★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

私学受験「事前指導」(3)

やっと緊張感がほぐれてきたのか、時折見せてくれる笑顔に一中生の誇りを感じます!
自分に負けるな、あなどるな。

来週には、春が来る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(2)

後半は受験校別に担当の先生から駅でのチェック等の確認ですね。
この時点でプリントを忘れて移動していた生徒も…。
やはり緊張してるのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験「事前指導」(1)

いよいよ来週月曜日は私学受験。
3年生は体育館にて「事前指導」です。
まずは全体へ注意点を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックネット基礎工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 「持久走」の写真で気になられた方もいるでしょう。
 今、バックネットの基礎部分に使われている「ブロック塀」を作り直す工事を行っています。あの「大阪北部地震」から問われているブロック塀問題。通学路ではなく、校地内にも数か所存在します。

 「阪神・淡路大震災」にも耐えたバックネット。基礎部分の工事も大切なのは十分わかりますが、野球部の安全面ではコンクリートむき出しの基礎よりも「ラバーフェンス」が欲しいところ。10年以上前から要望しているのですが、未だ実現していません…。

中学校生活最後の2分…!

 3年生にとって最後の持久走。
 「中学校生活最後の2分…!」の声に応えるかのように頑張りを見せる生徒も。
 この踏ん張りが人生のある時にふと思い出すかもしれません。

 「最後の2分!」
 何を思う最後の2分…。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動早朝練習(2)

画像1 画像1
 ある卒業生が言っていました。
 「放課後の練習より、朝練は気持ちイイ!」と
 他市のように、昼のお弁当が必要なら家族も大変ですが、給食がある本市は自立に向けた早起きが健康管理に抜群でしょう。
 しっかりとした朝食と深い睡眠をとっていれば…。

 寒さの中にも凛とした声が響く体育館です。
 (男女バスケットボール部)
画像2 画像2

部活動早朝練習(1)

画像1 画像1
 部活動の早朝練習。
 なかなか時間が作れない中、みな頑張っています。
 (野球部のノック・陸上部のリズムダンス)
画像2 画像2

霜が降りた…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小仁川に架かる通称「みどり橋」
 青い欄干に霜が降りていました。
 しかし、子どもたちは元気に挨拶をして登校しています。

広報誌「ともがき」No.142【PTA】

画像1 画像1
 PTA広報誌「ともがき」No.142が完成。
 本日、生徒を通して持ち帰ってもらっています。
 今となっては懐かしい「体育大会」や「文化発表会」そしてPTAの皆さんにお世話になった「文化教室」
 編集に携わられたPTA広報部の皆さんに感謝申し上げます。

 どの写真をとっても「アオハルかよ。」の一コマ。
 好きな人の「姿」を切り取るかな…。

ステキな背中の「朝学習」【3年生】

画像1 画像1
 何気ない「朝学習」の一コマ。
 わずかな時間を有効に、そして真剣に…。

 「体調管理」も気になる私学受験直前ですが、「心の落ち着き」が大切な時。
 そんな時、教卓の傍に置かれたファイルの表紙。

 「友」「心」「仲間」
 中学生っていいなぁ…。

画像2 画像2

2年生の「0学期」【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、ホールでの「学年集会」
 2年生の「0学期」と位置付けて自主活動が定着しつつある1年生は、先日の各部委員会を受けて各委員会から提案が行われました。2年生に生徒会執行部が引き継がれ、自分たちも間もなく「先輩」になる自覚が芽生えて始めているようです。

 おそらく1年生の集会が聞こえているホールの真上では、3年生が静かに「朝学習」に集中。(なかには、1年生の頃を思い出した人もいるでしょうか…。)

 「朝学習」に真剣な3年生、ステキな「背中」です。
 
 

手洗い・手洗い・手洗い

画像1 画像1
 例年はインフルエンザの猛威が…と話題内なるところ。
 「新型コロナウイルス」の情報が毎日ニュースになっていますが、大切なことは「過度に恐れず、基本的な予防対策を」と専門家は言っています。
 これは、インフルエンザ同様、感染症対策の基本である「手洗い、うがいの励行」と普段から「十分な睡眠」と「バランスの良い食事」を心がけ、「免疫力」を高めることです。
 「飛沫感染」「接触感染」とありますが、一人ひとりができる感染症対策は「手洗い」と「マスク着用」を含む「咳エチケット」が重要だと。

 集団生活の場である「学校」
 給食も含めて衛生管理は心がけていますが、一人ひとりのしっかりした「手洗い」はやはり大切にしなければならないでしょう!
 (厚生労働省HPより)
画像2 画像2

合格祈願「願いよ届け!」【3年生】

画像1 画像1
 3年生の廊下、ホールに面した吹き抜けの手すりいっぱいに巻き付けられた合格祈願の「桜の花びら」
 「願いよ届け!」と言わんばかりに咲き誇っています。

 今朝の新聞各紙(地方版)に出願状況が掲載されていますが、受け付けは明日まで。
 さて、どこにどれだけ集まっているでしょうか…。

公立高校「推薦・特色選抜」等出願

画像1 画像1
 本日から受付が始まった公立高等学校の「推薦・特色選抜」等の出願。(入学願書や調査書等の関係書類を提出します。)

 3年生の職員が手分けして複数の学校に持参します。
 遠方は県立社高等学校や県立明石高等学校へも持参し出願手続きを行います。書類は何度も点検し、不備なく宝塚市内県立4校をはじめ、阪神間の各高等学校にお届けします。

 各高等学校では、事務職員が4〜5名体制で受付をしてくださるのですが、各中学校担当者が順番に出願しますので、場合によっては並んだまま2時間以上も待つことがあります。高等学校側も不備がないよう丁寧にチャックが入りますが、緊張する一日です。
 明日から新聞紙上で出願状況が発表されると思います。

「各部委員会」新執行部にて(2)【生徒会】

 「自治能力」を培う。
 生徒会には大きな役割があります。単に役割分担するだけではなく、常に課題と向き合い、達成目標をめざしながら「どうすれば…。」という議論を展開しています。解決策には様々な方法があります。
 そこには、より良い環境を自分たちで作り出そうと頑張っている人たちが確実にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「各部委員会」新執行部にて(1)【生徒会】

 新執行部になってから初の各部委員会。
 ぎこちなさはあるもののしっかりとした司会でこれからが楽しみです。旧執行部役員も自然と助け船を出し、自分たちの残りの仕事を全うしようとしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校通信」【2月号】

 「学校通信」【2月号】をUPしています。

新たなる夜明け

画像1 画像1
 今朝のワンショット(一中から見る朝陽)
 新旧生徒会執行部の話題の中に「新たなる夜明け」という言葉を使いました。40年も続くあの「スターウォーズ」の最終章のタイトルです。
 永く続く歴史と伝統には様々なものがありますが、「続く・続ける」ことの難しさがきっとあると感じます。それと同様に新しいものを生み出すエネルギーも大切にしなければならないとも感じます。

 今日は「節分」
 「豆まき」は食品ロスの観点から落花生や袋入りに変化していっている様子。
 逆に「恵方巻」はバレンタイン並みの経済効果だとか…。昭和64年ごろにコンビニで「恵方巻」という名前が使われだして定着。太巻きは食べても、柊イワシなどは縁がないかもしれませんね。
 
 「鬼」に対する「ものの見方」を少し変えてみては…。
 古来「鬼」は実在せず、人間の内なる一面を表現していると。
 
 明日は「立春」
 「15の春」はもう少し。
 自分の「鬼」と向かい合ってみましょう。
 

新「生徒会執行部」着任あいさつ

 新しく「生徒会執行部」になった8人には「任命書」を渡しました。一人一人が新たな一中の生徒会を導いてくれると期待しています。新会長からは、執行部だけではなくみんなが生徒会。「みんなでつくる みんなの学校 一中」のスローガンを引き継いで頑張りますと頼もしい挨拶がありました。
 “新たなる夜明け”を感じさせてくれる爽やかな「任命式」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

現「生徒会執行部」退任あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この一年間執行部を務めてくれた3年生。
 今日の全校集会で「感謝状」を手渡しました。
 いろんな意味で素晴らしい生徒会をけん引してくれた一人一人から後輩へ思いが語られる中、会長からの「当たり前のことが続けられる一中」の素晴らしさを引き継いでいってほしいという願いは心を打たれました。
 一年間頑張ってくれたことは、全校生徒・教職員で分かち合いたいですね。
 ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049