最新更新日:2020/02/20
本日:count up75
昨日:179
総数:310283
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「そこのキミっ!」有志募集【3年生】

画像1 画像1
 3年生は明日からの「学年末考査」が中学校生活最後のテストです。すでに入試を終え、めでたく合格した人。今週末の土曜日に発表を迎える人。一般入試までまだまだ気を緩めることはできませんが、卒業を控えた「学年レク」で最後のパフォーマンスを魅せてくれる有志を募集しているようです。

 「余力」のある人だけ!…と注釈がありました。

寒い朝…。

画像1 画像1
 本日17日(月)半月が輝く朝
 兵庫県公立高等学校「推薦・特色選抜」等に関する面接・適性検査等が実施されます。

 私立入試と同様、早朝より3年生の教員は、学校待機組・駅前チェック組と別れ、それぞれ対応にあたっていました。

 寒い朝になりましたが、残った3年生も元気に登校。
 みな心は一つ。

豊かなものの見方【3年生】

画像1 画像1
 週明けの17日(月)には兵庫県公立高等学校「推薦・特色選抜」等に関する面接・適性検査等が実施されます。事前指導も終わり、あとは当日に向けての体調管理が大切。
 そんな中、昨日・今日と「もう一度面接練習してください」との声を受け、数名とお話ししました。実に豊かな感性を持っています。

 すでに3年生では「令和2年度 小論文課題勝手に大予想」という掲示物もありますが、面接で聞かれることも小論文と同じ内容かもしれません。

 ≪私はこの高校で○○を頑張りたいんです!≫

 「時事問題」について、あなたの考えを聞かれたら?
 正確な情報を整理し、メリット・デメリットを踏まえて「私ならこうする」「私はこう考えます」という意見も必要。溢れかえる情報に振り回されずに、視点の「幅」を広げ、豊かなものの見方・考え方で表現できればいいですね。

 君たちに、風は吹いている。
 自信をもって、ステキな笑顔で話せることを祈っています。
画像2 画像2

私立高等学校「合否発表」(2)【3年生】

画像1 画像1
 本日も数校から『合否結果通知』が届きました。
 人数が多く、給食後にホールで学年の先生から手渡し、一人ひとり開封…。
 その場で開く生徒、教室で開く生徒(さらにドキドキしますね)

 各教室から『キャー』という黄色い声や周りの生徒から『合格おめでとう!』の声。
 互いに喜び合えるクラスって本当にいいものです。

卒業制作(美術)【3年生】

画像1 画像1
 数少ない「校内掲示」の合否発表を待って、午後から登校してきた3年生…。
 5校時の途中から入室したのですが、少しの間のあと、その生徒の『笑顔』に級友もホッとしたかのように出た大きな「拍手」と『合格おめでとう!』の声。
 頑張った人を褒めたたえるステキな時間でした。

 その後、3年生「美術」の授業にお邪魔しました。
 卒業制作『ステンドグラス』は、卒業式当日に体育館の窓ガラスを飾ります。

画像2 画像2

私立高等学校「合否発表」【3年生】

画像1 画像1
 10日(月)〔一部11日(火)実施〕に行われた私立高等学校の合否発表が本日と明日に行われます。昔は各高等学校で受験番号が掲示されていたものですが、最近は各家庭への郵送がほとんど。
 しかし、一部の学校からは「中学校長宛」に『合否結果通知』が「書留速達」で届きます。
 先ほど、給食後に校長室で学年の先生立会いのもと手渡し、一人ひとりに開封してもらいました。
 (ドキドキしますね)

 結果、見事に全員『合格』!!!
 おめでとうございます!
 本当によく頑張りました。

私立高等学校入試2日目【3年生】

画像1 画像1
 私立高等学校入試2日目
 本日は十数名だけになりますが、ほとんどが「面接試験」です。昨日のような駅前チェックはありませんが、職員室で待機している職員に聞くと、現在トラブルもなく順調に進んでいます、とのこと。平日の通勤通学ラッシュ時間と違い、本日は祝日(建国記念の日)ということもあり、穏やかに試験会場に向かえそうですね。

 とはいえ「面接」
 何度か練習をしましたが、本番の緊張は想像できます。
 難しい質問はないとしても一瞬の「姿」が見られますね。
 一中生はきっと確かな「志」をもって望んでいることでしょう。

 家に帰ってきたら、「おかえり」「お疲れさま」と声をかけてあげてください。
 まだまだ始まったばかりの「大人への道」ですが…。

私立高等学校入試1日目【3年生】

画像1 画像1
 私立高等学校入試1日目
 早朝より3年生の教員は、学校待機組・駅前チェック組と別れ、それぞれ対応にあたっていました。

 まだ夜が明けきらない「うぐいす台」の西の空には美しい月が見え隠れ。朝の満月も笑顔で応援してくれているようです。
 インフルを発症したものの高校側で対応していただけるケースはあったものの全員無事に試験に臨んでいるようです。

 残った3年生はわずかですが、彼らも心は一つ。
 場所は違えど、それぞれ教室でも頑張っています。

 受験生の、健闘を祈る…!
画像2 画像2

私学受験「事前指導」(3)

やっと緊張感がほぐれてきたのか、時折見せてくれる笑顔に一中生の誇りを感じます!
自分に負けるな、あなどるな。

来週には、春が来る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(2)

後半は受験校別に担当の先生から駅でのチェック等の確認ですね。
この時点でプリントを忘れて移動していた生徒も…。
やはり緊張してるのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(1)

いよいよ来週月曜日は私学受験。
3年生は体育館にて「事前指導」です。
まずは全体へ注意点を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活最後の2分…!

 3年生にとって最後の持久走。
 「中学校生活最後の2分…!」の声に応えるかのように頑張りを見せる生徒も。
 この踏ん張りが人生のある時にふと思い出すかもしれません。

 「最後の2分!」
 何を思う最後の2分…。
画像1 画像1 画像2 画像2

ステキな背中の「朝学習」【3年生】

画像1 画像1
 何気ない「朝学習」の一コマ。
 わずかな時間を有効に、そして真剣に…。

 「体調管理」も気になる私学受験直前ですが、「心の落ち着き」が大切な時。
 そんな時、教卓の傍に置かれたファイルの表紙。

 「友」「心」「仲間」
 中学生っていいなぁ…。

画像2 画像2

梅一輪、一輪ほどの…

画像1 画像1
 服部嵐雪(松尾芭蕉の弟子)の有名な句。
 校門前の坂を下りた斜面に梅の木があります。先日より一輪一輪と開花していっています。まだ薫るほどではないものの、控えめな咲き方にも力強さを感じさせてくれます。

 今日で、3年生の面接練習が一通り終わりました。
 緊張から言葉が出にくい生徒。自分の夢を追いかけるようにしっかり話せる生徒。少し突っ込んだことを聞くと目が宙を泳ぐ生徒。もっと厳しい質問を、と願う生徒。受験する学校は違えども中学生の答えには誠実さがとても感じられます。
 中でも定番の「尊敬する人物は?」には、憧れのスポーツ選手や有名人が多かった過去と比べると、「父です!」「母です!」「兄です」という答えが…。
 「それはなぜですか?」との問いかけに帰ってくる言葉。
 保護者の皆さんがお聞きになると涙するかもしれませんね。こちらも思わず息をのんでしまいます。

 「十五の春」  開花はもうそこまで来ています。

私立高等学校「出願」へ。

画像1 画像1
 本日午後、私立高等学校「出願」の日です。
 3年生で私立高等学校を受験する生徒は「願書」を提出するため、学校ごとに集団で受験校に向かいました。夕方には、リーダーさん、サブリーダーさんから「無事受付終了しました」のホッとしたような電話連絡が…。

 「○○入試まで○○日」の文字。
 3年生の教室に向かう階段踊り場の掲示物です。

 いざ!勝負の時!

 

志を胸に…。「集団模擬面接」始まる(2)【3年生】

画像1 画像1
 おそらく、ほとんどの人が初めての「面接」
 練習はしたものの、やはり「緊張」はぬぐえません。
 「緊張」とどのようのに付き合うかはこれからの人生でも大きく影響してくるのではないでしょうか。最近の大学入試では「面接と小論文」という枠も大幅に増えているようです。「人物重視」ということは、同じ場を共有することができるかという視点もあります。その先の「仕事に就く」ことを前提に考えると、節目節目に出会うわけですから、自己表現の腕も磨かなくちゃ損しますね。

 SNSの世界で見えない相手に話しかけるより、「出会って本当に良かった」といえる関係が生まれることを願っています。
 (と言いながら、この文章も見えない人に向かって発信してますが…。少なくとも、生徒や保護者の皆さんが読んでくれていると願っています。)

志を胸に…。「集団模擬面接」始まる(1)【3年生】

画像1 画像1
 3年生の「集団模擬面接」が始まりました。
 校長室を面接会場に仕立てて、5つのイスが…。
 周知の質問から「将来の夢」の話まで、通常より多めの質問をしています。ぎこちない動きの生徒やコチョコチョ指が落ち着かない生徒、目が宙を泳ぎキョロキョロ…。でも、準備した質問が来るとほのかに「ニヤッ」と。気持ちは現れますね。 

 短時間の面接。やはり「見た目」が重要視されます。
 改まった場ですので服装や頭髪はもちろんのこと、何気ないしぐさに「普段の生活」が出てきます。

実力考査「社会」【3年生】

 受験を控えた3年生。
 緊張感もほどほどに直前の「腕試し」
 やはり体調管理に気を配っていることもあり、マスク着用者が多い。焦る気持ちを落ち着けるためにも、ゆっくりとお風呂に入り、穏やかな睡眠とバランスの取れた食事で「免疫力」増大!

 青い空と陽ざしの中にもう春の足音が近づいているよ。
画像1 画像1

Battleships【3年英語】

 去る12/8は真珠湾攻撃による太平洋戦争が始まった日。
 今は、英語の授業で隣同士仲良く「Battleships」(英語の質問で升目を当てあういわゆる「戦艦ゲーム」)で戦っています。
 これからも平和な時代を築いてくれる若者たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ懇談会…。朝の「学年集会」【3年生】

 明日の「生徒会選挙」を控えて、選挙管理委員会から注意がありました。後輩たちがしっかり受け継ごうとしている今、3年生としての誇りある姿勢を見せてほしいですね。 
 そして、3年生はいよいよ来週月曜日から「懇談会」。
 最終の進路確認に向けて、家族とともに納得のいく話をしてください。
 また、学年の先生からは「面接練習」についての説明もありました。今回の受験では面接の有無はあるものの、これからの人生で幾度か経験するであろう「面接」についての基本姿勢を、DVD等の教材を見ながら身にほしいと願っています。
 ペーパーテストなどの学力とは異なる「人となり」がしっかり伝わるように…。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049