最新更新日:2019/11/14
本日:count up6
昨日:147
総数:297098
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

いざ!綱引きへ 前哨戦【3年生】

 「体育大会」の予行を明日に控え、朝から3年生の学年練習。
 綱引きの前哨戦でも真剣勝負!
 やはり、綱引きは見ている方も力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

膝の高さで勝負!【3年生】

 3年生「大むかでリレー」の練習風景。
 「体育大会」本番:午後のプログラムの最終を飾るクラスの命運をかけた勝負です。
 過去、大雨が降りドロドロになりながらも美しく、そして速かった先輩たちがいました。昨年、一昨年と先輩たちのレースを見てきた今年の3年生たち。
 一中の体育大会を締めくくった彼らに共通するのは膝の高さ。しかも前傾姿勢で「疾走」する姿は見事な「大むかで」。
 さあ、今年はどんなレースを見せてくれるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会へ向けて学年練習開始【3年生】

 体育大会へ向けて学年練習が開始しました。
 トップを切るのはもちろん「一中の顔」3年生です!
 暑い熱いスタンドでの集合も、生徒代表のあいさつも1・2年生の見本としてしっかり任せられます。
 この経験が「自信」となり「やれる!実行力」がつくと「誇り」に思えてくることを期待しています。
 「志」は常に高く。そして、未来につながる自分へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高等学校等就学支援金」

画像1 画像1 画像2 画像2
 文部科学省からの案内チラシです。
 「2020年4月から変わります!」と。

 右「配布文書一覧」にもUPしています。
 「高等学校等就学支援金」
 

出るかスピード、大ムカデ!【3年生】

 3年生の「大ムカデ」
 男女各1列で縄を使ったむかで競争は、多くの中学校で採用されていますが、宝塚第一中学校の「大ムカデ」は、そのスピードが名物。膝が高く上がった分、ストライドが伸びスピードにつながる。
 さて、今年はどんなムカデが走り回るか楽しみです!
 「イチ・ニィ!」「イチ・ニィ!」「イチ・ニィ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「応援団」打ち合わせ進む

 3年生は「登校日」だけではありません。
 体育大会の「応援団」が残って打ち合わせが始まりました。各教室を回っていると工夫した内容が少しずつ「形」になっていくのが楽しいのか、和気藹々の姿がほほえましく思えました。楽しい時期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが3年生! 提出物【宿題】も続々…。

 1・2年生も提出物【宿題】の提出がありましたが、さすが3年生。
 とても頑張っている成果が見られたことには、学年の先生もビックリしていましたね。さらに、始業式とともにやってくる「実力考査」への準備も整っている様子で誇らしく思えます。
 「計画的」に事を進める力は、これからも大きな自信となっていくでしょう。
 「計画」が失敗したなら、何度も見直せばいいんです。何をどんな風に進めればいいのか見えてきたときこそ、大きく成長する瞬間。
 「チャンス」を見逃さないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年登校日【3年生】

 本日22日(木)は、3年生の登校日でした。
 1学期の終わり頃、中体連の大会が連続で真っ黒に日焼けしていた姿がすっかりおさまっているのがびっくり。まだまだ「体育大会」で頑張ってもらいたいので、どうか暑さ負けせぬよう期待しています。
 部活動でほとんど見なくなったせいか、久しぶりの登校でステキな「笑顔」がたくさん見られとてもうれしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚市内:県立4高等学校合同説明会【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日27日(木)の午後、宝塚市内:県立4高等学校による合同説明会が開催されました。平成27年度入学者選抜から、兵庫県の公立高等学校全日制普通科(単位制を含む)および総合学科の通学区域が、旧「宝塚学区」から「第2学区」へと拡大されました。
 それに伴い、各高等学校は「オープンハイスクール」を複数回実施している中で、市内にある県立4校は、合同で中学校12校を回っておられます。
 これからも自分の将来につながる『道を拓く』ため、進んで情報収集等をしてほしいと願っています。

あと1日

 現在、ホールでは「沖縄:修学旅行」に同行していただいたカメラマンさんが汗だくになって、筋肉痛になって、走り回って撮ってくださった「ベストショット」写真を販売中です。明日までの申し込みらしく、毎日にぎわっています。
 今朝、ある生徒から修学旅行での写真をいただきました。
 校長が写真をもらうなんて照れてしまいました。
 ありがとう!
画像1 画像1

『修学旅行』写真を展示中!

 「沖縄:修学旅行」に同行していただいたカメラマンさんが走り回って撮ってくださった「ベストショット」写真を販売中です。
 HPの写真も好評をいただいておりましたが、どうぞプロの一瞬の切り取り方を保護者の皆様もご覧いただき、子どもたちとの思い出話に花を添えてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会【3年生】

 3年生は先週表彰された「機内ウルトラクイズ○×100問」≪往路編≫≪復路編≫の豪華プレゼント贈呈でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【3年生】

画像1 画像1
 3年生は「修学旅行」の航空機内で行われた「機内ウルトラクイズ○×100問」≪往路編≫≪復路編≫の各表彰が行われました。

 あなたは、「総合学習」で学んだことだけでなく、教科書にも出ていないこと、塾でも教えてくれないこと、友だちも知らないような難問・奇問に対し、地上1万mという条件下の中で、己の「雑学」の限界に挑みました。
 結果、令和元年沖縄ウルトラクイズ○×100問において、176名の強敵を押しのけ、みごと高得点を獲得しましたので、栄誉を讃え賞します。
              第3学年機内レク企画会

すばやく勉強モードへ!【3年生】

 「沖縄ボケ」は治ったかい?と先生に聞かれている3年生。
 気持ちの切り替えも早く、いざ「勉強モード」に。
 爽やかな天気のためか、各クラスがパワーアップしたのか、「ステキな笑顔」で授業を受けている爽やかな姿が印象的です。
 さすが3年生!一中の誇りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール掃除【3年生】

画像1 画像1
 今日も3年生が頑張ってくれています!あと少しですね。
 天気が良く、風も爽やかで「早く泳ぎたい!」という声が。

プール掃除【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールサイドも丁寧にゴシゴシこすり、どんどんきれいになっていきます。
 西側のゴルフ場斜面の樹木が少なくなったため、例年より汚れはひどくなく、案の定、水と戯れる生徒もおりますが、泳ぐのはもう少ししてからね。

プール掃除【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天決行!
 小雨ですので予定通り「プール掃除」が始まりました。
 元気な3年生が、水量が減った水底をブラシでゴシゴシ!

「修学旅行」最終確認!【3年生】(3)

 バス座席の確認。クラス写真の並び方。
 早くできれば「行程」に余裕も出てきます。その分楽しめる時間が増えるはず。楽しいと少し頑張れる。そして、みんなの心が一つになるとき。新しい「絆」が生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「修学旅行」最終確認!【3年生】(2)

 「班」や「部屋」「バス座席」ごとに並び変わる練習の一コマ。
 「班長さん」「室長さん」で頑張る人。メンバーの協力が彼らを成長させます。そして、その気遣いが自分を成長させます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行」最終確認!【3年生】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「修学旅行」に向けて最終確認の学年集会を行う3年生。
 これほどの「集団」で「動く」わけですから、社会のルールとマナーを守るとても大切な「体験学習」です。いま、世界では日本人のマナーの素晴らしさがよく紹介されます。小さい子どものころから「躾(しつけ)」と言われる「心」を培ってきたものとも言われます。「一生残る思い出」が大人に近づくための「ステキな体験」になるよう願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049