最新更新日:2019/11/14
本日:count up6
昨日:147
総数:297098
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

提出物【宿題】続々…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ステージ上には集められた提出物【宿題】が続々と。
 理科の自由研究など『視点』の面白いものがたくさん。
 2年生ともなると様々な『体験』から『視野が広がる』のでしょう。

 いつまでも「冒険」する心を忘れないでいると、きっとステキな未来が待っているはずです。

学年登校日【2年生】

 「登校日」の先頭を切ったのは2年生。
 寝坊したのか少し遅れた人もいましたが、元気に登校。
 学年の先生から「今年の夏休みはあと少し、29日の始業式には『実力考査』もある」「試験勉強を始めていいころ、宿題がまだの人は頑張って仕上げよう」と。

 この夏、部活動でも「柱」になった2年生。
 2学期の行事でも宝塚第一中学校の中心となって背負っていく気構えを、とも。

 みな明るい表情で元気に2学期を迎えてくれそうです。
 (体育館の床が美しくなったので、照明がかなり反射します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】(5)

 「緊張」の1日目
 「覚える」2日目
 「慣れる」3日目
 「創意工夫する」4日目
 「感動」の5日目

 「地域に学ぶ」が冠につく「トライやる・ウィーク」
 子どもたちは「地域の大きな宝」です。地域で育て、地域の一員として多くの人々に支えられ、失敗しても、その倍は褒められて、うれしく感じたなら、いつか「ふるさと」に恩返しできる人になれるといいですね。

 快く受け入れていただいた各事業所のみなさま、そして、
 出席いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 21年間続く兵庫県の「トライやる・ウィーク」
 その意義を、次に「つなぐ」のも君たち中学2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】(4)

 残念ながら「ミニ発表会」で選抜されなかった多くの事業所での活躍の状況は、巡回した先生がスライドに加工。ミニ上映会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】(3)

 各組とも趣向を凝らし、様々な工夫を。
 自分たちの「体験」を、何とかして「伝える」大切な工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】(2)

 PTA「トライやる・ウィーク」推進委員長のご挨拶でスタート。
 7月3日の「ミニ発表会」で選抜された8組が発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】(1)

 「トライやる・ウィーク」発表会
 開会までの時間、各事業所別の「壁新聞」報告書を熱心に読みあう2年生と保護者の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トライやる・ウィーク」発表会【2年生】

 本日10日(水)13:50開会

 2年生による「トライやる・ウィーク」発表会が体育館において開催されます。朝の校門からは、盛夏に似つかわしくない「涼しげな雲」が見られました。空調のない体育館ですが、例年より気分も少し涼しげな状態で準備が整いました。
 保護者、地域関係者の皆様には、今からでもぜひご出席いただければ、生徒たちも喜ぶことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トライやる・ウィーク」推進委員会より

画像1 画像1
 本日14:00より「トライやる・ウィーク」推進委員会を開催いたしました。
 6月3日(月)から7日(金)までの期間、各事業所の皆様には大変お世話になりました。推進委員の皆様から担当する事業所での活動の様子など報告があり、今年も無事終了することができたことに改めて感謝申し上げます。
 生徒たちは、来る7月10日(水)13:50から開催される「トライやる報告会」にむけて準備を進めております。当日は各事業所の方々をご招待し、保護者の皆様、そして同じ2年生の仲間に対して、それぞれの「体験」から得たものを報告してもらいます。
 お忙しいとは存じますが、ご来校いただけたらありがたいです。

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

 地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」3日目が無事終わり、4日目になりました。
 「緊張」の1日目、
 「覚える」2日目、
 「慣れる」3日目、 
 そして今日は「創意・工夫」の4日目になります。

 緊張から解放され、内容を覚え、慣れてきた頃に自分なりの「創意・工夫」が可能になる。「同じことやけど○○してん!」や「初めて○○させてもらった!」など
 何かが変わる大切な「4日目」の経験です。

 どうか、保護者の皆さま、今日の「我が子の話」をゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」始動!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」が始まりました!
 今週一週間、各事業所の方々には大変お世話になります。
 我が子が帰宅後、各ご家庭での「家族の会話」を大切にしていただきたいと思います。将来の夢、仕事への思い、今できること、家族がしていること、そして、自分の役割…。今週の「体験」をきっかけに、一歩踏み出すことのできる一中生に期待しています。

  「学校とびだせ!世界を学べ!新しい自分を見つけよう!」が今年のスローガンです。
  「自分探しの旅」の序章ですね。

「トライやる・ウィーク」出発式【2年生】(2)

 事業所別に分かれて最終打ち合わせ。
 「幟(のぼり)」の組み方を教わり、準備完了!

 できればこの一週間、毎晩「家族」で
 「自分の将来のこと」「働くということ」
 「保護者の仕事」「保護者の思い」等々…。
 ゆっくりお話ができる時間をとっていただければありがたいです。

 さて、「どないなる?・ウィーク」
 元気に「いってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

「トライやる・ウィーク」出発式【2年生】(1)

 3年生の「修学旅行」、1年生の「転地学習」に続き、2年生は来週一週間、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」に行きます。
 学校を完全に離れて、各事業所・ボランティアの皆さんの手により様々な「体験活動」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【2年生】

画像1 画像1
 定例「学年集会」では美化委員会から報告。
 評価できる点
 「掃除終了3分前に音楽が鳴るが、余裕をもって掃除が終わっている」
 残念な点
 「美化委員などの係りの人が注意していない」

 「自律」への声かけが素晴らしいですね。
 「トライやる・ウィーク」が楽しみです。
 

「トライやる・ウィーク」ポスター&名刺完成【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(月)から始まる「トライやる・ウィーク」
 学校通信でデザインを発表しましたが、この度、印刷業者から完成版が納品されました。先週まで各事業所に生徒からのアポイントメントの電話をして、明日午後に事前訪問をいたします。各事業所にこのポスターを掲示していただき、準備完了。
 本番に備えて体調管理にも注意し、ステキな一週間にしてほしいですね。

何ていうスポーツでしょう【2年生】

画像1 画像1
◆「フライングディスク」とは
 1940年代に、アメリカにあるエール大学の学生が、キャンパス近くの「フリスビー・パイ」というパイ屋のパイ皿を投げて遊んだことが起源とされています。現在のフライングディスクの飛行性能は、最長飛距離「338m」、最高時速「152.9km」、最長滞空時間「16.72秒」とギネスブックに認定されるほど優れたものとなっています。
(「JFDA」HPより)

 日本のフライングディスクは文部科学省をはじめとする様々な組織が「生涯スポーツ」「ニュースポーツ」として始まり、近年「競技スポーツ」として認知が高まり、2020年東京オリンピック追加競技の最終候補に残ることはできませんでしたが、2024年オリンピック競技になることを目指し、更なる普及に努めているそうです。

「TGIF」って?

 2年生英語の一コマ。今日は「TGIF」です!って?
 アメリカにも「花の金曜日」いわゆる「花金」があるそうです。
 「 Thanks God It's Friday 」
 ひとつ新しい「学び」をしました。
画像1 画像1

学年集会【2年生】「トライやる・ウィーク」にむけて

 2年生の学年集会では、来月に控えた「トライやる・ウィーク」のスローガンを発表してくれました。
 【 学校とびだせ!世界を学べ!新しい自分を見つけよう! 】
 「阪神・淡路大震災」から得た教訓や「心の教育緊急会議」からの提言を経て【体験活動】の充実による子どもたちの「自立」への道。兵庫県からスタートしたこの「体験活動」は今や全国的な学習活動に成長しました。社会人・職業人として、これから羽ばたく一中生の意気込みが感じられるステキなスローガンです!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」準備【2年生】

 2年生は、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」の準備に入っています。
 すでにお世話になる「事業所」が決まった中、自分の「履歴書」として自己紹介カードを記入しています。就職で「エントリーシート」を記入していくことが普通になってきた今、数年後を目指して自分をどんどん「アピール」してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「学年集会」の日。
 2年生はホールで新しい各部委員の紹介と委員会からの報告でした。
 発表する人も聞く側も「心」が通い合うような穏やかな空間。ステンドグラスの壁面に見守られているせいか「凛」とした空気が感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049