最新更新日:2020/08/07
本日:count up90
昨日:220
総数:375492
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「サル」出没情報!

 昨日からうぐいす台近辺で「サル」の目撃情報が寄せられているようです。

【宝塚市安心メールより】
 12月19日(木)に仁川うぐいす台3番にて、サルの目撃情報が寄せられております。
 群れ単位、もしくは数頭まとめての目撃情報では無いことから、単独行動をとっている「ハナレザル」である可能性が高いと見ており、数日〜1ヶ月程度で自然に山へ帰っていくものと思われますが、サルが人馴れしてしまうと、山に帰らず市内周辺に居つく可能性があります。
 そのため下記の点について、ご周知いただきサルが山へ戻るまでの間に、事故等の発生防止にご協力頂きますようお願い致します。

1、サルに餌を与えない。
 興味本位で餌を与えると、長期滞在の原因となります。
 生ごみ等食物となるようなものは、屋外に置かないよう呼びかけをお願い致します。
 野菜クズ等についても畑に捨てず、きちんと処分してください。

2、サルに近づかない
 咬まれたり引っかかれたりする恐れがありますので、サルを見かけても絶対に近づかないで下さい。

3、戸締りに注意する。
 二階の窓から家屋に侵入することもありますので、十分注意してください。

4、なるべく集団登校をしてください。
 特に園児、児童の他、小さなお子様については、集団行動をとらせることや、大人が近くで見張ること等を呼びかけてください。

 その他、サルに関する情報がございましたら、宝塚市役所農政課(0797-77-2036)までご連絡ください。


宝塚市東洋町1-1 宝塚市役所 農政課
電話:0797-77-2036
FAX:0797-77-2133

【昨日分】
(「ひょうご防犯ネット」より)
 12月18日(水)午後2時45分頃、西宮市仁川町6丁目12番(宝塚警察署との境界付近)付近路上において、猿1匹の目撃情報がありました。

「学校評価」アンケートへ

画像1 画像1
 本日より1・2年生も含めて全学年:期末懇談会が始まりました。
 あいにくの雨で来校しにくいところですが、初日の皆さんには感謝申し上げます。
 保護者の皆様には、懇談の最後に各担任より「学校評価アンケート(保護者用)」をお渡ししております。2階職員室前ホールに「回収箱」(シルバーのツリーが目印!)を設置しておりますので、記入後に入れていただきますようお願いいたします。
 (持ち帰って記入していただき、古封筒などを利用して生徒に持たせていただいてもかまいません。)

 このアンケートは、生徒用とともに集計し、「学校自己評価」を行う際の資料にさせていただきます。また、「学校自己評価」をもとに3学期に「学校関係者評価」を行い、今後の本校教育活動改善のための大切な資料になりますので、ご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(5)        【青少年育成市民会議】

 楽しい演奏会の後は「表彰式」
 高く高くあがった「あおぞら賞」
 創意工夫して絵を描いた「アイデア賞」
 親子で頑張って楽しいひと時を過ごした「アットホーム賞」
 そして、印象深い活躍に「審査員特別賞」

 年明けに市役所前河川敷である「本大会」でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(4)        【青少年育成市民会議】

 昼からは本校「吹奏楽部」のミニ演奏会!
 楽しい曲に子どもたちからの手拍子も…。
 途中には部員の中学生へインタビューも。これがきっかけで、大きくなったら吹奏楽部に入部してくる人もいるかもしれませんネ。
画像1 画像1

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(3)        【青少年育成市民会議】

 午後からは「凧あげ大会」
 天気も良く、中学校の広いグラウンドで凧がどんどん上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(2)        【青少年育成市民会議】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼はおにぎりと自家製の味噌汁。
 熱々の味噌汁には、冬瓜などたくさんの具材が…。

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(1)        【青少年育成市民会議】

 宝塚第一中学校区青少年育成市民会議による「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」が、12月14日(土)本校で開催されました。
 午前中は木工室・金工室にて親子で和気あいあいの「凧づくり」
画像1 画像1 画像2 画像2

宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年育成市民会議主催の宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」が7/12に続き、本校会議室にて開催されました。
 青少年育成市民会議の幹事を中心に、校区内の園小中をはじめ、PTA・高等学校に児童館・民生児童委員や補導委員・保護司会、人権推進委員や自治会・まちづくり協議会・スポーツ推進委員、そして、子育て推進委員と老人会の皆様と市教委関係者にお集まりいただき、2学期の総括と情報の共有化を図りました。
 登下校の見守りや各種パトロールでは大きな問題点はなかったものの、家の中でスマホやゲーム機を通じて、「誰とでも繋がる危険性」やその過程で起こる「コミュニケーションのトラブル」などが新たな課題であると共通認識しています。
 来る1/20(月)には「元気の出る交流学習会〜スマホデビュー家庭でルールを決めてから〜」と題し、LINE株式会社の方からもお話ししていただきます。(10:15より、」くらんど人権文化センターにて)

 これからも子どもたちの「未来」と「命」を守ることを最優先に、各種活動の連携をする中で、楽しく思い出に残る「年末・年始」にしてもらいたいと願っています。

 そして、皆さんのご協力により、明日14日(土)は「ふれあい凧づくり教室・凧あげ大会」が本校にて開催されます。120名を超す参加者で賑わう校区のイベントですので、どうぞお楽しみに!

 ※写真はやっと色づき始めた職員玄関の「いろはもみじ」です。

「にじいろのまち宝塚」レインボーステッカー

画像1 画像1
◇先日の新聞に、
 宝塚市は、性的少数者(LGBT)への理解と支援の輪を広げようと、性の多様性を示すレインボーカラーをあしらった「『にじいろのまち宝塚』ステッカー」を市民に配っている。市役所や公共施設にも掲示し、施策だけでなく、目に見える形で市民に性の多様性を尊重してもらい、まち全体での受け入れを目指す
 という記事があり、すぐに担当部署に問い合わせをしたところ市内の学校へ配布していただきました。

リンク先
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201911/0...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/jink...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049