最新更新日:2020/07/08
本日:count up7
昨日:98
総数:99573
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

警報による臨時休校のお知らせ

7月8日9時現在、宝塚市に大雨警報が発令中のため、本日は臨時休校となります。くれぐれも家で安全に過ごしてください。テスト前なので家庭学習をしてください。明日の時間割については、昨日連絡済みです。

現在、警報発令中です

現在、宝塚市に大雨、洪水警報が発令されていますので、生徒の皆さんは自宅待機をお願いします。9時までに解除されなければ、休校となります。9時までに解除されればその時点で登校し、午前中のみ授業となります。給食はありません。今後の気象情報等に気をつけてください。

中間テスト前、がんばっています

今週末に、1学期の中間テストがあります。今週は部活動もありません。生徒の皆さんは真面目に勉強に励んでいます。あせらず、目の前の授業にしっかり取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

警報発令について

本日、15時過ぎに宝塚市に暴風警報が発令されましたので、部活動は中止にして一斉下校しています。今後も気をつけてください。

1年生の部活見学期間です

今週は放課後に、1年生の部活見学を行っています。1年生は、どの部活に入るか、練習風景や雰囲気、先輩の姿などをしっかりと見て、3年間真剣に取り組めるようによく考えて部活を選んでほしいです。先輩たちも、1年生の視線を感じて、気合が入った練習をしていました。
また、本日は、体育館で3年生保護者向けに修学旅行・進路説明会もありました。保護者の皆様にはお忙しいところ、また暑い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。欠席されたご家庭については、お子様を通じて配布資料をお渡しします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動が再開しました

今日から、部活動が始まりました。天候があいにくの雨でしたが、各部でミーティングやそうじ、トレーニングなどを行っていました。久しぶりの部活で、それぞれに真剣に取り組んでいる様子から、みなさんのやる気が伝わってきました。コロナウイルスの感染や熱中症等の予防、体力低下によるけがなど、いろいろなことに気をつけての活動になります。無理をせず、自分の体の様子を見ながら取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員での授業が始まりました

6月から分散登校をしていましたが、今週からやっと全員での授業が始まり、そして、待望の給食も始まりました。今週、水曜までは午前中の授業です。そして木曜からは、午後も授業があります。暑い日が続きますので、健康に気をつけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宝塚市教育委員会より配布されたお知らせについて

先週に学校で配布した宝塚市教育委員会からのプリントについて、配布文書に掲載します。
学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について
長期休業日の短縮等について
部活動の再開について

配布済みのものですが、内容をご確認ください。

3年生の登校日でした

画像1 画像1
本日は、3年生の登校可能日でした。生徒のみなさんにとって久しぶりの教室でのひと時でした。みなさんの明るく元気な顔を見ることができて、うれしいです。明日は1,2年生の登校可能日です。お待ちしています!
画像2 画像2

登校可能日(5月26日、27日)の確認

先週にお伝えした通り、5月26日(火)に3年生、27日(水)に1、2年生の登校可能日があります。これまでの登校日とは形式がちがうので、登校日と時間帯を間違えないように、もう一度確認をお願いします。
詳しくは、前回登校日に配布した「登校可能日について」でご確認ください。

「市立学校の再開に向けた対応について」(5月22日現在)のお知らせ

本日(5月22日)、宝塚市教育委員会より、「市立学校の再開に向けた対応について」(5月22日現在)のお知らせがありました。「配布文書」に詳細を載せておりますので、そちらをご確認ください。

登校可能日(5月26日、27日)について

6月1日からの学校再開に向けて、5月26日(火)に3年生、27日(水)に1、2年生において、各クラス出席番号前半が午前、後半が午後の分散登校による、登校可能日を下記のように設けます。
○3年生について
5月26日(火)が登校可能日です。午前の部は各クラス出席番号1番〜20番の生徒が登校となります。正門より登校し、8時30分までに教室に入ってください。午後の部は出席番号21番〜最後までの生徒が登校となります。正門より登校し、12時30分までに教室に入ってください。
○2年生について
5月27日(水)が登校可能日です。午前の部は各クラス出席番号1番〜17番の生徒が登校となります。正門より登校し、8時30分までに教室に入ってください。午後の部は出席番号18番〜最後までの生徒が登校となります。正門より登校し、12時30分までに教室に入ってください。
○1年生について
5月27日(水)が登校可能日です。午前の部は各クラス出席番号1番〜17番の生徒が登校となります。グランド側校門より登校し、9時までに教室に入ってください。午後の部は出席番号18番〜最後までの生徒が登校となります。グランド側校門より登校し、午後1時までに教室に入ってください。
○持ち物は、制かばん、筆記用具、水筒です。
○内容は2時間程度で、学校再開に向けての心構えや各クラスでの活動、個人写真の撮影などです。
○各家庭にて朝に検温及び風邪症状の確認をお願いします。熱がある、風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は、中学校に連絡の上、登校を見合わせてください。検温実施の有無を確認させていただきます。また、同居の家族の方で同様の症状がある場合も、登校を見合わせてください。
○登校可能日は授業日ではありませんので、出席・欠席の記録は行いません。ただし、欠席される場合は、学校まで連絡願います。
○できるかぎりマスクを着用し、安全に気をつけて登校してください。複数で登校する場合も、お互いの距離をとり、密接・密集にならないよう注意してください。
○なお、国・県から新たな方針が出され、予定を変更する場合は、改めてメール、学校ホームページにてお知らせします。
(「配布文書」に、登校可能日についての文書を載せています。)

「市立学校の再開に向けた対応について」のお知らせ

本日(5月20日)、宝塚市教育委員会より、「市立学校の再開に向けた対応について」のお知らせがありました。「配布文書」に詳細を載せておりますので、そちらをご確認ください。

学校諸費の納入について(ご依頼)

 本年度の第1回目の学校諸費の引き落としを、5月11日(月)に行います。
 再振替 5月25日(月)
入学時にご提出いただいた、ゆうちょ銀行口座振替依頼書記載の指定口座から、お引き落としさせていただきますので、不足の無いようご入金をお願いいたします。
振替金額は、1年 6510円 2年 2510円 3年 5010円です。

*学校諸費の納入についての詳しいお知らせについては5月11日〜13日の課題引取り日に持ち帰りいただきます。

提出物について(各学年より)

(1年生)
○課題については、学年通信で確認してください。課題が途中であっても、持ってくるようにして下さい。
○上ぐつを持ってきてください。
○長尾南小学校卒の人は、卒業アルバム文集用紙と確認用紙を忘れず持ってきてください。中学校で回収して、小学校へ渡します。

(2年生)
○2年生の課題一覧のプリントで、5/7に提出する予定だった課題を確認して持ってきてください。

(3年生)
○3年生の課題一覧のプリントで、5/7に提出する予定だった課題を確認して持ってきてください。

重要 学習課題受け渡し日について

臨時休業期間が延長になったことに伴い、生徒の健康観察、生活の様子の確認を行うとともに、家庭学習についての確認等を行うため、下記のとおり、学習課題受け渡し日(登校日)を設定します。

〇学習課題受け渡し日(登校日)
日時 1年生 5月13日(水)、22日(金)
   2年生 5月12日(火)、21日(木)
   3年生 5月11日(月)、20日(水)

(基本)各クラスの出席番号で登校時間をわけます。
9:00〜9:25    出席番号1〜10
9:30〜9:55    出席番号11〜20
10:00〜10:25  出席番号21〜30
10:30〜10:55  出席番号30〜

場所 各教室

・各家庭にて朝に検温及び風邪症状の確認をお願いします。37.5度以上の熱がある、風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は、中学校に連絡の上、登校を見合わせてください。検温実施の有無を確認させていただきます。休校中は、ご家庭での検温をお願いします。また、同居の家族の方で同様の症状がある場合も、登校を見合わせてください。
・登校時には、課題(5月7日提出分)と4月の「健康観察カード」を持参してください。
・登校日は授業日ではありませんので、出席・欠席の記録は行いません。ただし、欠席される場合は、学校まで連絡願います。
・受け渡しは、本人のみ、保護者同伴、保護者のみ のいずれも可能です。
・生徒は、制服・制カバンで登校してください。
・できるかぎりマスクを着用し、安全に気をつけて登校してください。複数で登校する場合も、お互いの距離をとり、密接・密集にならないよう注意してください。

緊急 臨時休校期間の延長について(4月28日現在)

 本日(4月28日)、宝塚市教育委員会より、5月31日(日)まで臨時休校を延長することが発表されました。「配布文書」に詳細を載せておりますので、そちらをご確認ください。
 また、臨時休校中の課題受け渡し日(登校日)など詳細に関しては、5月1日以降に、ミマモルメ、ホームページにてお知らせいたします。ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

FM宝塚よりお知らせ

 FM宝塚よりクラブアワーの特別番組について連絡がありました。
 FM宝塚では、休校中の小・中学生向けに「おうちでラジオを聴こう」という番組を放送しています。4/27からは、昨年度放送分の「クラブアワー」を再編集し、2週間にわたり放送します。詳しくはFM宝塚の番組ホームページをご覧ください。
 4/27は茶華道部、4/30は女子バレーボール部、5/5は女子テニス部、5/7は剣道部が放送されます。

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(宝塚市教育委員会より)

保護者 様
 保護者の皆様におかれましては、平素より宝塚市の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
またこの度の臨時休業実施につきまして、多方面でご協力いただいておりますこと、厚く感謝申し上げます。
 さてこの度、本市教育委員会では、市のホームページに 「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」 を開設しました。多くの子どもたちに利用いただけるよう随時更新をしていきます。どうぞよろしくお願いします。
また、学校園のホームページにつきましても各学校園の教職員がそれぞれの子どもたちを想いながら内容の更新に努めています。引き続きご覧いただきますようお願いします。

※「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」へは、下記のURLをクリックしてください。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

休業中の過ごし方について

○規則正しく、けじめのある生活をしましょう
  自分で一日の生活のスケジュールを立てる
  勉強と休憩、運動、趣味の時間など、切り替えをしっかりと

○これまでに学習してきた内容の復習をしっかりとしておきましょう
  配布されるポスティングの課題
  今までのテストのやり直し
  これまでにもらっている問題集をもう一度やってみる
  教科書を見直してみる
  新学年の教科書で予習をする  など

○健康的な生活をしましょう
  家の中での筋トレ、体操
  そうじ、洗濯等、積極的に手伝いをして体を動かす など
  安全のため、不要不急の外出は控えましょう。

5月7日(木)に元気に登校し、新しいスタートが切れるように、今できることをやっていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406