最新更新日:2019/01/22
本日:count up2
昨日:48
総数:62763
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

全校集会

1月の全校集会です。新執行部から、今月の目標の紹介がありました。全体の目標は、『結』〜さらに向こうへ〜 です。3学期は節目の学期です。1・2学期に起こした革命を、次につなげよう、今の自分を超えようという意味が込められています。

避難訓練,震災行事

 1月17日(木)、5・6校時に避難訓練・震災行事が行われました。
24年前の今日、阪神・淡路地域を襲った兵庫県南部地震は、大きな破壊力をもって、多くの尊い命と財産を奪い、甚大な被害をもたらしました。消防署の方から、今回の避難訓練の講評を、校長先生からは、当時の被災地のお話を聞きました。今、こうして訓練ができるということは平和である証拠です。天災は、いつどこで起こるか分かりません。だからこそ、平穏な時に震災時を想定して考えておくことはとても大切なことなのです。
 また、震災行事では、EARTH隊員の松本さんをお招きし、スライドと共に様々な被災地での体験談など、たくさんのお話を聞かせて頂きました。『自助・共助・公助』これは、被災時だけでなく、普段の生活の中でも忘れてはならないことです。


3学期始まりました!

 3学期が始まりました。始業式では校長先生の3学期は0(ゼロ)学期、とも言う。各学年、目標を持って生活しよう。というお話。生活指導の筒井先生からは、登下校中の注意等をしてくださいました。
 退場は新生徒会の指示で静かに、すみやかに退場ができました。
 寒い日がまだまだ続きますが、寒さに負けず、がんばろう!
 3学期初日でしたが、インフルエンザにかかっている生徒がちらほら見受けられます。教室での換気はこまめにしましょう。また、家に帰ったらうがいや手洗いも忘れずに!


あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年も、本校の学校教育にご理解・ご協力をお願いいたします。
 みなさん、冬休みはゆったり過ごせましたか?。3学期はあっという間に過ぎるかもしれませんが、次のステップの準備をしましょう。
 1月4日から始動している部活動もありましたが、そろそろ、全部活動が始動します。
寒い中、みんな、頑張ってます。


全校集会

 終業式に続き、2学期最後の全校集会が行われました。部活動をはじめ、夏休みの課題作品、生徒会執行部の取り組み等、たくさんの表彰がありました。
 また、校長先生から新執行部に任命証が交付され、新旧執行部の引継ぎが行われました。南ひばりガ丘中学校の良き伝統を受け継ぎながら、更なる向上を目指して頑張ってくれることを期待しています。


2学期終業式

 2学期が終わりました。2学期は、たくさんの行事がありました。生徒のみなさん一人一人の頑張りと、地域の方々のご協力のおかげで、どの行事も大変素晴らしいものとなりました。3学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう。


全校集会

 12月の全校集会です。
 執行部のみなさんから、12月の全校委員会の報告がありました。現執行部にとって、最後の委員会でした。1年間お疲れ様でした。
 
 また、生活指導より、最近校区内で工事が行われている場所がたくさんあるそうです。みなさん、登下校の際は十分気を付けて下さい。


生徒会役員選挙

 11日(火)、2018年度生徒会役員選挙、及び立ち合い演説会が行われました。この選挙は、来年度1年間、南ひばりガ丘中学校生徒会の代表として活動してもらう人たちを決めるための、大切な選挙です。全校生徒が体育館で、立候補者・推薦者の演説を聞き、各教室に戻って投票を行いました。
 選挙結果の公表は、12日(水)に行われます。


丸橋幼稚園 園児来校

 今日は、丸橋幼稚園の園児が中学校に遊びに来てくれました。
 大きなグラウンドで遊んだあと、3年生の教室を回って、交流を深めました。
 グラウンドでは、3年生男子の授業に、園児たちの大きな声援、3年生も張り切って走っていました。
 テスト返しの前のホッと一息の時間でした。
 また、遊びに来てくださいね。


クリーンアップ作戦

 13日は、整備委員が声をかけて、クリーンアップ作戦をしました。お昼休み、予想より大勢の生徒が体育館に集合して、みんな、一生懸命雑巾がけをしていました。多すぎて、ほかの場所を掃除してくれた生徒もいましたが、とてもきれいになりました。
 15日も行います。また、たくさんの人の参加を期待しています。
 


自由参観週間(オープンスクール)

 12日(月)〜17日(土)は、自由参観週間(オープンスクール)です。
 生徒たちの日常の生活を見ていただけたらと思います。
 


ノーチャイムデー

 今日は、生徒会の呼びかけで、ノーチャイムデーを実施しています。
 授業終わりのチャイムはなりますが、始まりのチャイムはなりません。みんなが各自で時計を見て行動しなければなりません。 
 1 お昼休みに、グラウンドで遊んでいた生徒のみなさん
 2 3分後には教室で、授業の準備をしています。
 3 そして、その5分後、小テストの勉強をしています。
生徒全員が、時計を見て行動していました。
 …職員室では、「あっ、今日はノーチャイムデーや!」と言って、走って教室に行った先生もちらほら…


3年実力考査

 今日は3年生の実力考査です。
 朝からみんな、教科書を広げて真剣な姿です。
 全員の健闘を祈ります。
 みんな、がんばれ!


オータムコンサート

 3日(土)は吹奏楽部のオータムコンサートが体育館でありました。
 みんなの知っている曲やコンクールの曲など、いろいろと楽しい演奏を聞かせてくれました。
 3年生のみんなは、これで引退ですが、これからも吹奏楽部を見守ってくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、ご協力、ご支援、ありがとうございました。


野球部 1年生大会

 11月3,4日に野球部は1年生大会がありました。
 3日は南ひ中で行いました。
 結果は準優勝でした。
 応援ありがとうございました。


合唱コンクール 表彰

 先日行われた校内合唱コンクールの表彰が行われました。
 1-2,1-4
 2-1、2-3
 3-3、3-1
  がそれぞれ表彰されました。


全校集会1

 11月の全校集会です。
 校長先生のお話は、「それぞれの持ち味」と「適材適所」でした。
 また、生徒会からと各部活・各部門からの表彰でした。

 表彰は
  市内読書感想文、吹奏楽総合文化祭、サッカー部、男子バスケット部、野球部、陸上部、剣道部でした。


市内合同音楽祭[ベガホール]

 先日の校内合唱コンクールで最優秀賞を取った3年3組が、今日の市内合同音楽祭に、南ひばりガ丘中の代表として参加しました。
 どの学校も上手だろうけれど、うちはどうだったかな?
 …この担任の顔をご覧ください。満面の笑みでしょ。
 満足だったそうです。
 みなさん、ご苦労様でした。「すばらしかったよ!」と、引率していた先生がおっしゃってました。


文化発表会14

 保護者の皆様、地域の方々もお忙しいところ、また、場所もなく、ご不便をおかけしましたが、ありがとうございました。とてもよい発表会となりました。


文化発表会13

 保護司の小部屋、美術部、茶華道のお点前、からでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406