最新更新日:2020/06/05
本日:count up137
昨日:451
総数:357278
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

臨時休校7日目(3)

≪思い出の風景≫
 さらに…。
 左から≪D≫≪E≫としておきます。
 さて何階でしょう。

【ヒント】
 写りこんでいる照明や窓に注目
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校7日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪思い出の風景≫
 意外と知らない本館エレベーターの扉。
 各階の扉の色が異なっているのをご存知でしょうか。
 5階をたくさん利用している吹奏楽部の生徒は少しだけ有利かな?

 左から≪A≫≪B≫≪C≫としておきます。


 

「国際女性デー」3/8

画像1 画像1
 昨日3月8日は「国際女性デー」
 陸上:名古屋ウィメンズマラソンで一山選手が好タイムを記録したニュースの陰で、女子サッカー「なでしこジャパン」の普及に努めるJFAは「女子サッカーデー」を設定している。そのスローガンが「世界でいちばんフェアな国になろう」です。

 教え子の関係で古くから女子サッカーを身近に感じている私はこの企画を応援しています。W杯に優勝しながらなかなか人気が上がらない女子サッカー。今朝も負けてしまい報道には厳しいものがありますが…。

 まだまだ高校生の「選抜高校野球」が大々的にニュースに上る中、「日本代表」という肩書で頑張っているスポーツ選手のニュースでの取り上げ方に疑問を感じるのは私だけでしょうか?

 ラグビー同様に「日本代表」を背負っている人たちにもっとエールを送りたいです。

臨時休校7日目(1)

 昨日「大相撲春場所」について触れましたが、ニュースで八角理事長のあいさつが話題になっていますね。NHKの記事より抜粋して掲載いたします。

 「古来から力士の四股は、邪悪なものを土の下に押し込む力があると言われてきました。また、横綱の土俵入りは五穀豊穣と世の中の平安を祈願するために行われてきました。

 力士の体は、健康な体の象徴だともいわれます。
 床山が髪を結い、呼出が拍子木を打ち、行司が土俵をさばき、そして、力士が四股を踏む。この一連の所作が、人々に感動を与えると同時に、大地を鎮め、邪悪なものを押さえこむのだと信じられてきました。

 こういった大相撲のもつ力が、日本はもちろん世界中の方々に勇気や感動を与え、世の中に平安を呼び戻すことができるよう、協会員一同、一丸となり、15日間、全力で努力する所存でございます。何とぞ千秋楽まで、温かいご声援を賜りますよう、お願い申し上げごあいさつと致します」

 この中の、
 「力士の四股は、邪悪なものを土の下に押し込む力があると言われてきました。また、横綱の土俵入りは五穀豊穣と世の中の平安を祈願するため」とは知りませんでした。
 本当に勉強になります。

臨時休校6日目

画像1 画像1
今日の雨は思いの外、早く上がった。
日曜日ということもあり、家族がそろう家庭も多かったのではないでしょうか。報道されるニュースはある程度、責任を伴う情報だと信じたいのですが、ネット上では様々な情報が行き交っており、判断力が問われる訓練になるかもしれません。

そんな中で、無観客の大相撲春場所が大阪で始まりました。
一番安い座席で何度か行ったことがありますが、TVに映し出される景色は不思議なものでした。しかし、普段は気がつかないものが見えたり聞こえたりします。力士たち以外の関係者の動きに新たに気付かされるものが沢山ありました。
ものの見方考え方について、よくお話しましたが、こんなところでも感性を磨くことができます。

先が見通せない日々ですが、時間の使い方を自分で考える大人への一歩として、一中生が試されているのです。

臨時休校5日目

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の扉で唯一、修理して穴をふさいだものですね。
普通の生活では開くことのない穴ですが、ちゃんとなおすことで環境が整います。

放水口って…?
本館には消火栓以外に直接ホースをつなぐところがあります。安心感があります。

ところで、今日はいい天気の土曜日。
しっかり太陽の光を浴びましたか?明日は雨ですね。雨音を聴きながら、本を読むのもいいかもしれないね。

重要 公立高校入試情報

兵庫県教育委員会より

「令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」の情報がUPされています。

 ➡志願者の皆さんへ

臨時休校4日目(2)

 火曜日の臨時休校から早週末。
 みなさん体調はいかがでしょうか?
 一番気にしてほしいのが「体温」と専門家がいっぱい言っていますね。「クラスター」という言葉も必ず報道されています。人が集まる狭い密閉空間…。

 さぁ!ステキな「笑顔」を早く見せてくださいね。
 受験勉強も一息つきながら新鮮な空気を胸いっぱいに吸って、頭に酸素を供給しましょう!進路が決まった人、そして、1・2年生は、ゆっくり読書に取り組むのも一つ。
 自ら決めて自ら実行する人になりましょう。


≪思い出の風景≫
 板で塞(ふさ)いでいる扉…。
 見たことあるようなないような「放水口」って。
 
 さて、この写真はどこの階段でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校4日目(1)

 臨時休校4日目。
 臨時休校が始まってからの最初の週末を迎えました。生徒の皆さんをはじめ、ご家族の体調はいかがでしょうか。ちゃんとしたリズムで朝目覚めていますか?朝食は食べていますか?
 3月3日のこの欄でも書きましたが、家に引きこもってばかりでは大変ですね。今日もいい天気ですので「太陽の光」を浴びましょう。
 そして、あと一週間を乗り切りましょう。
 
 さて、休校が始まってから学習も心配なところです。
 中学生として課題を出されなくては、また問題集やドリルが無いと勉強できないということでは困ります。これからは自ら課題を見つけて学習する姿勢が求められています。

 しかしながら…という人。
 このHPが観られる環境があるなら以下のサイトも参考にして取り組んではいかがでしょうか。
 文部科学省
 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
画像1 画像1

NHK「あさイチ」より

休校中の安全対策については、こちらがわかりやすいですね。
HPより掲載させていただきました。
画像1 画像1

NHK「あさイチ」より

 NHK番組「あさイチ」より
 わかりやすい表示がありましたのでHPより抜粋させていただきました。

 天気が良くなると、どうしても外出したくなるものです。現に「中学生が公園で遊んでいるのはいいんですか?」というお電話もいただいております。
 パトロールにて、家に戻ったら必ず「丁寧な手洗いを」と注意喚起をしておりますが、地域のあたたかい目で見守っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校3日目(2)

 「恋」はときめきや!って声が聞こえてきたような…。

 さて、もう一つの写真。
 新館5階(最上階)のベンチですね。新館は新しい耐震構造のため柱も太く、廊下を広く作ってあります。そして、トイレも全自動化されていますね。そのトイレに向かう廊下、階段を上がった正面にある木製のベンチ。殺風景な校舎にオアシスのような場所をと造られたものです。
 他の階は本館との通路際にあるのでカーブが造られていますが、5階は広々とした芭蕉が広がっています。

画像1 画像1

臨時休校3日目(1)

 臨時休校3日目。
 今日は「庁内メール便」という市内の紙文書が届く日。
 電子メールで直接届く電子データでの文書が中心ですが、まだまだ紙の書類や冊子・チラシ・ポスター等も。
 休校であっても、年度末を控えて通常業務の市教委関係各課からの公文書は山ほど届きます。教職員もそれぞれ担当する分掌の書類に対応しています。

 さて、昨日の写真の場所はわかりましたか。
 1つ目は、新館3階から4階にかけての階段です。
 そう「三角形の合同条件」と「直角三角形の合同条件」
 中学2年生で習う分野ですね。目に焼き付いているといいのですが…。
 実は「幾何学」って面白いものが多いんですよ。計算が苦手でも脳の「ひらめく力」が試される訓練と思えば、今後の人生で何がひらめくかわかりません。ひらめくとは漢字で「閃く」と書きます。意味は文字通り門から人がすっと覗く「ひょっこりはん」なんです。
 パッと輝く「一瞬の出会い」を大切に!
 「恋」もひらめきかな…。

画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校2日目(2)

 かの階段の写真…。
 もうかれこれ数年は貼ってある様子。
 目に焼き付いているなら効果絶大!

 ≪思い出の風景≫
 では、この写真の場所はどこでしょう?
 いつもきれいに掃除してくれているところ。

画像1 画像1

臨時休校2日目(1)

 臨時休校2日目。

 昨日の晴天とは異なり今日は雨…。
 午前中は「職員会議」をはじめ各種会議、午後には来客対応。

 雨音のみが響く校舎内を巡回していると山のほうから鳥の声
 そう「ウグイス」が元気に鳴いているんです。
 先週のはじめから少しずつ聞こえてはいましたが「3年生を送る会」あたりから体育館にも聞こえ始め、いいタイミングの静けさの中で体育館にも響いていました。(ある先生は「ホトトギス」と言ってしまいましたが…。)
 しかし、今日のような冷たい雨の日にもしっかりとした声?で鳴いているのを聴くと「早く戻っておいで!」と生徒たちを呼んでいるようにも感じられます。

 ≪思い出の風景≫
 さて、この写真はどこの階段でしょう?
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校1日目(2)

 生徒がいない校舎は寂しいですね。
 卒業まで「カウントダウン」だった3年生に少しずつ思い出の風景を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校1日目(1)

 臨時休校1日目。
 とにかく静かです…。
 青さを増してきた空、そして陽ざしはもう「春」ですね。

 こんな時に一日中家の中はつらいと思います。
 免疫を高める3つ
 1 バランスの取れた食事
   (自分で作ってみるのも「体験学習」)
 2 深い睡眠
   (早寝早起き、生活のリズムを大切に)
 そして
 3 適度な運動
   (日の光を浴びましょう!)
 自宅にこもっていなさいとは言いません。散歩でもランニングでもいいと思います。何か工夫して体を動かすようにしましょう。もちろん受験生も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼天に向け梅開く…。

画像1 画像1
 グラウンド側の梅の花がかなり開き始めました。「香り」が漂うまではまだですが、昔から存在感のある梅の木です。

 残念ながら昨日、兵庫県下初の感染者情報が出てしまいました。西宮市に面している本校区にとって心配は尽きませんが、今は全国で協力が必要なとき。例年なら梅の話題など春の訪れを知らせるニュースが多いのですが、いましばらくは…。

 下校する生徒たちには「いつもどおり早く起きるんやで!」と言っていますが、ご家庭ではこれから大変な期間となります。インフルエンザを含めた健康面など心配なことは尽きませんが、どうぞご自愛願います。

最後の給食は…。【3年生】

 明日からの休校措置のため、3年生は今日が「最後の給食」となってしまいました。

 メニューは「ご飯・牛乳・かにたまスープ・ピビンバにキムチ納豆」と和食なのかエスニックなのか…。ともかく、9年間の「給食」が終わります。宝塚市の学校給食は、給食センターから運ばれてくるものではなく、自校方式&自校炊飯も全国でいち早く導入したもの。しかも、本校は「ドライシステム」という清潔な最先端の調理場。

 毎日元気に食べている給食がもう食べられないとなると少し寂しいという人も多いようです。「給食感想カード」には「感謝」の言葉がカードにしたためられていました。何事にも素直に「感謝」できる気持ちをいつまでも大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生を送る会」(2)

「卒業式」がなくなってしまうかもしれない、と不安になってこわばった顔をした3年生たちでしたが、在校生の一生懸命な姿に応えようと、その誇らしい姿で立派に責任を果たしてくれました。
本当に「ステキな笑顔」の3年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049