最新更新日:2020/08/10
本日:count up147
昨日:178
総数:376065
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「プール」にいる○○って…。【1年生】

画像1 画像1
 1年生は「顕微鏡」を使っての観察。
 いつもならこの時期の体育は「プール」での水泳ですが、今年は「カモ」の楽園。しかし、田んぼに行かずとも採取できる水を顕微鏡で覗いてみると…。

 「ミカヅキモ」や「ミジンコ」がいっぱい!
 「ミクロワールド」ですね。

物質の密度【1年生】

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞくと理科で「物質の密度」の求め方…。
 「物質の体積」分の「物質の質量」
 つまり
 「物質の質量(g)」÷「物質の体積(㎤)」=「物質の密度(g/㎤)」
 これが、なかなか難しい!って顔をしていました。
 
 がんばれ!新しい一中生!

「クラス写真」撮影【1年生】

画像1 画像1
毎年、「入学式」の後に桜の下で撮影する入学記念の「クラス写真」。
今年は、かなり遅くなりましたが、本日撮影しました。夏服という不思議な時期ですが、卒業アルバムに載る頃には、コロナもワクチンで大丈夫になっていることを願います。

「いじめ撲滅宣言」

画像1 画像1
 1年生は道徳でイジメについて学習しています。「学年通信」によると活発に意見が出て、感想もよく書けているようです。
 続いて、「かつてイザヤ・ベンダサンという人が、『日本人は水と安全はただと思っている』と書いていましたが、水も安全もただではありません。安心して過ごせる学校もそうです。みなさん一人ひとりと先生たちでつくるしかないのです。一中のホールを通るときに、ホールに立って見上げてみよう。『みんなでつくる みんなの学校 一中』というスローガンが掲げてあります。あれは飾りではありません。学年目標も、学級目標も、具体的な実践目標です。大変でもみんなで安心できる学校を作ることが、やがては自身のためになるのです。」と。
 そして、「今日もどこかの学校で、イジメが起こっています。他人事と考えず、一中のこととして受け止めてください。」と結んでいます。
 
(画像は平成26年(2014年)8月20日に行われた「宝塚市立中学校生徒会 ストップ・ザ・いじめ たからづか子どもサミット」より)
 ※校内のあちらこちらで目にすることができます。

大きな樹になろう!【1年生】

画像1 画像1
 1年生はコロナの「空白の時間」を経て「算数」から「数学」に変わりました。各小学校での履修内容を復習しながら少しずつ「数学」にしていきます。

 1年生が使う階段には「大きな樹」が出現!
 一人一人の目標が書かれた葉っぱが生い茂っています。日の光をいっぱい浴び、コロナに負けないためにもすくすくと育ってほしいと願っています。
 
画像2 画像2

担任の思い…、クラスの思い…。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は「How to 一中」の確認や学級組織の大切さを学びました。一人一役「みんなでつくるみんなの学校 一中」が少しずつ形になっていきますね。
 新しい生活での授業が始まります。マスク生活が基本ですが、これからの授業、様々な場面によって使える「フェイスシールド」を手作りで…。(先生たちの発案です。)

中学校生活『How to 一中』【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活の中身をまとめた『How to 一中』
 一中の歴史の中に刻まれた学校生活をわかりやすくまとめたもの。「生徒会」での意見交流なども経て随時改訂していますが、まずは中学校生活に慣れてもらうための学習。

 そして、小学校でも行っていた「こころとからだのアンケート」を実施。長く続いた休校など「自粛生活」等でのストレスをチェックし、今後の面談等につなぐようにしています(宝塚市独自の心理アンケート)。毎週火曜日にはスクールカウンセラーも来ていますので、保護者の方も相談しやすくなっています。

一中前の「坂」が…。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、朝の登校は「一中の坂」との戦い…。
 暑くなるこれからは最後のこの坂が体力の目安に。今はしんどいかもしれませんが、だんだん体力がついてくる中学生は楽に登校してくるようになります。過去の生徒の中には走って上がってくる生徒もいましたね。

 手前の坂は一段上の道路を通ることや、学校前の坂は左側を上ることなど、まだまだ慣れていない1年生です。

1年生の登校について

 先日の1年生「登校可能日」において、学校再開時の「分散登校」について、生徒たちに十分周知できていない可能性がありますので改めてお知らせいたします。

 右下「配布文書」欄に掲載しております。

  ➡【1年生関係】

「登校可能日」の様子【1年生】

本日は午前中が1年生の「登校可能日」でした。
学校生活のリズムを早く取り戻したいのですが、少し眠そうな生徒たち。しかしながら、やはり生徒がいる学校は活気が生まれますね。

入学後、課題受渡日にしか出会えなかった1年生たち。
今日は、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
教室には半分のメンバーしか入らず、まだまだ感はありますが、「みんなでつくるみんなの学校 一中」をめざして力を合わせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回:課題受渡日【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後は、1年生の第2回「課題受渡日」
 あまり外出していないと「学校」への道(特に最後の坂道)は遠くつらかったかな?

 まだまだ新しい制服は少しズボンのすそが長かったり、袖が長く余っていたりと…。そして、下靴もほとんど履いていないのかまだまだ洗わなくていい真っ白な姿。

 提出する課題を見ていると、漢字の書き取り練習の仕方など小学校での指導の仕方に少し違いがみられました。しかし、よく頑張っている様子! 一生懸命自分で取り組んだ経験は今後も忘れないようにしましょう。

 今回も、一人ひとりが「あいさつ」ができる姿に、宝塚第一中学校の生徒になった「自覚」がうかがえました。

課題受渡日【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後は、1年生の「課題受渡日」
 「入学式」以来、初めての「学校」への道は遠かったかな?

 真新しい制服に、今年から新しくなった制カバンを背負ってやってきました。下靴もほとんど履いていないのか真っ白!
 学年の先生たちが、まだ、組と出席番号が不安な人に、入口の受付手前で確認できるように工夫してくれていました。
 提出する課題は少なかったものの、これからの課題を計画的に取り組んでくださいね。

 しっかりと「あいさつ」ができる姿に、宝塚第一中学校の生徒になった「自覚」がうかがえました。

「臨時休校」中の課題について【新1年生】

画像1 画像1
 「臨時休校」の延長とともに「登校日」も中止になっていますが、全員が出席できた「入学式」後、新1年生のみなさんはいかがお過ごしですか?
 新1年生担当の先生たちも「宝塚第一中学校」という所や新しい教科書に早く慣れてもらいたいと思いながらもなかなか動けない日々が続いています。

 そんな中、1年生向けの「課題」をまとめてくれました。
 知っている通り中学校は各教科で先生が変わります。勉強方法や課題も様々ですが、小学校とは少し違う勉強を始めてみましょう。

 ➡<swa:ContentLink type="doc" item="8708">新1年生の「休業中の課題」</swa:ContentLink>

 また、中学校生活については左下の欄「過去の記事・2019年度」等を見れば、1年間の学校の様子を少しは感じられるかな…。

新入生登校日(2)

たくさんプリントを持ち帰ったと思いますので、確認をお願いいたします。
残念ながら本日の「教育長からのメッセージ」にもある通り、「入学式」後も臨時休校が延長されますが、宝塚第一中学校の生徒としての「誇り」を胸に登校して下さい。

今日の帰りに見せてくれた「笑顔」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生登校日(1)

春季休業最終日の本日は「新入生登校日」でした。
校区内3つの小学校を中心に集まった「新入生」たち。欠席もなく全員が登校してくれました。少し緊張した面持ちでしたが、顔と顔とが「出会う」と不思議と「笑顔」が生まれるマジック!小学校でしっかり育んできた人との出会いの輪が、また少し広がっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049