最新更新日:2020/03/30
本日:count up147
昨日:180
総数:321430
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

3学期「始業式」

画像1 画像1
 『武庫山おろし吹くなべに〜 昔を今に逆瀬川〜』
 生徒が高らかに歌い上げる「校歌」
 何度聞いても素晴らしい「校歌」です。
 (多くの卒業生がそう感じていることを願います)

 さて、3学期の「始業式」を行いました。
 私からは「干支」の話を少し…。
 ねずみ年の「子」だけではなく、
「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の『十干』と、
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の『十二支』とが
組み合わさる「十干十二支」の60通りだと…。
 そして、今年は「庚子(かのえ・ね)」
 「学校通信1月号」と生徒から聞いていただければ幸いです。

 その後は、生徒会執行部から新年の抱負が。
 なんと!「正座」してからの丁寧な「お辞儀」
 家でもなかなかしたことがないような「作法」での挨拶に一同びっくり。まるで「歌舞伎」の口上を述べる役者のような佇まい…。

 いいことが始まりそうな「始業式」でした。

いよいよ3学期へ!

画像1 画像1
 官公庁とともに学校も本日が「御用始め」
 今年は曜日の関係で各企業等も本日が「仕事始め」のところも多いのではないでしょうか。本校では明日の「始業式」等に向け、多くの教職員が出勤し準備を始めています。
 明日の「始業式」には、生徒たちのステキな笑顔に会えることを楽しみにしています。

 さて、宝塚市教育委員会より「メッセージ」が届いております。
 なお、各家庭へもメール配信されておりますのでご確認願います。

【メール本文】
 保護者のみなさま
 及び生徒のみなさんへ

〇保護者のみなさまへ
 新たな年を迎え、新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

〇児童・生徒のみなさんへ
 新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

              宝塚市教育委員会

春風献上

画像1 画像1
《令和二年 2020年》
明けましておめでとうございます

皆さまには瑞々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も『宝塚市立宝塚第一中学校』HPを どうぞよろしくお願いいたします

さて、年末年始の学校閉鎖期間中も本校HPをご覧いただいていること誠にありがとうございます。皆さまのご期待にそえるよう、日々さまざまな観点から情報をお届けしたいと思います。生徒の中にも「見ています。」と言う声を聞き、応援メッセージもパワーアップしていきたいと思いますが、親子のコミュニケーションでの話題にもしていただければと願っています。


良い年をお迎えください…

画像1 画像1
 2019年そして、「平成31年」と「令和元年」の年末。
 時代の流れに「教育」が翻弄されないようにしていきたいと感じる年末です。

 
 今年も「宝塚第一中学校」を応援していただきありがとうございました。
 「HP楽しみにしています」の声に支えられ、少しでも子どもたちの頑張る姿やそれを支える教職員の努力、そして地域関係者の皆様の温かい支援を紹介できればと…。

 明日まで予定を組んでいる部活動はありますが、29日(日)〜1月3日(金)までは「学校閉鎖期間」となりますのでご了承願います。
 また、冬季休業中は、教職員も代休や早く退勤する場合がございますが、何卒ご理解願います。


 『 Wish,Hope,Dream 』

 3つの願いが叶うなら、あなたは何を望みますか?
 あなたの願い・望み・夢はあなただけのもの。
 きっと叶う−と心に決めたなら、勇気をもって、新しい世界へ一歩踏み出してみませんか。
 (「ディズニー・オン・クラシック2019」より)

 みなさま どうぞ 良い年をお迎えください

生徒会執行部「リーダー研修会」(5)

 午後の部は「どのような生徒会を目指すのか?」というテーマに基づいて、代議員から各部の役割と仕事を共通理解していきました。(それぞれ、なかなかハードです)
 気が付かなかったこと、新しく見えてきたこと…。
 思うように進まず息詰まることも、逆にパッとひらめいたこともあったかと思います。

 新たに卒業生の執行部OBからも話を伺う機会ができ、偶然にも午前中と同じことが話題になったことには驚きでしたネ。(脈々と受け継がれている「リーダー研修会」の根幹かもしれません)

 私からは「れんこん」の話…。
 一日中頭をフルに使って考えてもまだまだ始まったばかりです。
 「みんなでつくる みんなの学校 一中」
 一つ一つ、全校生徒と一緒に考えられる生徒会執行部であってほしいと願います。
 貴重な「体験」だったと思いますが、一旦、お疲れさま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にOBの元会長より…。
 心に残るメッセージに一同、「感心」
 
 春から東京の大学に進学する彼の熱い思いを受け止めてくれたはずです。

 昼食後に、後半へ突入!

生徒会執行部「リーダー研修会」(3)

 見事な変化!
 話すスピードや伝え方を工夫して、自信をもって話してくれました。
 そして、掲示物にもアレンジが…。

 吸収力の早い彼らは見事に第1ミッション達成!
 先生たちにも成長のあとを褒められ、少しホッと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(2)

 「リーダーに必要な力とは」というテーマで討議。
 AチームBチームに分かれてディスカッションしていますが、表情が硬いです。まだ始まったばかりですので仕方がありませんね。
 最初のプレゼンは先生からのダメ出し…。
 落とし込んでいないことは話せないし、掲示物は見えないし、OBからも早口で伝わらない、身振り手振りがもっとほしいと…。

 さぁ気を取り直して!
 「キラキラ輝いているよ」って褒めてもらっているんだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(1)

 本日26日(木)は朝から生徒会執行部の「リーダー研修会」を行っています。
 先日の生徒会役員選挙で当選したメンバーに、担当の先生と生徒会OBの卒業生が参加しての研修会です。
 最初は…。
 今からが大切ですね。詳細は後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、最後は生徒会長のあの文字…。

 「令和」の時代を迎えた宝塚第一中学校。
 「文化発表会」でCMとして披露する予定であったVTR

 新元号を「骨折」「筋肉」とパロディーにして…。
 最後は
  「みんなでつくる みんなの学校 一中」と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「終業式」後に待っていたのは、やはり…。

 「終業式」後に待っていたのは、やはり…彼らでした。
 各表彰のあと「文化発表会」でできなかった「メルビル報告」の後、体育館後ろに現れた3人。
 そう、サンタ・ヴァージョンの「ハカ」
 しかも特別な時にだけ行う「カパオパンゴ」なんです。

 日本語訳すると「我々の時が来た!」と叫んでいるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至10日過ぎれば…。

 昨日12月22日(日)は「冬至」でしたね。
 先週末の給食が「いとこ煮」と「根菜スープ」だったように、「冬至」には「ン」がつく食材が良いという。
  れんこん(蓮根) にんじん(人参) ぎんなん(銀杏)
  きんかん(金柑) かんてん(寒天)
  そして、
  なんきん(南京):「かぼちゃ」のこと
  うんどん(饂飩):「うどん」のこと

 さらに「冬至」には「柚子風呂」が有名ですね…。

 昔からの言い伝えには不思議なものが多いですが、いずれも「健康」を願っていることには違いないのです。これから迎える「正月」も。
 最近は科学的になってきているせいか、栄養素の話であったり、気象の話であったり…。(実は「冬至」にはすでに日の入りが早くなっているという事実。あと10日もすれば、わかるほど。)

 明後日の「終業式」を控え、「通知表」の作成に教員は正直大変です。(コーンフレークと最中で笑っている場合ではありません!)
 しかし、きっとくる「春」に向けての期待感が込められた「所見欄」を読んでいると子どもたちへの温かい気持ちが伝わってきます。

校長室にて…。

画像1 画像1
 今週半ばより「面接練習」が始まりました。
 3年生の受験対策の一つで、各学級でDVDを視聴し互いに面接官役、受験生役になっての楽しい?「模擬面接」の練習はすでにされています。
 毎年、1月半ばから「校長室」にて私が面接官になり「面接練習」を行っていますが、少し早い受験日の生徒がいるため、年内に一度目を行いました。

 少し緊張感をもってノックし、ドアノブにかける手が震える…。
 練習の成果か、少し改まった挨拶、そして立ち居振る舞い。
 一問一問に一生懸命答えようとする姿。

 自分の長所短所をしっかりみつめ、
    今の思い、そして将来の夢…。

 これから幾度となく行われるであろう「面接」
 答える内容を「用意する」のではなく、自分の「心を磨き」、短い時間でもおのずと醸し出される「人となり」にあらわれてくることを願っています。

 最後に、いつものステキな「笑顔」を忘れずに…。 
 

   

「期末懇談会」御礼

 本日で期末懇談会も終了しました。
 保護者の皆様には、お忙しい時期に時間を作っていただき感謝申し上げます。
 特に、3年生は「進路決定」という大事なお話。年が改まれば出願準備等を進めてまいります。不明な点は遠慮なく学年教職員にお尋ねください。

 また、保護者の皆様には「学校評価アンケート(保護者用)」へもご協力いただき改めて感謝申し上げます。

花壇は今…。

画像1 画像1
 花壇は今「バラの会」による迎春ヴァージョンへ。
 少し暖かいですが、葉牡丹が似合う季節になりました。
 懇談会も明日を残すのみとなりましたが、グラウンドや体育館で頑張っている部活動をのぞかれる際、少しだけ足をとめていただければ…。

 葉牡丹たちも「笑っています」
 (暗くなると少しだけライトアップします)

風に舞う…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は上がったものの、午後から急に吹き降ろす風が強くなり、懇談会にお越しいただくのもだんだん寒くなってきた様子。
 校舎に入ると玄関先の「イロハモミジ」が、今年は紅葉せず黄色いまま風と共にたくさん舞い込んできます。朝から幾度となく掃き掃除をするのですが…。

 しかし、「もみじ」が敷かれた玄関も珍しいのではと、それはそれで「風情」があり掃いていても「もったいない」と感じてしまいます。

クリスマスメニュー【給食】

 本日の給食は生徒たちに大人気の「フライドチキン」です。
 某フライドチキン店よりも美味しいとの声も…。
 配膳ケースには手作りしたクリスマスの絵柄があり、
 さらに「わかめと冬瓜のスープ」にもキラキラのあしらいが!
 
 すでに「流行語」ではなくなっていそうですが、
 この写真…って、「映え」ますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝…。

画像1 画像1
 昨日から降り出した雨がまだ残っています。
 部活等で早く登校している生徒は大丈夫だったのですが、8:00過ぎから少しずつ降り出し、傘を持っていない生徒もいて風邪などひかないか心配です。
 気温は高く、風もないのですが、景色は靄(もや)っていて、校舎内は結露する可能性があり、廊下など滑らないよう注意しています。
 
 本日も午後から「懇談会」が開催されます。
 昨日も遅い時間帯の方はお帰りが真っ暗な状態になりますので、どうぞお気を付け願います。

「今月の目標」【生徒会各部委員会】

 各学年の会には「今月の目標」の掲示板が。
 残り少ない12月ですが、子どもたちは自分たちの「目標」を見失うことなく日々の学校生活を送っています。
 3年生は本日より「懇談会」が始まります。
 進路選択の最終確認をする大事な時期でもあります。
 また、1・2年生も明日から「懇談会」が始まります。

 保護者の皆様には短い時間ですが、子どもたちの成長した姿とこれからの進み方をお話しいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが「一中」にやって来た!

画像1 画像1
 教頭先生制作による「クリスマスツリー」
 「七夕」でもあったように、みんなで飾ってほしいですね。
 「懇談会」に来られた保護者の方もどうぞ!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049