最新更新日:2020/06/02
本日:count up502
昨日:591
総数:355677
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

蒼天に向け梅開く…。

画像1 画像1
 グラウンド側の梅の花がかなり開き始めました。「香り」が漂うまではまだですが、昔から存在感のある梅の木です。

 残念ながら昨日、兵庫県下初の感染者情報が出てしまいました。西宮市に面している本校区にとって心配は尽きませんが、今は全国で協力が必要なとき。例年なら梅の話題など春の訪れを知らせるニュースが多いのですが、いましばらくは…。

 下校する生徒たちには「いつもどおり早く起きるんやで!」と言っていますが、ご家庭ではこれから大変な期間となります。インフルエンザを含めた健康面など心配なことは尽きませんが、どうぞご自愛願います。

最後の給食は…。【3年生】

 明日からの休校措置のため、3年生は今日が「最後の給食」となってしまいました。

 メニューは「ご飯・牛乳・かにたまスープ・ピビンバにキムチ納豆」と和食なのかエスニックなのか…。ともかく、9年間の「給食」が終わります。宝塚市の学校給食は、給食センターから運ばれてくるものではなく、自校方式&自校炊飯も全国でいち早く導入したもの。しかも、本校は「ドライシステム」という清潔な最先端の調理場。

 毎日元気に食べている給食がもう食べられないとなると少し寂しいという人も多いようです。「給食感想カード」には「感謝」の言葉がカードにしたためられていました。何事にも素直に「感謝」できる気持ちをいつまでも大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生を送る会」(2)

「卒業式」がなくなってしまうかもしれない、と不安になってこわばった顔をした3年生たちでしたが、在校生の一生懸命な姿に応えようと、その誇らしい姿で立派に責任を果たしてくれました。
本当に「ステキな笑顔」の3年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3年生を送る会」(1)

週末の通知による緊急対応等でお知らせできていませんでしたが、2月28日(金)の1時間目に「3年生を送る会」を開催しました。
コロナウイルス感染症が深刻化する中で、様々な行事の自粛が要請されて朝の段階では、まだ結論は出ておりませんでしたが、全校生徒が集まることができる最後の時間として準備してきた彼らに最大限の配慮をしながら実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校園について

 先ほどお知らせしました臨時休校措置について、生徒が持ち帰る文書を右下「配布文書」欄にUPしておりますのでご確認願います。

【臨時休校園について】

重要 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園について(お知らせ)

宝塚市教育委員会より以下の文書が届きましたのでお知らせいたします。

【文書内容】
 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染防止対策として、国及び県から臨時休校の要請があったことを受け、本市におきましては、下記の通り市立幼稚園、小・中・養護学校を臨時休校園とする措置を行います。
 つきましては、急な対応ではありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

        記

1 臨時休校園の対象及び期間
(1)対象
   市立幼稚園(西谷認定こども園の保育施設は除く)
   市立小学校・中学校・養護学校
(2)期間 
   令和2年(2020年) 3月3日(火)〜3月15日(日)

2 臨時休校園中の過ごし方
(1)感染防止のため、不要不急な外出は控えるなど、ご家庭で適切にご判断ください。
(2)常に、手指の消毒や咳エチケットを行うようお願いします。
(3)発熱が続く場合など、体調がよくない状態が続く場合には、【帰国者・接触者相談センター】兵庫県宝塚健康福祉事務所
    電話0797-62-7304へご相談ください。
    また、あわせて学校園にもご連絡してください。
(4)学習については、学年の復習をするなど家庭学習としてください。

3 その他
(1)卒業式については、簡素化して実施します。
   小学校は予定通り3月19日(木)、
   中学校は日程を変更して3月17日(火)に実施します。
    詳細につきましては、別途学校からお知らせします。
(2)臨時休校期間中の部活動については、全面中止とします。
(3)兵庫県の公立高等学校入学者選抜については、感染防止対策を講じたうえで、予定通り3月12日(木)・13日(金)に実施されます。生徒のみなさんは、入試に向けて体調管理と家庭学習に努めてください。
(4)臨時休校期間中、小・中学校体育施設開放事業については、3月3日(火)から3月15日(日)まで中止します。
(5)臨時休校期間中の給食費については徴収いたしません。
(6)今後、国や県からの要請など状況の変化によっては新たな対応をする場合があります。
(7)その他必要なことについては、学校園を通じてお知らせいたします。学校からの一斉メールや学校ホームページ、市ホームページをご確認ください。
(8)育成会入所児童については、担当課(宝塚市青少年課)から別途連絡がある予定です。


臨時休校に伴い、その他お困りごとがある場合は、教育委員会までご相談ください。

お問合せ先 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
      電話:0797−77−2028

緊急 新型コロナウイルスに係る臨時休校要請への対応について

 国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日)午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ具体的な指示が出ておりません。
 本日中には、市教育委員会から保護者向けの文章が発出される予定です。
 文書が発出され次第、配布(おしらせを含む)いたしますので、しばらくお待ちください。

公立一般入試(学力検査)に向けて。

 公立一般入試(学力検査)に向けて事前指導が行われました。
 一人ひとりに「受験票」が配られ、私立受験時と同様に当日のチェック体制を確認していきます。
 今の「笑顔」のまま、受験を迎えたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【3年生】

画像1 画像1
 3年生の学年集会。(ホールも最後…。)
 卒業を控えた3年生にむけて、学年付きの先生からそれぞれメッセージが…。
 温かい雰囲気の朝です。

学年集会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年集会。
 運営委員からのメッセージを一生懸命目と耳で受け止めている姿に、まもなく最上級生としての自覚が芽生えてきた様子。新しい「絆」でつながろうとしている学年です。

咲きはじめた…。

画像1 画像1
 冬の間、用務員さんが丁寧に育ててくれた卒業式用の花々が咲きはじめました。まだ冷たい風が吹く「うぐいす台」ですが、春はもうそこまで…。

合唱練習「時を越えて」【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は28日(金)にある「3年生を送る会」で歌う合唱曲「時を越えて」の合同練習。
 「3年生を送る会」は、卒業式に出席できない在校生にとって最後の全校行事です。ともに学んだこの学校でお世話になった3年生に対して、心からのお祝いメッセージを曲に託して届けてほしいと願っています。
 

   精一杯の力出した あの瞬間がいつかきっと
   君が生きていく誇りに 変わる時が来るから

   精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
   君が生きていく強さに 変わる時が来るから
   時を越えて羽ばたいて
         (作詞・作曲 栂野 知子さん)

「卒業式」練習【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ「卒業式」の練習が始まりました。
 写真が取れませんでしたが、昨日3年生全体に詳しい説明がなされたようです。本日から2〜3クラスずつ時間を取りながら式練習を行っていきます。担任の先生からは「厳粛な」や「厳かな」という言葉がわかりにくいだろうけれども…とも。
 小学校とは違う大人への入り口をたたく「儀式」として、一人ひとりが心に残るものにするために「どうしたらいいかな?」と問いかける時間です。


画像2 画像2

「県立特別支援学校」入試

画像1 画像1
 本日25日(火)は公立「特別支援学校」の入試。
 本校からも受験中。
 緊張はするものの自信をもってチャレンジしていると信じています。

 さて、今朝の校門での挨拶。
 普段通りの朝でしたが、土曜日に発表があった「推薦・特色選抜」等のメンバーの中には、直接私に報告してくれた人もいました。しかし、残念ながら厳しい結果が出た人も気持ちの切り替えができたのか「がんばります!」のポーズをしてくれた人もいます。

 「春」はまだまだ全員にその「顔」を見せてはくれませんが、必ず訪れることを信じ、そして、応援している「仲間」が一中にはたくさんいることを忘れないでいてください。

雨あがる…。「合格発表」

画像1 画像1
 朝からの豪雨で「合格発表」を見に行くのも心配されましたが、14:00を前に雨あがるという静寂…。

 兵庫県公立高等学校「推薦・特色選抜」等の合格発表に、続々とかかってくる電話。
 そして、その歓喜の声に応える学年の教師たち。
 「よかったなぁ〜!」
 「おめでとう!」
 電話の波は、次々に押し寄せてきます。

 しかし、15:00を過ぎたあたりから重い空気の電話。
 さすがにすぐには連絡しにくい不合格。
 厳しいとは覚悟していたものの、突きつけられるものは15歳にはつらいものです。同様に見守ってくださった保護者の皆様もつらいはず。
 つらい報告にも「よく電話してきたね」と担任からの温かい声。

 さて、ここからが本領発揮といきたいものです。
 うれし涙に、かなしい涙。

 どちらの結果にしても、みなさんの人生はまだまだ始まったばかり。
 浮かれて道を間違う人もいますし、転んで目が覚めて新しい道を見つける人もいます。迷子になることなく、周りの状況を見定めて一歩ずつ一歩ずつ。


画像2 画像2

花が咲くのを待ってるよ…。

画像1 画像1
 部活動が再開されたグランド側にある「梅」
 まもなく咲くであろう「蕾」を見ると、グッと力をためているように見えます。

 さて、明日22日(土)は、兵庫県公立高等学校「推薦・特色選抜」等の合格発表が14:00から行われます。県下の状況から厳しい結果が待っている生徒もいることでしょう。しかし、「挑んだこと」はこれからの長い人生で、よかったと言えるようにしなければなりません。部活動の試合でも優勝以外はすべて敗者。「結果は必ずついてくる」とよく行ってきました。その「結果」をどのように受け止め、次のために何ができるか考えることが大切ですよ。

 土曜日ですが、学校の電話はつながるようにしていますし、学年の先生たちが学校で待機しています。

 必ず自分で「結果」を報告してください。


画像2 画像2

終わったどぉ〜!

 「学年末考査」3日目が終了しました。
 「終わったどぉ〜!」って声が聞こえ、おいしいおいしい給食の時間のようでした。
 しかし、この3日間、学習ノートやプリントなどの提出物を、登校後に慌てて取りに帰る生徒がたくさんいましたね。(近いから走って帰れるのか…。)事故にあわぬよう心配しています。

 さて、テストが終わったらなんと3連休!
 なかなかの「チャンス」ですね。
 もう一回テストをやり直してみる?いやいや思いっきり部活動で体を動かす?今まで我慢していたゲームやり放題!家族と旅行!etc…。
 いずれにしても話題になっている「感染症対策」は忘れずに健康な生活を心がけてください。大切な免疫力は「バランスのいい食事」と「深い睡眠」です。生活のリズムを大切に。
画像1 画像1

奮闘中!「赤ペンせんせい」

画像1 画像1
 生徒たちのテストが終わると教科担当の先生は「赤ペンせんせい」に。
 職員室は今、静寂の中、次々に採点していく「赤ペン」の音がサラサラサラサラ…。


 「ちゃんと理解しているようだね」
 「まだまだかな…」
 様々な思いで採点作業をしている教師がそこにいます。
 試験は50分で終わりますが、作成にかかる時間、そして採点作業となるとかなりの時間が…。
 「働き方改革」という響き。
 テストをしなくてもいい学習環境も模索中です。

「学年末考査」2日目

 今朝もPTAの方々による「挨拶運動」ありがとうございます。
 「学年末考査」2日目の今日も鉛筆の音だけが「カリカリカリカリ…」と響く教室。
 
 今日は給食がないため、早めの下校となりご家庭で昼食をご用意していただかねばならず心苦しいのですが、一人で昼食をという生徒も少なくありません。
 どうか夜には、テストで真剣に頑張っているお子さんにむけて、ちょっとした声かけをしてあげていただければ幸いです。

 あと一日…。
 体調を崩さず「春」を迎えましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学年末考査」1日目

画像1 画像1
 1・2年生はもちろんのこと、すでに進路が決まった3年生も誠実に、そして一生懸命「学年末考査」に取り組んでいます。

 校内をめぐると、鉛筆の音だけがする教室…。
 
 集中してスラスラ解答している時はいいのですが、ある時、ふっと手が止まってしまう、「書けない…」、余計に周りの鉛筆の音が耳に響いてくる。(みんな書いているんだ…と思ってしまうんだね)

 その雰囲気にのまれないようにしたいものですね。

 あるクラスの「学級通信」から
 (テスト勉強30ヶ条の1番目)
 ・「できる」と思う事が、成功の第一歩である。

     「心の強さ」は普段から磨かねば!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049