最新更新日:2020/05/29
本日:count up238
昨日:512
総数:354012
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

1年生の登校について

 先日の1年生「登校可能日」において、学校再開時の「分散登校」について、生徒たちに十分周知できていない可能性がありますので改めてお知らせいたします。

 右下「配布文書」欄に掲載しております。

  ➡【1年生関係】

「登校可能日」の様子【1年生】

本日は午前中が1年生の「登校可能日」でした。
学校生活のリズムを早く取り戻したいのですが、少し眠そうな生徒たち。しかしながら、やはり生徒がいる学校は活気が生まれますね。

入学後、課題受渡日にしか出会えなかった1年生たち。
今日は、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
教室には半分のメンバーしか入らず、まだまだ感はありますが、「みんなでつくるみんなの学校 一中」をめざして力を合わせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回:課題受渡日【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後は、1年生の第2回「課題受渡日」
 あまり外出していないと「学校」への道(特に最後の坂道)は遠くつらかったかな?

 まだまだ新しい制服は少しズボンのすそが長かったり、袖が長く余っていたりと…。そして、下靴もほとんど履いていないのかまだまだ洗わなくていい真っ白な姿。

 提出する課題を見ていると、漢字の書き取り練習の仕方など小学校での指導の仕方に少し違いがみられました。しかし、よく頑張っている様子! 一生懸命自分で取り組んだ経験は今後も忘れないようにしましょう。

 今回も、一人ひとりが「あいさつ」ができる姿に、宝塚第一中学校の生徒になった「自覚」がうかがえました。

課題受渡日【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後は、1年生の「課題受渡日」
 「入学式」以来、初めての「学校」への道は遠かったかな?

 真新しい制服に、今年から新しくなった制カバンを背負ってやってきました。下靴もほとんど履いていないのか真っ白!
 学年の先生たちが、まだ、組と出席番号が不安な人に、入口の受付手前で確認できるように工夫してくれていました。
 提出する課題は少なかったものの、これからの課題を計画的に取り組んでくださいね。

 しっかりと「あいさつ」ができる姿に、宝塚第一中学校の生徒になった「自覚」がうかがえました。

「臨時休校」中の課題について【新1年生】

画像1 画像1
 「臨時休校」の延長とともに「登校日」も中止になっていますが、全員が出席できた「入学式」後、新1年生のみなさんはいかがお過ごしですか?
 新1年生担当の先生たちも「宝塚第一中学校」という所や新しい教科書に早く慣れてもらいたいと思いながらもなかなか動けない日々が続いています。

 そんな中、1年生向けの「課題」をまとめてくれました。
 知っている通り中学校は各教科で先生が変わります。勉強方法や課題も様々ですが、小学校とは少し違う勉強を始めてみましょう。

 ➡<swa:ContentLink type="doc" item="8708">新1年生の「休業中の課題」</swa:ContentLink>

 また、中学校生活については左下の欄「過去の記事・2019年度」等を見れば、1年間の学校の様子を少しは感じられるかな…。

新入生登校日(2)

たくさんプリントを持ち帰ったと思いますので、確認をお願いいたします。
残念ながら本日の「教育長からのメッセージ」にもある通り、「入学式」後も臨時休校が延長されますが、宝塚第一中学校の生徒としての「誇り」を胸に登校して下さい。

今日の帰りに見せてくれた「笑顔」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生登校日(1)

春季休業最終日の本日は「新入生登校日」でした。
校区内3つの小学校を中心に集まった「新入生」たち。欠席もなく全員が登校してくれました。少し緊張した面持ちでしたが、顔と顔とが「出会う」と不思議と「笑顔」が生まれるマジック!小学校でしっかり育んできた人との出会いの輪が、また少し広がっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049