最新更新日:2018/07/09
本日:count up1
昨日:37
総数:56632
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

SNS講習会

 昨日までの大雨が嘘のように、今日はとても天気の良い日でした。
皆さん、被害のほうはどうでしたか?長尾南小で避難されている方がいらっしゃたそうです。学校前の最明寺川も水量は普通になっていますが、流れは速いです。通学路でも、危険な個所はありませんか?もし、あれば、連絡をお願いします。
 土、日に予定されていた中体連市内大会ですが、警報のため、平日開催となりました。サッカー部、女子ソフトテニス部がんばれ!

 今日の午後は、(株)ティーガイヤさんを講師に招いて、SNS講習会を開きました。毎年講座を開きますが、学校でもスマホのトラブルが多くなっています。
 私たちも知らない情報がたくさんありました。講師の方がおっしゃってことで声を大にして言いたいことは、「必ず、ルール作りをしましょう」でした。
 用心に越したことはありません。
 トラブルに巻き込まれないように、また、巻き込まないようにしましょう。
 

臨時休校

 昨日に引き続き、大雨警報が発令され、学校は臨時休校です。みなさん、大丈夫ですか?学校も、体育館の雨漏りなどが確認されています。市内でも、避難所が開設されています。もしもの時は、そちらへ避難してください。(本校は、避難所にはなっていません)。

 次の文は宝塚市教育委員会から、保護者の方々への連絡です。掲載させていただきます。

保護者のみなさまへ 「休日の過ごし方について」
 現在、活発な前線の影響で激しい雨が続いており、8日(日)ころまで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々発生する見込みです。土砂災害や河川の増水等、危険な状況が予想されます。ついては、7日(土)・8日(日)においては、雨が止んでも河川・側溝・ため池には近づかない・土砂災害のおそれのある場所には行かないなど安全に気を付けて過ごしていただきますようお願いします。

                        宝塚市教育委員会

赤ちゃん学校へ行こう 3-5

 1学期最終の「赤ちゃん学校へ行こう」でした。6月末から急に暑くなり、先週の「赤ちゃん〜」が終わった後、来てくださった赤ちゃんたちが、夜、すごく疲れた様子であったと聞きました。今回、そのようなことを防ぐためにも、視聴覚室で行いました。
 涼しくて、赤ちゃんたちも大喜び!ちょっと狭かったけど、許してね。
 今回も中筋児童館さまをはじめ、お世話になった方々に助けられ、「赤ちゃん学校へ行こう」を行うことができました。6月18日に延期になった3-4の授業は2学期に行う予定です。また、連絡させていただきます。
 みなさま、本当にありがとうございました。
 

体育館の使用についてのお知らせ

 6月18日に発生した地震により、南ひ中の体育館の一部が損壊しました。
体育館の2階を支えている柱の継ぎ目の部分から壁が落ち、それが床に突き刺さっているところもありました。幸い、期末考査前で朝の部活動がなく、生徒にもけがはなく、ほっとしましたが、もし、朝練習があれば…と思うと、ぞっとしました。
 現在、補修工事を行っていますが、今後、どのような工事になるのかは未定です。
金曜日からの授業や行事にもご迷惑をおかけすることになります。また、来週の夏の総体に向けて、体育館を使用する部活動には、他の小学校等の施設の借用も行い、悔いのないように練習してもらいたいと思います。
 いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。


AED(救急救命)講習

 東消防署員さんを迎えての救急救命講習。この時期、毎年実施していますが、今年度はエピペンの使い方も研修しました。
 毎回のことですが、とても緊張します。署員のみなさんは、職員の質問も丁寧に答えてくれていました。
 救急救命研修は、2年生の体育で実施されます。


オープンスクール実施中

 今週は、南ひ中のオープンスクールです。
 教室での授業(2年社会です)。
 体育で使用するプールの清掃(1年生のみんな、ありがとう)。
 パソコン教室での授業(3年生国語です)。
 水曜日は参観日、学年懇談(3年生は進路説明会)です。
 梅雨に入りましたが、ぜひ、お越しください。


赤ちゃん学校へ行こう 3-1

 今日は18組の赤ちゃんが来てくださいました。みんな笑顔。赤ちゃんも笑顔。今日もお父さんが来てくださいました。
 雨のところ、ありがとうございました。


教育実習生あいさつ

 5月から6人の教育実習生が母校に来られてましたが、今日、4名の先生が実習を終えられました。
 先生方、これからも頑張ってくださいね。


トライやるウィーク実施中!



 みんな、一生懸命です。
 「お好み焼き 偶」「阪急オアシス」「阪神自動車学院」さんです。

トライやるウィーク実施中!

 雨でも、2年生は頑張っています!
 「ネッツトヨタ」「はんぞう動物病院」「ペットパートナーズ」です


トライやるウィーク実施中!

 6月4日〜8日の間、南ひ中2年生は「トライやる・ウィーク」で、地域の皆様の中での体験活動を行います。みなさま、よろしくお願いします。
 月曜日が休業の事業所の代わりに、今日は、雪印メグミルクさんに食育出前授業をしていただきました。料理講習を受け、そのあと、食育のお話をお聞きしました。
 料理講習については、「ダブルチーズのピザ」「ミルクコーンスープ」「ミルクプリン」を生徒で協力して調理しました。
 講話は「骨の成長に大切なことを考えよう」で、ミルクの飲み比べなどで、いろいろな勉強をしました。
 最後は生徒のお礼のあいさつで終わりました。みんな、満足な顔であったと思います。
 あすもトライやるは続きます。皆さん、いろいろな方に教えてもらって、一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくだしね。

赤ちゃん学校へ行こう 3-2

 今年も、3年生で「赤ちゃん学校へ行こう」が始まりました。これは、1年生「命の尊さ講座」、2年生「救急救命」に続いて行われている、命の尊さを考える授業です。
 急に暑くなり、武道場はうだるような暑さでしたが、赤ちゃんも元気で登場してくれ、
はじめはこわごわ赤ちゃんと接していた生徒でしたが、最後には、満面の笑みでバイバイをしている生徒もおり、とても有意義な1時間を過ごしました。今回はお母さんだけではなく、お父さんも来てくれました。
 いつも、来てくださる赤ちゃん、お母さん、お父さんありがとうございます。また、コーディネートしてくださる中筋児童館の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございます。いろいろとご尽力いただいている地域の皆様、ありがとうございます。
 あと、4回続きますが、よろしくお願いします。

全校集会

 6月定例の全校集会。今日のメニューは、1、着任の先生の紹介 2、教育実習生のあいさつ 3、校長先生のお話し 4、部活動表彰 5、生徒会執行部より  でした。
 前回、連絡させていただいたとおり、2年生に、玉城先生の代替で大塚先生が来られました。また、6人の教育実習生のうち、一人が今日までです。大塚先生、よろしくお願いします。実習生の先生、ご苦労様でした。今度は先生として、お会いしたいですね。
 校長先生のお話も、6月の学校通信からでした。生徒の皆さんも、学校通信読んでくださいね。
 来週から、南ひ中2年生のトライやる・ウィークが始まります。地域の皆様、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、生徒は一生懸命頑張ると思います。応援よろしくお願いします。
 また、3年生は、毎年行われる命の授業、「赤ちゃん学校へ行こう」が始まります。4日(月)は3年2組です。多くの赤ちゃんに囲まれて、はじめはこわごわながらも、生徒たちの成長する姿が、目に浮かびます。いつもご協力くださる、地域の皆様、中筋児童館様、教育委員会様、ありがとうございます。お待ちしています!
 

「ありがとうございました」 と 「よろしくお願いします」

 今日から、2年生理科担当の玉城茜先生が、出産に伴い、産前産後休暇に入ります。
2年生の学年集会では、玉城先生の、現在のお腹のエコーまでみせてもらい、どのように育っているかのお話を聞きしました。
 2年生にとっては、1年生の時に担任もしていただき、とてもお世話になりました。
本当にありがとうございました。先生もおっしゃっていましたが、イケメンに育ててくださいね。
 また、代替として、大塚康雄先生が赴任されました。これからよろしくお願いします!

市内4高校説明会2

 高校の先生が言われました。
 「市内4高校の学校はどこもいいです。でも、どこがいいかではなくて、自分にどこが合っているのか、を考えてください」とおっしゃいました。
 第2学区の複数志願は34校から選ぶことができます。
 夏休み等、いろいろな学校を見学して、悔いのないようにしてくださいね。
 

市内4高校説明会

 6時間目に市内4高校の先生が来てくださり、説明会が行われました。
各校の特色や様子などを、短い時間でしたが、わかりやすくお話してくれました。

転地学習8

 すべてのプログラムが無事終わり、閉会式となりました。皆さん、よく頑張りました。いろいろと成長しましたか?この成長を学校でもつなげていきましょう。
 また、協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

転地学習7

 転地学習最後の体験プログラムは「飯ごう炊飯」です。火をおこす係、野菜を切る係、ご飯を炊く係など、みんなで協力して作りました。食べる係はみんなでしたね。

転地学習6

 昨日の夜は、みんなぐっすり就寝しました。この日は、天候が心配されましたが、雨も降らず、今日のスケジュールも心配なさそうです。
 朝ご飯をモリモリ食べた後、学年レクを行いました。風は強かったですね。

転地学習5

 体験プログラムの2つめは、キャンプファイヤーです。
 営火長が点火したのち、学年レクが行われ、次に各クラスがスタンツを披露しました。
いつの間にか、雲もなくなり、空には星が輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406