最新更新日:2020/08/10
本日:count up163
昨日:178
総数:376081
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「学校通信」【7月末号】

「学校通信」【7月末号】をUPしています。
  遅くなり申し訳ございません。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【7月末号】

重要 夏季休業中の「新型コロナウイルス感染症」対応について

 夏季休業中の「新型コロナウイルス感染症」対応について
 以下の文書が出ておりますので、必ず保管願います。

 ➡【夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症の感染予防と緊急連絡先】

重要 「じぶんをたいせつに」【宝塚市教育委員会】

あなたへ
「じぶんをたいせつに」

 明日から夏休みです。新しい生活様式を意識しながら、暑さに負けず、いつもはできないことや、あなたのやりたいことを見つけ、時間を大切に使って取り組みましょう。
 あなたの「いのち」は、世界にひとつしかないかけがえのないものです。また、あなたの周りの人にとっても大切なものです。
 夏休み明け(8月18日)には、あなたの元気な顔を見せてください。

 ➡【「じぶんをたいせつに」宝塚市教育委員会より】

さあ、夏休みへ…。

 各学年集会で夏休み前のまとめがありました。
 2年生では「私は必ず公立高校へ行きます!」という生徒がいるという話で、すでに進路のことを真剣に考え始めているということが紹介されていました。逆に、長期の休みは気が緩みがちで誘惑も多く十分気を付けるようにとの話も…。

 新型コロナウイルス感染も拡大する中、対策も大変ですが、いずれも気の緩みがないことを祈ります。
 よく夏休み前には『死ぬな、ケガすな、病気すな』と声かけがなされます。水の事故をはじめ、私生活でも十分注意が必要なこの夏。
 さて、あなたはどのように過ごし、何を経験するでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

残念です…。

 雨雲が迫る今朝、3年生の「学年集会」で非常に残念なお話をいたしました。
 宝塚市教育委員会からの文書で、今年度実施を延期していた3年生の「修学旅行」を中止しなければならなくなったことです。ご存じの通り、連日の報道で国内各地の感染者が増加、拡大傾向にあり、生徒たちの安全を第一に考えた決定です。
 昨年度末から、我慢に我慢を重ね、3年生になってからも一生懸命リーダーシップを発揮している彼らにとって、心から楽しみにしていた「修学旅行」。単なる観光旅行ではなく「学びの集大成」と位置づけ、1年生から取り組んでいたことの、様々な「体験学習」の場がまた一つできなくなり残念です。
 
 今後は、泊を伴わない校外活動という形で工夫して実施することを目標に取り組んでまいります。

 ➡【修学旅行の中止について】
画像1 画像1

ご注意願います。

7月25日3時35分に本市に大雨警報が発表されました。
山、がけ、川、河川敷、水路には近づかないでください。

宝塚市災害対策本部

※雨が上がっても十分ご注意願います。

重要 7/22学校園生活における新型コロナウイルス感染症の拡大予防ついて

 本日7月22日付で宝塚市教育委員会事務局より文書が発信され、生徒を通じ配布しております。
 今後も引き続き、感染症対策にご協力願います。

 ➡【7/22学校園生活における新型コロナウイルス感染症の拡大予防ついて】

動物情報

 昨日(7/15)の下校時、通称100段階段下の沢にて、タヌキかアライグマが痙攣してピクピクしていると生徒からの情報。
 生徒には「近づいたらダメ」と伝え、宝塚市の農政課を通じて「猟友会」の方に現地付近にて調査していただきましたが、上記の動物は何処かへ移動し確認できませんでした。

 生徒には、アライグマは凶暴なため、登下校時に目撃、遭遇した場合には刺激せず、その場を速やかに離れるように伝えておりますので、ご家庭でも見かけられたらご注意願います。

画像1 画像1 画像2 画像2

お知らせ【警報解除】

保護者の皆様へ

午後2時46分、宝塚市に発令されていた【大雨警報(土砂災害)】は解除され、注意報に切り替わりました。

生徒たちは、予定通りテスト前につき部活動はなく、終礼後下校させます。
市からの情報では、増水しているため川や河川敷、水路には近づかないよう求められていますので、帰宅後もご注意願います。

重要 お知らせ

保護者の皆様へ

午後1時30分現在、宝塚市には依然として【大雨警報】が発令されています。
しかしながら、「土砂災害」の危険性が残りますので、通学路等に危険個所がないかの安全を確認してからの下校になります。
これからは雨雲、降水量も落ち着く見込みであることから、生徒たちはこのまましばらく在校し、授業を続けることとします。
なお、テスト前につき、部活動については停止中ですので、終礼後に下校させます。
また、下校時には、通学路の安全を確保しながら随時パトロールを行います。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

緊急 警報情報

 「一斉メール」でもお知らせしましたが、
 午前10時27分、宝塚市に【大雨警報】が発令されました。
宝塚市では「給食」は予定通り行います。
なお、生徒はその後「待機」させ、今後の気象状況をみながら判断し、再度連絡いたします。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

気象情報にご注意!

画像1 画像1
 明日の朝にかけて再び大雨などの予報が…。

 本校校区には「すみれ防災スピーカー」というものが、仁川小付近と良元小付近に設置されていますが、先日夜中の豪雨では、雨音で聞き取れないという声もありました。

 どうか災害に備えて気象等の情報収集をお願いします。

 ➡【たからづか防災マップ】

画像2 画像2

緊急 【警報継続】のため「臨時休校」

「一斉メール」にてお知らせしておりましたが、
午前9時現在、宝塚市には引き続き【大雨警報】が発令されていますので、本日は「臨時休校」となります。

※生徒の皆さんは不要不急の外出を控え、「自宅学習」に取り組んでください。
※自然災害から身を守るためにも、気象情報等には十分注意し、自らが適切な行動がとれる備えをしてください。

「学校通信」【7月号】

 「学校通信」【7月号】をUPしています。
 遅くなり申し訳ございません。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【7月号】

大雨等にご注意を…。

画像1 画像1
 「大阪北部地震」から2年。
 災害に対しての備えは常に考えておかなければなりません。

 今後の気象情報にご注意願うとともに、すでに配布しております下記文書を今一度確認願います。

 ➡【学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について】
 ➡【気象警報発表時及び大規模な地震発生時における学校給食の対応について】
画像2 画像2

来週からの「通常登校」にむけて

 6月15日(月)からの「通常登校」にむけてお知らせします。

◆6月15日(月)〜17日(水)
 ・「全員」が朝から登校します。
 ・「短縮授業」で4校時まで授業を行います。
 ・「給食や掃除」を再開します。

◆6月18日(木)以降
 ・「6校時」まで授業を行います。
 ・「部活動」を再開します。

※詳しくは
 ➡【6/12「通常登校」の再開について】

重要 長期休業日の短縮等、今後の学校生活について【お知らせ】

本日6/10(水)宝塚市教育委員会より、保護者あて複数のプリントが配布されています。右下「配布文書」欄に掲載しておりますので、必ずご確認願います。

<swa:ContentLink type="doc" item="10255">➡【6/10学校生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について】</swa:ContentLink>
・6月15日(月)からの通常登校に伴い「出席停止」の基準が変更になります。
・これまでは、発熱や風邪症状で欠席の場合は、症状がなくなってから2日間の出席停止としていましたが、15日以降は症状がなくなるまでに変更となります。引き続き、朝の「検温」等の健康状態の把握にご協力願います。

➡【長期休業日の短縮等について】
・臨時休校が長期に渡ったため、今年度は「学期の期間変更」と「長期休業日を短縮する」ことになりました。
◆学期の期間
【 1学期 】   4月1日〜10月 2日
【 2学期 】  10月3日〜12月31日
【 3学期 】   1月1日〜 3月31日

◆長期休業日
【夏季休業日】 8月 1日〜8月17日
【冬季休業日】12月26日〜1月 4日
【春季休業日】 3月26日〜(通常通り)

<swa:ContentLink type="doc" item="10253">➡【夏季総体中止について】</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10254">➡【部活動の再開について】</swa:ContentLink>
※3年生には辛い通知となりますが、残された活動期間を有意義な時間にしてほしいと願っています。

 また、先週配布しました「今後の学校行事等について」もご確認願います。
➡【今後の学校行事等について】

※本校の「年間行事予定」等詳細については、決定次第お知らせいたします。

登校時間について【お願い】

 「分散登校」が始まって二週目になりましたが、今のところ順調に学校再開できております。
 しかしながら、午後の部の登校時間はかなり気温も上がり、坂を上る生徒たちの足取りも…。「明日は午後からだから…」と夜更かししたり、昼前まで寝ていたりしないよう、生活のリズムを作るために午後登校の日でも朝は同じ時間に起きて朝食を食べ準備しておきましょう。

 さて、【午前の部・午後の部】ともに50分近く早い時間に登校する生徒が見受けられます。今までなら部活動の早朝練習などがあり問題なかったのですが、現在、検温忘れ対応や消毒作業等に時間をいただきたいので、生徒は、始業時間の20分程前からの登校にご協力願います。

【午前の部】 8:30始業
 8:10頃〜校門通過
【午後の部】12:50始業
12:30頃〜校門通過

「学校通信」【6月号】

「学校通信」【6月号】をUPしています。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【6月号】

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について

 宝塚市教育委員会より、今後の 「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について(お願い)を配布しておりますのでご確認願います。

 ➡【「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について(お願い)】

 また、参考資料についても下記の➡をクリックしていただければ閲覧できます。

 ➡【「新しい生活様式」の実践例】
 ➡【「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組】


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049