最新更新日:2020/06/02
本日:count up458
昨日:591
総数:355633
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

#おうちでサファリ(2)

5/3に掲載した「姫路セントラルパーク」での「チーターの赤ちゃん」のライブ動画が最終日をむかえるそうです。
 ぜひ、画像体験してみてはいかがでしょうか。

 ➡【チーターの赤ちゃん見守りサイト】

「手洗い」のくせを…。

画像1 画像1
まもなく学校が再開されます。
5/9にもupしましたが、再度WHOからの注意喚起ポスターを確認しておきましょう。
感染しても発症しない人もいますから、自分と大切な人のために必ず「手洗い」のくせをつけましょう!

「薔薇」の花とともに…。

画像1 画像1
「薔薇」の花とともに…。

1997年(平成9年)に神戸市須磨区で発生した『神戸連続児童殺傷事件』
当時14歳の中学生が名乗った名前から別名『酒鬼薔薇事件』『酒鬼薔薇聖斗事件』とも呼ばれた。

本日で23年目を迎えますが、その後に兵庫県が取り組んできた「心の教育」は、今回の「新型コロナウイルス感染症」対策にも繋いでいかなければならないと強く感じます。
これから始まろうとしている「新しい学校生活」にもきっと…。

一中「バラ園」(6)

画像1 画像1
前回と比べてみると…。
はっきりと「豪華」になっていますね👍️

生徒たちを待ちわびていますよ。
改めて地域の皆さまのお力添えに感謝いたします。
ありがとうございます。
画像2 画像2

一中「バラ園」(5)

まさに「花園」…。
心が「揺れる」瞬間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中「バラ園」(4)

「香り」が伝えられないのが残念!
「感性」を磨いておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

一中「バラ園」(3)

『薔薇』って書けますか?
『芍薬』『向日葵』もそろそろ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

一中「バラ園」(2)

『艶やか』って読めますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

一中「バラ園」(1)

再びのお届け…。
まもなく『学校再開』を予定しています。
みなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【日本赤十字社】HPより【再掲載】

画像1 画像1
4月23日に掲載した【日本赤十字社】HPより

 ➡新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
  〜負のスパイラルを断ち切るために〜

◆「気づき」
コロナウイルスとは何なのか?
自分にはどんなことが起こっているのか?

◆「考え」
コロナウイルスでどんな危険があるのか?
自分たちにもどう関係しているのか?

◆「実行する」
それらを踏まえて、自分たちには
どのようなことができるだろうか?

※再度、確認して新たな日常に備えよう!

「課題受渡日」【第2回】にむけて。

 今週20日(水)21日(木)は第2回目の「課題受渡日」です。
 前回同様に
  「生徒のみ」
  「保護者のみ」
  「生徒と保護者同伴」
 のいずれでも結構です。
 また、ご都合がつかない場合はご連絡いただければ幸いです。

◆場所:体育館(一方通行、2メートル間隔)
◆日時
【3年生】5/20(水)
 1組 9:00〜、2組 9:30〜、
 3組10:00〜、4組10:30〜

【1年生】5/20(水)
 1組13:00〜、2組13:30〜、
 3組14:00〜、4組14:30〜

【2年生】5/21(木)
 1組 9:00〜、2組 9:30〜、
 3組10:00〜、4組10:30〜、
 5組11:00〜

◆注意事項
・生徒は、制服・制カバン、マスク着用で登校。
 (集団にならないよう注意してください)
・入口と出口を別々にしますので、くつ袋を持参してください。
・密接を避けるため、誘導など指示に従って入場してもらいます。
・朝、必ず検温し、発熱・体調不良の場合は登校を控えてください。
・提出物に「名前」の書き忘れがありますので確認してください。

これからが大切…。

 先週39県で「緊急事態宣言」が解除になりましたが、兵庫県を含む8都道府県については「継続中」です。社会経済の「休業要請」は5月16日に一部緩和されましたが、現在のところ(5/18現在)宝塚市立学校園の再開について、決まっていることはありません。

 様々な報道がなされていますが、正しく理解し行動していきましょう。
 以前(4/23)にお知らせした「ウイルスの次にやってくるもの」がいろいろなところで話題になっています。今こそ「心」を整えたいですね。

 ➡「ウイルスの次にやってくるもの」 (日本赤十字社) 

文化の違い…。

ミュージカルで活躍中の新妻聖子さんのtwitterより

『「自分がされて嫌なことを人にしてはいけません」は英語だと”Treat others the way you want to be treated”(自分がされたいことを人にする)
意味は同じだけど「してはいけないこと」を説く日本語と「するべきこと」を説く英語。
どちらが良い悪いではなく文化の違いが面白いなぁと思った火曜日の朝🌞🌞』
画像1 画像1

ジンベイザメ

画像1 画像1
 現在、延期した「修学旅行」
 10月に行けたら見られるよ。

【5月17日 公式YouTubeにて生配信致します!】
公式YouTubeにて、 館内の水槽の様子を生配信致します。
5月17日(日)14:30〜15:30 黒潮の海 大水槽
水中撮影※15:00より給餌を行います。
生き物たちの様子など是非、お楽しみください。

 ➡【公式】海洋博公園・沖縄美ら海水族館

「竈門 炭治郎」

画像1 画像1
 「竈門 炭治郎」
 この名前を読める人はよくご存じのこと…。
 ひょっとしたら親子ではまっているご家族もいるかもしれませんね。

 大正時代の「人喰い鬼」の棲む世界が舞台。主人公は、炭売りの少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)。「人喰い鬼」に家族を惨殺され、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅をする冒険ストーリー『鬼滅の刃』。昨年TVアニメ化され人気に火が付き、今週13日発売のコミックスのために本屋さんに列ができていたそうな。

 まだ「全校集会」をしていた2月。
 1月の始業式で「十干十二支」の話をし、2月には「節分」の話をしました。
 「十二支」で方角を表すと「鬼門」となる北東は「丑寅」。だから鬼のイメージは牛の角にトラ柄のパンツ。「桃太郎」でお供をする「猿・雉(キジ)・犬」は、「丑寅」の反対方向になる「申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)」となっている…。
 こんな話に『鬼滅の刃』ファンの生徒から「勉強になりました!」と、ある担任から聞きました。

 そんな話題作『鬼滅の刃』より天狗の面の鱗滝さんのセリフ
 『人に聞くな、自分で考えられないのか。』
 生徒と同年代の炭治郎は、「(人に聞く前に)自分の頭で考えて行動する大切さ」「考えることをやめると思考できない人間になってしまう」『答え』を求めるのみではダメな人間になってしまうということを学んでいる様子。

 また、鍛錬に励む炭治郎は『昼間は走り回って速い動きで肺を酷使してるから、今はゆっくりゆっくり深く呼吸して指先まで空気を巡らせる』『瞑想は集中力が上がるんだ。鱗滝さんも言ってた』と…。

 今できること…。
 漫画からでも「学ぶこと」はたくさんありますね。

雲のお話し…。

画像1 画像1
 「台風1号」が発生し「熱中症」の危険性が話題になり始めた5月。
 この時期の「雲」は面白い表情をしています。朝夕はまだまだ空気が冷たく、日中はぐんぐん陽ざしが強くなって気温も上昇する。すると空の雲はどんどん姿を変えていきます。見る見るうちに変化していく姿に見とれることもしばしば。

 「雲上蒼天」なる言葉もよく聞かれますが、コロナの雲が晴れる日はまだまだになると感じています。そんな重たい話題の中でも「四季」はどんどんうつろいゆくものですが、自宅の窓から見える空を見て、「雲」に興味を持った生徒はいませんか。
 勉強はもちろん、ゲームや動画の合間に少し遠くの空の「表情」を眺めてみるのも目の健康、心の健康につながりますよ。

 そんなところから「自然科学」に興味を持ち、気象予報士や防災に興味を持った人のために面白いサイトを紹介します。

 ➡【気象庁気象研究所】

熱中症にご注意ください

 【宝塚市安心メールより】
 5月に入り、気温も湿度も高い日が増えてきました。
 熱中症の発生は7月から8月がピークですが、5月から増え始めます。
 特に今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクを着用している人が多く、熱中症になりやすいと考えられています。
 毎年、全国各地で熱中症とみられる症状で亡くなる人や、病院に搬送される人が相次いでいますので、ご注意ください。
 また、これからは冷房を使用することが多くなるかと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、密閉空間にしないよう、窓やドアを開ける等のこまめな換気をお願いします。

≪要注意!夏のマスク≫
 マスクを着用していると、喉の渇きに気づきにくくなります。また、体に熱がこもりやすくなり、体温調整がしにくくなることがあります。
 こまめに水分補給をすること、熱を逃がすこと、休憩することを意識してください。

問合せ先)宝塚市立健康センター 電話:0797-86-0056

一中「バラ祭り」【特別篇】(9)

 こんな花たちもステキな「笑顔」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一中「バラ祭り」【特別篇】(8)

 次の「課題受渡日」にはもっと増えているかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

一中「バラ祭り」【特別篇】(7)

 最後(一番下)の薔薇の名は「黒真珠」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049