最新更新日:2019/11/06
本日:count up13
昨日:93
総数:273301
御殿山中学校のホームページへようこそ!

国語科県大会が本校で開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
兵庫県各地から中学校国語科の先生方が300名以上本校に集まり、研究会を開催しました。午前中は本校の生徒対象に研究授業・分科会、午後は俳人の坪内稔典(つぼうち ねんてん)さんによる模擬授業と講演でした。

昼休みにはコーラス部による合唱で、多くの先生方から大きな拍手をいただきました。

また、坪内先生の俳句の授業には、コーラス部の生徒が参加し、「晩秋」の季語を使って俳句作りに挑戦しました。

午前・午後の授業での生徒の様子、校内のあちらこちらに掲示してある俳句などの作品など、皆さんからお褒めのお言葉をたくさんいただきました。

坪内先生をはじめ、県内各地からお越しいただいた先生方、本日はありがとうございました。

赤ちゃん学校へ行こう! 3回目(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めて実施した「赤ちゃん学校へ行こう!」も今日が最終回。約半数の赤ちゃんが前回(中には3回とも)参加してくださいました。来年もぜひ、御殿山中学校へお越しくださいね。

今回は、生徒たちの感想を紹介します。
・赤ちゃんはずっと泣いているイメージがあったけど、目が合った時に少しほほえんでくれてうれしかった。
・前までは、子育てはただ大変という印象だったのが、子供も母親も共に成長していくことなのだなという考えに変わりました。
・今回、家庭科の授業で赤ちゃんや保護者の人と触れ合って、いかに、私の母が苦労していたのかが分かった。
・今までは、赤ちゃんや幼児はわがままで面倒だと思っていたけれど、今日接してみて初対面の赤ちゃんを「可愛い」と思えたので、実際に会ってみると見方が変わりました。

ご協力をいただいた保護者の皆さま、そして赤ちゃん、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

文化発表会展示特集5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:明度分解によるイラストレーション
中:タイルスクラッチ
下:美術部作品

文化発表会展示特集4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:技術家庭科作品
中:切り絵
下:書写等

文化発表会展示特集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年学年掲示板
中:書写・転地学習新聞
下:グリーティング・カード(英語)

文化発表会展示特集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:修学旅行のスクラップブック
中:本の表紙画と帯
下:夏休み絵日記(英語)

文化発表会展示特集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)に行われました文化発表会では、降雨にもかかわらず、多数ご来校いただき、ありがとうございました。合唱コンクール・学年合唱などのステージ発表に、たくさんの展示発表がありましたが、御殿山中学校になびいた「文化の風」を感じていただけましたでしょうか。

これから5回にわたって、展示発表作品の一部をご紹介します。ご来校いただけなかった方もぜひ、本校の「文化の風」を感じていただけると幸いです。

文化発表会(10/25)について

画像1 画像1
文化発表会の時程は上記のとおりです。進行上、多少の時間のずれが生じますが、ご了承ください。

なお、午前の合唱コンクールの参観については、会場の都合上、学年ごとの入れ替え制となっています。ご理解とご協力をお願いします。

また、展示見学の時間に合わせて、PTAより制服リサイクルを行っています。先着順となっていますので、ご利用を希望される方は、袋をご持参ください。ただし、ご希望のサイズがあるとは限りませんので、ご了承願います。
  時間 12:30〜13:30
  場所 図書室(1階ピロティー横)

文化発表会のスローガンは…

画像1 画像1
いよいよ今週の金曜日に迫ってきた文化発表会。今年度のスローガンは「奏声彩歌〜最高の贈り物をあなたに〜」です。「奏声彩歌」は「そうせいさいか」と読みます。以前、生徒会が募集した漢字で作った言葉で、みなさんに感謝の気持ちを込めて、色鮮やかな歌声を贈りたい、そんな願いが込められています。

当日は、ステージ発表だけでなく、校舎内でもたくさんの展示をしています。どうぞ、お誘いあわせのうえ、お越しください。

学年合唱頑張っています!

画像1 画像1
今日は特別に、大阪の中学校に勤めておられた前川先生をお招きし、各学年の合唱指導をしていただきました。合唱部を全国大会に導いた、迫力ある指導は今なお健在で、生徒たちは自然に前川先生の世界に乗せられていました。

毎日、学級合唱に学年合唱の歌声が秋の爽やかな風とともに校内に響いています。

きれいな歌声に学校が包まれています!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(金)に開催される文化発表会に向けて、今、御殿山中学校は学級合唱、学年合唱の歌声に包まれています。

体育館のひな壇での練習、教室と廊下に分かれてのパート練習など、どのクラスの一生懸命に取り組んでいます。

あと10日間しかないと考えるか、まだ10日間あると考えるかで、まだまだ出来栄えは変わります。学級合唱で最優秀の学級は、ベガホールで行われる市内合同音楽祭に参加することになります。どの学級も、最優秀を目指して頑張れ!

きらめき☆ゴテ中(小中連携事業)

画像1 画像1
5時間目に、すみれガ丘小学校6年生が本校3年生と合同体育を行いました。中学生が先生役になり、リレーのバトントスを練習したあと、ソフトボール投げ・走り幅跳び・ハードル走の3グループに分かれてそれぞれの競技を練習しました。運動競技会に向けて、少しでもお役に立てれば、幸いです!

来月末には、宝塚小とすみれガ丘小の6年生が本校に来て、中学生と交流授業を体験します。小学生のみなさん、楽しみしてくださいね。

赤ちゃん学校へ行こう2

画像1 画像1
本日、赤ちゃん学校へ行こうの2回目を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様のアンケートからいくつかご紹介します。

Q.中学生をみて、どのように感じられましたか?
A.とても優しくて、小さい子と遊ぶのがとても上手でした。あんな風に優しく、大きく育ってほしいなと思いました。

Q.中学生と触れ合うお子さんは、日頃の姿と何か違いや変化がありましたか?
A.初めて会う、お兄ちゃん、お姉ちゃんなのに、自ら進んでハイタッチしに行った姿を初めて見ました。

Q.その他、感想があればお書きください。
A.みんなすごく優しく接してくれて、眠たく機嫌が悪かったのにもかかわらず、ニコニコ遊んでくれて、嬉しかったです。インタビューも、話したときはちゃんと目を見て聞いてくれたので嬉しかったです。

次回(最終回)は、28日(月)に実施します。

中間テスト

画像1 画像1
今日は中間テスト初日。どの学年・学級の生徒も真剣そのもの。みんな頑張れ!

オーストラリアからの留学生が来ました!

画像1 画像1
宝塚市と30年以上も交換留学を続けている、西オーストラリア州メルビル市のアップルクロス・シニア・ハイ・スクールから本校にも留学生が来ました。日本の学校体験は今日と4日の2日間だけですが、英語の授業を中心に、調理実習や音楽科、美術科の授業も体験してもらいます。言葉の壁を越えて、たくさんの友達を作ってくださいね。

赤ちゃん学校へ行こう! 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から、中学3年生家庭科の授業の一環として、乳幼児と中学生の触れ合い授業を開始しました。司書の先生の絵本の読み聞かせやエプロンシアターのあと、中学生が今日のために作ったおもちゃで乳幼児と一緒に遊んだり、お母さん方に子育てについてお話を聞いたりしました。初めは緊張のせいか、中学生も乳幼児の皆さんもかたい様子でしたが、徐々に和らいだ雰囲気となって、中学生は上手に乳幼児をあやせるようになってきていました。

本日のためにご協力いただいているボランティアの皆さま、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

次回は、10月11日(金)と28日(月)に実施します。

伴奏練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会が終わったのもつかの間。今日から文化発表会での合唱コンクールに向けて、ピアノ伴奏者と指揮者の練習が始まりました。毎日交代して、昼休みと放課後に練習しています。

今年の文化発表会(合唱コンクールは)10月25日(金)です。みなさん、お楽しみに!

本日(21日・土)体育大会実施について

本日21日(土)の体育大会は予定通り、9時開会で行います。気温が上がらない予報ですので、生徒の皆さんは長袖上下や着替え、タオルなどを準備して登校するようにしてください。

体育大会以降の日程について

画像1 画像1
今週末21日(土)に予定している体育大会ですが、その後の予定については画像の通りです。

本日17日現在では週末は雨の予報が出ています。開催時刻の遅延や日程の順延の場合は、朝7時30分の段階でホームページ及び一斉メールでお知らせしますので、ご確認のほどよろしくお願いします。

また、警報発令時は年度当初にお知らせしたとおりです。今一度、ご確認ください。
気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について

体育大会予行その1(綱引き予選)

画像1 画像1
本日、体育大会綱引き予選を兼ねた予行を行いました。従来、1日で行っていた予行を、熱中症対策を鑑みて今日と19日の2回に分けて行います。

さて、結果は…

【1・3年生】
<1・2位決定戦出場>
1年:3組vs6組
3年:6組vs1組

<3・4位決定戦出場>
1年:1組vs4組
3年:2組vs5組

<5・6位決定戦出場>
1年:2組vs5組
3年:3組vs4組

【2年生】
2年生は総当たりのため、下記の通りとなります。

   1組vs3組、2組とvs4組

現在、1組と3組は2勝0敗、2組と4組は0勝2敗となっています。
勝ち負け数が同数の場合は、短いタイムで勝ったクラスを上位とします。

最後まで、みんな、あきらめずに頑張れ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7771
FAX:0797-81-2849