最新更新日:2020/08/04
本日:count up180
昨日:266
総数:374656
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「学校評価」アンケートへ

画像1 画像1
 本日より1・2年生も含めて全学年:期末懇談会が始まりました。
 あいにくの雨で来校しにくいところですが、初日の皆さんには感謝申し上げます。
 保護者の皆様には、懇談の最後に各担任より「学校評価アンケート(保護者用)」をお渡ししております。2階職員室前ホールに「回収箱」(シルバーのツリーが目印!)を設置しておりますので、記入後に入れていただきますようお願いいたします。
 (持ち帰って記入していただき、古封筒などを利用して生徒に持たせていただいてもかまいません。)

 このアンケートは、生徒用とともに集計し、「学校自己評価」を行う際の資料にさせていただきます。また、「学校自己評価」をもとに3学期に「学校関係者評価」を行い、今後の本校教育活動改善のための大切な資料になりますので、ご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(5)        【青少年育成市民会議】

 楽しい演奏会の後は「表彰式」
 高く高くあがった「あおぞら賞」
 創意工夫して絵を描いた「アイデア賞」
 親子で頑張って楽しいひと時を過ごした「アットホーム賞」
 そして、印象深い活躍に「審査員特別賞」

 年明けに市役所前河川敷である「本大会」でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(4)        【青少年育成市民会議】

 昼からは本校「吹奏楽部」のミニ演奏会!
 楽しい曲に子どもたちからの手拍子も…。
 途中には部員の中学生へインタビューも。これがきっかけで、大きくなったら吹奏楽部に入部してくる人もいるかもしれませんネ。
画像1 画像1

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(3)        【青少年育成市民会議】

 午後からは「凧あげ大会」
 天気も良く、中学校の広いグラウンドで凧がどんどん上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(2)        【青少年育成市民会議】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼はおにぎりと自家製の味噌汁。
 熱々の味噌汁には、冬瓜などたくさんの具材が…。

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(1)        【青少年育成市民会議】

 宝塚第一中学校区青少年育成市民会議による「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」が、12月14日(土)本校で開催されました。
 午前中は木工室・金工室にて親子で和気あいあいの「凧づくり」
画像1 画像1 画像2 画像2

宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年育成市民会議主催の宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」が7/12に続き、本校会議室にて開催されました。
 青少年育成市民会議の幹事を中心に、校区内の園小中をはじめ、PTA・高等学校に児童館・民生児童委員や補導委員・保護司会、人権推進委員や自治会・まちづくり協議会・スポーツ推進委員、そして、子育て推進委員と老人会の皆様と市教委関係者にお集まりいただき、2学期の総括と情報の共有化を図りました。
 登下校の見守りや各種パトロールでは大きな問題点はなかったものの、家の中でスマホやゲーム機を通じて、「誰とでも繋がる危険性」やその過程で起こる「コミュニケーションのトラブル」などが新たな課題であると共通認識しています。
 来る1/20(月)には「元気の出る交流学習会〜スマホデビュー家庭でルールを決めてから〜」と題し、LINE株式会社の方からもお話ししていただきます。(10:15より、」くらんど人権文化センターにて)

 これからも子どもたちの「未来」と「命」を守ることを最優先に、各種活動の連携をする中で、楽しく思い出に残る「年末・年始」にしてもらいたいと願っています。

 そして、皆さんのご協力により、明日14日(土)は「ふれあい凧づくり教室・凧あげ大会」が本校にて開催されます。120名を超す参加者で賑わう校区のイベントですので、どうぞお楽しみに!

 ※写真はやっと色づき始めた職員玄関の「いろはもみじ」です。

「にじいろのまち宝塚」レインボーステッカー

画像1 画像1
◇先日の新聞に、
 宝塚市は、性的少数者(LGBT)への理解と支援の輪を広げようと、性の多様性を示すレインボーカラーをあしらった「『にじいろのまち宝塚』ステッカー」を市民に配っている。市役所や公共施設にも掲示し、施策だけでなく、目に見える形で市民に性の多様性を尊重してもらい、まち全体での受け入れを目指す
 という記事があり、すぐに担当部署に問い合わせをしたところ市内の学校へ配布していただきました。

リンク先
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201911/0...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/jink...

「学校通信」【11月号】

 「学校通信」【11月号】をUPしています。
 遅くなり申し訳ございません。 

「学校通信」【10月号】

 学校通信」【10月号】をUPしています。

「理科」及び「技術・家庭科」各作品展はじまる

 「理科」及び「技術・家庭科」各作品展が開催されています。

 ☆「宝塚市公立中学校理科作品展」
   日時:9/26(木)〜10/3(木)
      9:00〜17:00まで(最終日は午前中のみ)
   会場:宝塚市立東公民館 2Fホワイエ

 ☆「市内中学校 技術・家庭科 作品展」
   日時:9/27(金)〜10/4(金)
      9/27 18:00〜
       平 日  9:00〜21:00
       土曜日  9:00〜17:00
       日曜日  閉館
      10/4 〜15:00
   会場:宝塚市立教育総合センター 1F展示スペース

※本校の選抜者はもちろん、市内の各中学生がこの夏に頑張った作品をゆっくりとご覧ください。  

「学校いじめ防止基本方針」改訂

 「宝塚市いじめ防止基本方針」の改訂を受け、宝塚第一中学校「学校いじめ防止基本方針」を8月29日付けで改訂いたしました。
 「笑顔」あふれる学校づくりをめざし、全教職員でいじめの未然防止、早期発見、早期対応に尽力してまいります。今後も引き続き、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 →「学校いじめ防止基本方針」

「学校通信」【9月号】

 少し早く始まった2学期の「学校通信」【9月号】をUPしています。

「ひとりでかかえこまないで」

始業式当日、宝塚市教育委員会からのメッセージをお配りしております。
右「配布物一覧」からもご覧いただけますので、ご一読願います。

あなたへ<swa:ContentLink type="doc" item="7682">「ひとりでかかえこまないで」</swa:ContentLink>宝塚市教育委員会

宝塚市教育委員会からのメッセージ

 朝方の大雨は驚きましたが、皆様のご近所は大丈夫だったでしょうか。この後も心配な天候ですが、いよいよ明日、2学期の「始業式」を迎えます。今年から少し早くなりますが、皆、元気に登校してくれること、ステキな笑顔に会えることを願っています。
 

 さて、「宝塚市教育委員会からのメッセージ」が届いております。
 登録されている保護者の皆様には一斉メールでもお知らせいたします。

【メール本文】
〇保護者のみなさまへ
 長かった夏休みが終わり新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

〇児童・生徒のみなさんへ
 新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

【宝塚市安心メール】より

宝塚市の防災情報(避難所開設)が以下のように発表されています。
なお、本校は「土砂災害危険区域内」のため、今年度から指定外となっています。

【宝塚市の防災メール】
台風10号の接近に伴い、宝塚市では以下の施設を自主避難場所として開設予定です。自主避難を希望される方は、雨風が強くなる前に余裕をもって避難をお願いします。

【時間】
8月15日(木)午前10時〜

【施設】
仁川小学校、良元小学校、末成小学校、光明小学校、高司中学校、宝塚第一小学校、西山小学校、光ガ丘中学校、宝塚小学校、売布会館(売布小学校が工事中のため使用できません)、旭町会館、すみれガ丘小学校、小浜まち協会館(小浜小学校は工事中のため使用できません)、安倉小学校、安倉北小学校、長尾小学校、長尾南小学校、丸橋小学校、中山桜台小学校、中山五月台中学校、コミュニティセンターひばり、西谷小学校

【注意事項】
・携帯電話、現金、身分証、常備薬、生理用品、食糧、水、毛布など必要最低限の非常時持ち出し品を携行してください。
・単独行動はできるだけ避け、落ち着いて行動しましょう。
・避難所には基本的に駐車場はありません。徒歩か近隣の有料駐車場、タクシーをご利用ください。

(気象庁台風情報)
https://www.jma.go.jp/jp/typh/

宝塚市安心メール

このメールアドレスは配信専用です。

登録内容の変更はこちら
※メール版のみ、アプリ版はアプリの「設定」から変更してください。
http://bosai.net/community/edit.do?id=16

facebookをご利用の方は「宝塚市防災・防犯交通安全」もご覧ください。

あなたへ「じぶんをたいせつに」

画像1 画像1
 夏休みに入り、生徒の姿が少なくなりました。
 補習や部活動で登校している生徒たちは「見る」ことができるのですが、「見えない」生徒たちは正直心配になるのが教師です。
 近年の特徴がSNSに関連した事件にあるように、「見えない」ことの心配はつきません。どうか、「こころの支え」が必要な時に手を差し出せる大人社会であってほしいです。
 終業式当日、宝塚市教育委員会からのメッセージをお配りしております。
 右「配布物一覧」からもご覧いただけますので、ご一読願います。

   <swa:ContentLink type="doc" item="7532">あなたへ「じぶんをたいせつに」</swa:ContentLink>宝塚市教育委員会

さまざまな「願い」を込めて【七夕笹飾り】

画像1 画像1
 今、ホールには「願いを込めて」の七夕笹飾りが張り付けられるようになっています。(教頭先生:作)
 小さい短冊だけれども「熱い」願いがたくさんあります。
 しかしながら、よく見てみると「成績が・・・」の「績」が「積」になっている人が多いなぁ。残念!

 「一中生の健康を願う!」校長より 

「七夕」近し、給食も「天の川」

画像1 画像1
 「七夕」が近づいてきましたが、給食も「天の川」をイメージしたそうめんの「えびばち汁」でした。星や魚に切り抜かれた「にんじん」が当たり! 星型の「オクラ」も加わり楽しそうです。
 夜空に輝く「天の川」。都会ではなかなか観ることができません。この夏、どこかで観られるといいですね。「願い」を込めて。

今後の「気象情報」にご注意願います!

画像1 画像1
 現在、九州南部の大雨に対する警戒情報が流れています。
 西日本をはじめ、近畿でも今夜から明日の朝にかけて雨量が増すそうです。
 今日の昼休みには元気にサッカーなどをしている一中生ですが、ご家族で明朝のニュースをしっかり把握していただくようお願いいたします。

 右「配布文書一覧(お知らせ)」も再度、ご確認願います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049