最新更新日:2020/04/04
本日:count up14
昨日:396
総数:323705
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

一中の風「体育大会」随想(2)

 生徒会長からの期待を込めた挨拶。
 そして、応援団長代表の力強い「選手宣誓」
  #カッコいいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

一中の風「体育大会」随想(1)

 遅くなりましたが、「体育大会」の様子を少しだけUPいたします。
 当日、残念ながらお越しいただけなかった方々に一中に吹いたさわやかな「風」をお届けできれば幸いです。
 まずは応援席からダッシュで集合した「開会式」
 吹奏楽部のファンファーレとともに教頭から「開会宣言」。
 校長からの挨拶は「学校通信」にて。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「体育大会」無事終了!

画像1 画像1
 天候が危ぶまれた「体育大会」でしたが、無事に終えることができました。
 計画から準備、そして日々の練習。
 始まるのが不安で仕方がなかった人も多かったのではないでしょうか。ご家族の皆様にも早朝よりお弁当の用意などご心配をおかけしました。子どもたちは、帰宅後どんな話をしているでしょうか。つらかったこと、しんどかったこと、うれしかったこと、感動したこと。ご家族から一言聞いてあげてください。なかなか話したがらないかもしれませんが、一つのことを、仲間を信じて「やり切ったこと」への成長は一人一人にきっとあるはずですから。
 そんな中で、宝塚第一中学校の生徒なんだという「誇り」を少しだけでも感じてくれたらうれしいのですが。
 秋風が少しだけ吹いた「閉会式」のステキな笑顔に「感謝!」

 ※「体育大会」の様子は後日UPいたします。

準備完了!

 昨日は、雨天対策のため十分な準備ができませんでしたが、本日早朝より各係の生徒が頑張ってくれ、無事に準備完了!
 いざ!体育大会へ!
画像1 画像1

本日の「体育大会」について

 本日の「体育大会」は、予定通り実施いたします。

雲よ!雨よ!彼らの心意気を見よ!

画像1 画像1
 明日実施予定の「体育大会」
 写真のような秋晴れの下、さわやかに実施したいのですが、自然にはなかなか逆らえません。
 どうか、雲よ!雨よ!彼らの心意気を見てくれ!

 なお、実施の可否は明日7:00に一斉メール並びにHPにてお知らせいたします。
 生徒諸君!高ぶる気持ちを落ち着けて、今夜はゆっくり休んでください。

 念のため以前に配布した「体育大会のご案内」を確認願います。
  ➡ <swa:ContentLink type="doc" item="7762">「体育大会のご案内」</swa:ContentLink>

「体育大会」ブロック練習【赤・青】

 あまり取材しすぎると「ネタバレ」って言われそうですのでほどほどに。
 しかし、生徒の発想・創造力には感心します。きっと、社会に出た時にこの「経験」が役に立つときが来ることを信じています。
 大丈夫!自信と誇りを持て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体育大会」ブロック練習【橙・黄】

 応援歌の大きさとノリ、振り付けの工夫、そして、動きの迫力。
 まだまだこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体育大会」ブロック練習【青・緑】

 「緑・黄・青・橙・赤」の5ブロック。
 メインのスタンド、サブのスタンド、体育館、玄関前、そして職員室前ホールで太鼓などを順に使いながらの練習開始。
 応援団員からの振り付け説明や応援歌の指導等、どのブロックも夏休みに計画した原案を形に創り上げる時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は「ブロック練習」 そう「応援合戦」 start!

画像1 画像1
 いよいよ「ブロック練習」の開始。
 「一中魂」を見せてくれ!
 

給水タイム&「綱引き」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空といえどもまだまだ暑い時間。
 「熱中症」対策は欠かせまさん。給水はまめに行っているのですが、ご覧のように帽子をかぶらない生徒が多いです。練習中は帽子をかぶるよう指導しておりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 いつの時代も「綱引き」は熱が入るものです。
 最近は外国でも人気だとか。
 競技としての「全国大会」を見る機会がありましたが、筋力・体重、そして「作戦」のすばらしさが勝敗のカギだそうです。

プログラム1番「ストレッチ」

画像1 画像1
 宝塚第一中学校の体育大会は「ラジオ体操」ではなく、音楽に合わせた「ストレッチ」からプログラムが始まります。
 残念ながら「体操の隊形」に広がるまでがうまくいかず何度も注意されましたが、ここが勝負の始まり。最初の動き、最初の声。クラスが、学年が、そしてブロックが互いに刺激しあっての高まりを期待します。

体育大会【全校練習】

 朝から湿気のないさわやかな風が心地よく、ステキな笑顔で登校してきた生徒たち。
 1・2校時は体育大会の「全校練習」
 スタンドに整然と整列する一中生の姿は頼もしく感じられます。

 開閉会式の練習では、全校生徒にこの空を見上げてもらい、「これが秋の空なんだよ」と説明しました。猛暑に悩まされていると、こんな空の美しさを忘れてしまいそうです。
 当日もこのような「秋晴れ」を期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブロック」の姿勢が見え隠れ

画像1 画像1
 こんなところにも「ブロック」の「絆」が見え隠れしますね。
 このブロックだけ上履きを脱がないといけない「視聴覚室」での「結成式」でしたが、何か気持ちがすがすがしくなる瞬間でした。
 きっと応援もまとまったものになるのかな?
 他のブロックも期待していますよ!
 がんばれ!一中生! たくましく競い合え!

「体育大会」ブロック結成式(2)

 「緑・黄・青・橙・赤」の5ブロック
 2年生だけが4クラスなので分散しますが、それぞれのブロックで団結した競技・応援が熱く燃え上がることを期待しています。
 早速、団長のかけ声で「エール」の大声が学校中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「体育大会」ブロック結成式(1)

 本日放課後「体育大会」のブロック結成式が行われました。
 昨日の応援団会を受けて、各学年がそれぞれのブロックで集まり、団長からのメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会「第1回応援団会」

 本校の体育大会「応援合戦」にむけて「第1回応援団会」を視聴覚室で開催しました。各ブロックの「団長」がそれぞれユニークな意気込みを述べ、各団員の自己紹介へとつながりました。
 「団長」をはじめ、様々な経験(1年から応援団、小学校で応援団、兄の最優秀賞にまけないように等)や肩書(○○委員を7回やった、○○部のキャプテンや副キャプテン、空手の道場を背負って…。)など楽しい自己紹介のあと、担当の先生からは「体育大会がゴールではなく、その次につながるものにしていこう」と。
 ステキな「一中のリーダーたち」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早くなった「2学期:始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から少し早くなった「2学期:始業式」
 各学年の登校日で出会いましたが、今日も元気な姿で「始業式」に臨んでくれました。
 校長の私からは、もう一度「『感性』を磨こう」ということと、学校通信にも書いている「『志』を高く」という二点について話しました。
 登校時に「木がない!」と気がついた人。(業者による低木伐採)
 「体育館が光ってる!」と気がついた人。(床の削り直し&塗装)
 など、日々の変化に気がつく「感性」は、周りの人の悩み事にも敏感になり、自分の嫌な部分にも敏感になる。そんな「感性」を磨いていこうと。
 そして「志」の「士」はスタートの線に立っている足の形。心臓(こころ)がスタート位置につき「こころがさす(方向)」へ向かう意味があるということ。
 2学期は、大きな行事もあり一中生が「志」を高く、そして「協力」しないと完成しないものが多くなります。
 さあ、みんなで次の一中をつくっていきましょう!
 

宝塚市内中学校「生徒会交流会」

画像1 画像1
 本日、宝塚市内の中学校生徒会執行部が一堂に会する「生徒会交流会」が山手台中学校で開催されました。
 2〜3校でスタートしたこの交流会も今や市内12校が集まる定期的な「交流会」に発展しています。8グループに分かれ、各校の長所、課題を発表しあい、参考にしながらこれからの活動に生かそうと協議を深めたようです。
 写真の「いじめ撲滅宣言」もこの交流会から生まれ、現在に至っています。
 子どもたちの自主的な力を信じ、これからも支援していける学校でありたいと願っています。

「仁川デイサービスセンター」ボランティア訪問

 昨日8月1日(木)に毎年恒例となっている「仁川デイサービスセンター」へボランティア訪問に伺いました。
 午前・午後に分かれて、生徒会執行部を中心にご高齢の方々とのステキな笑顔の時間が生まれたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049