最新更新日:2020/07/08
本日:count up412
昨日:258
総数:367106
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「いじめ撲滅宣言」

画像1 画像1
 1年生は道徳でイジメについて学習しています。「学年通信」によると活発に意見が出て、感想もよく書けているようです。
 続いて、「かつてイザヤ・ベンダサンという人が、『日本人は水と安全はただと思っている』と書いていましたが、水も安全もただではありません。安心して過ごせる学校もそうです。みなさん一人ひとりと先生たちでつくるしかないのです。一中のホールを通るときに、ホールに立って見上げてみよう。『みんなでつくる みんなの学校 一中』というスローガンが掲げてあります。あれは飾りではありません。学年目標も、学級目標も、具体的な実践目標です。大変でもみんなで安心できる学校を作ることが、やがては自身のためになるのです。」と。
 そして、「今日もどこかの学校で、イジメが起こっています。他人事と考えず、一中のこととして受け止めてください。」と結んでいます。
 
(画像は平成26年(2014年)8月20日に行われた「宝塚市立中学校生徒会 ストップ・ザ・いじめ たからづか子どもサミット」より)
 ※校内のあちらこちらで目にすることができます。

みんなでつくる「学年集会」【3年生】

画像1 画像1
 3年生は生徒会でもリーダーシップを発揮し始めてくれており、朝の「学年集会」を見ていても「頼もしさ」が伝わってきます。
 目標をしっかりと立て、何が課題かを互いに意見交換していく「前向きな集団」になっていく。「教科学習」だけでは決して学べない、学校という集団生活の「場」がそれを可能にしていく。「新しい日常」の中でも大切にしたい「場」です。

 彼らから発せられた「授業は先生と生徒が一緒に作り上げるもの」「騒がず黙らず」という授業への姿勢を促す言葉が印象的でした。

 コロナ対策で様変わりした学校生活…。
 そんな「逆境」を乗り越えた時には、また違った「卒業」が待っているのでしょう。
 
画像2 画像2

スタンドでの「学年集会」【2年生】

画像1 画像1
 木曜日の朝は「学年集会」
 今までは専ら体育館と職員室前のホールで行われていましたが、ホールでの「密」を避け、今回2年生が初めてグラウンドに面した「スタンド」で行いました。先生たちもどうなるか心配していたそうですが、2年生は自ら考えて並ぶことができ、一中生として成長した姿が見られたそうです。

 そして「あいさつ」についてのお話。
 挨拶を交わす行為が良いコミュニケーションを生んでいく。オンラインやSNSなどが進歩していく中でも、中学生が社会に出る準備として、人と人とが「良い関係」を作る第一歩だということを実践してほしいですね。

 その後始まった1時間目の保健体育…。
 「自主的な行動・掛け声」が目立ちました。
画像2 画像2

進路情報

 先日の「進路説明会」には多数ご出席いただき感謝申し上げます。
 次年度の入試について心配されているところかと思います。右下リンク「進路関係」に公立高等学校(第2学区)について、兵庫県教育員会からのパンフレットを掲載しておりますので、参考にしていただければ幸いです。


 ➡【令和3年度(2021年度)入学者選抜 公立高等学校学校紹介パンフレット(第2学区)】

続:沖縄「慰霊の日」

 昨日23日の「慰霊の日」
 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園でに行われた「沖縄全戦没者追悼式」で、高良朱香音(たからあかね)さん(17)が朗読した詩の全文を紹介します。
  ◇  ◇  ◇
 高良さんは高校1年の時に沖縄戦で住民らが避難した糸満市の壕(ごう)を訪れ、その時に壕の中で感じたことと、当時の子どもたちが戦争に巻き込まれていった経過を重ね合わせる形でつづったという。

 式で読み上げられた「平和の詩」は、戦後75年の今年、県内の小中高校生ら計1119作品から選ばれました。

 ➡【「あなたがあの時」(原文)】



沖縄「慰霊の日」

画像1 画像1
 本日6月23日は沖縄「慰霊の日」です。
 太平洋戦争における沖縄戦の犠牲者の追悼・慰霊を目的として、沖縄県が定めた日。激戦化した沖縄戦で組織戦闘が終結した日とされる。

 3年生は延期した「修学旅行」で沖縄を訪れようとしています。すでに様々な視点から学習を積み重ねてきたと思いますが、本日の式典で同世代の中高生が語り継ごうとしている姿をどうかニュースやネット記事で見てほしいと願っています。

 語り継がれる「平和の詩」を…。

「紫陽花」という花…。

画像1 画像1
 「紫陽花」には「花」という漢字が使われていますね。だから「紫陽花」という花といういい方は何かおかしなところがあります。

 300以上の様々な種類があり、各地に「名所」がありますが、本校にも毎年美しく咲いている紫陽花があります、様々な種類があるということは、様々な表情が見られます。

 本校の生徒たちは500人以上います。
 様々な表情を日々見せてくれるはずですが、マスク越しにはなかなかわかりづらいものがあります。
 早く「ステキな笑顔」の表情が見られる日を待ち望んでいます。
画像2 画像2

「一中ラジオ」開局へ…。(2)

 先ほどの「一中ラジオ」
 続く「感謝を伝えようコーナー」では、友達・先生・先輩・後輩などへの感謝の気持ちを、放送を通して伝えるお手紙を募集中!

 「気持ちを伝える」という大切な行為。
 心も体も大きく成長する中学生の考えていることを、ご家庭でも実践してみてはいかがでしょうか。

 もうすぐ「父の日」…。
 普段言葉にできない「気持ち」を伝えてみてはいかが。
画像1 画像1
画像2 画像2

「一中ラジオ」開局へ…。(1)

 動き出した一中「生徒会」。

 6月29日(月)〜7月3日(金)のお昼の放送で「一中ラジオ」が開局します!
 その中の「お便りコーナー」で、いま質問やお悩みを募集中です。

 中学生だからこその悩み、突然の「コロナ禍」での質問等など…。
 彼らのアイデアに期待しています。
画像1 画像1

一中「部活動」勧誘!

 昨日から再開した一中「部活動」
 まだまだ制限のある中ですが、3年生を中心に頑張っています。大会やコンクールが中止になり目標が見えないままの活動再開ですが、ひとり一人の目標はしっかりと見えているはず。「志」を高く、今できる最大限の活動を通じて新しい「部活動」の在り方を見つけてほしいと願っています。

 それにしても、なかなかクオリティーの高いポスターだと思いませんか?
画像1 画像1

大雨等にご注意を…。

画像1 画像1
 「大阪北部地震」から2年。
 災害に対しての備えは常に考えておかなければなりません。

 今後の気象情報にご注意願うとともに、すでに配布しております下記文書を今一度確認願います。

 ➡【学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について】
 ➡【気象警報発表時及び大規模な地震発生時における学校給食の対応について】
画像2 画像2

本来なら…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この時期の体育は、本来ならプールでの「水泳指導」
 残念ながら今年は見送ります。

 湿度が低く風が心地よい体育館は、日焼けの心配もなく…。
 「一中オリジナルストレッチ」もレベルを上げて磨きをかけ、より美しく!

青さ増し増しの「青空」

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の合間の晴れは美しいと聞きます。
 そう今朝は、青さ増し増しの「青空」でした。

 体育の授業も「距離」を保ちつつ掛け声は高らかに…。

J.S.バッハさん

画像1 画像1
 まだまだ歌うことができない「音楽」の授業…。
 J.S.バッハさんの生い立ちや曲の背景をVTRを観て学んでいます。

課題:作曲家を調べよう!【2年生】

 2年生、休校中に出た課題。
 「作曲家を調べよう!」

 様々な視点で書かれたレポートに目が奪われます。
 さて「調べられた作曲家」1位は、あのモーツァルトでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夾竹桃」の花

 「夾竹桃」の花。

 学校東側の通路(通称「水道道」)に咲いている花。
 梅雨入り後の豪雨で大方散ってしまいましたが、まだまだ多くの花が見られます。
 葉が竹に、花が桃に似ていることから、「夾(はさむ・まぜる)竹桃」と書いて「キョウチクトウ」と呼ばれるようになりました。

 私の住む「尼崎市」では(赤いものが多く)昔から公害に強い木として有名で、排気ガスなどに強く高速道路のICや公園、街中によく植えられています。同じように「千葉」「広島」「鹿児島」も市の花としているそうです。
 生徒たちは小学校で「広島」を訪れ「被爆アオギリ」はよく知っていると思いますが、原爆が落ちたあと広島で最初に花を咲かせた植物が「夾竹桃」だったことから「復興のシンボル」ともされています。

 「夾竹桃」の花言葉は、「油断大敵」「用心」だそうです。
 「通常登校」が始まった今週、教職員はまだまだ「油断大敵」の体制で授業に臨み、生徒たちも協力して「用心」してくれています。まだまだ始まったばかりですが、「緩み」が出ないよう気を付けて「学校生活」を進めてまいります。
 (写真は6月10日朝のものです)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hey Jude

 「Hey Jude」
 「ザ・ビートルズ」が、通算18枚目のシングル曲として1968年にリリースした曲が、2020年の中学校の教室で流れています…。
 あの頃、誰が中学校の授業で流れると考えていたでしょうか?と言っても私の中学校時代、既に当時の先生(英語)は教室で聞かせてくれていました。
 そして、今の中学生も「Hey Jude」の歌詞が意味するところを感じてくれたのでしょうか。2012年夏のロンドンオリンピック開会式でのポール・マッカートニーのパフォーマンスに会場が大合唱する感動的なシーンで、改めて「歌の力」ってスゴイなぁと感じました。(東京オリンピック開会式はどうなるのでしょう)

 しかし、全世界が新型コロナウイルスに平穏な生活を脅かされるなんて、そして、こんな全員がマスクをした学校生活を誰が想像できたでしょう。

 一中生は、コロナなんかに負けていられません!
 「逆境」こそ自分を「鍛えるとき」かもしれませんよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お味はいかが…。

 久しぶりの学校での「給食」
 お味はいかがでしたでしょう?

 「新しい生活」では全員が前を向いて食べますが、「無言給食」はあまりにも寂しいので「放送委員」がお昼の放送を再開してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食も再開!

 「給食」も数か月ぶり…。
 1年生は、小学校より少しメニューや量が異なりますね。
 しっかりと食べて「免疫力」を養いましょう!

 「米飯」「牛乳」と
 「えびのばち汁」「穴子の甘辛煮」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「通常登校」始まる!

 先週までの「分散登校」から、いよいよ「通常登校」に。
 朝から気温も上がり、坂道はきついかもしれませんが、心なしか足取りの軽やかな生徒が多く、若者の「勢い」のようなものを感じさせてくれました。
 「新しい日常」ですが、学校に子どもたち全員が帰ってきたことを喜びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

お知らせ

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049