と震災行事を行いました。
 グラウンドに全員避難した後、体育館に場所を変え、黙とうを行い、、校長先生のお話、担当の先生の講話、また、東消防署の方からの毛布の使い方等、災害が起こった時の対応などを勉強しました。
 当時は宝塚市も甚大な被害を被りました。起こってほしくないことですが、もしもの時は準備を…ということを考える日でした。
 
 

本日は休校となりました

 暴風警報が9時までに解除されなかったため、本日は休校となりました.本日予定されていた課題テスト・学習理解度調査は、9日(木)に実施します。放課後の部活動はあります。今日は1日、生徒の皆さんは家庭学習をしてください。

宝塚市に暴風警報発令中です

 おはようございます。7時時点で、宝塚市に暴風警報が継続して発令中です。     生徒の皆さんは、自宅待機してください。9時までに解除された場合は、安全に気を付けて登校してください。なお、この場合は給食はありません。9時までに解除されない場合は休校となります。明日の連絡は、ホームページや連絡メールでお知らせします。 

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 学校も今日から3学期が始まりました。生徒会の指揮・伴奏による校歌斉唱に続き、校長先生のお話で式は進んでいきました。校長先生からは、「AIの進化でなくなっていくものもあるが、相手を思う心は絶対になくならない。みんな持っているものである。」というお話でした。
 続いて新生徒会の認証式では、来年度の生徒会執行部の役職が発表されました。次の南ひ中もよろしくお願いします。
 また、旧生徒会執行部のみなさん、ご苦労様でした。1年間、ありがとうございました!。3学期も新執行部を見守ってくださいね。

今月の開館スケジュール

2019年度12月開館スケジュール
 ボランティア開館日:4日(水)、11日(水)の昼休み
 懇談期間中開館日:13日(金)、17日(火)、18日(水)、19日(木)、20日(金)の13:00〜17:00
 休館日:10日(火)、16日(月)、23日(木)、24日(金)、25日(火)

※図書室閉館中の本の返却は、職員室前の本の返却BOXをご利用ください。
※冬休み前の本の貸出しは12月2日(月)から、一人5冊までです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406