最新更新日:2020/02/27
本日:count up1
昨日:399
総数:311728
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

梅一輪、一輪ほどの…

画像1 画像1
 服部嵐雪(松尾芭蕉の弟子)の有名な句。
 校門前の坂を下りた斜面に梅の木があります。先日より一輪一輪と開花していっています。まだ薫るほどではないものの、控えめな咲き方にも力強さを感じさせてくれます。

 今日で、3年生の面接練習が一通り終わりました。
 緊張から言葉が出にくい生徒。自分の夢を追いかけるようにしっかり話せる生徒。少し突っ込んだことを聞くと目が宙を泳ぐ生徒。もっと厳しい質問を、と願う生徒。受験する学校は違えども中学生の答えには誠実さがとても感じられます。
 中でも定番の「尊敬する人物は?」には、憧れのスポーツ選手や有名人が多かった過去と比べると、「父です!」「母です!」「兄です」という答えが…。
 「それはなぜですか?」との問いかけに帰ってくる言葉。
 保護者の皆さんがお聞きになると涙するかもしれませんね。こちらも思わず息をのんでしまいます。

 「十五の春」  開花はもうそこまで来ています。

私立高等学校「出願」へ。

画像1 画像1
 本日午後、私立高等学校「出願」の日です。
 3年生で私立高等学校を受験する生徒は「願書」を提出するため、学校ごとに集団で受験校に向かいました。夕方には、リーダーさん、サブリーダーさんから「無事受付終了しました」のホッとしたような電話連絡が…。

 「○○入試まで○○日」の文字。
 3年生の教室に向かう階段踊り場の掲示物です。

 いざ!勝負の時!

 

志を胸に…。「集団模擬面接」始まる(2)【3年生】

画像1 画像1
 おそらく、ほとんどの人が初めての「面接」
 練習はしたものの、やはり「緊張」はぬぐえません。
 「緊張」とどのようのに付き合うかはこれからの人生でも大きく影響してくるのではないでしょうか。最近の大学入試では「面接と小論文」という枠も大幅に増えているようです。「人物重視」ということは、同じ場を共有することができるかという視点もあります。その先の「仕事に就く」ことを前提に考えると、節目節目に出会うわけですから、自己表現の腕も磨かなくちゃ損しますね。

 SNSの世界で見えない相手に話しかけるより、「出会って本当に良かった」といえる関係が生まれることを願っています。
 (と言いながら、この文章も見えない人に向かって発信してますが…。少なくとも、生徒や保護者の皆さんが読んでくれていると願っています。)

志を胸に…。「集団模擬面接」始まる(1)【3年生】

画像1 画像1
 3年生の「集団模擬面接」が始まりました。
 校長室を面接会場に仕立てて、5つのイスが…。
 周知の質問から「将来の夢」の話まで、通常より多めの質問をしています。ぎこちない動きの生徒やコチョコチョ指が落ち着かない生徒、目が宙を泳ぎキョロキョロ…。でも、準備した質問が来るとほのかに「ニヤッ」と。気持ちは現れますね。 

 短時間の面接。やはり「見た目」が重要視されます。
 改まった場ですので服装や頭髪はもちろんのこと、何気ないしぐさに「普段の生活」が出てきます。

実力考査「社会」【3年生】

 受験を控えた3年生。
 緊張感もほどほどに直前の「腕試し」
 やはり体調管理に気を配っていることもあり、マスク着用者が多い。焦る気持ちを落ち着けるためにも、ゆっくりとお風呂に入り、穏やかな睡眠とバランスの取れた食事で「免疫力」増大!

 青い空と陽ざしの中にもう春の足音が近づいているよ。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049