最新更新日:2020/06/04
本日:count up50
昨日:495
総数:356740
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

生徒のみなさんへ

画像1 画像1
 生徒のみなさんへ
 (PCで見たりスマホで見たりしていると期待しています)

 大変な日々が続いています。これほどのことは世界中が経験したことのない状況だと学んでください。
 とにかく今は、「ウチにいてください」
 「バランスのいい食事」と「深い睡眠」
 そして、「太陽の光を浴びてください」と言い続けてきました。

 太陽の光を浴びるのには「工夫」がいります。
 しかし、今大勢でバスケットやサッカーをすればどうなるか考えてください。

 その外出、どうしても必要ですか?と

「臨時休校」中の課題について【新1年生】

画像1 画像1
 「臨時休校」の延長とともに「登校日」も中止になっていますが、全員が出席できた「入学式」後、新1年生のみなさんはいかがお過ごしですか?
 新1年生担当の先生たちも「宝塚第一中学校」という所や新しい教科書に早く慣れてもらいたいと思いながらもなかなか動けない日々が続いています。

 そんな中、1年生向けの「課題」をまとめてくれました。
 知っている通り中学校は各教科で先生が変わります。勉強方法や課題も様々ですが、小学校とは少し違う勉強を始めてみましょう。

 ➡<swa:ContentLink type="doc" item="8708">新1年生の「休業中の課題」</swa:ContentLink>

 また、中学校生活については左下の欄「過去の記事・2019年度」等を見れば、1年間の学校の様子を少しは感じられるかな…。

学習の継続を【学び応援サイト】

画像1 画像1
 「臨時休校」中、HPを見られる人は【子供の学び応援サイト】を活用して自らの学びを継続して下さい。

不審者について【青少年センターより】

 『Twitterアカウントで「宝塚逃走中」を名乗るものが市内在住女子を対象につきまとい、写真を撮ると予告している』との情報提供を受けました。
 ハンターが走って対象者を追いかけるというテレビ番組を真似たものと思われます。公道で突然追いかけられることで、事故に遭遇する等危険が予想されますので、各ご家庭にて生徒への注意喚起をお願いします。

 また、市内各地の公園にて「20人以上集まってサッカーをしている」「19時頃まで大声で騒いでいる」等の苦情が学校や市役所へも多く届いている状況です。青少年センターとの連携のもと、随時パトロール等を行っております。元気な生徒たちにはつらい日々が続いておりますが、地域でのあたたかい見守り等ご協力をお願いいたします。


 

重要 「ポスティング」のお知らせ

 「登校日」の中止に伴い、各家庭への「ポスティング」による課題等の配付を教職員で行います。

 今回は、当初予定の初回「登校日」に2、3年生において配布する予定でした課題等を優先して配付いたします。
 教職員の行動にも制限がある中、感染拡大をさせないためにもポスティングのみを原則としております。どうしてもポスト等に入らない等を除き、お声かけは極力控えさせていただきますのでご了承願います。

 なお、今後の緊急連絡等「一斉メール」を活用したいと考えておりますので、すでにご案内しておりますように、ぜひ登録にご協力願います。

◆ポスティング期間
 4/14(火)〜16(木)【3年生】
  ※進路関係も含め早く配付します。
 4/20(月)〜22(水)【2年生】

 なお、各学年の最終日までに「ポスティング」されていない時はご連絡願います。

自分たちを信じる。

プロサッカー「三浦知良」選手の公式サイトより
http://www.kazu-miura.com/column/detail/?articl...

 すべての行動が制限されるわけでない緊急事態宣言は「緩い」という声がある。でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。


 戦争や災害で苦しいとき、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。暴動ではなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ。それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

3つの【密】

画像1 画像1
 3つの【密】の危険性を理解し、屋外(公園)でも集団で騒いだり遊んだりするのはやめましょう。今は自らの行動を考え、我慢する時です。互いに意識して協力しましょう!

学習の継続を【学び応援サイト】

画像1 画像1
 「臨時休校」中、HPを見られる人は【子供の学び応援サイト】を活用して自らの学びを継続して下さい。

緊急 登校日の中止について

 宝塚市教育委員会からの連絡

 各学年の「登校日時」についてお知らせしたところですが、急遽、中止することに決まりました。宝塚市教育委員会として、市内のすべての小学校、中学校、養護学校の登校日が中止になります。

※教育委員会の保護者のみなさまにあてた文書は「配布文書」にありますのでご覧ください。
※また、臨時休校中の家庭学習などについては、後日、HP等でお知らせいたします。ご理解ご協力をお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="8590">→「登校日の中止について」</swa:ContentLink>
 →「宝塚市教育委員会」より

※なお、まだPTA「一斉メール」の登録及び運用ができておりません。誠に申し訳ございませんが、HP確認後、随時お知り合いの方と情報共有願います。

ご入学おめでとうございます

 本日4月9日「第74回入学式」を開催いたしました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 一刻も早く日常生活に戻り、今日の152名を含めた全校生徒が一堂に会する時が来るのを心待ちにしたいと思います。

 本日の会場設営につきましては、新入生はもちろんのこと、保護者の皆様にも大変ご心配とご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。
 「全員が出席できてよかったですね」や「天気も良く明るい雰囲気でよかったです」というお声も聞かせていただき心より感謝いたします。

 さて、本日、生徒が持ち帰っているPTAからのプリントの中に、一斉メール配信にかかる「携帯メール連絡網ご登録のご案内」がございます。式後にPTA会長からもアナウンスいただきましたが、このような緊急事態への対応のため、学校側としましても可能な限りご登録をお願いしたいと思います。

 今後も「臨時休校」期間中の緊急情報など予定変更連絡の可能性もあります。宝塚市のHPや、このHPでもお知らせいたしますが、タイムラグが生じたり、お仕事中などすぐに閲覧できる環境ではなかったりしますので、何卒ご協力願います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 「入学式」参列者数について

 本日の「入学式」は「屋外」で行いますので、保護者参列につきましては、2名でも可能です。ご心配をおかけいたしました。
 
 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

緊急 「入学式」の会場変更について【お詫び】

4月8日(水)18:30現在

 明日4月9日(木)「第74回入学式」を実施するにあたり、当初の予定では「体育館」を会場として、ご案内及び準備をして参りました。しかしながら、様々なお声をいただく中、「3つの密」を解消すべく宝塚市教育委員会と協議を重ねた結果、「屋外での実施」への変更を決断しました。

 すでに体育館での会場準備を終えておりましたが、最大限の「感染症予防対策」として、本校の運動場側の「スタンド」にて実施するように変更いたしました。
 何より生徒たちの「命」および「安全」を第一に考えた変更とご理解いただき、受け止めていただきたく存じます。

 なお、受付後には職員の指示により「保護者エリア」で順次、開式をお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 また、屋外用に椅子の用意ができず「立席での参列」になることも大変心苦しいかぎりですが、何とぞご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 待ち望んだ「入学式」の晴れの日が、このような対応になってしまい、心よりお詫び申し上げます。

(なお、グラウンドの半分は駐車スペースとして確保しておりますので、お車で来校していただいても結構です。)

「入学式」4月9日(木)について

明日4月9日(木)の「入学式」は、6日の「新入生登校日」にご案内した通り開催いたします。(8日正午現在)

 9:15 開場(受付開始)
10:00 開式
10:30 閉式
 ・式後、学級にて諸連絡
  校門付近にて記念撮影

※式は30分程度に簡素化し、換気を十分行います。
※保護者の参列は、各家庭1名とします。
※各家庭において、検温及び風邪症状の確認をお願いします。  

臨時休校中の「登校日」について

 昨日の「休校延長」のお知らせ(市教委分)を「配布文書」欄にUPしておりますが、本日、生徒が持ち帰るプリントには今後の「登校日」について追記しております。

◆登校日
【1年生】 毎週木曜日(4/16・4/23・4/30)
【2年生】 毎週月曜日(4/13・4/20・4/27)
【3年生】 毎週火曜日(4/14・4/21・4/28)
◆時間
 全学年午前9時〜11時までの2時間
 (給食はありません)

令和2年(2020年)度「始業式」

画像1 画像1
 令和2年(2020年)度の「始業式」を行いました。
 久しぶりに登校する生徒からは元気な挨拶とともに「桜が咲いてる!」と大きな声が聞こえました。マスクをしていても「笑顔」って感じますね。

 人事異動に伴い、新しく着任した教職員の「着任式」、異動になった教職員の紹介、そして「始業式」は、すべて放送室からTV中継で行いました。各クラスでの生徒の反応はわかりませんが、転出された教職員との「離任式」も中止となり顔を合わせてのお別れができなくなりましたが、一中生のことはこれからも気にかけてくれることと信じています。その期待に応えられるように頑張りましょう。

 また、生徒会長からも元気の出る挨拶をもらいました。
 こんな時だからこそ、互いを信じて志を高く、誇りを胸に一中生として歩んでいきましょう。

重要 休校延長について

右側「配布文書」欄にUPしました。
休校延長について

新入生登校日(2)

たくさんプリントを持ち帰ったと思いますので、確認をお願いいたします。
残念ながら本日の「教育長からのメッセージ」にもある通り、「入学式」後も臨時休校が延長されますが、宝塚第一中学校の生徒としての「誇り」を胸に登校して下さい。

今日の帰りに見せてくれた「笑顔」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生登校日(1)

春季休業最終日の本日は「新入生登校日」でした。
校区内3つの小学校を中心に集まった「新入生」たち。欠席もなく全員が登校してくれました。少し緊張した面持ちでしたが、顔と顔とが「出会う」と不思議と「笑顔」が生まれるマジック!小学校でしっかり育んできた人との出会いの輪が、また少し広がっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「臨時休校」の延長

 宝塚市教育委員会からの指示で、下記のとおり5月6日(水)まで「臨時休校」を延長することとなりました。
 ➡「教育長からのメッセージ」

 明日、4月7日(火)の「始業式」
 ならびに4月9日(木)の「入学式」は予定通り行います。

 その後は、週1回学年ごとの登校日(9:00〜11:00)を設定します。
 「一斉メール」の新規・更新登録まで、急な連絡等は引き続きHPでお知らせいたします。

緊急 県立学校の休校措置延長報道について

 本日、井戸知事より「県立学校」の休校を延長するという報道がなされました。
 本校に対して、たくさんのお問い合わせをいただいておりますが、現在、宝塚市教育委員会からの正式な指示を待っている状況です。

 なお、在校生につきましても「一斉メール」が学年更新時期で停止しているようです。
 明日の「始業式」ならびに「入学式」は行う予定ですので、新しい情報が入り次第、このHPにてお知らせいたします。

 ご心配、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049