最新更新日:2020/09/25
本日:count up3
昨日:116
総数:329762
ようこそ、御殿山中学校へ。

3年生無事下校しました。

3年生は17時30分に帰校し、17時50分に解散式を終え、下校しました。
全員無事に戻ってきましたが、一日寒かったようです。土日はゆっくりと休み、月曜日から元気に登校してくるのを職員一同お待ちしています。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

3年生校外学習帰着遅延情報

学校到着予定が17時30分になる予定です。また、解散式をしてからの下校は18時前になります。

なお、お車でのお迎えはご遠慮ください。今朝、送りの車でバスが学校に入れず、渋滞が発生し、近隣にご迷惑がかかっています。なにとぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行代替行事(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3年生は修学旅行の代替行事として、ネスタリゾート神戸に向かいます。体育館では出欠の確認と検温、体調確認をして、準備万端の様子です。

残念ながら今日は一日、雨の予報。
でも、みんな楽しみにしていた一日です。
班活動やアクティビティを精一杯、楽しんできてください。

【速報】学年別体育大会<3年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6校時は3年生。何とか天気ももち、すべての競技を終えることができました。

最後は卒業アルバム用の記念写真も撮影し、みんな最高の笑顔でした!

【速報】学年別体育大会<1年>

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時は1年生。リレーや長縄、玉入れを行いました。

5・6校時に昨日の「亀吉くんクイズ」と「○×クイズ」の点数を合わせて、順位を決めます。そのあとは、体育のダンス発表会を行います。

さて、午後からの3年生。天気が心配ですが、何とか持ちそうです。
最後の体育大会、ムリせず、でも精一杯がんばれ!

【速報】学年別体育大会<2年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空の中、1・2時間目に2年生の体育大会を行いました。

実行委員会進行のもと、スムーズに進み、見事3組が優勝!

お天気が心配ですが、このあと、1年生の体育大会を行います。

六甲珠(たま)のれん

画像1 画像1
画像2 画像2
本校生徒も共同制作した「六甲珠のれん」がスポンサー賞の「兵庫宅建ハトマーク賞」を受賞しました!

 →「兵庫宅建ハトマーク賞」

六甲ミーツ・アートに出展!

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんの産地で有名な小野市。昭和の時代、その生産技術を活かした「珠(たま)のれん」の生産が盛んでした。長年倉庫で眠っていた、その珠を用い、県内小中学生が「六甲珠のれん」として復活させました。

本校も1年生と学習室、美術部が制作に協力し、六甲ケーブル駅に展示されています。
機会がありましたら、六甲周辺でいろいろな作品が展示されています。訪れてみてはいかがでしょうか?

体育大会代替行事(9/17)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の体育大会は残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりましたが、9月17日(木)に学年毎に2時間ずつ、体育の時間を設定して代替行事を開催します。

各学年実行委員会を募り、全員が参加できる競技種目を考えました。練習時間はあくまでも体育の時間のみ。体育の授業の一環として行いますので、保護者や来賓の皆様の参観はご遠慮しています。どうぞ、お子さんから当日の様子についてお話を聞くことを楽しみにしてください。

写真は各学年のスローガンです。

1年生:「亀吉くん2020 友情・努力・勝利の巻」
2年生:「Gote-1 GRANDPRIX 〜2nd Season〜」
3年生:「君とのディスタンスと熱盛の反比例」

どんな内容になるのでしょうか、楽しみです!
スローガンの意味は、ぜひお子さんにお尋ねください!

明日(9月8日)の予定について

各学年の明日の予定をアップしましたので、ご確認ください。

 → 1年9月8日の予定

 → 2年9月8日の予定

 → 3年9月8日の予定

夕方まで暴風警報が継続するようです。くれぐれもお気を付けください。

本日は臨時休校です

9時現在、宝塚市に暴風警報が継続中です。
したがって、本日は臨時休校となります。
生徒のみなさんにおいては不要不急の外出を避けるようにお願いします。
明日の時間割と準備物等については、改めてメールとホームページでお知らせいたします。

暴風警報発令中

午前7時50分現在も宝塚市に暴風警報が発令中です。

午前9時までに警報が解除された場合は、生徒の皆さんは登校してください。
ただし、給食はありませんので、4校時後に下校となります。

 → 警報発令時の対応について

 → 警報発令時の学校給食について

今日から期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間にわたる、1学期の期末テストが始まりました。どの学年も一生懸命試験問題に取り組んでいました。日頃の成果を出し切ってくださいね。

【1年生】ダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、体育の授業で"Choo Choo Train"のダンス発表会を行っています。
6人前後のグループでオリジナルのダンスを考えながら、学級ごとで発表しています。
どのグループも、立ち位置や見栄えを意識し、息の合ったダンスを見せてくれていました。

第5回御殿山中俳句名人戦〜生徒が選ぶ名人〜

画像1 画像1
前回に引き続き、今回は生徒が選んだ5句を紹介します。

【五代俳句名人】
五代俳句名人 「『夕立』で俳句を作れと言われても…」
  二   席  「食わぬなら食わせてみようりんごあめ」
  三   席  「部活後のリンゴみたいな仲間達」
  四   席  「母の勘洗濯物と夕立風」
  五   席  「歌舞伎町目には見えない毒林檎」

いかがでしたか? 大人顔負けのセンスが面白いですね。
俳句は作り手と読み手の共同作業。
作り手がどんなことを考えて作ったのか、想像するのは楽しいものです。

第5回御殿山中俳句名人戦

画像1 画像1
夏休み明けの初日、3年生は実力テスト1日目ではありましたが、終礼時にテレビ放送で全校集会を行いました。

校長先生のお話のあと、第5回となる御殿山中俳句名人戦の結果発表がありました。与えられたお題「夕立」「りんご」で、夏休み前に全校生徒で俳句に取り組みました。賞は、学校長が選ぶ「学校長賞」と生徒の投票で選ぶ「名人賞」の2種類があります。

なお、写真の句は「学校長賞最優秀賞」を得た3年生の句です。御殿山中生でないと分からない句もありますが、それぞれの句の世界を想像して楽しんでください。

【学校長賞】
最優秀賞 「夕立晴赤いしずくの美術館」
秀   逸 「夕立といっしょにカデンツァ弾いてみる」
       「夕立に笑みをうかべるテロリスト」
       「りんごかもしれないヨシタケシンスケ・絵」
       「りんごには苦い思い出三度あり」
       「『亀吉君、夕立の日が好き』の巻」

生徒が選ぶ「名人賞」は次回、紹介します。

花火が上がっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級の生徒たちが巨大な花火を作ってくれました。

ひまわりもたくさん咲いています。

今日で懇談最終日となりましたが、ぜひ来校の際は保健室横の壁に掲示していますのでご覧ください。

【2年生】探究学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週発表のあった2年生の防災学習。今日はその優秀班の発表や体育で練習している御殿囃子の発表がありました。

その後、次回の探究学習のテーマ「沖縄」について、先生たちからプレゼン形式で小テーマの説明がありました。

スポーツや方言、エイサー、観光など11のグループに分かれて調べ学習をしていきますが、先生たちは日本地図を示して沖縄の位置を確認したり、自前の三線で演奏したりして、興味を引く説明をしていました。さて、2年生はどのテーマを選ぶのか、どのように学習を深めるのか楽しみです。

下校についてー2

14時30分現在も引き続き、大雨警報が発令されています。これから短時間で終礼をし、下校します。校区内の安全状況は先ほど確認していますが、下校時には教員もパトロールをしながら、安全な下校を見守っていきます。

下校について

13時30分現在も宝塚市に大雨警報が発令されています。雨雲は抜けていますが、土砂災害の危険性があります。校区内に危険個所がないかを確認するため、このあとも1時間ほど校内で待機し、安全確認ができましたら下校することとします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7771
FAX:0797-81-2849