★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

面接といえば…。

画像1 画像1
 面接といえば、来週17日(月)に控えた公立高等学校の「推薦・特色選抜」等の入試。
 「適性検査」は様々。「面接」では、事前に配布される「面接調査票(様式13)」への記入内容や「推薦書(様式12)」の参考にした「適性、興味・関心」については、面接官から必ず質問されると考えてください。
 「志望理由」の根拠は?「希望する進路」に具体性はあるか?、「高等学校で学びたいこと」に志はあるのか?等々。

 面接練習では「最近気になるニュースや話題」についても具体的に会話をしましたね。
 「小論文」では、同じようなことが問われることがあります。巷に広がる「AI」についての持論。人間の仕事がなくなるという不安だけでは情報不足ですね。「ダイバーシティ(多様性)」などは音楽の祭典「グラミー賞」や映画の祭典「アカデミー賞」でもキーワードでした。また、「SDGs」も国連のバッジをよく見かけますが、「地球温暖化」とともに様々な視点から考える材料になります。グローバルな社会で日本にいる皆さんがどこまで世界を俯瞰(ふかん)できるかも問われるでしょう。言語に壁はなくなっていくのですから。
 
 いま中学生として学んでいることが、何にどのようにつながっていくのかがしっかりと見えている人には、どのキーワードにも「思考の手」が伸びていくはずです。
 世界へ羽ばたく若者が「わかりません」「知りません」では非常にもったいないですね。

 今からでも遅くなありません。TVニュースや新聞、ネットで話題になっている世界の「キーワード」に「一言」でいい。「自分の考えを言える力」を身に着けてください。

私立高等学校入試2日目【3年生】

画像1 画像1
 私立高等学校入試2日目
 本日は十数名だけになりますが、ほとんどが「面接試験」です。昨日のような駅前チェックはありませんが、職員室で待機している職員に聞くと、現在トラブルもなく順調に進んでいます、とのこと。平日の通勤通学ラッシュ時間と違い、本日は祝日(建国記念の日)ということもあり、穏やかに試験会場に向かえそうですね。

 とはいえ「面接」
 何度か練習をしましたが、本番の緊張は想像できます。
 難しい質問はないとしても一瞬の「姿」が見られますね。
 一中生はきっと確かな「志」をもって望んでいることでしょう。

 家に帰ってきたら、「おかえり」「お疲れさま」と声をかけてあげてください。
 まだまだ始まったばかりの「大人への道」ですが…。

『風神』『雷神』そろい踏み!

 昨秋の「文化発表会」で完成した『風神』
 その後も学習室の生徒たちは共同作業を進めて『雷神』を完成!
 現在ホールに展示しています。
 やはり『風神』『雷神』がそろってこそですね。
 『風神雷神図屏風』は有名ですが、さてどの作者のものを手本にしたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「沖縄講演」(2)【2年生】

 「三線」の音、指笛、旗頭に太鼓打ち…。
 担ぐ「大太鼓」は「ウフデークー」、鼓のような「締太鼓」は「シメデークー」。そして小学校でもやったことがあるかもしれない踊りながら使う薄い太鼓「パーランクー」。
 「チャンダラー」も体験する生徒が…。
 保護者の皆さんも参加して総踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「沖縄講演」(1)【2年生】

 受験ニュースで遅くなりましたが、7日(金)に行われた「沖縄講演」
 来年度3年生での「修学旅行」を控えた2年生が、本物のエイサーなどに触れる機会がこの時期の恒例行事となっています。
 お招きしたのは「月桃の花歌舞団」の皆さん。
 「チャンダラー」を先頭に入場してきた一団。沖縄の歴史や文化など様々なお話を伺うことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高等学校入試1日目【3年生】

画像1 画像1
 私立高等学校入試1日目
 早朝より3年生の教員は、学校待機組・駅前チェック組と別れ、それぞれ対応にあたっていました。

 まだ夜が明けきらない「うぐいす台」の西の空には美しい月が見え隠れ。朝の満月も笑顔で応援してくれているようです。
 インフルを発症したものの高校側で対応していただけるケースはあったものの全員無事に試験に臨んでいるようです。

 残った3年生はわずかですが、彼らも心は一つ。
 場所は違えど、それぞれ教室でも頑張っています。

 受験生の、健闘を祈る…!
画像2 画像2

入試前夜

画像1 画像1
入試前夜…。
私が若い担任だった頃、受験前夜にはおせっかいだったかもしれませんが、「準備できたか?」「「お風呂入ったか?」「忘れ物しても心配せずあわてるなよ」などなど、よく生徒の各家庭に電話をしていました。自己満足だったかもしれませんが、卒業生から「あの電話で落ち着きました」って聞いた時には、少しだけ役に立ったのかなぁと。
最近は、固定電話も少なく、学校からこんな時間に電話をするなど失礼にあたるのでできませんが、保護者同様に心配はつきません。

今夜はゆっくり休んで、明日はスッキリとしたさわやかな朝を迎えてください。
そして家を出たとき、空を見上げて深呼吸して出発してくださいネ。
一中生としての誇りを胸に…。

体調は…。

画像1 画像1
10日(月)に控えた私学受験。
土日を挟んで準備はしやすいかと思いますが、体調は大丈夫でしょうか?朝は6時30分から各駅でのチェックがあります。リズムも早く起きられる朝型に変わっていることでしょう。しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、スッキリした頭で受験開場に向かいましょう。

私学受験「事前指導」(3)

やっと緊張感がほぐれてきたのか、時折見せてくれる笑顔に一中生の誇りを感じます!
自分に負けるな、あなどるな。

来週には、春が来る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(2)

後半は受験校別に担当の先生から駅でのチェック等の確認ですね。
この時点でプリントを忘れて移動していた生徒も…。
やはり緊張してるのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(1)

いよいよ来週月曜日は私学受験。
3年生は体育館にて「事前指導」です。
まずは全体へ注意点を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックネット基礎工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 「持久走」の写真で気になられた方もいるでしょう。
 今、バックネットの基礎部分に使われている「ブロック塀」を作り直す工事を行っています。あの「大阪北部地震」から問われているブロック塀問題。通学路ではなく、校地内にも数か所存在します。

 「阪神・淡路大震災」にも耐えたバックネット。基礎部分の工事も大切なのは十分わかりますが、野球部の安全面ではコンクリートむき出しの基礎よりも「ラバーフェンス」が欲しいところ。10年以上前から要望しているのですが、未だ実現していません…。

中学校生活最後の2分…!

 3年生にとって最後の持久走。
 「中学校生活最後の2分…!」の声に応えるかのように頑張りを見せる生徒も。
 この踏ん張りが人生のある時にふと思い出すかもしれません。

 「最後の2分!」
 何を思う最後の2分…。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動早朝練習(2)

画像1 画像1
 ある卒業生が言っていました。
 「放課後の練習より、朝練は気持ちイイ!」と
 他市のように、昼のお弁当が必要なら家族も大変ですが、給食がある本市は自立に向けた早起きが健康管理に抜群でしょう。
 しっかりとした朝食と深い睡眠をとっていれば…。

 寒さの中にも凛とした声が響く体育館です。
 (男女バスケットボール部)
画像2 画像2

部活動早朝練習(1)

画像1 画像1
 部活動の早朝練習。
 なかなか時間が作れない中、みな頑張っています。
 (野球部のノック・陸上部のリズムダンス)
画像2 画像2

霜が降りた…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小仁川に架かる通称「みどり橋」
 青い欄干に霜が降りていました。
 しかし、子どもたちは元気に挨拶をして登校しています。

広報誌「ともがき」No.142【PTA】

画像1 画像1
 PTA広報誌「ともがき」No.142が完成。
 本日、生徒を通して持ち帰ってもらっています。
 今となっては懐かしい「体育大会」や「文化発表会」そしてPTAの皆さんにお世話になった「文化教室」
 編集に携わられたPTA広報部の皆さんに感謝申し上げます。

 どの写真をとっても「アオハルかよ。」の一コマ。
 好きな人の「姿」を切り取るかな…。

ステキな背中の「朝学習」【3年生】

画像1 画像1
 何気ない「朝学習」の一コマ。
 わずかな時間を有効に、そして真剣に…。

 「体調管理」も気になる私学受験直前ですが、「心の落ち着き」が大切な時。
 そんな時、教卓の傍に置かれたファイルの表紙。

 「友」「心」「仲間」
 中学生っていいなぁ…。

画像2 画像2

2年生の「0学期」【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、ホールでの「学年集会」
 2年生の「0学期」と位置付けて自主活動が定着しつつある1年生は、先日の各部委員会を受けて各委員会から提案が行われました。2年生に生徒会執行部が引き継がれ、自分たちも間もなく「先輩」になる自覚が芽生えて始めているようです。

 おそらく1年生の集会が聞こえているホールの真上では、3年生が静かに「朝学習」に集中。(なかには、1年生の頃を思い出した人もいるでしょうか…。)

 「朝学習」に真剣な3年生、ステキな「背中」です。
 
 

手洗い・手洗い・手洗い

画像1 画像1
 例年はインフルエンザの猛威が…と話題内なるところ。
 「新型コロナウイルス」の情報が毎日ニュースになっていますが、大切なことは「過度に恐れず、基本的な予防対策を」と専門家は言っています。
 これは、インフルエンザ同様、感染症対策の基本である「手洗い、うがいの励行」と普段から「十分な睡眠」と「バランスの良い食事」を心がけ、「免疫力」を高めることです。
 「飛沫感染」「接触感染」とありますが、一人ひとりができる感染症対策は「手洗い」と「マスク着用」を含む「咳エチケット」が重要だと。

 集団生活の場である「学校」
 給食も含めて衛生管理は心がけていますが、一人ひとりのしっかりした「手洗い」はやはり大切にしなければならないでしょう!
 (厚生労働省HPより)
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049