最新更新日:2020/08/06
本日:count up20
昨日:237
総数:375202
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

中体連代替【3年生交流大会】(8)

本日、雨天で延期になった陸上競技の中体連代替【3年生交流大会】が行われました。
梅雨も開け、暑さの厳しいグランドでの競技は、全天候仕様の陸上競技場よりもタイムが遅くなりますが、3年生一人ひとりの挑戦の場になりました。
普段ならチームのテントがあり、互いに応援もするところでしたが、感染症対策のため、自分の競技の時間帯だけの参加になり、他校の選手には涙でひとり帰る姿も見られ感慨深いものがあります。
彼らのコンマ1秒にかけた思いがこれから先も役立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(7)

総合体育館では女子バスケットボールの準決勝が…。
3年生を中心にまとまったチームは勢いもよく、3年生にはもっともっと長く活動させてあげたいと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(6)

2日目は本校が会場の女子卓球。
「一致団結」の気持ちが個人戦にあらわれ、一人ひとりの熱気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(5)

 同じく御殿山中学校では男子ソフトテニスが…。
 野球部の接戦に目が離せず、遅れて伺うと優勝候補だったペアが残念な結果に。
 外部コーチの指導でこれからもっと強くなると期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(4)

 御殿山中学校では野球部がホームの同校と対戦。
 こちらもホームランが出るナイスバッティングが続出。
 立ち上がりが心配だったそうですが、見事逆転!
 監督の「楽しめ!楽しめ!」「大会ができることを喜べ!」の声に答える「笑顔」がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(3)

 南ひばりガ丘中で行われた男子バスケットボール。
 観客がいない分、ひとり一人の声が響く熱いプレー。
 選手間の距離が近く、感染対策を実施しながらの試合は大変ですが、心に刻めることができたでしょうか。
 最後に「見に来てくださってありがとうございます!」と声をかけてくれた選手。これからの人生も楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(2)

 女子バレーボールは新設された長尾中学校の体育館。
 日頃からの声出しもよく、勢いが感じられました。おびえた顔では戦えません。「顔で勝負!」が実践されたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連代替【3 年生交流大会】(1)

 本日より中体連代替【3 年生交流大会】が始まりました。
 本校が会場のソフトボール。緊張感からあまり声も出ず、難しいスタートになりそうでしたが、ホームランも飛び出し、すぐに笑顔に!

 この時期、大会が開催される喜びをしっかり味わってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連「代替試合」のご案内

 ご存じの通り、今年は中体連の全国大会をはじめ、各地での大会が相次いで中止となりました。現3年生にとっては、春の大会からずっと我慢を強いられてきました。なんとか部活動の区切りの場が設けられないか関係機関と打ち合わせを行い、今回の「代替試合」の開催にこぎつけました。
 しかしながら、感染症拡大予防対策の関係上、保護者に会場に来ていただくことをご遠慮していただかねばならず心苦しい限りです。
 現在も感染者数が増える中、安全に大会を迎えさせたいと願っておりますので、ご理解願います。

 ➡【中体連代替試合のお知らせ】

先輩から教わる…。

画像1 画像1
昨日の「部活動結成式」を経て、本日から1年生を含めた「部活動」が始まりました。丁寧に教える上級生の「先輩」。その教えを素直に聞くも動きがぎこちない「後輩」。
野球部が先に終わる1年生に『最後にグランドに“礼”をしてから着替えるんやで。』と教えていたのが微笑ましいかったです。日本人のスポーツに対する普遍な姿勢でしょう。

画像2 画像2

「部活動結成式」

 正式な1年生の入部を経て、本日「部活動結成式」をそれぞれの部活動で行いました。
 自己紹介する場面や部の目標、活動内容を確認する等「先輩」が丁寧にリーダーシップを発揮していたのが印象に残ります。
 1年生は、「中学生になったら…」と描いていたものが少しずつ実現していき、上級生は「後輩」という「人を育てる」という責任も少しずつ生まれてくるのではないでしょうか。
 残念ながら3年生は「引退」の日まで、十分な活動やめざす大会等への参加は難しくなりましたが、「共に活動できる喜び」を胸に、有意義な日々を過ごしてほしいと願っています。

(上:サッカー部、中:吹奏楽部、下:美術部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「エフエム宝塚」からのお知らせ

 地域放送「FM宝塚」は、自粛要請中の小・中学生向けに『特別番組 おうちでラジオを聴こう!〜クラブアワー2019〜』を放送します。
 本日27日午後1時から市内の中学校クラブ活動を取材した『クラブアワー』(2019年放送分)を再編集し、2週間にわたり放送されます。
 本校関係分は以下の日程です。

 4月27日(月)野球部
 5月 1日(金)吹奏楽部
 5月 5日(水)茶道部
 5月 8日(金)陸上競技部

聴き方は
 ・FMラジオ
 ・インターネット
 ・スマートフォン
 ・JCOM
 ➡【詳しくは「FM宝塚」HPまで】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049