最新更新日:2020/01/17
本日:count up38
昨日:35
総数:278490
御殿山中学校のホームページへようこそ!

阪神淡路大震災追悼集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度3回目の防災学習として、25年前の今日起こった、阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙とうを捧げてから、追悼集会を始めました。

まず、当時の様子をビデオで視聴しました。崩れた家屋やビル、高速道路や橋など、今では考えられないような状況を見て、生徒は驚きを隠せないようでした。

その後、当時自宅が全壊し、仮設住宅での生活も経験した本校教員から、当時の様子について話がありました。地震発生後、外に出るとガス臭がしており、近所の方が「火を使うな」と声を出していたのが印象に残っているとのことでした。

最後に、生徒会執行部から、今日の防災給食についての説明がありました。当時の学校給食は当初、パンと牛乳のみ。徐々に品数は増えましたが、給食室での調理ができないため、食器を必要としないで食べられるものばかりで、温かい給食が出たのは3月に入ってからだったそうです。

生徒会長から、今日を「災害を考える日」にしてほしい、との思いを全校生に伝えて、防災学習・追悼集会を締めくくりました。

人権教育実践研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目、全学級で人権教育に関する道徳の授業を行いました。御殿山中学校区の幼稚園・保育所・小学校の全教員に参観していただき、授業後、4つの分散会で各校園所の取り組みや講師の助言をいただきました。

御殿山中学校区全体で、これからも人権教育を大切にした教育を進めてまいります。

明日(1月10日)入学説明会を実施します

すでに、校区の小学校6年生保護者の皆様にはお知らせしていますが、明日、新入生保護者対象の入学説明会を行います。授業参観も行いますので、ぜひご来校ください。

授業参観 :14:00〜14:50(全教室)
入学説明会:15:00〜16:00(4階 多目的室)

上履き、12月に配布した資料をご持参ください。

臨時休校のお知らせ

9時現在、宝塚市に暴風警報が継続中です。
したがって、本日は臨時休校となります。
今後も、生徒においては不要不急の外出を避けるようにお願いします。

明日は本日の予定をそのまま下記のとおり行います。
1・3年生は実力テスト、2年生は学習理解度調査
専門委員会は金曜日に延期します。

なお、3年生は実力テスト後、願書の下書きを行いますので、ボールペンを持参してください。

暴風警報発令中

7:30分現在も宝塚市に暴風警報が発令中です。生徒の皆さんは引き続き、自宅待機してください。

■9時までに警報が解除されましたら、速やかに登校してください。なお、給食はありませんので、午前中授業となります。

■9時の時点で警報が発令中でしたら、本日は休校となります。明日の予定等については、改めてホームページやミマモルメでお知らせします。

今後の気象情報にご注意ください!

現在、宝塚市において、強風と雷の注意報が出ています。明日の朝までに暴風警報に切り替わる可能性が高くなる予報です。十分、安全面に気を付けてください。

明日の朝、警報が出ていましたら、次の文書の対応となります。今一度、ご確認ください。

気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について
気象警報発表時及び大規模な地震発生時における学校給食の対応について

今日から学校が始まりました

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日から3学期が始まりました。
始業式では、全国中学生人権作文コンテスト兵庫県大会地区予選で優秀賞をいただいた、本校1年生の生徒の作文を本人に朗読してもらいました。

障がいをもつ自分の妹のことについての内容でしたが、最後の「妹は生き方のヒントを与えてくれる命」だという言葉に深く考えさせられました。

また、新生徒会執行部からの挨拶もありました。選挙公約を守り、全校生一丸となって一人一人が輝く学校になるよう、頑張りたいとの意気込みを語ってくれました。今後の活躍を期待しています。

「凩(こがらし)の過去を作った日の呼吸」

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式のあと、生徒会執行部からの退任挨拶がありました。達成感や充実感、新執行部へのメッセージなど、一人ひとりが語ってくれました。1年間、本当にありがとうございました。

また、恒例の「御殿山中俳句名人戦」の学校長賞の発表がありました。全生徒が作った俳句の中から選ばれた、最優秀句がタイトルの句です。断定的でなく、いろいろなことを想像させられる句ですね。

行事の多かった2学期。保護者や地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

3学期は1月7日(火)です。よい年末年始をお過ごしください。

期末懇談御礼

昨日で期末懇談会が終了しました。

保護者の皆様には、お忙しい時期に時間を作っていただき、ありがとうございました。
特に、3年生は「進路決定」という大事なお話があったことかと思います。年が明けると、願書書きや面接練習等が始まります。どうぞ、不明な点がありましたら、遠慮なく学年教職員にお尋ねください。

また、保護者の皆様には「学校評価アンケート(保護者用)」へのご協力もありがとうございました。いただいたご意見等を参考に、今後の教育活動に生かしてまいります。

「いとこ煮」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食に「いとこ煮(かぼちゃぜんざい)」が出ました。小豆とかぼちゃのシンプルなデザートです。それぞれの本来の味を大切にしていて、生徒たちにも大人気でした!

レシピを参考に、ぜひご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか?

期末懇談が始まりました

本日から期末懇談が始まりました。今日は3年生のみですが、明日からは全学年で23日(月)まで行います。

体育大会、文化発表会と大きな行事があった分、成長が見られた2学期だったかと思います。今学期を振り返って、良かった点・頑張らなければならない点を冬休み・3学期に生かしてください。

なお、最終日の23日で給食も今学期最後となります。

わくわくオーケストラ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は午後から、青少年芸術体験事業「わくわくオーケストラ教室」参加のため、西宮市にある兵庫県立芸術文化センターに向かいました。「わくわくオーケストラ教室」では、兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏による鑑賞教室を実施してくださいます。

「本物」の芸術に出会う貴重な機会。感動をお家に持って帰ってくださいね。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
今年も執行部改選の時期になりました。

今回から、体育委員会と保健委員会を統合し、健康委員会とすることになり、生徒会役員は、会長1名、副会長2名(1・2年各1名)、専門委員6名の計9名となります。

2年生8名、1年生2名の立候補があり、推薦者とともに5校時に演説を行いました。

1・2年生はもちろん、3年生も次の執行部に思いを託しながら、演説を聞き、投票に臨みました。

明日、結果発表です。

すみれガ丘小学校で英語の授業をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
小中連携事業の一環として、今日の午前中、すみれガ丘小学校6年生3クラスの子どもたちに、本校英語科の教員が英語の授業をしてきました。

チャンツを使って、"Nice to meet you." "Nice to meet you, too."の言い方を練習したり、"I like 〜. What do you like?" "I like 〜."のやり取りをしたりして、楽しんで授業に取り組んでくれました。

中学校に入ってからの英語の授業を楽しみにしてくれたら幸いです!

飲酒予防講座を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時、3年生を対象に市立健康センターから保健師3名、医師1名を招き、飲酒予防講座を実施しました。

若い年齢ほど飲酒による学力の低下がみられることやノンアルコールビールは20歳以上の人用に作られていることなどについて、分かりやすくお話していただきました。

また、講座の後半には、友達や先輩に飲酒を勧められたらどう断るか、ロールプレイで実演しました。講師の方からは、どうやって断るか、普段から断り方を考えをおき、きっぱりと断る勇気を持つようお話がありました。

これから年末年始を迎えます。飲酒に誘われたとしても、軽い気持ちでちょっとぐらい…の誘惑に負けず、正しい知識を持って断るようにしましょう。

きらめき☆ゴテ中オープンスクール(その3)

画像1 画像1
合同での合唱のあと、小学生が楽しみにしていた部活動見学を行いました。クラス単位でグラウンドや体育館、武道場、特別教室を巡回して行きました。

吹奏楽部では、特別に楽器の紹介や曲の演奏を披露しましたが、小学生は食い入るように演奏を聴いてくれていました。

6年生の皆さんは、4月からの中学校生活を少しでもイメージしてもらえたでしょうか?中学校の先輩も先生方も、皆さんのことを楽しみに待っています!

きらめき☆ゴテ中オープンスクール(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
すみれガ丘小学校、宝塚小学校、1年生、2年生と学年合唱を披露したあと(写真左)、全員で「I Believe」を合唱しました。さすがに600名を超える人数での合唱(写真右)は、とても迫力がありました。

きらめき☆ゴテ中オープンスクール(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、すみれガ丘小学校と宝塚小学校の6年生を招いて、本校1・2年生との交流を行いました。

まずは、生徒会執行部からの学校生活をスライドで紹介。(写真左)

続いて、吹奏楽部によるオープニング演奏。(写真右)

このあと、各小学校と1・2年生がそれぞれ合唱を互いに披露しました。

生き物生態講座

画像1 画像1
期末考査最終日の今日、午後からは全校生を対象に「生き物生態講座」を実施しました。これは、県のサイエンス・トライやる事業を受け、専門家を学校に招へいするものです。本校では、アース製薬の研究開発部の方を講師に迎え、害虫の生態と人体に及ぼす影響についてご講演をいただきました。

アース製薬では、「殺虫剤」と呼ばず、防除の観点から「虫ケア用品」と呼んでいることや、身近にいる害虫も時代とともに種類が多様化してきていることもお話ししていただきました。

ちょうど2年生は昆虫を学習していることもあり、興味を持った生徒も多くいたことでしょう。質疑応答の時間では、各学年からたくさん手が挙がり、すべてを受けるほど時間が足りないくらいでした。

これをきっかけに、より一層、理科に興味を持ってもらいたいと思います。

期末考査 みんな頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査2日目。今日も一生懸命、みんなテスト問題に取り組んでいます。頑張った分、結果はついてきます!あと1日、頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7771
FAX:0797-81-2849