★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

1学期「終業式」

 1学期の「終業式」
 それぞれの「夏」を控え、生徒が「式」に臨んでくれました。
 本校のすばらしさは「式」にあらわれます。体育館に入るときの態度、そして集合の状態。生徒会執行部の指示のもと整然と整列していく姿は誇らしく思えます。
 その後、教頭の司会で「終業式」が始まりました。
 1年生も歌えるようになったステキな「校歌」。
 校長の私からは、昨日の京都での放火事件にふれながら「命の大切さ」について話しました。3年生が「沖縄:修学旅行」で学んだ「命どぅ宝」のこと。学校とは違う生活になること。自分を取り巻く世界への注意。そして、決して一人ではないんだと。
 その視線から何かを感じてくれたと信じています。

 どうか、各自が「素晴らしくステキな夏」になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

汗だくの「大掃除」 よく頑張る一中生!

 「避難訓練」に引き続き、教室等の「大掃除」。
 誰もが経験する「大掃除」ですが、普段から心がけてきれいにしようとしている一中生は、「大掃除」を「さらに美しくする」ために普段の時間ではできない細かな部分まで徹底して掃除してくれます。
 机や椅子、そして荷物の出し方にも「心」が感じられ、丁寧な「大掃除」になっています。(しかし、家庭ではなかなかお手伝いできないのかな。そちらもがんばれ一中生!)
画像1 画像1
画像2 画像2

火災を想定した「避難訓練」

 天候が思わしくない本日、火災を想定した「避難訓練」を予定通り実施いたしました。
 9:10、校内に非常ベルが鳴り響き、「本館5F第一理科室から黒煙が発生」との連絡を受け、直ちに初期消火準備に向かわせるとともに、現場の火災を確認。生徒への避難指示とともに消防署への119番通報を行い、全校生徒がグランドへ。

 静かに、そして整然と行動する一中生を誇らしく感じました。
 昨日の「救急救命講習」に引き続き、宝塚西消防署には大変お世話になりました。
 (初期消火訓練は、生徒にしてもらう予定でしたが、消防署の指示で教師がすることになりました。)
 
 学校にいる間は先生たちが必ず守ります。
 しかし、この夏、どこでどんな災害や事故に遭遇するかわかりません。遭遇しないことを祈っていますが、万が一の時に何度も行う「訓練」が役立つよう、一人ひとりが心がけることの大切さを一中生は分かってくれていると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末「個人懇談」

画像1 画像1
 「個人懇談」も3日目が終了しました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、短い時間にもかかわらずお時間を割いていただきありがとうございます。
 日々成長する子どもたちは、時に家庭では見せない「別の姿」があります。「え!そんなことするんですか」と言いたくなる「素晴らしい言動」を見せるのも学校。「まさか!そんなはずは」という「気になる言動」を見せるのも学校。どんな姿でも家庭や学校で「見えなくなる」ことが一番の心配です。
 どうか、この「夏」をご家庭で「安全に」、そして、思い出に残るものなることを願っています。

 遅くなりましたが、ホールにて「沖縄:修学旅行」の様子を放映しております。
 1・2年生の保護者の方々もご覧いただければ幸いです。
 

全校集会【7月1日】

画像1 画像1
 本日は月初めの「全校集会」でした。
 今年は、市内の中体連夏季大会が始まったばかりで、天候の関係でまだまだ続く部活動もあれば、惜しくも敗れてしまった部活動もある中、表彰はすべて終業式にすることとしました。
 さて、「壮行会」でのメッセージで「結果は必ずついてくる」と激励しました。
 「嬉しい結果」や「残念な結果」。すべて受けとめなければなりません。スポーツにおいて、ジュニア世代のこの時期の「結果」はすべて先々の人生に役立つものです。むしろ、役立たせないといけないものでしょう。学習も含めて「学校生活」に目標を立てて計画し、志を高く日々やるべきことを見つけ、考え、工夫して実践して、終わればかならず振り返る。「振り返るな、前を向け」とも言われますが、あえて今は「結果」に対して、何がどうだったのかを見つめてほしいと感じます。
 少なくとも、受験に向かおうとしている3年生には、同じ部活動で励ましあった「仲間」との「絆」があるんじゃないかな。「誇り」に思える「絆」であってほしいです。

 ※大会で出会った「瞬間」は随時UPしていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049