最新更新日:2020/02/20
本日:count up43
昨日:179
総数:310251
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

地域とともに…「文化教室」開催(7)

 講座#6「筆遊び」
 手作り年賀状にチャレンジ!
 来年の干支は「子」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(6)

 講座#5「手打ちうどん」を食べよう!
 宝P協会長も…参戦!カツオのいい香りが…。
 「ほうとうや!」と太い面を見せてくれた生徒も。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(5)

 講座#4「アナウンス」の極意。
 FMたからづかの「キューサイン」や天気予報を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(4)

 講座#3「ギター」入門!
 あいみょんの「マリーゴールド」に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(3)

 講座#2「心に響け!!HeartBeat!!和太鼓!!」
 地域で活躍される和太鼓グループ「熱光」のメンバーにご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(2)

 講座#1「即興でできるアンサンブル」
 アルトリコーダーを中心に楽譜が読めなくてもできるアンサンブルの体験!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに…「文化教室」開催(1)

 今年もPTAの方々にお世話になり「文化教室」が開催されました。
 歴史は古く、まだ土曜日に授業があった頃「土曜ふれあい学級」としてスタートしました。地域の方々に講師になっていただき、様々な「体験学習」を行い始めました。その後、県の事業として「トライやる・ウィーク」が始まりましたが、本校はずっと変わらず実施しております。
 学校で教科学習を学ぶだけでなく、様々な方々にお世話になり、ふれあいながら「感性」を磨く。
 子どもたちのために時間を作っていただいた講師の皆さま、PTAの皆様に改めて感謝申し上げます。

 ※写真は、会議室での「開会式」のあと、講師の方々を各会場へご案内するために、お迎えに来た代表の生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(6)

 吹奏楽部はアドリブで「ソロ演奏」を披露。
 バレーボール部、卓球部、バスケット部にみなさん。残念ながら体育館でのキラキラした活動風景を撮影できずごめんなさいネ。
 
 少しだけですが「中学校生活」を見ていただき、楽しみにしていただければ嬉しいです。残り少ない小学校生活を満喫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(5)

 雨が降るかも…と心配していた運動部もしっかり活動中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(4)

 「部活動見学」の一コマ。
 室内では、文化部が作品を展示していたり、活動の様子を紹介したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(3)

 難しく考えずにすぐに使える学習を丁寧に学んでいました。
 「小学校に帰ってから、下級生に教えてあげよう!」って言ってくれた児童もいます。とてもうれしくステキなことですネ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(2)

 「算数」が「数学」になり、「外国語」が「英語」に。
 教科が増えるだけでなく、担当する先生もそれぞれ違う中学校って…?。
 みんな最初はドキドキ緊張の始まり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』(1)

 本日「期末考査」が終了した午後を活用して、宝塚第一中学校区内:小学校6年生対象『体験授業&部活動見学』を開催しました。
 生徒会執行部が中心となり、全体説明の後、各教室に案内して一緒に活動に参加してくれました。
 「みんなでつくる みんなの学校 一中」の「体験学習」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の「挨拶運動」【PTA】

 テスト期間中:朝の「挨拶運動」でPTAの方々には大変お世話になり感謝しております。忘れ物を取りに帰った生徒が心配と気にしてくださった方もおられ皆さんに見守られていることを生徒たちにも伝えていきます。
 さて、本日で「期末考査」も終わり、心なしか下校する3年生の「笑顔」がとてもステキに見えました。

 この後は「小学校6年生対象の体験授業・部活動見学会」。
 坂の斜面に「クリスマスカラー」を見つけました。小学生を迎えるリースのようです。

 
画像1 画像1

「朝来市」ってご存知ですか?

 昨日は「第53回兵庫県学校保健主事・担当者研究協議会」に出席してきました。
 場所は、「朝来市」あさご・ささゆりホール。
 天空の城「竹田城跡」で有名になったのでご存知の方も多いと思います。
 記念講演の講師はNHKなどで紹介された「ドクターヘリ」全国出動回数1位で有名な豊岡病院:但馬救命救急センター長 小林誠人 医師。
 「学校の危機管理と救急医療」というテーマで、「防ぐ」ことの大切さを何度も強調されていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「期末考査」始まる。

 本日より2学期「期末考査」が始まりました。
 「小仁川」沿いの通学路まで降りて来たところ、工事のトラックが重機を積んで接近。ちょうど登校時の生徒たちが通りかかったのですが、工事関係者がすかさずトラックを囲み「気を付けて」と声掛けしてくださいました。ありがたいですね。

 朝の小仁川沿いはゴルフ場側からくる自転車やバイクがかなりの速度で通り抜けるので心配です。
 しかし、その他は本当に静かで小仁川の「せせらぎ」が心地よい音を奏でてくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れゆく「巻積雲」から「巻雲」へ

画像1 画像1
 今朝の「うぐいす台」から見渡した空。

 「巻積雲」
 秋に美しい姿を見せる、雲の代表選手。
 「うろこ雲」「いわし雲」とも呼ばれ、細かな雲の粒がたくさん集まってできている雲で、空に白い小石をばらまいたように見えます。形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いので雲の貴重品らしいです。

 「巻雲」
 雲の仲間の中で一番高いところにできる雲。
 ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることも。高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく姿は、とても美しいですね。

 明日から始まる三日間の「期末考査」。
 12月中旬の冬空になる予報ですので、体調管理を心掛けたいですね。
 

(^^「リズムジャンプ」トレーニング

 大音量の音楽に合わせて、ジャンプが始まった!

 グランドから響くダンサブルな曲に合わせて行う「リズムジャンプ」
 基礎体力がアップするのはもちろん、「集中力」がついたり、「ケガ予防」にもなることで、多くの体育で取り入れられ始めました。

 「リズムジャンプ」とは「音楽のリズムに合わせながら」「線をふまないで」「目標の動きをする」トレーニングのこと。たとえば両足で左右にとぶ。これに手や足の動きをつけてとぶ。さらにリズムをずらしてとぶ。このようなトレーニングを続けると、リズム感が求められるマット運動や球技などが上達する。
 現在、教育機関やプロ野球などのスポーツチームに広く取り入れられているそうです。

 ひと時の「秋桜」とともに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

「給食試食会」【PTA】

 本日、PTA主催の「給食試食会」を開催。
 本校の栄養教諭が、宝塚市が誇る「自校調理」の丁寧な取り組みを紹介してくれました。
 センター方式ではなく「自校調理」にこだわり、水加減を毎日調整する米飯を「自校炊飯」している様子や、カレーのルーや季節のゼリーなど市販のものではなく「手作り」で調理したものなど、本校の「ドライ方式調理場」の特徴とともにVTRを交えて詳しく給食調理の様子を説明。
 その後、皆さんで楽しく試食していただきました。

【本日の献立】
 ・ひじき五目ご飯
 ・牛乳
 ・かぼちゃの味噌汁
 ・茎わかめのきんぴら
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前」

 今日11月18日は、あの「ミッキーマウス」の誕生日。
 知っている人には有名な話で、映画「蒸気船ウィリー」が公開された日。初代の声はウォルトディズニー。当初は「モーティマー」と名付けられる予定だったそうな。(のちに別のキャラクターで登場)

 「名前」は親が子どもに贈る「はじめての手紙」なのかもしれないというCMコピーがありました。こんな子に育ってほしいという願いが込められた数文字…。
 明後日、20日(水)から始まる「期末考査」
 これからもテストや書類、さまざまな機会に何回も書く名前。
 そんな親の願いも考えて丁寧に書いてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049