最新更新日:2019/03/11
本日:count up1
昨日:23
総数:64610
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

全校集会

 3月の全校集会です。3年生が卒業し、1・2年生だけの体育館は、少し寂しい気持ちになります。
 校長先生からは、否定を表す漢字についてのお話がありました。よく使われる漢字に、「非」「否」「無」「未」がありますが、唯一「未」だけは、否定を表すだけでなく、未来への可能性が込められています。私たち一人一人、まだ未完成な部分は多いですが、これから完成できるよう、日々前進したいと思います。
 この他に、兵庫県作曲コンクールの表彰、また生徒会執行部からは、全校委員会の報告や、表彰が行われました。


第42回卒業証書授与式

第42回卒業証書授与式が挙行されました。
3年生は、この南ひばりガ丘中学校を立派に巣立って行きました。
ご卒業おめでとうございます!


3年生を送る会

 1校時、3年生を送る会が開催されました。1・2年生は卒業式に参加しないため、全校生徒が体育館に集まるのはこれで最後となります。
 執行部企画のスライドショーでは、懐かしい映像がたくさん映し出され、笑い声が絶えませんでした。
 在校生から卒業生へ、歌と花束の贈り物を、卒業生から在校生へは記念品が贈られました。また、3年生の合唱は、一人一人の3年間の思いが、その歌声に込められており、迫力ある大変素晴らしい合唱でした。


3年生お楽しみ会

 いよいよ今週の金曜日3月8日は、第42回卒業証書授与式です。
3年生にとって、この南ひばりガ丘中学校に登校するのも、今日を含めて残り5日となりました。まだ実感がわいてこない生徒も多いようですが、残り少ない限られた時間を、みんなで思いっきり笑って楽しもうと、午後の時間を使ってお楽しみ会が行われました。
 執行部企画のクイズ、1年生の転地以来、2年ぶりに行われたクラス対抗南ぴっぴリレー、コントにダンス...。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


ドミノ大会

 3月1日は、スタディが主となり、毎年恒例のドミノ大会が行われました。
 今までの積み重ねと、今年の作成したものを合わせて8000個ほどのドミノが、体育館いっぱいに広がり、音をたてて倒れていきました。
 皆さんの協力で、無事、成功しました。
 ありがとうございました。
 そして、3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!


地域防災講座

 2年生の2月25日(月)の5,6時間目は、長尾地区まちづくり協議会の3名を招いて、地域防災講座を行いました。
 今後起こる可能性の高い南海トラフ地震のことや、災害の際の行動の仕方、段ボールベッドの作成など、中学生が担い手となることも確認しながら時間が過ぎていきました。
 毎年2年生の時期に行う講座ですが、みんな、真剣に聞き、行動していました。
 このように地域の皆さんと一緒に成長していく生徒が、頼もしく見えた瞬間でした。


車イス体験

 今日の1年生の5,6時間目は社会福祉協議会さまとアイエルセンターさまに来ていただき、車イス体験をしました。
 二つに分かれて、一つは車イスに乗っての体験、一つは車イスの方に質問をしました。
 車イスの方には、福祉のことや日常生活のことなどの質問、体験では、段差の怖さや水道を使うときの不便さ、坂道の押し方など、いろいろなことをお聞きしました。また、声のかけ方なども伺い、実際に勉強になることばかりでした。
 みんな、一生懸命体験していました。
 講師の先生方も寒い中、ありがとうございました。


命の尊さ講座

 5,6時間目を使い、「命の尊さ講座」を1年生で行いました。
 今年はマナ助産院の田口先生に来ていただき、いのちの始まりからお産、思春期について、男女交際についてなど、いろいろと講話をしていただきました。
 まだまだ寒い武道場での講話でしたが、生徒はしっかりと勉強したようです。
 田口先生、ありがとうございました。


フィールドワーク

 1年生は、5日、フィールドワークを行いました。これは地域の事業所に訪問して、インタビューさせていただき、来年度のトライやるに向けての事前学習として行いました。
 そこで、名前の由来ややりがい、仕事全般のことについて、詳しいお話を聞かせていただきました。
 学活で、内容や話し方、アポイントメントの取り方など、学活で学習してこの学習に臨みました。
 いろいろな事業所で様々なことを発見したようです。ある事業所では製造しているお茶をいただいたそうです(私たちもそこで作っていることは知らなかったです)。
 行く前に、班で、内容や行く道順などを入念に確認し、緊張の面持ちで出発しました。帰ってきた時の顔はとてもすがすがしい顔つきでした。
 この経験を、来年度のトライやる・ウィークにつなげて欲しいと思います。
 お忙しい時に、協力してくださった事業所の方々、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
 


認知症キッズサポーター養成講座

 今日の1年生の5,6時間目は、長尾地域包括支援センターさんを講師に迎え、「認知症キッズサポーター養成講座」が行われました。国の人口推移から今後の日本、高齢者のことや認知症への理解など、講話やグループワークを交え、有意義な時間が過ごせました。
 寒い体育館でしたが、みんなの情熱が体育館を暑くしてくれていました。
 講師の先生方、ありがとうございました。


全校集会

1月の全校集会です。新執行部から、今月の目標の紹介がありました。全体の目標は、『結』〜さらに向こうへ〜 です。3学期は節目の学期です。1・2学期に起こした革命を、次につなげよう、今の自分を超えようという意味が込められています。

避難訓練,震災行事

 1月17日(木)、5・6校時に避難訓練・震災行事が行われました。
24年前の今日、阪神・淡路地域を襲った兵庫県南部地震は、大きな破壊力をもって、多くの尊い命と財産を奪い、甚大な被害をもたらしました。消防署の方から、今回の避難訓練の講評を、校長先生からは、当時の被災地のお話を聞きました。今、こうして訓練ができるということは平和である証拠です。天災は、いつどこで起こるか分かりません。だからこそ、平穏な時に震災時を想定して考えておくことはとても大切なことなのです。
 また、震災行事では、EARTH隊員の松本さんをお招きし、スライドと共に様々な被災地での体験談など、たくさんのお話を聞かせて頂きました。『自助・共助・公助』これは、被災時だけでなく、普段の生活の中でも忘れてはならないことです。


3学期始まりました!

 3学期が始まりました。始業式では校長先生の3学期は0(ゼロ)学期、とも言う。各学年、目標を持って生活しよう。というお話。生活指導の筒井先生からは、登下校中の注意等をしてくださいました。
 退場は新生徒会の指示で静かに、すみやかに退場ができました。
 寒い日がまだまだ続きますが、寒さに負けず、がんばろう!
 3学期初日でしたが、インフルエンザにかかっている生徒がちらほら見受けられます。教室での換気はこまめにしましょう。また、家に帰ったらうがいや手洗いも忘れずに!


あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年も、本校の学校教育にご理解・ご協力をお願いいたします。
 みなさん、冬休みはゆったり過ごせましたか?。3学期はあっという間に過ぎるかもしれませんが、次のステップの準備をしましょう。
 1月4日から始動している部活動もありましたが、そろそろ、全部活動が始動します。
寒い中、みんな、頑張ってます。


全校集会

 終業式に続き、2学期最後の全校集会が行われました。部活動をはじめ、夏休みの課題作品、生徒会執行部の取り組み等、たくさんの表彰がありました。
 また、校長先生から新執行部に任命証が交付され、新旧執行部の引継ぎが行われました。南ひばりガ丘中学校の良き伝統を受け継ぎながら、更なる向上を目指して頑張ってくれることを期待しています。


2学期終業式

 2学期が終わりました。2学期は、たくさんの行事がありました。生徒のみなさん一人一人の頑張りと、地域の方々のご協力のおかげで、どの行事も大変素晴らしいものとなりました。3学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう。


全校集会

 12月の全校集会です。
 執行部のみなさんから、12月の全校委員会の報告がありました。現執行部にとって、最後の委員会でした。1年間お疲れ様でした。
 
 また、生活指導より、最近校区内で工事が行われている場所がたくさんあるそうです。みなさん、登下校の際は十分気を付けて下さい。


生徒会役員選挙

 11日(火)、2018年度生徒会役員選挙、及び立ち合い演説会が行われました。この選挙は、来年度1年間、南ひばりガ丘中学校生徒会の代表として活動してもらう人たちを決めるための、大切な選挙です。全校生徒が体育館で、立候補者・推薦者の演説を聞き、各教室に戻って投票を行いました。
 選挙結果の公表は、12日(水)に行われます。


丸橋幼稚園 園児来校

 今日は、丸橋幼稚園の園児が中学校に遊びに来てくれました。
 大きなグラウンドで遊んだあと、3年生の教室を回って、交流を深めました。
 グラウンドでは、3年生男子の授業に、園児たちの大きな声援、3年生も張り切って走っていました。
 テスト返しの前のホッと一息の時間でした。
 また、遊びに来てくださいね。


クリーンアップ作戦

 13日は、整備委員が声をかけて、クリーンアップ作戦をしました。お昼休み、予想より大勢の生徒が体育館に集合して、みんな、一生懸命雑巾がけをしていました。多すぎて、ほかの場所を掃除してくれた生徒もいましたが、とてもきれいになりました。
 15日も行います。また、たくさんの人の参加を期待しています。
 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406