最新更新日:2020/02/26
本日:count up79
昨日:215
総数:311407
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

沖縄講座(2)【2年生】

 「危険な生物」「音楽・芸能」「食文化」「方言」とそれぞれユニークな視点で沖縄の文化を学んでいきます。民泊での話題になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

沖縄講座(1)【2年生】

 先週行った「沖縄講演」に引き続き、修学旅行に向けての「沖縄講座」が4つのグループに分かれて行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路情報【2年生】

画像1 画像1
 ホールでは2年生の「学年集会」
 いま3年生が受験真っただ中ですが、そろそろ2年生にも緊張が伺えます。

 2年生の廊下には、すでに「進路情報」が…。
 「2年生用」「進路関係掲示板」と書かれたものには、今年の募集状況や受験者数の新聞記事が貼ってあり、各高等学校から2年生に向けたオープンハイスクール(学校紹介)などの案内も見られます。
 生徒会活動だけではなく、日常の学習面でも一中生としての自覚をしっかりと持ち始めてくれればさらに視野は広がってくるに違いありませんよ。
画像2 画像2

桜が待ち遠しい(体育)【2年生】

 2年生(女子)の体育は「バレーボール」
 まずはバスケットゴールめがけてのオーバーハンドパス。
 オリンピックでの活躍が期待される女子代表「火の鳥NIPPON」そして男子は「龍神NIPPON」と様々な愛称がつけられている日本代表ですが、バレーボールは代々「NIPPON」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の陽ざしの下で(体育)【2年生】

 春の陽ざしの下、2年生(男子)が体育。
 持久走が終わり、暖かい今日は「ハンドボール」に挑戦。普段はなかなか接することのない競技ですが奥は深いですね。JAPAN代表も世界レベルに近づいており、男子は「彗星ジャパン」女子は「おりひめジャパン」の愛称でオリンピックでの活躍が期待されます。
 (実は私の義母が昔ハンドボール選手で前回の東京オリンピックの時には聖火ランナーを務めていたんです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「挨拶」に込めた思い【2年生】

画像1 画像1
 2年生の各代議員が朝の挨拶運動に来てくれています。
 月曜とは違い今日は3年生も登校。
 「次は私たちが…」の思いが感じられる一コマでした。

「沖縄講演」(2)【2年生】

 「三線」の音、指笛、旗頭に太鼓打ち…。
 担ぐ「大太鼓」は「ウフデークー」、鼓のような「締太鼓」は「シメデークー」。そして小学校でもやったことがあるかもしれない踊りながら使う薄い太鼓「パーランクー」。
 「チャンダラー」も体験する生徒が…。
 保護者の皆さんも参加して総踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「沖縄講演」(1)【2年生】

 受験ニュースで遅くなりましたが、7日(金)に行われた「沖縄講演」
 来年度3年生での「修学旅行」を控えた2年生が、本物のエイサーなどに触れる機会がこの時期の恒例行事となっています。
 お招きしたのは「月桃の花歌舞団」の皆さん。
 「チャンダラー」を先頭に入場してきた一団。沖縄の歴史や文化など様々なお話を伺うことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清く、正しく、美しく…。【2年生】

 2年生は本日「宝塚歌劇鑑賞」に出発。
 昔、修学旅行先で「宝塚市から来ました」と挨拶すると「タカラヅカっていう市だったんですね、知らなかった」「あのタカラヅカですか?」とよく耳にしたものです。
 宝塚市に生まれ育った子どもたちが「歌劇を一度も見たことがない」のは、とのことから毎年、市の招待として本校では2年生で鑑賞させてもらっております。

 初公演は1914年4月1日、室内プールを改造した劇場で行われました。プールにフタをして客席に、脱衣所を舞台していたそうです。演目の桃太郎を題材にした「ドンブラコ」は有名ですね。

 「清く、正しく、美しく」
 煌びやかな世界の裏側では毎日ハードな練習とマナーの実践。
 我々にとって市内で見かける「タカラジェンヌ」は日常ですが、日本中からの「憧れ」の存在に学ぶことは多いのではないでしょうか。

 楽しい一日になればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の尊さ講演会」(2)【2年生】

 「妊婦ジャケット」を着用して靴ひもを締める動作や物を拾う動作を「体験」した生徒たち。

 さて、これからの準備は…。
 ・思春期のこころ
 ・男女交際について
 ・準備のできない妊娠
 ・妊娠出産に適した年齢
 ・絵本「ぼくは木」朗読

  まとめは「生きる」ということ。

  いろんなことに出会い、
  いろんな人と話し、
  いっぱい考え、
  自分自身を客観的に見てみるというむずかしさ…。

 また、家族で話してみてください。
 お子さん(君たち)が生まれた時のこと。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の尊さ講演会」(1)【2年生】

 毎年この時期の行っている「命の尊さ講演会」
 ・「いのち」の誕生の喜び
 ・お産の話(出産の動画)
 ・「いのち」の始まり

 お世話になっているのは、
 「いのち語り隊」助産師:田口沙緒里 先生
画像1 画像1

宝塚市中学校学習理解度調査【2年生】

画像1 画像1
 2年生は「宝塚市中学校学習理解度調査」に挑んでいます。
 昨年末までの5教科の履修内容について市内全校で一斉に実施し、その理解度を調査します。受験まであと一年を切った2年生の実力やいかに…。
 分析結果は2月初旬に返却される予定です。
画像2 画像2

今朝の「学年集会」【2年生】

画像1 画像1
 ホールでの2年生学年集会。
 運営委員から「3学期は、『3年生の0学期』」という話とともに自分たちの決意が述べられていました。もうすでに宝塚第一中学校の「顔」としての意識が育っていることに嬉しさを感じます。
 「志」は常に高く、
 「みんなでつくる みんなの学校 一中」
  一歩ずつ前に進もう!

感覚器官のつくりとはたらき【2年生】

 2年生理科<調べ学習レポート>
 「感覚器官のつくりとはたらき」の廊下掲示物より

 巧妙な器官のイラストとその働きを丁寧に調べ上げています。
 「調べる」ことは既存のものを「写す」ことのではなく、そこから「学び取ったもの」の仕上げですね。「こういうはたらきがあるからこうなる」という思考回路が構築されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の引き締まる「学年集会」【2年生】

 2年生の「学年集会」は体育館。
 明日の「生徒会選挙」を控え、宝塚第一中学校を背負って立つ心構えの話がありました。3年生が進路選択で頑張っていることを見ている2年生も来年の今頃は…。
 そして、3学期始業式後の1月8日(水)に実施される市内統一の「学習理解度調査」に向けての説明もありました。
 注意されて動くよりも、自ら感じ考えて行動できる人は、きっとこれからも大きく成長できる人でしょう。
画像1 画像1

「調べ学習」in図書室【2年生】

 宝塚市は全校に図書館司書さんが配置されています。
 授業でも本に包まれながら、そして「調べ学習」にも使われています。インターネットが普及しなんでもかんでもネットで「検索」はできますが、キーボードだけではなく、自分の「感性」で選んだ書物からの情報も大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣さが伝わる…。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生「保健」の授業。
 男子ばかりが一クラスに集まると、まるで「男子校」の雰囲気。

 そして、廊下にはすでに「進路情報」が…。
 来年の今頃は、と考えると、あと一年!大切な時間を有意義に使ってほしいですね。
 「今の2年生なら…きっと。」と期待しています。

冬が来る前に、少しだけ。

 本日から部活動の早朝練習が停止期間に入りました。
 時間帯に差があった普段と違い一気にたくさん登校する生徒たちと「挨拶運動」の生徒たちとが元気に挨拶を交わしています。心なしか桜の紅葉もステキな挨拶をしてくれているように感じます。

 知っている人は少ないかもしれませんが、上ってくる坂の斜面には「団栗(どんぐり)」の木があるんですよ。もう少ししたらコロコロと側溝の水路に転がっていきます。だんだん「秋」が短くなってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自覚」と「信頼」と…「喜び」【2年生】

 今朝、2年生の「学年集会」
 メモも見ないで前に立ち丁寧に話している生徒。
 それをしっかりと目と耳と心で聞いている生徒。
 互いに「自覚」と「信頼」が育ってきた「集団の風」を感じます。

 先生たちからは、今のように互いを尊重しあえるその「姿」がとってもいい雰囲気だと褒められました。また、先日の「校外学習」を振り返っても「信頼」に応える「自覚」ある自主的な行動、そして、さりげなく支えあっている仲間の「姿」があちらこちらに見られ、このまま「修学旅行」でも頑張ってほしいという思いが語られました。

 「思春期」真っただ中の2年生が温かくなった朝です。
画像1 画像1

秋、校外学習に向けて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生はホールでの「学年集会」。
 明日に控えた「校外学習」(神戸:海洋博物館&南京町)へ向け、ねらいと諸注意が。3年生になってからの「修学旅行」を見通し「班」での自主的な行動。守られている学校とは異なる環境のもと、社会生活のルールを守る集団を作ることをめざします。

 運営委員からも「お手紙」が…。
 最近の様々なトラブルや課題を残したままの出発。互いの「信頼関係」を確かなものにするために頑張ろうとする姿に、次年度最高学年として本校を背負って立つ意気込みを感じました。
 一つずつ「達成」していくことが「誇り」につながるんだよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049