最新更新日:2017/12/15
本日:count up75
昨日:83
総数:158992
御殿山中学校のホームページへようこそ!師走となりました。何かとあわただしくなりますが、1年のよいしめくくりをしたいですね!

ちはやぶる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は午後から体育館で百人一首大会。
久しぶりの学年行事でもあり、おおいに盛り上がりました。
百人一首は小学校時代からなじみがあったりして、得意にしている生徒も多いようです。上の句を読み始めた瞬間に反応している生徒も少なくありませんでした。十八番の札はかぶることも多く、あちこちで「ぎゃ〜」という叫び声や、じゃんけんが始まったり…。読み手も先生たちが交代で、それぞれに味のあるリズムで…。あわただしい年末、ゆったりとした時間が流れていたように思います。
「1年生」のページにも関連記事をUPする予定です。

「あちこちで怪獣のような叫び声 あいつにとられた十八番がくやし」

期末懇談

明日(15日)から3年生は、他学年に先がけて期末懇談が始まります。お世話になります。教室内は暖房がきいておりますが、廊下はかなり冷え込みます。防寒対策もよろしくお願いします。
いよいよ受験校の確認、決定ということでお話をさせていただきます。学校と家庭でしっかり話ができることはもちろん大切なのですが、家庭内、親子でもしっかりと話をしていただいて意思を確認することもまた大事です。
実際に受験会場に行くと、ピリピリとした緊張感がただよっているものです。緊張に打ち勝つのは、ふだんの取り組みを積み重ねることから生まれる自信です。入試本番まで約2か月。ないといえばない、あるといえばある時間だと思います。あせらず、たゆまず!

なお、懇談期間中は生徒玄関付近で「School life in ごて中」として、体育大会、文化発表会のムービーを流す予定にしております。懇談時間の前後、時間がありましたらごらんください。
画像1 画像1

今年も「ごての木」

画像1 画像1
ごて中にもクリスマスシーズンの到来。
今年も中庭の「ごての木」が、クリスマスツリーにデコレートされました。
昼休みに生徒会執行部のメンバーが、飾りつけをして、試験点灯。写真では様子が伝わりにくいですが、生徒たちも下校時刻前にはきれいなイルミネーションを楽しむことができると思います。はたして、中学生にサンタクロースはやってくるのか!?

ショート・エピソード

 サッカー部の阪神大会優勝&県大会への出場が決まったとき、生徒玄関に「祝」の掲示物をメンバーの名前をそえて貼りました。それをご覧になった保護者の方(サッカー部員の保護者の方だと思われます。)から、登録メンバーではないけれど、いっしょに頑張った部員がもう何名がいるんです。その子たちの名前もいっしょに書いていただくことはできませんか…というお話をいただきました。
 想像にすぎませんが、おそらく登録メンバーの保護者の方だったのではないかと思いました。かわいそう、ということではなく、ごく自然な感情から出た言葉でなかったでしょうか。実は、掲示当初に職員からも同じような声を聞きました。逡巡しながらも、そのままになっていたのですが、今日の話を聞いて、遅ればせながら部員すべての名前を掲示させていただきました。
 みんなで行った県大会だものね!

「そうだよな いっしょにここまで来たんだな 
                  眼尻熱きはタマネギのせい」
画像1 画像1 画像2 画像2

ポストの前で深呼吸

■朝のもや吐く息白く汽車ごっこ
■寒い日にポストの前で深呼吸
■自販機が全てホットになりました
 (いずれも生徒作品)

1年生の廊下に冬の俳句の作品が掲示してあるのが目に留まりました。
今回のお題は冬の句。前回は秋がテーマでしたが、いやいや回を重ねて、味のある句が増えているように思います。私は俳句をたしなむわけではありませんが、大人の自分ではこういう発想は出てこないなと、感心させられます。忙しい毎日の中で、ふと立ち止まって、心豊かになる時間があるのはステキなことだと思います。

「冬空に17枚の言の葉を放り投げたり ひらりキラリと」
画像1 画像1 画像2 画像2

PKの神様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(土)、淡路島で行われたサッカーの新人戦県大会。(調子に乗って、見に行ってしまいました。)朝方は雨も残っていましたが、試合が始まるころには快晴。よいコンディションでプレーすることができたのではないでしょうか。
対戦相手は豊岡南中、但馬地区の代表校です。諸般の事情により、後半戦からしか観戦できませんでしたが、PK戦の末、残念ながら1回戦敗退。PKの神様が味方してくれなかったようです。試合自体は押していたように見えたし、ゲーム中にもPKや決定的かと思われる場面があったのですが、相手校の粘り強い守備にはばまれてしまいました。悔しさが残る結果となりましたが、県大会のピッチに立てたこと自体、十分に誇るべきことだと思います!

「部活動」のページにも取材写真をUPする予定です。

投票結果

昨日の生徒会役員選挙の結果が発表されました。
新役員の仕事は、実質的には年明けからになりますが、「選ばれた責任」を忘れることなく頑張ってほしいと思います。また、当選とならなかった人も、よい学校を作りたいという気持ちを忘れずに、場面場面で活躍してほしいと思います。1番大切なのは、生徒会を構成する全生徒が、「選んだ責任」を果たし、しっかりと協力していくことです。
選挙結果については、「学校行事」のページに。
画像1 画像1

よりよき選択

昨日から今日にかけて、3年生の進路についての会議を集中して行っています。学年の教員全員で、1人1人の進路希望について検討しています。場合によっては、懇談前に連絡を取らせていただくことがあるかもしれませんので、ご了承ください。何よりも生徒本人が納得して受験に臨めるように、話をしていきたいと思います。
資料は、県教委がホームページ上で発表している公立高校の希望状況から、第2学区の阪神地域の様子をピックアップしてみました。(神戸新聞にも掲載されていましたね)第1希望のみの集約であること、期末懇談前の調査であること、などからまだ状況は変化していくことを申し添えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後事を託す

画像1 画像1
後事を託す。
ポストを譲る3年生からしてみると、そういうことになるかもしれません。
生徒会役員選挙が行われました。
立候補して演説をしてくれた生徒たち。全校生を前に、さすがに緊張した雰囲気が感じ取れました。立候補した動機の中に、「先輩たちの頑張りを見て…」と言ってくれた人が少なくありませんでした。よき伝統が引き継がれることを期待します。
また、今日の演説の中で感じた緊張感や、話してくれた抱負。初心忘れるべからず…です。
関係者の方には、「学校行事」のページにも関連記事があります。

12月の一句

画像1 画像1 画像2 画像2
鉛筆の描く先には無限の宇宙
えんぴつを置いて冬の濃きココア

校長先生が12月の俳句として、校内に掲示、紹介している俳句です。
どちらの句にも「えんぴつ」が登場します。えんぴつを持ったり置いたり。ふと立ち止まったり、また歩き始めたり、駆け足になってみたり、大の字になって寝そべってみたり…人生にはいろいろな時間があると思います。私たちは常に変化する時間の中に身を置いているということでしょうか。時間そのものをコントロールすることはできませんが、時間の使い方を工夫することはできそうです。

「昨夜から置きっぱなしの鉛筆を 人さし指で転がしてみる」

公約

画像1 画像1 画像2 画像2
えらく冷え込んできました。
空気の冷たさを感じる1日になりました。
そんな中、明後日の生徒会選挙立会演説会のリハーサルを行いました。今日は流れの確認で演説の練習はありませんでしたが、各候補がそれぞれの思いの中でアピールする事があります。
公約…というと少し話が大きくなってしまいますが、生徒会執行部という立場になって自分がやってみたいこと、それをしっかりとみんなに伝えたい、という気持ちで演説に臨んでほしいと思います。もちろん生徒の意見だけで実行できることばかりではありません。でも、こういうところを工夫したら実現できるのではないか…それを追求する姿勢をもって頑張ってほしいと思います。

選挙運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
朝8時過ぎから、校門から生徒玄関にかけて、生徒会選挙の立候補者が応援者と一緒に選挙運動をしています。今回は計21名の生徒が立候補してくれました。限られた時間と場面で、自分の意志と主張を理解してもらうのは難しいことですが、一生懸命さや普段の頑張りの積み重ねは、きっと見てくれている人がいます。自分の言葉で自分の考えをアピールしてほしいと思います。
生徒会役員は、なかなか忙しいです。自分自身のことに加えて、プラスアルファの時間や労力が求められます。その中で、あえてその立場に身を置こうとしている各候補のみなさんに敬意を表します。

涙の意味

画像1 画像1 画像2 画像2
12月となりました。
今日は定例の全校集会。その冒頭で校長先生と生徒会副会長の対談が行われました。(以前は生徒会長も登場してくれましたね)副会長が文化発表会終了後に、思わず涙があふれてきた…というエピソードに触れてトークが進みました。生徒会でいろいろな行事に取り組んできたという達成感、この仲間といっしょにやれるのもこれが最後という一抹の寂しさ、そんな気持ちが入り混じって…とのこと。これから3年生は、いよいよ自分自身の進路と向き合う時期になってきます。それは、ある意味孤独な戦いです。でも、そんなあなたを応援してくれる、支えてくれる人が、きっとまわりにいてくれます。
いっしょに頑張りましょう!

「昨日から明日へ回る走馬燈 めぐり巡りて涙こぼれる」

進路希望

3年生は明日(30日)が「進路希望調査」提出の締め切り日です。
提出遅れのないようにお願いいたします。
まだ決めかねている。併願校で迷っている。今の成績で合格できるのか。いろいろな心配事があると思いますが、現時点でのお考えを聞かせてほしいと思います。
合格しなければ話にならない…ということはありますが、入学してからの3年間がいい状態で過ごせるのか、将来の進路につなぐことができるのか、学校の雰囲気や教育方針をある程度理解しているのか、毎日の通学に無理はないのか…など考えることはたくさんあります。それらもふまえて学期末懇談をさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

きらめきゴテ中 オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区の小学6年生の児童対象にオープンスクールを実施しました。
まずは体育館に集合して、生徒会執行部のメンバーによる中学校生活オリエンテーション。話す方も聞く方もちょっと緊張していたのか、本来は笑いが入る(たぶんそうだと思われる)場面も、なんとなくスルー。そのあとは授業見学と部活動見学。1つ2つ年上なだけの中学生が、制服に身を包んで授業を受けたり、自主的に部活の練習に取り組んでいる姿は、ちょっと大人びて見えたかもしれません。未来のゴテ中生の入学を心待ちにしています。

たすき

期末テストが終わり、いよいよ学期末…という感じになってきました。「師走」と言われるように、先生だけでなく誰もが何かとあわただしい時期になってきます。しっかりと地に足をつけて生活したいですね。
生徒会執行部も新役員に引き継がれる時期になってきました。12月7日が投票日になりますが、それに向けて、各候補のポスターが掲示されました。今週末からは選挙運動も始まります。各候補が肩から掛ける「たすき」。もちろん自分の名前を知ってもらうためのものですが、先輩から引き継ぐという意味での「たすき」でもあります。かけてつなぐ…よき伝統が引き継がれることを願っています。

「あんなこと こんなことしてみたいんだ 
               かけるタスキとつなぐタスキと」
画像1 画像1 画像2 画像2

タップダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストを終えた午後、芸術鑑賞会を行いました。
今年の演目は「タップダンス」。
ほとんどの生徒(職員も)は、生で見るのは初めてではなかったでしょうか。単にシューズのステップで音を出すのではなく、小道具もおりまぜたり…テストが終わった解放感もあいまって、楽しい時間になりました。
途中、生徒の飛び入り参加の場面もあり、出場してくれた3年生が即席ではありますが、上手に演技してくれました。
この3年、「ジャグリング」「落語」「タップダンス」と芸術鑑賞を行っていますが、それぞれの芸術と何かのきっかけで出会い、その道を歩んでみようという決心があり、決して甘くはない世界で挑戦し続ける。その生き方に、勇気と元気を分けてもらった気がします。

Happy birthday

今日は御殿山中学校の創立記念日。
第33回目になります。
創立記念日が登校日になってからは、あまり話題にされることがなくなったような気がしますが、ひとつの節目ではあります。33年間、同じことが繰り返されているようで、1日として同じ日はない。ここで過ごす生徒一人一人に成長のドラマや物語がある。そんなことを考えると、あらたまった気持ちで学校と向き合ってみたくなります。夏の改修工事で3分の1だけ化粧直しをしたごて中。Happy birthday!

「幾千の笑顔と涙見守ってきた 君に告げるよHappy birthday」
画像1 画像1 画像2 画像2

明日からテストです

明日から3日間、期末テストになります。
この土日、有効に時間を使えたでしょうか?今の時点で、ある程度手ごたえや見通しを持つことができていれば、まずはOKというところでしょうか。
何もやらなければ何も変わらない。勝手に勉強ができるようになるわけはありません。時間をかけて勉強に取り組んでいるでしょうか。やってるつもりだけど、結果が出ない。勉強方法を見直す必要はないですか?誰もが同じやり方で成果をあげられるわけではありません。自分なりのやり方を確立していくのも大切なことです。集中して頑張りましょう!
なお、21日(火)、22日(水)は給食がありませんので気をつけてください。
画像1 画像1

再度 お知らせ

1,2年生の保護者様向けに、来年度からの携帯連絡網サービス「ミマモルメ」の案内をさせていただいています。本日16日が申込書の提出締め切りではありますが、明日になっても構いませんので、未提出の方は再度内容をご確認の上、書類の提出をお願いいたします。携帯連絡網サービスへの加入がないと、学校からの一斉メール配信が届かないことになりますので、その点もご勘案の上、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 全学年期末懇談
12/19 期末懇談
一斉防犯パトロール
12/20 期末懇談
12/21 期末懇談
給食最終
12/22 大掃除
校内進路会議
宝塚市立御殿山中学校
〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1丁目3-1
TEL:0797-86-7770
FAX:0797-81-2849