最新更新日:2020/02/20
本日:count up45
昨日:179
総数:310253
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

冬至10日過ぎれば…。

 昨日12月22日(日)は「冬至」でしたね。
 先週末の給食が「いとこ煮」と「根菜スープ」だったように、「冬至」には「ン」がつく食材が良いという。
  れんこん(蓮根) にんじん(人参) ぎんなん(銀杏)
  きんかん(金柑) かんてん(寒天)
  そして、
  なんきん(南京):「かぼちゃ」のこと
  うんどん(饂飩):「うどん」のこと

 さらに「冬至」には「柚子風呂」が有名ですね…。

 昔からの言い伝えには不思議なものが多いですが、いずれも「健康」を願っていることには違いないのです。これから迎える「正月」も。
 最近は科学的になってきているせいか、栄養素の話であったり、気象の話であったり…。(実は「冬至」にはすでに日の入りが早くなっているという事実。あと10日もすれば、わかるほど。)

 明後日の「終業式」を控え、「通知表」の作成に教員は正直大変です。(コーンフレークと最中で笑っている場合ではありません!)
 しかし、きっとくる「春」に向けての期待感が込められた「所見欄」を読んでいると子どもたちへの温かい気持ちが伝わってきます。

校長室にて…。

画像1 画像1
 今週半ばより「面接練習」が始まりました。
 3年生の受験対策の一つで、各学級でDVDを視聴し互いに面接官役、受験生役になっての楽しい?「模擬面接」の練習はすでにされています。
 毎年、1月半ばから「校長室」にて私が面接官になり「面接練習」を行っていますが、少し早い受験日の生徒がいるため、年内に一度目を行いました。

 少し緊張感をもってノックし、ドアノブにかける手が震える…。
 練習の成果か、少し改まった挨拶、そして立ち居振る舞い。
 一問一問に一生懸命答えようとする姿。

 自分の長所短所をしっかりみつめ、
    今の思い、そして将来の夢…。

 これから幾度となく行われるであろう「面接」
 答える内容を「用意する」のではなく、自分の「心を磨き」、短い時間でもおのずと醸し出される「人となり」にあらわれてくることを願っています。

 最後に、いつものステキな「笑顔」を忘れずに…。 
 

   

「期末懇談会」御礼

 本日で期末懇談会も終了しました。
 保護者の皆様には、お忙しい時期に時間を作っていただき感謝申し上げます。
 特に、3年生は「進路決定」という大事なお話。年が改まれば出願準備等を進めてまいります。不明な点は遠慮なく学年教職員にお尋ねください。

 また、保護者の皆様には「学校評価アンケート(保護者用)」へもご協力いただき改めて感謝申し上げます。

花壇は今…。

画像1 画像1
 花壇は今「バラの会」による迎春ヴァージョンへ。
 少し暖かいですが、葉牡丹が似合う季節になりました。
 懇談会も明日を残すのみとなりましたが、グラウンドや体育館で頑張っている部活動をのぞかれる際、少しだけ足をとめていただければ…。

 葉牡丹たちも「笑っています」
 (暗くなると少しだけライトアップします)

風に舞う…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は上がったものの、午後から急に吹き降ろす風が強くなり、懇談会にお越しいただくのもだんだん寒くなってきた様子。
 校舎に入ると玄関先の「イロハモミジ」が、今年は紅葉せず黄色いまま風と共にたくさん舞い込んできます。朝から幾度となく掃き掃除をするのですが…。

 しかし、「もみじ」が敷かれた玄関も珍しいのではと、それはそれで「風情」があり掃いていても「もったいない」と感じてしまいます。

クリスマスメニュー【給食】

 本日の給食は生徒たちに大人気の「フライドチキン」です。
 某フライドチキン店よりも美味しいとの声も…。
 配膳ケースには手作りしたクリスマスの絵柄があり、
 さらに「わかめと冬瓜のスープ」にもキラキラのあしらいが!
 
 すでに「流行語」ではなくなっていそうですが、
 この写真…って、「映え」ますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝…。

画像1 画像1
 昨日から降り出した雨がまだ残っています。
 部活等で早く登校している生徒は大丈夫だったのですが、8:00過ぎから少しずつ降り出し、傘を持っていない生徒もいて風邪などひかないか心配です。
 気温は高く、風もないのですが、景色は靄(もや)っていて、校舎内は結露する可能性があり、廊下など滑らないよう注意しています。
 
 本日も午後から「懇談会」が開催されます。
 昨日も遅い時間帯の方はお帰りが真っ暗な状態になりますので、どうぞお気を付け願います。

「今月の目標」【生徒会各部委員会】

 各学年の会には「今月の目標」の掲示板が。
 残り少ない12月ですが、子どもたちは自分たちの「目標」を見失うことなく日々の学校生活を送っています。
 3年生は本日より「懇談会」が始まります。
 進路選択の最終確認をする大事な時期でもあります。
 また、1・2年生も明日から「懇談会」が始まります。

 保護者の皆様には短い時間ですが、子どもたちの成長した姿とこれからの進み方をお話しいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが「一中」にやって来た!

画像1 画像1
 教頭先生制作による「クリスマスツリー」
 「七夕」でもあったように、みんなで飾ってほしいですね。
 「懇談会」に来られた保護者の方もどうぞ!
画像2 画像2

「読書週間」最終日

 今週は図書室での「読書週間」
 毎日50冊以上貸し出しされる賑わう理由は…。

 「期間中に貸し出した人は、当日に好きな景品を1つもらえる」
 なくなり次第終了! あとわずかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定例学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1・3年生の学年集会でした。
 1年生(左)は先日の「生徒会選挙」をどのように感じたのか、今朝の姿勢はどことなくピリッとしていました。
 また、3年生(右)は受験へ向けての進路懇談で頭がいっぱいだろうけれど、受験だけでなくその先々で「求められる力」が必要だと…。覚えた内容だけでなく、自分で考えた、そして感じた内容を発言できるようにとも。
 何年たっても「学習」する姿勢は大切にしたいですね。

水上選手来校!

画像1 画像1
 それは突然でした…。
 卒業生で県立明石商業に進学後、甲子園で活躍。今年のプロ野球ドラフト会議で「東北楽天イーグルス」に指名され契約を終えた「水上選手」が本校に来てくれました。他の卒業生らとともに来校し、当時の担任をはじめ教職員などにあいさつに来てくださり、その後は校長室前ホールで在校生からサイン攻めにあっていました。(下校時の校門でも長蛇の列が…。)
 学校にもサインの色紙をいただき、これからの活躍を約束してくれました。

 ここにもいた、志を貫いた誇り高き一中生

「生徒会選挙」当選者発表!

画像1 画像1
 今朝のホールにて。
 「生徒会選挙」の当選者が発表されました。
 
 いろいろな声がホール中で響き渡りましたが、当選した生徒も落選した生徒も、互いの健闘を称え、これからの一中を「磨いて」くれると信じています。

良元ブロック「夜間パトロール」

画像1 画像1
 昨夜、良元ブロック青少年補導委員合同「夜間パトロール」が行われました。
 毎年(夏:冬)、良元ブロックの補導委員の皆さんと、宝塚第一中・高司中と校区内小学校(良元小・仁川小・末成小・光明小・高司小)の教職員・PTAの方々、そして育成市民会議や青少年センターから大勢の皆さんに協力を得て実施しています。(警察も参加していただくこともあります)
 昔は喫煙やシンナー吸引などの事案がありましたが、昨今は落書きや器物損壊もなく、本当に子どもたちの姿すらも見受けられませんでした。地域の方々が普段から子どもたちを見守ってくださっていることに改めて感謝いたします。
 パトロール後の反省会・情報交換の場でも、今年は仁川駅付近で私立高校生の喫煙を注意したぐらいで、環境も守られているが、まだまだ狭い道や暗い影があり、これからも注意が必要との声も出ていました。

朝の陽ざしはどこへやら…。

 天気予報通り?あれほどポカポカしていたのに、午後は曇りはじめ下校時は冷たい雨…。どうか風邪などひかないように。
 さて、午後の体育館では1年生が、来年に控えた「トライやる・ウィーク」について、詳しい説明を受けていました。本日、持ち帰ったプリントをもとに、ご家族でお話しをするようにと伝えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 幼稚園や小学校低学年での「秋みつけ」などの体験活動を経て、小学校3年生の「環境体験学習」、そして高学年の「自然学校」「修学旅行」。中学校での「わくわくオーケストラ」から「トライやる・ウィーク」へと体験活動が系統化されています。その集大成として「修学旅行」での自治活動が成功しますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「時代」とともに…。

 3年生「技術」の時間。
 PC室では「プログラミング」の授業。
 すでに試行されており、来年度から小学校で順次必修内容となります。
 「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成」と文部科学省は謳っていますが、今までも学校生活全体で「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」が必要という教育をしています…。
 生徒たちは「直観力」でPCを使いこなしていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小春日和」の水曜日

 今朝は風もなく陽ざしが期待される登校。
 私立の学校では土曜日に授業をしているからか、期末テストが終わり休みのところも多いとか。

 本校の教室には低い陽ざしが差し込み、少しポカポカと…。
 しかし、授業での生徒たちは受け身ではなく積極的です。
 (上:2年理科「静電気の力」)
 (中:2年国語「走れメロス」)
 (下:1年国語「世界の人口分布」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「各部委員会」にて(2)

 各学年の「運営委員会」もさることながら、こうやって3学年がそれぞれ話し合って出てきたものを比べると、3年生は学校全体を見渡せている感がありますし、1,2年生にも成長の足跡が見受けられます。
 2学期最後の「各部委員会」を終え、いよいよ今週末には「生徒会選挙」が行われます。新しく選ばれた役員は、この冬休みに卒業した先輩を講師に迎え「リーダー研修」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「各部委員会」にて(1)

 放課後、2学期最後の生徒会「各部委員会」が開催されました。
 どの学年の委員も2学期を振り返りながら、達成できたことやまだまだ課題となることを話し合いながら、次への取り組みを生み出していく姿は頼もしい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落とし物…?

 今朝校門から降りていくと、坂の下のカーブミラーに何やら…。
 「寄りてみるに、いと可愛げなる『お守り』ありけり」

 落とし物…?と思いましたが、紐でポールに括り付けてありました。登下校の安全を願ってどなたかがつけてくれたのでは…。と心が清々しくなった朝でした。

※昨日、全校集会での執行部の「アクション」が功を奏したのか、今朝の挨拶の「リアクション」はとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049