最新更新日:2017/07/21
本日:count up2
昨日:44
総数:44959
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

メルビル派遣壮行会

 7月20日(木)17:00より、教育総合センターでメルビル派遣生の壮行会がありました。
正式名称は、「第29回 宝塚市中学生国際交流推進事業 メルビル派遣」というそうです。
 南ひ中の2年生も1名参加します。
 壮行会は、市長をお迎えして、たくさんの激励をいただきました。
 生徒全員で合唱をして、派遣にあたっての意気込みを発表していました。

 出発は6月22日(土)6:30 総合センターを出発です。帰国は7月31日(月)です。
 いろいろな経験を持って帰って、今後の学校生活に役立ててくださいね。

部活動表彰

 終業式の後、中体連の表彰がありました。
 どの部活動も頑張っていましたが、南ひ中で、阪神大会に進んだ部活動は、野球部・サッカー部・女子ソフトテニス部・剣道部・陸上部でした。
 吹奏楽部は今月の29日にコンクールがあり、陸上部は県大会・全国大会の出場が決まっています。
 悔いのないように頑張ってください。
 また、3年生のみなさん、ご苦労様でした。

1学期終業式

 7月20日に1学期の終業式が行われました。
 式の前に、南ひ中地区の補導委員さんの紹介があり、生活指導の先生のお話となりました。
 その後、セミの鳴き声にも負けない校歌を歌い、校長先生のお話しでした。
 校長先生のお話は、1学期の様子・近隣の評判・1学期を振り返って、と続き、吉田松陰氏のお話となりました。
 夢を持って夏を過ごしてください。
 生徒会からも、今学期の表彰等があり、どのクラスも団結して頑張っていましたね。

 「みなさん、お疲れサマー!でした」 by 生徒会長

スマホ・ケータイ人権教室

 今日は、14時から、NTTドコモの方を講師に「スマホ・ケータイ人権教室」の講話を聴きました。
 毎年、阪神北サポートセンターの方に来ていただき、スマホの使い方のお話を聞いていましたが、今年はNTTドコモの方が、VTRで例示を挙げながら、より身近な危険についてを話してくださいました。
 1、被害者にならないために
 2、加害者にならないために
 3、コミュニケーションの誤解から
の3点を中心に約40分聞きました。

 その後、人権擁護委員会の方4名のお話を聞き、人権についてもお話ししてくださいました。

 スマホは便利だけど、使い方次第です。自分ではわかっていながらも、事件に巻き込まれることもあります。
 他人事とは思わず、スマホに『管理されず、しっかり管理しましょう』

暑い体育館でしたが、ありがとうございました。

トライやる発表会

 7月7日(金) 13:40〜 体育館で「2017年トライやるウィーク発表会」が行われました。青少年育成市民会議の会長をはじめ、お世話になった事業所の皆さん、教育長、保護者の方をお迎えして、8事業所の発表を2年生が披露しました。
 実行委員会はとても分かりやすい司会であり、発表者はどれも熱演で、1,2年生の興味を持続させて、あっという間に終わりました。
 クーラーのきかない体育館という場所でしたが、2年生の発表を聞き、真剣にトライやるを体験したんだな、という印象を持ちました。
 来賓の方々にも、「素晴らしい発表会でした」というお言葉をいただきました。
 2年生はこの体験を今後に生かして下さい。また、1年生は来年のトライやるを楽しみに、また、有意義になるように、予習してくださいね。

赤ちゃん学校へ行こう!3-4

 2週間ぶりに「赤ちゃん学校へ行こう」が開催されました。今日は、3年4組の生徒が、地域の赤ちゃんと触れ合う機会をいただきました。
 いつにもまして、元気な0歳から4歳の子供たち。最初は戸惑う生徒も多かったのですが、次第に打ち解けて、最後にはお母さんの話をじっくり聞き入っている生徒がほとんどでした。
 今回もお父さんが参加してくださいました。…でも、お父さんが抱っこした途端、大声で泣いてしまいました。…きっと眠たかったんだよね。
 毎回毎回、このような機会を下さる地域の皆様、本当にありがとうございます。

1年生転地学習その2

 1日目の夜の夕食は鴨なべ、就寝時はみんな、きっちり………寝ましたね。
 2日目は雨も上がり、焼き板、飯ごう炊さんで友情の輪を深めました。
 煙で見えないのは、飯ごうの時の煙です。

1年転地学習その1

 1年生は5月24、25日とハチ高原に転地学習に行ってきました。
 1日目はあいにくの雨でしたが、みんな元気に過ごしました。
 出発式、室内運動会、キャンドルサービスの写真です。

赤ちゃん学校へ行こう!3-3

 今年も3年生の技術・家庭科の授業で、近隣の赤ちゃんが来てくれました。
 今日は3年3組の授業で、赤ちゃんは生後12日目から3歳児まで10組のご家庭が来てくれました。初めはこわごわの生徒たちも最後は笑顔でお別れをしました。
 ほのぼのとした中でも、赤ちゃんを抱えるときの注意はしっかりと聞き、大切に大切に赤ちゃんとかかわり、命の大切さを知る授業でした。
 応募して来てくださっている方々、また、お手伝いに来ていただいている保護者・地域の皆様、中筋児童館の職員の皆様、本当にありがとうございます。

オープンスクール実施中3!

 3年生の授業風景です。英語、社会、数学です。


 遅くなりましたが、各学年の行事の様子を後日、お知らせいたします。

オープンスクール実施中2!

 2年生の授業の様子です。英語のハーフと音楽、美術です。

オープンスクール実施中1

 各学年の大きな行事が終わり、やっと全校生が集まりました。今週はオープンスクールです。そして、今日は授業参観でした。たくさんの来校ありがとうございました。
1年生とスタディの様子です。

初めての中間考査

 1年生にとっては中学校で初めての中間考査がありました。さすがにシーンとした教室でした。また、英語はリスニングテストもあり、一言も聞き逃さない姿勢でいっぱいでした。
 皆さん、ご苦労様でした。今日はノー部活デーです。ゆっくり休んでくださいね。

全校集会

 今日の朝は定例の全校集会から始まりました。校長先生のお話から、春季大会の表彰、栄養教諭の先生から「学校の給食」について、そして、各委員会の今月の目標を生徒会から発表という内容でした。いつもながら、生徒会執行部のみなさんは、しっかりとした姿勢、声でみんなにわかるように発表してくれていました。それを聞いていた1年生は、発表している人のほうへ体を向けながら聞いていました。
 最後に生活指導から連絡がありましたが、また、名簿の聞き出しの事例が市内であったそうです。電話で、警察や委員会の名をかたって、他生徒の連絡先を聞いてくる事案です。学校はもちろん、警察や委員会は絶対にそんな電話を掛けませんので、そんな電話にはご注意願います。

らんちゅう

 去年から中庭の池で飼っていたらんちゅうが、いつの間にか数匹に減っていました。原因は、どうやらヤゴに食べられてしまっていたようです。
 肉食の生き物がいる自然界のルールとはいえ、やはり、かわいそうなことです。と、いうことで、ヤゴがトンボになるまで、緊急にらんちゅうを避難させることにしました。
職員室の前で飼っています。大きな池から小さな水槽に移されたらんちゅうたちは、まだ慣れていなくてオドオドしていますが、1年間、極寒の冬にも耐えた金魚たちです。すぐに環境に慣れてくれるでしょう。かわいいしぐさで心を癒してくれる金魚です。一度、見に来てください。
 また、池には鯉(といっても、まだ子どもなので小さいですが)やメダカもいます。スイレンの花も夏には咲きます。『中庭で一休み』はいかがでしょう?

宝塚オープンガーデンフェスタ開催

 宝塚市で毎年開催されている「宝塚オープンガーデンフェスタ」が、今年も開催されます。本校も、園芸ボランティアさんや、本校の用務の先生が、日ごろから学校内で丹精を込めて作り上げた花々をオープンガーデンとして公開します。
 公開日程は4月22日(土)〜24日(月)です。3日間しかありませんが、是非、見に来てください。お待ちしています。

離任式

 1校時は、昨年までお世話になった先生の離任式がありました。各先生方が「偶然の出会い」「普段通りの大切さ」「シャカリキについて」「礼儀について」「物に感謝する生活」「あいさつの大切さ」など、一人ひとり大切で、深いお話をされていましたが、その場にいる2,3年生はしっかりと聞いていました。
 先生方、ほかのところに行っても南ひ中を忘れずに頑張ってくださいね!。私たちも先生たちのお言葉をしっかりと心に留め、頑張っていきます。

第42回 入学式

 4月11日(火) 第42回の入学式が行われました。あいにくの雨でしたが、1年生の呼名の返事も大きく、代表の生徒の言葉にも、これからの期待がにじみ出ていました。
1年生、162名の生徒を迎え入れて、全校生は512名でスタートします。
 今年度もよろしくお願いします。

校歌

校歌
 本校の校歌には、校訓である「希望・実践・協同」の精神が1〜3番の歌詞に盛り込まれています。

教育目標


人間尊重の精神を基盤に、確かな学力、豊かな心、たくましい身体を培い、
明日の社会を創造する人間の育成を図る

=気づき、考え、実践する生徒の育成=

◆めざす生徒像
・ 心身ともに健康で、夢と希望を持って生きる生徒(希望)
・ 自ら考え、行動し、豊かに表現できる生徒(実践)
・ 社会の一員としての自覚を持ち、思いやりを持って行動できる生徒(協同)


教育目標を達成するための基本方針

◆学校経営の基本方針
○人間性豊かな生徒の育成を目指す教育課程づくりを進める。
○基本的な生活習慣の確立と豊かな体験活動を通して道徳性を高める。
○教育活動全般を常に検証し、
  喜びと感動に満ちた学校生活を生徒と共につくり出す。
○基礎・基本を大切にし、
  自ら学ぶ意欲を引き出す授業の実践と研修を深める。
○保護者・地域との連携を密にし、
  信頼され開かれた特色ある学校づくりをすすめる。  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406