最新更新日:2018/06/23
本日:count up33
昨日:112
総数:194037
ようこそ、御殿山中学校のホームページへ。テストが終了しました。運動部の生徒たちは夏の大会に向けてラストスパート。暑い日も多くなりますので、水分補給等、熱中症予防にも留意してください。

沖縄

画像1 画像1
6月23日は沖縄慰霊の日。
テレビのニュースで中学3年生の女子生徒が詩を朗読するのを見ました。
つい先日、修学旅行へ行ったごて中の3年生が、同じ場所で平和宣言を読み上げ、大地讃頌をうたいました。それを重ね合わせ、なんだか感慨深くなりました。以下、慰霊の日に読まれた詩「生きる」の内容を一部織り込みながら。

摩文仁の丘
あの日 私が立った場所で
私と同じ年の子が
命を語りかけてる
あの日の空は青かった どこまでも
あの日の海は碧かった 今日と同じように
あなたが背負った 思いその荷物
私にも少し手伝わせて
遠く遠く 離れていても
私たち つながることができるはず きっと

摩文仁の丘
あの日 私が歌った場所で
私と同じ年の子が
命を鳴らしている
あの日も風は吹いていた 私の髪ゆらし
あの日も聞えてた潮騒 今日と同じように
いつもなら気にならなかったニュースが
今は心に流れ込んでくる とめどなく
もう2度と過去を未来にしない
思いはシンクロしていく 何度も何度も

訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の中休みとなりました。
期末テストが終了し、午後からは火災を想定した避難訓練を行いました。先日の地震の意識も残っていたのか、生徒たちは私語をすることなく、整然と非難行動ができていたと思います。地震にしても、火事にしても、災害はいつどんな時に起こるかわかりません。家にいるとき、登下校中、授業中、昼休み、部活動中・・・そのすべてについての訓練を実施することは困難ですが、訓練を通して意識を高め、有事に落ち着いて行動できるように備えることは大事だと思います。

別件ですが、今年度も夏休み期間中に校舎の改修工事を行います。対象個所は南館の東半分です。(すでに一部工事用の足場が組まれています。)生徒玄関、来客玄関は通常通り使用できます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

チャンス到来

画像1 画像1 画像2 画像2
「雨に咲く紫陽花が好きという君に 言い出せなかった花言葉かな」

紫陽花のきれいな季節になりました。雨降りは好きになれないけれど、雨に濡れる紫陽花は風情があると思います。その紫陽花の花言葉は「心変わり」。失恋をイメージさせるものでもあります。でも、考え方を少し変えると、心が変わる、心を入れかえる、心機一転・・・新しい気持ちでがんばろうという希望にもつながります。こじつけではありますが、プラス思考が大事になることもよくありますよね。

さて、昨夜のサッカー・ワールドカップ。最後までドキドキしながら見入ってしまいました。(テストも気になるけど、しっかり見た・・・生徒たちも少なくないと思います?)幸運にも訪れたチャンス。それを逃さず、勝利をもぎ取ったということになるかと思います。たぶん、気づいていないけれど、私たちの日常の中でもチャンスの神様はあちこちをウロウロしている。それをうまくつかまえることができるか。それによって自分の人生の中で、何かが変わることがあるかもしれません。

選択

3年生生徒対象の高校説明会がありました。
宝塚市内の4公立高校の先生に来ていただき、各校の特色等について話をしていただきました。入試に合格しないことには始まらない・・・のも事実ですが、入学した後の3年間、自分にとっていい状態で過ごすことができるのか。(学習面も生活面も)意欲をもって前向きな気持ちでスタートが切れるのか。考えての選択をしてほしいと思います。まだ、選択のための時間はあります。

その一方で明日からは期末テスト。こちらも1教科1教科、しっかりと取り組みたいところです。

画像1 画像1

今後も余震にご注意ください

今朝の地震、宝塚市は震度4との報道で、建物やライフラインにはほとんど被害がなかったようです。本校も生徒に地震による事故、けがはありません。学校が通常授業であること、当ホームページのメッセージでもお知らせしておりましたが、少々わかりにくかったようです。ご心配をかけ、申し訳ありませんでした。生徒たちはテスト前ということで、部活動なしで通常に下校しますが、まだ、余震の恐れがあると思います。ゆれを感じたら、自分の身を守ることを第一に考えた行動をしてほしいと思います。
屋内なら落下物から頭部を守るために机の下に入る等。
屋外なら、壁の倒壊や落下物に気をつけ、安全を確保等。
(消防庁、地震防災マニュアル参照)

テスト接近中

画像1 画像1
期末テストまで1週間を切りました。
昨日からは全面ノー部活デーとなっています。
テスト勉強計画表に沿って、準備は進んでいるでしょうか。サッカーのワールドカップも気になるところですが、勉強時間もちゃんと確保してください。4年前のワールドカップ、ブラジル大会で日本代表チームが予選敗退したときに、「準備不足だった」というコメントを聞いたような覚えがあります。? 4年もかけて取り組んで、敗戦の弁が「準備不足」?テストとワールドカップが同等に語れるものではないのですが、テストの日程や出題範囲はあらかじめわかっています。準備不足だった・・・で終わらせてはいけませんよね。

生徒会作成の壁新聞が耐久性UPしてリニューアルしました。湿気や風、画用紙自体の重さ、テープの疲労等ではがれかけていたのが気になってたんです。

再会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに全校生がそろいました。
5月29日以来・・・ということになりますか。
朝の全校集会では。各学年からそれぞれの行事についての報告。
生徒代表による報告でしたが、3年生はさすがと思わせる内容でした。いろいろな場面で、プレゼンの学習を積んできた成果が表れていたように思います。自分たちはこういうところで困ったから、次に行く2年生たちはこんなところに気をつけてね、というところまでふれてくれました。2年生は、7月11日のトライやる報告会が楽しみです!1年生は、日々の場面で責任ある行動ができるように自覚していくことが、本当の意味での転地学習の成功につながっていくと思います。

■修学旅行ver 「いつまでも 今日が終わらなきゃいいのにね 君と語らう沖縄の夜」
■トライやるver 「トライやる 親の苦労が垣間見え 後ろ姿にそっとありがと」
■転地学習ver 「神鍋の緑の小径君と行く つないだ手から伝わる微熱」

帰ります

この後、予定通り13時30分に退所式。14時頃こちらを出発する事になると思います。

魚つかみます

画像1 画像1 画像2 画像2
出発前には雨も降り出し、雨天決行としましたが、ホテルを出る頃には雨もやみ、結果的には問題なく実施できました。無理かと思っていたスケッチも腰を下ろしてすることができました。これからの日頃の行いに期待して・・・ですかね!

最後の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
みそ汁が美味しい!とおかわりに列ができてます。
早朝から美味しい朝食を用意してくださったホテルのスタッフの方に感謝です。
また、たくさんの食事の機会ごとに、準備と片づけをがんばってくれた食事係の生徒のみなさんもご苦労様でした。

おはようございます

転地学習最終日です。
空はどんよりしていますが、雨は落ちていません。このままお昼頃までもってくれればと、願うばかりです。今朝の起床時間は6時30分。昨日よりも少しゆっくりです。今のところ魚つかみ、実施予定です。
写真はホテルにいる猫ちゃんです。とてもおとなしい!
画像1 画像1 画像2 画像2

イチゴは?

画像1 画像1 画像2 画像2
イチゴ狩り。
多くの生徒が楽しみにしていたプログラムだったのではないでしょうか。
カレーを食べたばかりなのに、「おなかすいた!」といっている人もいました。しかし残念なことに少し時期が過ぎていたようで。
それでもイチゴ畑で懸命の捜索をする生徒たちです。
写真左はキャベツ畑ですが・・・

カレー 食べてます

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊事の定番はやっぱりカレーですよね。
生徒たちも手慣れたものです。
とはいうものの、
目にしみる煙にはタジタジ!

神鍋を走る

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリング。
スタート時には少しポツポツと細かい雨。いきなり
カッパを装備した生徒もいましたが、大降りになることもなく、ゴールまで。
班ごとの作戦タイムは功を奏したのか?

にぎやかな朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。
静かにしなさい!としかられることも少なくないですが、みんなで食べる朝食はにぎやかでいいですね。

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がりました。
この後、朝食、そしてオリエンテーリングです。
予定通り実行できそうです。

ゆっくりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
転地、神鍋高原。
雨はけっこうしっかり降ってます。
体育館でミニ運動会を行い、少し早めのお風呂タイム。
夕食まではフリータイムも!
転地学習というと時間に追われて、常にあわただしいというイメージがありましたが、今日はちょっとゆっくりしてます。

雨は降っても

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため体育館ですることになったミニ運動会。どうしてなかなか盛り上がってます。そして、体育委員さんたち、頑張ってます。
1年生のページにも随時関連記事をUPしていきます。そちらもご覧ください。

転地学習ですが

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より少し早く学校を出発し、神鍋高原へやってきました。バスに乗ってすぐに雨。途中晴れ間もありましたが、神鍋についてお弁当を食べていると、再び雨。そのあとのミニ運動会を室内に変更して実施します。

神鍋へGO

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は明日から神鍋高原へ転地学習です。
今日は行程の最終確認と、集団行動の練習。キャンプファイヤーでの歌の練習も行いました。楽しみな転地ですが、お天気が少し・・・。
少し前までは3日目が雨かな、という程度でしたが、昨日、近畿地方は梅雨入りしたとか。野外活動が多い転地学習だけに、ちょっと心配になってきました。
転地学習中は、「1年生」のページにも、活動の様子をUPしていく予定です。そちらもご覧ください!

「梅雨入りをこのタイミングで呼ぶなんて やっぱりあなた雨男なの」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 生徒総会
6/28 2年生救急救命講座
6/30 中体連夏季大会
7/1 中体連夏季大会
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7770
FAX:0797-81-2849