最新更新日:2020/07/10
本日:count up12
昨日:278
総数:368242
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

生徒会執行部「リーダー研修会」(5)

 午後の部は「どのような生徒会を目指すのか?」というテーマに基づいて、代議員から各部の役割と仕事を共通理解していきました。(それぞれ、なかなかハードです)
 気が付かなかったこと、新しく見えてきたこと…。
 思うように進まず息詰まることも、逆にパッとひらめいたこともあったかと思います。

 新たに卒業生の執行部OBからも話を伺う機会ができ、偶然にも午前中と同じことが話題になったことには驚きでしたネ。(脈々と受け継がれている「リーダー研修会」の根幹かもしれません)

 私からは「れんこん」の話…。
 一日中頭をフルに使って考えてもまだまだ始まったばかりです。
 「みんなでつくる みんなの学校 一中」
 一つ一つ、全校生徒と一緒に考えられる生徒会執行部であってほしいと願います。
 貴重な「体験」だったと思いますが、一旦、お疲れさま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にOBの元会長より…。
 心に残るメッセージに一同、「感心」
 
 春から東京の大学に進学する彼の熱い思いを受け止めてくれたはずです。

 昼食後に、後半へ突入!

生徒会執行部「リーダー研修会」(3)

 見事な変化!
 話すスピードや伝え方を工夫して、自信をもって話してくれました。
 そして、掲示物にもアレンジが…。

 吸収力の早い彼らは見事に第1ミッション達成!
 先生たちにも成長のあとを褒められ、少しホッと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(2)

 「リーダーに必要な力とは」というテーマで討議。
 AチームBチームに分かれてディスカッションしていますが、表情が硬いです。まだ始まったばかりですので仕方がありませんね。
 最初のプレゼンは先生からのダメ出し…。
 落とし込んでいないことは話せないし、掲示物は見えないし、OBからも早口で伝わらない、身振り手振りがもっとほしいと…。

 さぁ気を取り直して!
 「キラキラ輝いているよ」って褒めてもらっているんだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部「リーダー研修会」(1)

 本日26日(木)は朝から生徒会執行部の「リーダー研修会」を行っています。
 先日の生徒会役員選挙で当選したメンバーに、担当の先生と生徒会OBの卒業生が参加しての研修会です。
 最初は…。
 今からが大切ですね。詳細は後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテストに向けて。

 明日27日(金)10:00より川西市みつなかホールにて「第47回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会」中学校の部が開催されます。
 
 ちょうど昼時にホールで練習しているところに出会いました。
 本番は残念ながら職務の都合で行けませんが、多くの方に足を運んででいただければ出演するメンバーも喜ぶはずです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、最後は生徒会長のあの文字…。

 「令和」の時代を迎えた宝塚第一中学校。
 「文化発表会」でCMとして披露する予定であったVTR

 新元号を「骨折」「筋肉」とパロディーにして…。
 最後は
  「みんなでつくる みんなの学校 一中」と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「終業式」後に待っていたのは、やはり…。

 「終業式」後に待っていたのは、やはり…彼らでした。
 各表彰のあと「文化発表会」でできなかった「メルビル報告」の後、体育館後ろに現れた3人。
 そう、サンタ・ヴァージョンの「ハカ」
 しかも特別な時にだけ行う「カパオパンゴ」なんです。

 日本語訳すると「我々の時が来た!」と叫んでいるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期「終業式」

画像1 画像1
 8月29日からスタートした今年の2学期。
 「体育大会」や「文化発表会」等を経て一回りも二回りも成長したはずでしょう。
 「終業式」では、「夢」のデザイン文字「ありがとう」の話をしました。小学校の習字で書いているところをよく見かけるので、知っているのかと思いきや、残念ながら知らなかったようですね。
 君たちの「夢」を支えてくれる人、応援してくれる人、導いてくれる人…。がきっといるはずです。その人たちに感謝の「ありがとう」が言える謙虚な人になってほしいと願っています。

2学期末の「大掃除」(3)

画像1 画像1
 学校での「掃除」について。
 世界の教育をリードする日本の学校清掃…。

 サッカーなど日本のサポーターが試合観戦後ゴミ拾いをしている姿が海外で話題になって久しいですが、学校で「掃除」をする文化は「誇り」に思いたいですね。事実、海外から来た観光客が「日本はきれいだ!」と絶賛しています。

 日本には「道」という存在が…。
 静の要素が強い茶道や華道、動の要素が強い柔道や剣道などの武道。
 特に武道は自分たちが使う「場」を自らキレイに保つことを大切にします。剣道など、武士の時代から剣術の習得とともに「心を磨く」ことが大切とされていました。「心の修行」ですね。

 自分の手で掃除を行うという小さな一歩から、自分の使う場所をキレイに保ち、物を大切にする気持ち、そして大事なことは「一つの事を他者と協力してやり遂げる協調性」、さらに、自分が卒業したあとに同じ「場」を使う他者を思いやる気持ちを掃除から学んできたんです。

2学期末の「大掃除」(2)

 「家でもちゃんと掃除しなさい」という声が聞こえてきそうですが、学校だから頑張れる生徒もいるんです。意外とお母さんのことをまねしたり、お父さんの役割を知っていたり…。「自分は○○担当だから」って。
 でも、学校の大掃除では細かなところに集中している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末の「大掃除」(1)

 なんで?
 なんで、クリスマスイブに大掃除するの?って聞かれた人がいましたが、別にイブに合わせているわけではありませんネ。明日は2学期の「終業式」だから、その前日にきれいに掃除しましょうと…。
 しかし、「クリスマス・イブ」って、本当は「クリスマス当日の夜」だそうな。
 いつまでも夢見る気持ちは大事にしたいですね。

 頑張っている彼らの姿を。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至10日過ぎれば…。

 昨日12月22日(日)は「冬至」でしたね。
 先週末の給食が「いとこ煮」と「根菜スープ」だったように、「冬至」には「ン」がつく食材が良いという。
  れんこん(蓮根) にんじん(人参) ぎんなん(銀杏)
  きんかん(金柑) かんてん(寒天)
  そして、
  なんきん(南京):「かぼちゃ」のこと
  うんどん(饂飩):「うどん」のこと

 さらに「冬至」には「柚子風呂」が有名ですね…。

 昔からの言い伝えには不思議なものが多いですが、いずれも「健康」を願っていることには違いないのです。これから迎える「正月」も。
 最近は科学的になってきているせいか、栄養素の話であったり、気象の話であったり…。(実は「冬至」にはすでに日の入りが早くなっているという事実。あと10日もすれば、わかるほど。)

 明後日の「終業式」を控え、「通知表」の作成に教員は正直大変です。(コーンフレークと最中で笑っている場合ではありません!)
 しかし、きっとくる「春」に向けての期待感が込められた「所見欄」を読んでいると子どもたちへの温かい気持ちが伝わってきます。

校長室にて…。

画像1 画像1
 今週半ばより「面接練習」が始まりました。
 3年生の受験対策の一つで、各学級でDVDを視聴し互いに面接官役、受験生役になっての楽しい?「模擬面接」の練習はすでにされています。
 毎年、1月半ばから「校長室」にて私が面接官になり「面接練習」を行っていますが、少し早い受験日の生徒がいるため、年内に一度目を行いました。

 少し緊張感をもってノックし、ドアノブにかける手が震える…。
 練習の成果か、少し改まった挨拶、そして立ち居振る舞い。
 一問一問に一生懸命答えようとする姿。

 自分の長所短所をしっかりみつめ、
    今の思い、そして将来の夢…。

 これから幾度となく行われるであろう「面接」
 答える内容を「用意する」のではなく、自分の「心を磨き」、短い時間でもおのずと醸し出される「人となり」にあらわれてくることを願っています。

 最後に、いつものステキな「笑顔」を忘れずに…。 
 

   

「期末懇談会」御礼

 本日で期末懇談会も終了しました。
 保護者の皆様には、お忙しい時期に時間を作っていただき感謝申し上げます。
 特に、3年生は「進路決定」という大事なお話。年が改まれば出願準備等を進めてまいります。不明な点は遠慮なく学年教職員にお尋ねください。

 また、保護者の皆様には「学校評価アンケート(保護者用)」へもご協力いただき改めて感謝申し上げます。

花壇は今…。

画像1 画像1
 花壇は今「バラの会」による迎春ヴァージョンへ。
 少し暖かいですが、葉牡丹が似合う季節になりました。
 懇談会も明日を残すのみとなりましたが、グラウンドや体育館で頑張っている部活動をのぞかれる際、少しだけ足をとめていただければ…。

 葉牡丹たちも「笑っています」
 (暗くなると少しだけライトアップします)

「サル」出没情報!

 昨日からうぐいす台近辺で「サル」の目撃情報が寄せられているようです。

【宝塚市安心メールより】
 12月19日(木)に仁川うぐいす台3番にて、サルの目撃情報が寄せられております。
 群れ単位、もしくは数頭まとめての目撃情報では無いことから、単独行動をとっている「ハナレザル」である可能性が高いと見ており、数日〜1ヶ月程度で自然に山へ帰っていくものと思われますが、サルが人馴れしてしまうと、山に帰らず市内周辺に居つく可能性があります。
 そのため下記の点について、ご周知いただきサルが山へ戻るまでの間に、事故等の発生防止にご協力頂きますようお願い致します。

1、サルに餌を与えない。
 興味本位で餌を与えると、長期滞在の原因となります。
 生ごみ等食物となるようなものは、屋外に置かないよう呼びかけをお願い致します。
 野菜クズ等についても畑に捨てず、きちんと処分してください。

2、サルに近づかない
 咬まれたり引っかかれたりする恐れがありますので、サルを見かけても絶対に近づかないで下さい。

3、戸締りに注意する。
 二階の窓から家屋に侵入することもありますので、十分注意してください。

4、なるべく集団登校をしてください。
 特に園児、児童の他、小さなお子様については、集団行動をとらせることや、大人が近くで見張ること等を呼びかけてください。

 その他、サルに関する情報がございましたら、宝塚市役所農政課(0797-77-2036)までご連絡ください。


宝塚市東洋町1-1 宝塚市役所 農政課
電話:0797-77-2036
FAX:0797-77-2133

【昨日分】
(「ひょうご防犯ネット」より)
 12月18日(水)午後2時45分頃、西宮市仁川町6丁目12番(宝塚警察署との境界付近)付近路上において、猿1匹の目撃情報がありました。

今朝の「学年集会」【2年生】

画像1 画像1
 ホールでの2年生学年集会。
 運営委員から「3学期は、『3年生の0学期』」という話とともに自分たちの決意が述べられていました。もうすでに宝塚第一中学校の「顔」としての意識が育っていることに嬉しさを感じます。
 「志」は常に高く、
 「みんなでつくる みんなの学校 一中」
  一歩ずつ前に進もう!

風に舞う…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は上がったものの、午後から急に吹き降ろす風が強くなり、懇談会にお越しいただくのもだんだん寒くなってきた様子。
 校舎に入ると玄関先の「イロハモミジ」が、今年は紅葉せず黄色いまま風と共にたくさん舞い込んできます。朝から幾度となく掃き掃除をするのですが…。

 しかし、「もみじ」が敷かれた玄関も珍しいのではと、それはそれで「風情」があり掃いていても「もったいない」と感じてしまいます。

クリスマスメニュー【給食】

 本日の給食は生徒たちに大人気の「フライドチキン」です。
 某フライドチキン店よりも美味しいとの声も…。
 配膳ケースには手作りしたクリスマスの絵柄があり、
 さらに「わかめと冬瓜のスープ」にもキラキラのあしらいが!
 
 すでに「流行語」ではなくなっていそうですが、
 この写真…って、「映え」ますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049