最新更新日:2019/09/10
本日:count up5
昨日:55
総数:266508
御殿山中学校のホームページへようこそ!

体育大会の練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から3年生の集団行動。もっときれいなクロスを目指しています。

真ん中の写真は2年生。長い棒を横一列に持って、リレーします。

下の写真は1年生。大玉に苦戦しています。

暑い中ですが、休憩や水分補給の時間を増やしながら、短時間で集中して練習しています。どうぞ当日を楽しみにお待ちください。

体育大会新種目練習中!

画像1 画像1
今年度のブロック対抗種目は、3年生の体育大会実行委員会が夏休み中から企画・練習してきた新種目"令和版!Gotechu☆Basket"を実施します。写真の通り、相手ブロックの選手のかごに自チームの球を入れるのですが、かごを背負った選手は逃げ回ります。1回の競技時間は45秒。さて、どれだけ球を入れられるでしょうか?

幼稚園・保育所と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝塚幼稚園と川面保育所の園児のみなさんが中学校に遊びに来てくれました。

草むらでバッタを捕まえたあと、1年生と大玉ころがしを一緒にしました。園児たちの元気なこと!

お弁当を食べたあとは、体育館で吹奏楽部の演奏を聴いてもらいました。ドラえもんやアンパンマン、ディズニーの曲を演奏したときは大盛り上がりでした。

最後はお礼の歌を歌ってくれ、お別れしました。また、いつでも遊びに来てくださいね!

信剣翔舞(しんけんしょうぶ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、全校生での合同練習でいよいよ体育大会の練習が始まりました。諸注意から全体整列など1時間、3年生の体育大会実行委員の生徒たちで練習を進めてきました。

上の写真は、実行委員が前から全校生を見ていて気付いたことを話し合っているところです。このあと全校生にこうすればよくなるというアドバイスをしていました。(写真下)

生徒自ら作り上げる体育大会の日が楽しみです。

今年度のテーマは「信剣翔舞 〜仲間を信じ、真剣に!彩とりどりの姿翔舞け〜」です。ぜひ、お楽しみに!

校舎がきれいになりました(なっています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に特別教室の工事が終了し、LED電灯、黒板からホワイトボード、床、天井、壁などが新しくなりました。気持ちよく、学習が進められる環境になりました。

ただ、外壁は9月1週目まで続きます。足場の解体など、工事の終了は9月中旬になる予定です。今しばらくご迷惑をおかけします。来校の際は、お気を付けください。

2学期が始まりました

画像1 画像1
今年度から夏休みが少し短くなり、今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生がこの夏読んだ本を紹介してくれました。英国に住むブレンディみかこ著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』です。内容は、学校だよりにも掲載していますので、興味ある方はぜひ手に取ってみてください。

学校いじめ防止基本方針改訂のお知らせ

宝塚市いじめ防止基本方針の改訂を受け、本校の「学校いじめ防止基本方針」を本日8月29日付けで改訂いたしました。今後も引き続き、全教職員でいじめの未然防止、早期発見、早期対応に尽力してまいります。保護者の皆さま、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校いじめ防止基本方針

市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」

本日、市教育委員会からのメッセージを配布します。悩みのある生徒の相談先を掲載しています。家族、学校の先生だけでなく、相談できる人はたくさんいます。ひとりでかかえこまず、まずは相談してくださいね。

配布文書 → ひとりでかかえこまないで


全校俳句 「学校長賞」 発表!

画像1 画像1
次は、校長先生が選んだ「学校長賞」です。生徒賞とも3年生の受賞となりました。皆さんは、両方の句を読んで、どんなことを感じられましたか?

『ヘッドホン 外したとたんに 蝉時雨』

全校俳句 「生徒賞」 発表!

画像1 画像1
終業式のあと、校長先生から全校生徒で取り組んだ俳句の表彰がありました。お題は「レモン水」または「蝉時雨」です。まずは、生徒が選んだ「生徒賞」の第1席です。

『青春(あおはる)の 酸味と甘味の レモン水』

1学期終業式

今日の終業式では、校長先生から次のお話がありました。

(1)全校集会で表彰される人だけがすごいのではなく、一緒に頑張った人、みんなが素晴らしい。

(2)全校俳句に取り組んだ理由として、
 17文字で作る言葉の難しさを通して、相手の心を想像する。俳句の残りの半分は、作り手の想いを受けて読み手が作る。人と人との付き合い方も同じ。

(3)夏休み、命を大切に。

どうぞ、健康に留意して有意義な夏休みをお過ごしください。

2年生 トライやる・ウィーク発表会を行いました!

画像1 画像1
本日、5・6校時にトライやる・ウィーク発表会を行いました。暑さを考慮して、今年は体育館ではなく、各教室ですべてのグループが発表しました。1年生は自分の興味のある事業所の発表を聞き、来年度に向けて刺激を受けたようです。

ご参観いただいた保護者の皆さま、受付等お手伝いをしてくださったトライやる・ウィーク委員の皆さま、ありがとうございました。

学校行事のページに発表の様子を載せていますので、ぜひご覧ください。

【情報】北館東側改修工事

画像1 画像1
夏季休業中(7/20〜8/28)に行われる校舎一部改修工事(美術室、被服・調理室、理科室の棟)ため、現在、足場が組まれています。工事車両等が通りますので、明日10日(水)のトライやる発表会、また、11日(木)からの三者懇談では、車でのご来校はご遠慮ください。

3年生 「こころとからだの学習会」

画像1 画像1
本校スクールカウンセラーの先生を講師として、3年生対象に「こころとからだの学習会」を2クラス合同で3回に分けて行いました。授業の中で、ストレスに対して4つの対処法を教えていただきました。もちろん、友だちや先生、家族、スクールカウンセラーなど、いつでも相談できる人に話をすることも対処の一つでもあります。思春期真っただ中なうえ、受験を意識せざるを得ない学年でもあり、イライラが増える時期ではありますが、決して一人で抱え込まないでストレスに対処していきましょう。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
NTT docomoの方を講師にお迎えし、6校時にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

自分や友達の名前や住所などの個人情報を知らない人に送ったり、SNSに投稿した写真で自分の居場所が分かったりして犯罪に巻き込まれることや、友達にメッセージを送るときは相手を傷つける内容になっていないかを確認することなどを教えていただきました。

ご家庭では、子どもたちが悪質なサイトにつながり被害に合わないようにするためにも、スマホ使用のルールをお子さんと一緒に決め、フィルタリングの設定をお願いします。

熱中症にご注意!

画像1 画像1
今日はオープンスクール初日だったため、全校集会を6校時後に行いました。保健委員会から、クイズ形式で熱中症についての正しい知識と対処法を教えてもらいました。これから本格的な夏を迎えるにあたって、とにかく安心せず、こまめに水分を摂ることが大切ですね。

彩とりどりの声が響く御殿山中学校。生徒会のスローガンは、それぞれの部活動の彩りも表してくれています。ユニフォームや道具に込めた思いをいろんな色彩で表現してください。

画像1 画像1



それぞれの思いを大切に素敵な夏を!

画像1 画像1



上位大会への進出を目標にしている部活もたくさんあります。

画像1 画像1



夏への思いを生徒玄関に掲示しました。顧問の先生への思いが嬉しいです。文化部の目標ももちろん書いてもらっています。

画像1 画像1



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7771
FAX:0797-81-2849