最新更新日:2019/07/10
本日:count up23
昨日:41
総数:70458
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

トライやるウィーク報告会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった事業所の方々、保護者の皆さま、本日はお暑い中来てくださり、また長時間でしたが、最後まで子どもたちの報告を聴いてくださり、ありがとうございました。

トライやるウィーク報告会1

今日はトライやる報告会でした。
今日の報告会のために各グループ、たくさん時間をかけてパワーポイントを作り、何度も発表の練習をしていました。そして前日も遅くまでリハーサルを行っていました。
いよいよ本番。
前回とは違い、1・2年生、保護者の方もいて大規模な報告会でかなり緊張している様子の子どもたち。
緊張しながらも堂々としっかり報告してくれました。
クイズをしたり、学んだことを実演したりと全員が参加できて全員が楽しめる、どのグループも工夫が詰まった報告でした。
そして、報告会の司会進行を頑張ってくれた代表のメンバー。
最後まできちんと進行を務めてくれました。
みんなのそれぞれの頑張りがあり、すてきな報告会となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS講習会

今日はe−netキャラバンの方々に来ていただき、SNSの利用についての講習会が行われました。
スライドによる説明だけではなくドラマのようなものもあり、SNSを利用することでどれほどの危険が潜んでいるかがよくわかりました。
半数以上の生徒が自分の携帯電話を持っていたり、携帯電話やタブレットなどでインターネットを利用したりしています。
今の中学生にとっては本当に必要な講習であり、より身近に感じながら学べたのではないかなと思います。
インターネットは簡単に利用できますが、その分危険なことがたくさんあります。
今日教わったことを忘れず、ネットのマナーやルールを守り、慎重に利用しましょう。
講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストレスとコーピング(対処)を知ろう!

3年生の道徳で、ストレスとその対処についての授業がありました。
ストレスってどんな時に感じるだろう。
ストレスがたまったとき体や行動にどんな変化が起きるだろう。
解消するためにどんなことをしているかな。
改めて自分のストレスと向き合い、その対処法を考える良い時間になりました。
また、班やクラスみんなで対処法について共有し、一人ひとりそれぞれの解消の仕方があることも学びました。
これから3年生は受験を控え、ストレスを感じることも増えてくると思います。
ため込みすぎず、少しずつでも解消しながら過ごしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活壮行会

夏の大会に向けて部活壮行会が行われました。
総体を控えた各部活動の部長がそろい、一人ひとり大会に向けての思いや意気込みを語りました。
そして、部長全員による宣誓がありました。
3年生にとっては引退のかかった最後の大会となり、3年間頑張ってきた積み重ねの総決算ともいえる大会です。また、1,2年生にとっても3年生とともに挑む大切な大会です。
どの部活も最後まで諦めずに挑み、悔いのない大会にしてほしいと思います。
メンバー全員で一丸となって頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トライやる報告会

トライやるウィークが終わり、今度は新聞づくりや発表に向けての準備が始まりました。
トライやるウィークから帰ってきたあとも大忙しの2年生。
最後の発表会に出るグループを選出するため、各グループに分かれて報告会が行われました。
見やすい新聞のレイアウトにしたり、発表の時にクイズを入れてみたりとそれぞれ工夫して発表していました。
さて、どのグループが選ばれるのでしょうか!?
発表会が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

認知症キッズサポーター講座

1年生対象で認知症キッズサポーター講座が行われました。
クイズがあったり、グループワークがあったりと自分たちで考える時間もあり、認知症についての理解を深めることができました。
講師の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の開館スケジュール

2019年度7月開館スケジュール
 通常開館日:1日(月)、2日(火)、4日(木)、5日(金)、8日(月)、9日(火)の昼休み
 ボランティア開館日:3日(水)、10日(水)の昼休み
 懇談期間中開館日:11日(木)、12日(金)、16日(火)、17日(水)の13:00〜17:00

※夏休み前の本の貸し出しは7月1日(月)から、一人5冊までです。返却期限は9月27日(金)まで、読書感想文コンクールの推薦図書も入荷しています!
※図書室閉館中の本の返却は、職員室前の本の返却BOXをご利用ください。

画像1 画像1

図書室へようこそ

 南ひばりガ丘中学校東館3階にある図書室では、ほぼ毎日お昼休みに開館しています。
 学校司書さん、図書委員さん、図書ボランティアさんの協力のもと、来やすい図書室、本を借りたくなる図書室をめざしていますので皆さんぜひ遊びに来てください。

画像1 画像1

図書ボランティア募集

 図書ボランティア『陽だまりてふてふ』では、ご協力いただけるボランティアメンバーを随時募集しています!主な活動日は水曜日です。
 開館のお手伝いや図書室の飾りつけ、しおりやブックカバーなどの景品作りなど、『できる人が、できる時に、できる事を』をモットーに活動しています。
見学ご希望の方はお子さんを通じて担任の先生にご連絡ください。折り返し図書ボランティアより連絡させていただきます。またはボランティア開館日に直接図書室までお越しください。ボランティア開館日はこのページ内の『今月の開館スケジュール』をご覧ください。

画像1 画像1

赤ちゃん学校へ行こう!

3年1組の技術家庭科の時間に赤ちゃんと過ごす学習が行われました。
中筋児童館に来ている赤ちゃんとそのお母さんが南ひまではるばる足を運んでくれました。
最初、来てくれていた赤ちゃんたちも生徒たちもなんだか緊張した様子・・・。
実際に赤ちゃんとかかわれる時間になると積極的に遊んだり、語りかけたりして赤ちゃんたちもニコニコ、素敵な時間が流れていました。
泣いたり、笑ったり、不安になったり、いろんな表情を見せる赤ちゃんたちに戸惑いながらも工夫しながらかかわり、とても貴重な時間となりました。
来てくださったお母さん、子どもたち、中筋児童館の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

代表の生徒と先生が消火訓練をしました。
「火事です!」と大きな声で周囲に知らせ、すばやく消火にあたる。
消防署の方がほめてくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の午後、避難訓練がありました。
あらゆる場面での避難を想定して、今回は昼休み中に非常ベルが鳴り、避難する訓練が行われました。
突然の非常ベルに慌てる生徒たち。
「キャー!」と悲鳴を上げる生徒もいましたが、先生や友達同士での声かけで落ち着いて行動し、放送を聞いて速やかに避難することができました。

避難後、消防署の方からの公表をいただき、消火訓練もしました。
消防署の方から、「お・は・し・も」を改めて考えて行動してほしいというお話がありました。
自分の命は自分で守るためにも、おさない、走らない、しゃべらない、戻らないを徹底し、走らず慌てず、そして安全にけがなく避難ができるようにしましょう。
いつ、何が起こるかわかりません。
今日の訓練を忘れず、意識して行動しましょう!

消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころとからだのアンケート」の前に

今日で期末テストも終わり、ほっとしている様子のこどもたち。
今日は、「こころとからだのアンケート」の実施にあたり、スクールカウンセラーの藤井先生からアンケートを実施する理由や“ストレス”についてのお話がありました。
このアンケートは、自分自身のこころとからだの健康のためにとても大切なものです。
休みの間に時間を取り、しっかりアンケートに取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 なかよし運動会

土曜日、宝塚のスポーツセンターでなかよし運動会が開催されました。
市内の小中学校や宝塚養護学校からたくさんの子供たちが参加し、南ひからはスタディの5人のメンバーが参加しました。
綱引きなどいくつかの競技があり、みんなで力を合わせたり、それぞれで競技をして回ったり、お昼まででしたが、みんなで楽しく過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

昨日の6時間目、生徒総会が行われました。
議長による進行のもと厳粛な雰囲気で総会が進みました。
各委員会からの計画に対し、生徒からの意見があり、協議しながらより良い学校づくりに向けて方針が決まっていきました。
聴いている生徒たちも議案書を見ながら真剣に参加していました。
より良い学校生活を学校全体で考える大切な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トライやるウィーク

金曜まで行っていたトライやるウィークが無事に終了しました。
5日間いろいろな体験をさせてもらい、働くことの大変さを知り、新しい発見もたくさんできたのではないでしょうか。
仕事の体験だけではなく、ルールやマナー、礼儀もしっかりと学んだ5日間になったと思います。
最終日の一日を終えて帰る際、お世話になった事業所の方に、とても気持ちの良いあいさつをしている生徒がいました。
5日間での経験や学びをこれからの学校生活にどんどん活かして頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生との時間

画像1 画像1
画像2 画像2
大学に戻られてからも頑張ってくださいね!
3週間本当にお疲れさまでした!

教育実習の先生との時間

金曜日の終礼の時間、3年生の各クラスでは実習生の先生との最後の時間を過ごしていました。
どのクラスもいつもとは少し違った雰囲気で終礼が始まりました。
実習生の先生と過ごせるのもこの日で最後です。
きっと3週間はあっという間だったとみんなが感じていたと思います。
実習生の先生が前に立って話し始めると、じっと先生を見つめ、静かに話を聞いていました。
帰りの挨拶を終えてからも先生の所へ行き、一緒に過ごす時間を最後まで大切にしている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
金曜日、全校集会でした。
教育実習が金曜までだったので、実習生の先生方の挨拶がありました。
6名の実習生が来られてあっという間に3週間がたちました。
修学旅行やトライやるウィークがあったので、どの学年も教育実習の先生とかかわる機会がありました。
親しく笑顔でかかわってくれる先生方にこどもたちはとっても嬉しそうでした。
この3週間が先生方にとって充実したものとなっていればなと思います。
今後も頑張ってくださいね!
3週間、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406