最新更新日:2020/08/09
本日:count up107
昨日:161
総数:375847
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

プール掃除【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールサイドも丁寧にゴシゴシこすり、どんどんきれいになっていきます。
 西側のゴルフ場斜面の樹木が少なくなったため、例年より汚れはひどくなく、案の定、水と戯れる生徒もおりますが、泳ぐのはもう少ししてからね。

プール掃除【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天決行!
 小雨ですので予定通り「プール掃除」が始まりました。
 元気な3年生が、水量が減った水底をブラシでゴシゴシ!

「修学旅行」最終確認!【3年生】(3)

 バス座席の確認。クラス写真の並び方。
 早くできれば「行程」に余裕も出てきます。その分楽しめる時間が増えるはず。楽しいと少し頑張れる。そして、みんなの心が一つになるとき。新しい「絆」が生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「修学旅行」最終確認!【3年生】(2)

 「班」や「部屋」「バス座席」ごとに並び変わる練習の一コマ。
 「班長さん」「室長さん」で頑張る人。メンバーの協力が彼らを成長させます。そして、その気遣いが自分を成長させます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行」最終確認!【3年生】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「修学旅行」に向けて最終確認の学年集会を行う3年生。
 これほどの「集団」で「動く」わけですから、社会のルールとマナーを守るとても大切な「体験学習」です。いま、世界では日本人のマナーの素晴らしさがよく紹介されます。小さい子どものころから「躾(しつけ)」と言われる「心」を培ってきたものとも言われます。「一生残る思い出」が大人に近づくための「ステキな体験」になるよう願っています。

学年集会【3年生】

 体育館では3年生の「学年集会」
 「修学旅行」を間近に控え気分は沖縄へ…。ともいかず、やはり「中間考査」が先に行われます。1・2年生とは違い、自分自身の「進路」にむけて大事にしてほしい学習姿勢です。どんな時でも「実力」が発揮できるよう「入試」だけでなく、その先の「道を拓く」たくましい姿を期待しています。(補習等の案内もありました。)
 最後に先生から昨日、滋賀県で起きた痛ましい「交通事故」について触れられました。登下校時、自分たちがしっかり注意していても避けられない不幸な「交通事故」に合わないためにも、ルールやマナーを守り、十分に注意をしたいものです。
画像1 画像1

学年集会【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は「学年集会」から始まる朝です。
 3年生は各クラスの代議員が順に抱負を述べていきました。数回目の代議員をしてくれる生徒もいます。述べる生徒もメモを見ることもなく、自分の言葉でみんなの「心」に伝わるように話しています。聞く側も姿勢を崩すことなく、話している人を見て「心」で聞いているのが感じられるステキな時間でした。
 「宝塚第一中」の生徒は、日々確実に成長しています!

修学旅行:民泊先への「自己紹介」【3年生】

 3年生は「修学旅行」でお世話になる沖縄の民泊先へ「自己紹介」を作成中。
 改まって「自己紹介」となると、なかなか難しいかもしれませんね。「話す」ことと「書く」ことでは、また違ってきます。これから先の就職試験などでも「書いてあること」と面接などで「話すこと」とで“印象”が変わるかもしれません。いい意味で「こんな人だったんだ!」とわかってもらえることも大切ですね。
 人と人との出会いの中で、人は「育つ」ものです。
 沖縄に「親戚」ができると思って、ステキな「出会い」を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学力・学習状況調査」に挑む【3年生】

画像1 画像1
 本日18日は「全国・学力学習状況調査」の一斉実施日です。
 すでにこの時間、各マスコミ・インターネット等を通じ、文部科学省がコメントしていると思います。(「正答例」「解説」も公表されています)
 昨年度の「理科」に代わり、今年度は「英語」を実施。
 さらに「聞くこと・読むこと・書くこと」に加え、「話すこと」の問題があり、各クラスが順番にPC室でヘッドセットを使い、「話すこと」に挑みました。まだまだ慣れない姿ですが、未来に羽ばたく真の「生きる力」を身につけてほしいと願っています。
 がんばれ!3年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049