最新更新日:2020/07/12
本日:count up29
昨日:198
総数:368457
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

緊急 【警報継続】のため「臨時休校」

「一斉メール」にてお知らせしておりましたが、
午前9時現在、宝塚市には引き続き【大雨警報】が発令されていますので、本日は「臨時休校」となります。

※生徒の皆さんは不要不急の外出を控え、「自宅学習」に取り組んでください。
※自然災害から身を守るためにも、気象情報等には十分注意し、自らが適切な行動がとれる備えをしてください。

「学校通信」【7月号】

 「学校通信」【7月号】をUPしています。
 遅くなり申し訳ございません。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【7月号】

大雨等にご注意を…。

画像1 画像1
 「大阪北部地震」から2年。
 災害に対しての備えは常に考えておかなければなりません。

 今後の気象情報にご注意願うとともに、すでに配布しております下記文書を今一度確認願います。

 ➡【学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について】
 ➡【気象警報発表時及び大規模な地震発生時における学校給食の対応について】
画像2 画像2

来週からの「通常登校」にむけて

 6月15日(月)からの「通常登校」にむけてお知らせします。

◆6月15日(月)〜17日(水)
 ・「全員」が朝から登校します。
 ・「短縮授業」で4校時まで授業を行います。
 ・「給食や掃除」を再開します。

◆6月18日(木)以降
 ・「6校時」まで授業を行います。
 ・「部活動」を再開します。

※詳しくは
 ➡【6/12「通常登校」の再開について】

重要 長期休業日の短縮等、今後の学校生活について【お知らせ】

本日6/10(水)宝塚市教育委員会より、保護者あて複数のプリントが配布されています。右下「配布文書」欄に掲載しておりますので、必ずご確認願います。

➡【6/10学校生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について】
・6月15日(月)からの通常登校に伴い「出席停止」の基準が変更になります。
・これまでは、発熱や風邪症状で欠席の場合は、症状がなくなってから2日間の出席停止としていましたが、15日以降は症状がなくなるまでに変更となります。引き続き、朝の「検温」等の健康状態の把握にご協力願います。

➡【長期休業日の短縮等について】
・臨時休校が長期に渡ったため、今年度は「学期の期間変更」と「長期休業日を短縮する」ことになりました。
◆学期の期間
【 1学期 】   4月1日〜10月 2日
【 2学期 】  10月3日〜12月31日
【 3学期 】   1月1日〜 3月31日

◆長期休業日
【夏季休業日】 8月 1日〜8月17日
【冬季休業日】12月26日〜1月 4日
【春季休業日】 3月26日〜(通常通り)

➡【夏季総体中止について】
➡【部活動の再開について】
※3年生には辛い通知となりますが、残された活動期間を有意義な時間にしてほしいと願っています。

 また、先週配布しました「今後の学校行事等について」もご確認願います。
➡【今後の学校行事等について】

※本校の「年間行事予定」等詳細については、決定次第お知らせいたします。

登校時間について【お願い】

 「分散登校」が始まって二週目になりましたが、今のところ順調に学校再開できております。
 しかしながら、午後の部の登校時間はかなり気温も上がり、坂を上る生徒たちの足取りも…。「明日は午後からだから…」と夜更かししたり、昼前まで寝ていたりしないよう、生活のリズムを作るために午後登校の日でも朝は同じ時間に起きて朝食を食べ準備しておきましょう。

 さて、【午前の部・午後の部】ともに50分近く早い時間に登校する生徒が見受けられます。今までなら部活動の早朝練習などがあり問題なかったのですが、現在、検温忘れ対応や消毒作業等に時間をいただきたいので、生徒は、始業時間の20分程前からの登校にご協力願います。

【午前の部】 8:30始業
 8:10頃〜校門通過
【午後の部】12:50始業
12:30頃〜校門通過

「学校通信」【6月号】

「学校通信」【6月号】をUPしています。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【6月号】

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について

 宝塚市教育委員会より、今後の 「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について(お願い)を配布しておりますのでご確認願います。

 ➡【「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について(お願い)】

 また、参考資料についても下記の➡をクリックしていただければ閲覧できます。

 ➡【「新しい生活様式」の実践例】
 ➡【「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組】


生徒等の「発熱」について【お知らせ】

 学校が再開されて「分散登校」ながら4日目を迎えました。
 この間、生徒たちには「生活のリズムを整える」ことや学校生活を安全に過ごすための新たな約束事を学んでいます。特に登校前の「検温」と「マスク」の着用、そしてこまめな「手洗い」の励行など、目に見えないウイルスへの難しい対応を少しずつ身につけてようとしています。

 さて、ご家庭でも様々な対応にご協力いただいておりますが、「発熱」への不安はぬぐいきれません。学校としても医療の専門ではないため判断が難しくなってきています。

 生徒たちを含めたご家族の「平温」を把握し、「発熱」が見られた場合は宝塚市のHPによる相談体制を紹介しておりますのでよろしくお願いいたします。

 ➡【新型コロナウイルス関連《総合》情報】

【帰国者・接触者相談センター】
○ 宝塚健康福祉事務所
 電話番号:0797-62-7304(受付時間:平日9時00分〜17時30分)
※ 休日及び夜間(17時30分〜翌9時)は、兵庫県のコールセンター078-362-9980



 また、昨日6月3日付で市のHPにupされた宝塚市長からのメッセージを掲載いたします。

 ➡【宝塚市長からのメッセージ】

「分散登校」始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より学校再開。
 「分散登校」ですが「チャイム」が久しぶりに鳴りました。
 生徒の声が響く学校が少しずつですが戻ってきます。

 さて、学校再開に向けて各学年から日程をお知らせしているのですが、十分伝わっていない様子で、一部問い合わせがありました。
 再度、このHPにも掲載しておきますので、必ずご確認ください。

 ➡【6/1〜6/12の分散登校日程】 

重要 5/29学校における教育活動の再開について【お知らせ】

 5/26・27の「登校可能日」を無事終えることができ、ありがとうございました。
 さて、6/1〜6/12までの「分散登校」について、生徒には各学年より日程や登校時の注意を伝えていますが、保護者のご協力も得ながら実施してまいりますので何とぞご理解願います。

【お願い】
(1)登校前には必ず「検温」を行い、あらかじめ配布されている「健康観察カード」に記入し、登校時に提出をお願いします。発熱(平温より高い場合)、咳、鼻水等の風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は無理して登校せず、自宅で休ませてください。その場合は必ず始業時までに学校へご連絡願います。

(2)登校時にはマスク(色・形状は問わない)を着用するようお願いします。
また、熱中症などの健康被害が心配される場合はマスクを外してもかまいませんが、複数で登校する生徒との距離に注意願います。その場合でも、学校には必ずマスクを持参することや、可能であれば予備のマスクなどの準備もお願いします。

(3)登校後、学校で発熱した場合や、体調異常を確認した場合は、原則として下校させます。その場合、保護者にご連絡いたしますので、連絡体制にご協力願います。

 その他、詳しくは、宝塚市教育委員会からの「学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について」の文書を必ずご確認願います。

 ➡【学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について】


教育長からのメッセージ

 昨日、市のHPに「教育長からのメッセージ」が掲載されましたのでお知らせいたします。どうかご一読願います。

 ➡【「教育長からのメッセージ」】

明日の「登校可能日」【3年生・2年生】

5/27「登校可能日」ついて、下記のとおり設定しておりますので、ご確認願います。

【2年生】5月27日(水) 13:00 体育館集合
【3年生】5月27日(水)  9:00 体育館集合
※時間はいずれも1時間30分〜2時間程度を予定

・この「登校可能日」は、出席日数には含まれません。
・登校前に必ず健康観察を行い、発熱や風邪の症状、体調の悪い場合は登校を控えてください。
・また、登校に不安がある場合は登校しなくてもかまいません。
・登校しない場合は、必ず学校に連絡してきてください。
・登校するときは、マスク(色・形状は問いません)を着用させてください。

あす登校可能日【1年生】

明日から「登校可能日」を設定しています。
まずは1年生からスタートします。

感染拡大防止に最大限配慮した上で、行いますのでご理解、ご協力願います。

【1年生】5月26日(火)  9:00 体育館集合
※時間は1時間30分〜2時間程度を予定

・この「登校可能日」は、出席日数には含まれません。
・登校前に必ず健康観察を行い、発熱や風邪の症状、体調の悪い場合は登校を控えてください。
・また、登校に不安がある場合は登校しなくてもかまいません。
・登校しない場合は、必ず学校に連絡してきてください。
・登校するときは、マスク(色・形状は問いません)を着用させてください。

重要 学校再開に向けてのお知らせ(5月22日更新)

 5月20日(水)にお知らせしました、「市立学校の再開に向けた対応について」が本日、更新されましたので、下記よりご確認ください。

 「配布文書」欄に掲載しておりますのでご確認願います。

 ➡【市立学校の再開に向けた対応について(5月22日時点)更新】

===========================
保護者 様
 登校可能日、分散登校から通常登校までの対応をお知らせします。
 5月25日(月)から29日(金)までの間に1回、2時間程度の登校可能日を設けます。詳細は、学校からお知らせします。
 6月1日(月)から学校を再開しますが、6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。詳細は、学校からお知らせします。
 6月15日(月)から通常登校を開始します。
 学校給食は6月15日(月)から開始します。
 学校への登校に際しては、お子さまにマスクを着用させていただき、毎朝、登校前に体温を測っていただき、「健康観察カード」にご記入ください。
 発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、お休みください。その場合、欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。
 部活動は、しばらくの間、中止を継続します。
 臨時休業期間中の学校での「預かり」は5月29日(金)で終了し、6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 令和2年(2020年)5月22日
 宝塚市教育委員会
===========================

重要 5/26・27「登校可能日」ついて

 市教委からの「市立学校の再開に向けた対応について」を受け、感染拡大防止に最大限配慮した上で、6月1日(月)から学校を再開(分散登校)する予定にしております。
 それに先立ち、「登校可能日」を下記のとおり設定いたしますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【1年生】5月26日(火)  9:00 体育館集合
【2年生】5月27日(水) 13:00 体育館集合
【3年生】5月27日(水)  9:00 体育館集合
※時間はいずれも1時間30分〜2時間程度を予定

・この「登校可能日」は、出席日数には含まれません。
・登校前に必ず健康観察を行い、発熱や風邪の症状、体調の悪い場合は登校を控えてください。
・また、登校に不安がある場合は登校しなくてもかまいません。
・登校しない場合は、必ず学校に連絡してきてください。
・登校するときは、マスク(色・形状は問いません)を着用させてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="9930">➡【「登校可能日」のお知らせ】</swa:ContentLink>
 

重要 市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)

宝塚市教育委員会より連絡がありました。
「配布文書」欄に掲載しておりますのでご確認願います。

 <swa:ContentLink type="doc" item="9851">➡【市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)】</swa:ContentLink>

保護者 様
 国の緊急事態宣言の解除及び兵庫県知事による学校休業要請が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月曜日)から学校を再開します。
 ただし、6月1日(月曜日)から当面の間は、分散登校とします。
 分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
 通常登校の開始時期につきましては、生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて慎重に検討し、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
 また、分散登校の開始に伴い、各学校で実施していた預かり事業は、5月29日(金)で終了とします。
 学校を再開するにあたり、学校では教室内の換気の徹底や座席配置の工夫、消毒液による清掃の徹底など、新型コロナウイルス感染症予防を実施します。
 家庭においてもマスク着用の徹底や、健康観察などのご協力をお願いいたします。
 登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

「臨時休校」延長中の学習指導について【お知らせ】

5月20日・21日に予定している2回めの「課題受渡日」について、再度確認して準備してください。

◆提出物:5月11日・12日に提出を指示された物
◆注意事項
・生徒は、制服(上着なしでも大丈夫です)・制カバン、マスク着用で登校。
 (集団にならないよう注意してください)
・第1回目と同様に入口と出口を別々にしますので、くつ袋を持参してください。
・密接を避けるため、誘導など指示に従って入場してもらいます。
・朝、必ず検温し、発熱・体調不良の場合は登校を控えてください。

■各学年の「提出課題」を掲載しておきますので、確認しておいてください。
 ※名前の書き忘れに注意してください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="9272">➡【1年「提出課題」】</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="9271">➡【2年「提出課題」】</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="9270">➡【3年「提出課題」】</swa:ContentLink>

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送について

 少し遅くなりましたが、お知らせいします。

 県教育委員会では、(株)サンテレビジョンとの連携により、臨時休校により自宅で多くの時間を過ごしている県内の幼稚園、小・中学校の子ども達を対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。

 ➡「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」 
  (TVは再放送もあります)

「学校通信」【5月号】

 「学校通信」【5月号】をUPしています。

 ➡「宝塚第一中学校の風」【5月号】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049