最新更新日:2017/02/09
本日:count up8
昨日:21
総数:39982
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

入試事前指導

 明日は私立高校の入学試験です。6時間目に3年生は体育館に集まり、入試の事前指導を行いました。明日に備えての注意や心構えなど、プリントを参照しながらのお話でした。
 明日は天候も気になりますが、体調に気を付けて、悔いのない一日を過ごしてくださいね。
 みなさん、がんばってください!!

生命の尊さ講座〜性と生を考える〜

 今日は、1年生を対象に生命の尊さ講座を行いました。先日も、1年生の先生の経験から、生命の誕生等を学びましたが、今日は、マナ助産院の院長、永原郁子先生をお招きして、性と生を考える授業(講話)をしていただきました。
 生まれてくる尊さ、親の気持ちなど、先生の経験等も交えながら、丁寧に、わかりやすくお話ししてくれました。1時間を超えるお話でしたが、みんな、真剣に、よく聞いていたと思います。赤ちゃんを抱くときも、希望する生徒がいて、盛り上がりもありました。
 武道場で行いましたが、今日は暖かく、とても素敵な時間を過ごせたのではないでしょうか。
 

救急救命講座

 午前中の体育の時間を使って、2年生は救急心肺蘇生法を受講しました。宝塚市東消防署の署員の方に講師をお願いして、救急救命の学習をしました。1クラスは学級閉鎖中で残念ながら受講できませんでしたが、ほかの生徒はみんな一生懸命に心肺蘇生等の実践をしました。一人ひとりが真剣に署員の方の話を聞いていました。

各部委員会後の全校集会

 今日は、新生徒会主導の全校集会がありました。昨日、全校委員会での今月の目標などの発表が主でしたが、生徒会一人一人がしっかり全校に話していました。校長先生のお話の前に、17日に行われた2年生の防災授業の話も全校生にわかるように話していました。今日は一人、インフルエンザでお休みだったけど、その人も分もカバーしていました。団結力も見えましたよ。

新生徒会 全校集会

 1月17日、震災行事の後、新生徒会による初めての全校集会が行われました。各部委員会からの今月の目標など、執行部が緊張の面持ちで、全校生徒に伝えました。
 最後に会長から、マイクなしの声でこれからの意気込みを語りました。
 皆さん、力を合わせて頑張ってくださいね。

震災行事

 昨日は1995年に起こった阪神・淡路大震災から22年目の1月17日でした。
 南ひばりガ丘中学校でも避難訓練をして、あの時のお話を地域の方からお聞きしました。
 お話しくださったのは、長尾地区まちづくり協議会 防災防犯部会の宮崎さん、福住さん、三宅さんでした。
 当時の状況を、写真とともにお話しくださいました。
 「このことを、今後も伝えていかなくてはいけません。」
 「あってほしくはありませんが、もし、起こったら、今度は中学生のみんなに期待する」とのことでした。
 みんな、真剣に聞いていました。
 三人の方々、ありがとうございました。
 また、給食も「災害時の食を考える献立」が出されました。

 土・日曜日に降った雪で学校が雪化粧しました。
 寒い中、元気に部活動をしていた生徒もいました。
 寒波は当分続くようです。体調には充分気を付けてください。

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。
 始業式は、校長先生のお話からスタートし、旧生徒会・新生徒会のあいさつで終わりました。
 旧生徒会、1年間ご苦労様でした。
 新生徒会、1年間頑張ってくださいね。

 今年もよろしくお願いいたします。
 

丸橋幼稚園 園児が遊びに来てくれました!

 12月に入って寒くなって来ましたが、今日は丸橋幼稚園の園児が学校見学に来てくれました。
 年長組さんと年小組さんが手をつないで、お昼前に到着しました。
 お弁当を食べた後、ひろーいグラウンドで遊び、給食中に校舎見学したり、いろいろなところを冒険しました。
 中学生のクラスには、元気な声で「こんにちは」と部屋に入り、大きな中学生に驚きながらも交流を持っていました。
 中学生も楽しそうに園児を見ていました。

 丸橋幼稚園のみなさん、また来てくださいね。
 

福祉授業ーアイマスク体験2−

 アイマスクも1時間は体験、そして、1時間は講話でした。実際に介助犬を連れて、話してくださると、生徒も集中し、お話に聞き入っていました。
 ILセンターの方、本当にありがとうございました。

1年福祉授業ーアイマスク体験1ー

 車イス体験ともう一つの体験は、アイマスク体験でした。1、2階を一回りしたのですが、隣に介助の生徒がついていても、大変怖かったみたいです。途中で、トイレで蛇口を回したり、階段を下りたりするときは、隣の介助の生徒が、親切に教えていました。

1年福祉授業ー車イス体験2−

 車イス体験のもう1時間は、実際に車イスに乗っている方からのお話を聞きました。みんな真剣な表情でした。

1年福祉授業ー車イス体験1ー

 17日(木)の5,6校時、1年生は福祉体験を経験しました。
 二つのグループに分かれて、車イス体験とアイマスク体験を行いました。
 車イス体験は、1時間は、一人が車イスに乗り、一人が後ろからサポートしました。校舎を一回りしましたが、坂などがあり、なかなかうまくいかないようでした。

SNS講習会

 6時間目は体育館で、阪神北少年サポートセンターの井上所長と職員の瀬尾さんよりSNSの講習会を受けました。
 便利でもあり、危険もはらんでいるスマートフォンなどの機器について、正しい使い方、危険な例等を、1時間にわたり、わかりやすく丁寧に話してくださいました。
 私たちが便利だと思っているものも、使い方を誤ると、大変なことになります。
 今日のお話をしっかりと肝に銘じなくては…と思った時間でした。
 阪神北少年サポートセンターのみなさま、ありがとうございました。

人権同和参観授業2

 15時からは天理大学の冨田先生を招いて、
「心に効くビタミンJ(JINKEN)〜人権尊重のまちづくりのための栄養剤〜」
 というテーマで講演をしていただきました。

 「様々な合い・あい・愛・I。Iの続きにJがある」
 「好き嫌いの感情が偏見や差別を招く」等、いろいろなことを学びました。

 先生、ありがとうございました。

人権同和参観授業1

 今日の5時間目は、全学年人権同和参観授業でした。
 1年生は「夕焼けが美しい」
 2年生は「社会を支えてきた人々」
 3年生は「命のトランジット ビザ」  でした。

どの学年・クラスとも個人で考えたり、班でまとめたりして、考えを出し合っていました。

ブラッシング指導3

 DVDを見た後、クラスを囲んで実践です。ポイントを逃さず、しっかりと練習しました。
 虫歯のない歯にするには、予防が必要です。がんばりましょう。

ブラッシング指導2

 ポイントは、3点。
 1 歯ブラシの持ち方
 2 歯ブラシのあて方
 3 歯ブラシの動かし方
      
      です。

ブラッシング指導1

 今日の6時間目、2年生は、体育館で、歯の磨き方を「たるみ歯科クリニック」の先生方にご指導していただきました。院長を含めて、19名の先生方が来校されました。

オープンスクール実施中

 今週はオープンスクールです。生徒も一生懸命。先生も一生懸命。みなさんお待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406