最新更新日:2020/04/09
本日:count up17
昨日:911
総数:294395
5月6日(水)まで臨時休業を延長します。ただし、4月7日(火)始業式と4月9日(木)入学式は簡素化して行います。

登校日の中止について

本日、市教育委員会から登校日の中止についての連絡が届きました。 → 登校日の中止について

来週以降、各学年週1回の登校日を予定していましたが、すべて中止となります。

家庭学習等については改めて連絡します。

生徒の皆さんは、毎日「健康観察カード」で体調管理をしておいてください。

【お礼】入学式

急な会場変更にも関わりませず、皆様のご理解とご協力により、無事、第36回入学式を終了することができました。心より感謝申し上げます。

新入生は緊張からか、雑談することもなく、厳かに式に臨んでくれました。教職員一同、しっかりした1年生を迎えることができ、喜んでいます。

まだまだ不安な日々が続きますが、何かありましたら、どうぞご遠慮なく担任までご相談ください。

皆さんと一緒にこの難局を乗り越えていく所存です。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

緊急 【入学式】会場変更について(お詫び)

4月8日(水)19:30現在

 明日4月9日(木)「第36回入学式」を実施するにあたり、当初の予定では「体育館」を会場として、ご案内及び準備をして参りました。しかしながら、様々なお声をいただく中、「3つの密」を解消すべく宝塚市教育委員会と協議を重ねた結果、「屋外での実施」への変更を決断しました。

 すでに体育館での会場準備を終えておりましたが、最大限の「感染症予防対策」として、本校の運動場側の「スタンド」にて実施するように変更いたしました。

 なお、職員の指示により「保護者エリア」で順次、開式をお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 また、屋外用に椅子の用意ができず「立席での参列」になることも大変心苦しいかぎりですが、何とぞご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 待ち望んだ「入学式」の晴れの日が、このような対応になってしまい、心よりお詫び申し上げます。

4月9日(木)入学式について

明日9日(水)の入学式は先日ご案内した通り開催します。

 8:25 生徒登校完了(学級掲示は8時から)
 9:30 体育館受付開始
 9:55 生徒入場開始
10:00 開式
10:30 閉式
      学級活動・学級写真撮影
11:30 生徒下校

・各家庭2名までの参列にご協力ください。
・保護者、生徒ともに、できる限りマスクの着用をお願いします。
・登校前に必ず検温及び風邪症状の確認をしてください。発熱などの症状がある場合は登校を控え、学校までご連絡ください。
・駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
せっかくの新学年を迎えての初日。いつもなら新しい学級名簿の掲示前に多くの生徒がいるのですが、今年は旧クラスでグラウンドに集まってから、1クラスずつ新しい学級を確認して教室に向かいました。

その後、各学級に放送で転任された先生と着任された先生の紹介をしました。着任された先生から一言ずつ挨拶をしていただきましたが、直接お顔をお見せできず、とても残念でした。臨時休校明けに、改めてご紹介したいと思います。

また、養護教諭から健康観察カードについての諸注意がありました。
・毎日、検温・体調について記入すること
・登校日に必ず持参すること
あわせて、自分や周りの人の命を守るために、外出を控えることも伝えられました。

大変な日々が続きますが、一日も早くこの事態が収束するまで、もうしばらく頑張りましょう。

重要 臨時休校園の延長について

市教育委員会から保護者の皆様あてに文書が届きましたので、お知らせします。(2・3年生は明日7日、1年生は9日に配布します。)→臨時休校園の延長について

登校日は下記の日程で健康観察、家庭学習の指示等を短時間で行います。

3年生:4月13日(月)、20日(月)、27日(月)
2年生:4月14日(火)、21日(火)、28日(火)
1年生:4月16日(木)、23日(木)、30日(木)

※時間はいずれも9:00〜11:00(給食なし)

また、臨時休校期間中の部活動は、全面中止となります。

5月6日(水)まで臨時休業となります

先ほど市教育委員会から連絡があり、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休業とすることとなりました。 → 教育長メッセージ

ただし、明日(4月7日)の始業式と入学式(4月9日)は予定通り行います。

今後も急な連絡事項等がありましたら、一斉メールとホームページでお知らせします。

明日(4月7日)始業式は予定通り行います

明日4月7日の始業式は予定通り行います。

・通常通り登校してください。

・登校前に検温をお願いします。発熱症状や体調不良の場合は、登校を見合わせてください。

・できるだけマスクの着用をお願いします。

・着任式・始業式の後、教室で学活をします。その後、部活動なしで下校となります。

・教科書を配布しますので、カバンが必要です。また、課題がある学年は課題を持参してください。

今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染防止のため、3月3日から休校措置となりもうすぐ1か月が経とうとしています。まだ、先の見えないところがありますが、適宜、本ホームページを通じて最新情報をお伝えしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日(1日)現在、新入生登校日(3日)、始業式(7日)、入学式(9日)は例年より簡素化して行う予定です。

さて、御殿山中学校では新しい教職員を迎え、新年度にあたっての準備を少しずつ進めています。

生徒門から通じる道に咲いている桜は、新入生、新2・3年生を迎えるべく準備が整っているようです。

また、校長室前の掲示板には4月の俳句が掲示されています。

そのほか、生徒玄関前にもみなさんを迎える掲示物があります。こちらは登校した時まで楽しみにしておいてください。

しばらくの間、不要不急の外出を控え、万全の体調とたくさんの笑顔で、みなさんとお会いできる日を教職員一同、楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7771
FAX:0797-81-2849