最新更新日:2020/08/14
本日:count up84
昨日:135
総数:376670
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

学年集会【2年生】

画像1 画像1
 2年生の学年集会はスタンドでした。
 各委員からは「2年生らしく」と1年生の後輩ができたことへの引き締めの言葉がありました。2年生の「新館」は廊下が広く造られています。そのためか、どうしても廊下でのおしゃべりが大きくなってしまう心配。この時期だからこそ、「ゆるみ」のないようコロナ対策も頑張ってほしいと願っています。

「作曲家」誕生!【2年生】

 なかなか「歌唱指導」ができない音楽科の授業。
 「静かな」音楽室にお邪魔すると「五線譜」相手にカリカリ…。

 なんと、生徒が作曲した楽譜が先生のパソコンを通じ大型モニター上に現れ、その音符の流れに従ってスピーカーから音楽が!

 「作曲家」が一人ずつ誕生していきます。

 朝ドラ「エール」のセリフがよみがえります。
『人よりほんの少し努力することがつらくなくて、ほんの少し簡単なこと、それが得意なことだって藤堂先生言ってた。しがみつけば、必ず道は拓くって。』
画像1 画像1

トントントントン…。【2年生】

 本館1階にある「木工室」
 トントントントン…。2階の校長室まで聞こえてくる音がなぜか「揃う」のです。もちろんバラバラの強弱はありますが、ある瞬間「揃う」時があるのです。
 不思議ですね。

 教室にお邪魔してみると、入り口付近の何人かは「こんにちわ」と挨拶してくれますが、大きな音にかき消されてしまいます。みんなひたすら金づちでトントントントン…。
 日本の誇る「ものづくり」文化の基礎が彼らを夢中にさせているのかもしれません。マスクで表情が読み取りにくい昨今、「モノ」を見つめる真剣な「まなざし」に心を打たれるひと時でした。

 心のこもった“お値段以上〜”の「作品」。
 持ち帰る日をご家族も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『リスペクトアザース』という考え方。

画像1 画像1
 2年生のある「学級通信」より
 道徳の授業で、『日本人の両親を持ちながらアメリカ・サンディエゴ生まれの「僕」は、いろいろな人種の人がいる中で育ちました。(中略)人間関係でトラブルが起こると、先生から「Respect others」と言われて生きてきました。』

 担任より「この道徳の教材は私自身とても考えさせられる内容でした。日本人は、表面上はいじめがないように取り繕うことはあっても本心では相手のことを良く思っていないこともありますからね。Respect othersという考え方が○組にも広まっていけば、最後には『このクラスになって良かった』と思えるクラスが作れるのではと思います」と。

スタンドでの「学年集会」【2年生】

画像1 画像1
 木曜日の朝は「学年集会」
 今までは専ら体育館と職員室前のホールで行われていましたが、ホールでの「密」を避け、今回2年生が初めてグラウンドに面した「スタンド」で行いました。先生たちもどうなるか心配していたそうですが、2年生は自ら考えて並ぶことができ、一中生として成長した姿が見られたそうです。

 そして「あいさつ」についてのお話。
 挨拶を交わす行為が良いコミュニケーションを生んでいく。オンラインやSNSなどが進歩していく中でも、中学生が社会に出る準備として、人と人とが「良い関係」を作る第一歩だということを実践してほしいですね。

 その後始まった1時間目の保健体育…。
 「自主的な行動・掛け声」が目立ちました。
画像2 画像2

課題:作曲家を調べよう!【2年生】

 2年生、休校中に出た課題。
 「作曲家を調べよう!」

 様々な視点で書かれたレポートに目が奪われます。
 さて「調べられた作曲家」1位は、あのモーツァルトでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズフリーマイクスピーカー【2年生】

画像1 画像1
 2年生の理科では教室が広く、マスク越しでははっきりと聞こえないかもしれず、教師がハンズフリーマイクスピーカー(拡声器)を使用しています。
 先生たちも様々な工夫をしてくれています。

午前と午後の入れ替わり【2年生】

画像1 画像1
 2年生は午前で下校…。
 替わって1年生が昼から登校。職員が「検温」忘れがないか声掛けを行い「こんにちは」とあいさつ。帰る2年生には「さようなら」とあいさつ。一回だけ間違えた私、帰る2年生に「こんにちは」と…。
 午後からの登校は、これからますます暑くなる様子。
 午後登校でも朝から規則正しく起きるために、夜は深くしっかりとした睡眠を!

 2年生は「お腹すいたぁ〜」と言って帰っていきました。食欲も大きな健康の目安です。バランスの良い食事を。

「登校可能日」の様子【2年生】(2)

 2年生もまだ自分たちの教室には入らず、新館の複数の教室を使用。半分のメンバーでも、「仲間感」はあります。新しい「みんなでつくるみんなの学校 一中」を築くのは君たち一人ひとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「登校可能日」の様子【2年生】(1)

 午後は2年生の「登校可能日」でした。
 学校生活のリズムを取り戻す狙いの日ですが、午後からの登校は眠そうな顔と、少し蒸し暑くなってきた中で汗ばむ姿も…。
 3年生同様に、整列する姿勢はすでに「先輩」です。

 各学年と同様に、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
 「反応がすくないよ」と言われてからは、なんと拍手をする生徒まで出てきました。しばらく学校を離れていると、タイミングがずれるのかも…。

 自分で考えて判断できる中学生になってきたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回:課題受渡日【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開が見えてきた本日…。
 午前中に2年生の第2回「課題受渡日」がありました。

 他学年同様に、みんな本当によく頑張っていると思います。しかし、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。暑くてもマスクが必須の日常…。
 まずは生活のリズムを整えて、バランスの良い食事と深い睡眠!

 先生たちは、いつも学校で皆さんを待っているよ!

課題受渡日【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1・3年生に続き、本日は2年生の「課題受渡日」。
 受付で確認していますが、ほとんどのご家庭が「一斉メール」に登録をされており情報はかなり伝えられる状況かと理解しました。また、メールは保護者の端末だけなので、家のPCで「HPを毎日観ています」という生徒からの声も聞こえ、頑張ってUPしていこうと改めて励まされています。

 そろそろ「熱中症」対策が必要になってきました。
 家の中でもしっかりと水分補給を!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049