最新更新日:2020/07/15
本日:count up128
昨日:465
総数:369305
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「こころとからだのアンケート」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は特別教室にて「こころとからだのアンケート」を実施。
 もともと「新しい生活様式」には慣れていない学校。積極的に「話す」ことがむずかしい教室でのストレス、行事や部活動が思うようにならないストレスもあろうかと…。

 しかし、3年生は「前向き」!!
 この数か月間に何かが「成長」したのは確かです。
 「学校」という場が閉ざされても、「家族」や「地域社会」の中で大人の姿を見て感じたもの、マスコミやSNSからの様々な情報を収集整理し、自らの「生きる力」に役立てようと自然と動いたのかもしれません。もしくは、今まで培ってきた中学校での生活がそうさせたのかもしれません。(手前味噌ですが…)

 マスクで表情がつかみにくいですが、しっかりと自分の「道」を歩いていこうとしている「眼」。その「眼」が輝いている生徒を多く見かけます。
 確実に「将来」を見つめる「眼」でしょう。

中学校生活『How to 一中』【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活の中身をまとめた『How to 一中』
 一中の歴史の中に刻まれた学校生活をわかりやすくまとめたもの。「生徒会」での意見交流なども経て随時改訂していますが、まずは中学校生活に慣れてもらうための学習。

 そして、小学校でも行っていた「こころとからだのアンケート」を実施。長く続いた休校など「自粛生活」等でのストレスをチェックし、今後の面談等につなぐようにしています(宝塚市独自の心理アンケート)。毎週火曜日にはスクールカウンセラーも来ていますので、保護者の方も相談しやすくなっています。

一中前の「坂」が…。【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、朝の登校は「一中の坂」との戦い…。
 暑くなるこれからは最後のこの坂が体力の目安に。今はしんどいかもしれませんが、だんだん体力がついてくる中学生は楽に登校してくるようになります。過去の生徒の中には走って上がってくる生徒もいましたね。

 手前の坂は一段上の道路を通ることや、学校前の坂は左側を上ることなど、まだまだ慣れていない1年生です。

「分散登校」始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より学校再開。
 「分散登校」ですが「チャイム」が久しぶりに鳴りました。
 生徒の声が響く学校が少しずつですが戻ってきます。

 さて、学校再開に向けて各学年から日程をお知らせしているのですが、十分伝わっていない様子で、一部問い合わせがありました。
 再度、このHPにも掲載しておきますので、必ずご確認ください。

 ➡【6/1〜6/12の分散登校日程】 

#おうちでサファリ(2)

5/3に掲載した「姫路セントラルパーク」での「チーターの赤ちゃん」のライブ動画が最終日をむかえるそうです。
 ぜひ、画像体験してみてはいかがでしょうか。

 ➡【チーターの赤ちゃん見守りサイト】

「手洗い」のくせを…。

画像1 画像1
まもなく学校が再開されます。
5/9にもupしましたが、再度WHOからの注意喚起ポスターを確認しておきましょう。
感染しても発症しない人もいますから、自分と大切な人のために必ず「手洗い」のくせをつけましょう!

重要 5/29学校における教育活動の再開について【お知らせ】

 5/26・27の「登校可能日」を無事終えることができ、ありがとうございました。
 さて、6/1〜6/12までの「分散登校」について、生徒には各学年より日程や登校時の注意を伝えていますが、保護者のご協力も得ながら実施してまいりますので何とぞご理解願います。

【お願い】
(1)登校前には必ず「検温」を行い、あらかじめ配布されている「健康観察カード」に記入し、登校時に提出をお願いします。発熱(平温より高い場合)、咳、鼻水等の風邪症状がみられるなど、体調がすぐれない場合は無理して登校せず、自宅で休ませてください。その場合は必ず始業時までに学校へご連絡願います。

(2)登校時にはマスク(色・形状は問わない)を着用するようお願いします。
また、熱中症などの健康被害が心配される場合はマスクを外してもかまいませんが、複数で登校する生徒との距離に注意願います。その場合でも、学校には必ずマスクを持参することや、可能であれば予備のマスクなどの準備もお願いします。

(3)登校後、学校で発熱した場合や、体調異常を確認した場合は、原則として下校させます。その場合、保護者にご連絡いたしますので、連絡体制にご協力願います。

 その他、詳しくは、宝塚市教育委員会からの「学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について」の文書を必ずご確認願います。

 ➡【学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について】


教育長からのメッセージ

 昨日、市のHPに「教育長からのメッセージ」が掲載されましたのでお知らせいたします。どうかご一読願います。

 ➡【「教育長からのメッセージ」】

1年生の登校について

 先日の1年生「登校可能日」において、学校再開時の「分散登校」について、生徒たちに十分周知できていない可能性がありますので改めてお知らせいたします。

 右下「配布文書」欄に掲載しております。

  ➡【1年生関係】

「登校可能日」の様子【2年生】(2)

 2年生もまだ自分たちの教室には入らず、新館の複数の教室を使用。半分のメンバーでも、「仲間感」はあります。新しい「みんなでつくるみんなの学校 一中」を築くのは君たち一人ひとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「登校可能日」の様子【2年生】(1)

 午後は2年生の「登校可能日」でした。
 学校生活のリズムを取り戻す狙いの日ですが、午後からの登校は眠そうな顔と、少し蒸し暑くなってきた中で汗ばむ姿も…。
 3年生同様に、整列する姿勢はすでに「先輩」です。

 各学年と同様に、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
 「反応がすくないよ」と言われてからは、なんと拍手をする生徒まで出てきました。しばらく学校を離れていると、タイミングがずれるのかも…。

 自分で考えて判断できる中学生になってきたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「登校可能日」の様子【3年生】(2)

 そして、まだ自分たちの教室には入らず、新館を使用。もちろん、半分のメンバーしか入らず、まだまだ感はありますが、焦らず慌てず落ち着いて、じっくり新しい「みんなでつくるみんなの学校 一中」を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「登校可能日」の様子【3年生】(1)

 本日は午前中が3年生の「登校可能日」でした。
 学校生活のリズムを取り戻す狙いの日ですが、まだ少し眠そうな生徒たちも。
 しかしながら、そこは3年生としの「自覚」の目覚めか、整列する姿勢は見事です。4クラスといえども各学級の人数が多い学年ですが、姿勢も挨拶も「流石(さすが)」です。これからが楽しみですね。期待しています!

 1年生同様に今日は、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
 そして、「進路」についての話も…。

 こんな時だからこそ、自分で考えることを増やそう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の「登校可能日」【3年生・2年生】

5/27「登校可能日」ついて、下記のとおり設定しておりますので、ご確認願います。

【2年生】5月27日(水) 13:00 体育館集合
【3年生】5月27日(水)  9:00 体育館集合
※時間はいずれも1時間30分〜2時間程度を予定

・この「登校可能日」は、出席日数には含まれません。
・登校前に必ず健康観察を行い、発熱や風邪の症状、体調の悪い場合は登校を控えてください。
・また、登校に不安がある場合は登校しなくてもかまいません。
・登校しない場合は、必ず学校に連絡してきてください。
・登校するときは、マスク(色・形状は問いません)を着用させてください。

「登校可能日」の様子【1年生】

本日は午前中が1年生の「登校可能日」でした。
学校生活のリズムを早く取り戻したいのですが、少し眠そうな生徒たち。しかしながら、やはり生徒がいる学校は活気が生まれますね。

入学後、課題受渡日にしか出会えなかった1年生たち。
今日は、学年の先生たちの紹介からスタート🎵
教室には半分のメンバーしか入らず、まだまだ感はありますが、「みんなでつくるみんなの学校 一中」をめざして力を合わせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あす登校可能日【1年生】

明日から「登校可能日」を設定しています。
まずは1年生からスタートします。

感染拡大防止に最大限配慮した上で、行いますのでご理解、ご協力願います。

【1年生】5月26日(火)  9:00 体育館集合
※時間は1時間30分〜2時間程度を予定

・この「登校可能日」は、出席日数には含まれません。
・登校前に必ず健康観察を行い、発熱や風邪の症状、体調の悪い場合は登校を控えてください。
・また、登校に不安がある場合は登校しなくてもかまいません。
・登校しない場合は、必ず学校に連絡してきてください。
・登校するときは、マスク(色・形状は問いません)を着用させてください。

「薔薇」の花とともに…。

画像1 画像1
「薔薇」の花とともに…。

1997年(平成9年)に神戸市須磨区で発生した『神戸連続児童殺傷事件』
当時14歳の中学生が名乗った名前から別名『酒鬼薔薇事件』『酒鬼薔薇聖斗事件』とも呼ばれた。

本日で23年目を迎えますが、その後に兵庫県が取り組んできた「心の教育」は、今回の「新型コロナウイルス感染症」対策にも繋いでいかなければならないと強く感じます。
これから始まろうとしている「新しい学校生活」にもきっと…。

一中「バラ園」(6)

画像1 画像1
前回と比べてみると…。
はっきりと「豪華」になっていますね👍️

生徒たちを待ちわびていますよ。
改めて地域の皆さまのお力添えに感謝いたします。
ありがとうございます。
画像2 画像2

一中「バラ園」(5)

まさに「花園」…。
心が「揺れる」瞬間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中「バラ園」(4)

「香り」が伝えられないのが残念!
「感性」を磨いておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049