最新更新日:2020/07/09
本日:count up7
昨日:284
総数:367704
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

みんなでつくる「学年集会」【3年生】

画像1 画像1
 3年生は生徒会でもリーダーシップを発揮し始めてくれており、朝の「学年集会」を見ていても「頼もしさ」が伝わってきます。
 目標をしっかりと立て、何が課題かを互いに意見交換していく「前向きな集団」になっていく。「教科学習」だけでは決して学べない、学校という集団生活の「場」がそれを可能にしていく。「新しい日常」の中でも大切にしたい「場」です。

 彼らから発せられた「授業は先生と生徒が一緒に作り上げるもの」「騒がず黙らず」という授業への姿勢を促す言葉が印象的でした。

 コロナ対策で様変わりした学校生活…。
 そんな「逆境」を乗り越えた時には、また違った「卒業」が待っているのでしょう。
 
画像2 画像2

進路情報

 先日の「進路説明会」には多数ご出席いただき感謝申し上げます。
 次年度の入試について心配されているところかと思います。右下リンク「進路関係」に公立高等学校(第2学区)について、兵庫県教育員会からのパンフレットを掲載しておりますので、参考にしていただければ幸いです。


 ➡【令和3年度(2021年度)入学者選抜 公立高等学校学校紹介パンフレット(第2学区)】

続:沖縄「慰霊の日」

 昨日23日の「慰霊の日」
 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園でに行われた「沖縄全戦没者追悼式」で、高良朱香音(たからあかね)さん(17)が朗読した詩の全文を紹介します。
  ◇  ◇  ◇
 高良さんは高校1年の時に沖縄戦で住民らが避難した糸満市の壕(ごう)を訪れ、その時に壕の中で感じたことと、当時の子どもたちが戦争に巻き込まれていった経過を重ね合わせる形でつづったという。

 式で読み上げられた「平和の詩」は、戦後75年の今年、県内の小中高校生ら計1119作品から選ばれました。

 ➡【「あなたがあの時」(原文)】



沖縄「慰霊の日」

画像1 画像1
 本日6月23日は沖縄「慰霊の日」です。
 太平洋戦争における沖縄戦の犠牲者の追悼・慰霊を目的として、沖縄県が定めた日。激戦化した沖縄戦で組織戦闘が終結した日とされる。

 3年生は延期した「修学旅行」で沖縄を訪れようとしています。すでに様々な視点から学習を積み重ねてきたと思いますが、本日の式典で同世代の中高生が語り継ごうとしている姿をどうかニュースやネット記事で見てほしいと願っています。

 語り継がれる「平和の詩」を…。

「進路情報」続々…。【3年生】

 3年生は高校入試が気になるところ。
 まだまだ中学校生活を満喫してほしいところですが待ってはくれません。学校再開と同時に各高等学校から資料やポスターがどんどん届くようになりました。
 3年生は「進路情報」を必ずチェックするように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころとからだのアンケート」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は特別教室にて「こころとからだのアンケート」を実施。
 もともと「新しい生活様式」には慣れていない学校。積極的に「話す」ことがむずかしい教室でのストレス、行事や部活動が思うようにならないストレスもあろうかと…。

 しかし、3年生は「前向き」!!
 この数か月間に何かが「成長」したのは確かです。
 「学校」という場が閉ざされても、「家族」や「地域社会」の中で大人の姿を見て感じたもの、マスコミやSNSからの様々な情報を収集整理し、自らの「生きる力」に役立てようと自然と動いたのかもしれません。もしくは、今まで培ってきた中学校での生活がそうさせたのかもしれません。(手前味噌ですが…)

 マスクで表情がつかみにくいですが、しっかりと自分の「道」を歩いていこうとしている「眼」。その「眼」が輝いている生徒を多く見かけます。
 確実に「将来」を見つめる「眼」でしょう。

「登校可能日」の様子【3年生】(2)

 そして、まだ自分たちの教室には入らず、新館を使用。もちろん、半分のメンバーしか入らず、まだまだ感はありますが、焦らず慌てず落ち着いて、じっくり新しい「みんなでつくるみんなの学校 一中」を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「登校可能日」の様子【3年生】(1)

 本日は午前中が3年生の「登校可能日」でした。
 学校生活のリズムを取り戻す狙いの日ですが、まだ少し眠そうな生徒たちも。
 しかしながら、そこは3年生としの「自覚」の目覚めか、整列する姿勢は見事です。4クラスといえども各学級の人数が多い学年ですが、姿勢も挨拶も「流石(さすが)」です。これからが楽しみですね。期待しています!

 1年生同様に今日は、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
 そして、「進路」についての話も…。

 こんな時だからこそ、自分で考えることを増やそう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回:課題受渡日【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中は3年生の第2回「課題受渡日」
 「学校」に足を運んでくるという単純な日常がなくなって3カ月…。この大変な時代をみんな本当によく頑張っていると思います。もどかしくも一歩ずつ一歩ずつ前に進む気持ちが必ず将来の「自分の道」につながります!

 以前に紹介した花壇に咲くの「バラの花」がたくさん「ステキな笑顔」で迎えてくれています。

 今日も同じく、全員がマスク姿であっても「元気な生徒」に「会えた」という実感を糧(かて)に、提出された課題のチェックが始まりました。
 あと少し…。

課題受渡日【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中は3年生の「課題受渡日」
 久しぶりの「学校」
 グラウンドを見て「早く部活したいなぁ〜」という声や花壇に咲くの「バラの花」を見て「大っきいなぁ〜」の声。ついつい話し込む3〜4人に「早く帰ろう」と言わなければならない教師のつらさ…。
 しかし、マスク姿でも「元気な生徒」に「会えた」という実感を糧(かて)に、提出された課題のチェックが始まりました。

感嘆符 高等学校入試関係【3年生】

 右下のリンク「進路関係」欄に、兵庫県教育委員会の「令和3年度入学者選抜 公立高等学校学校紹介パンフレット」を掲載いたしました。

 今後どのようになるか不安なご家庭も多いかと存じますが、兵庫県の公立高等学校(第2学区)の情報等、参考にしていただければ幸いです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049