最新更新日:2020/09/28
本日:count up4
昨日:183
総数:385507
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「学校評価」アンケートへ

画像1 画像1
 本日より1・2年生も含めて全学年:期末懇談会が始まりました。
 あいにくの雨で来校しにくいところですが、初日の皆さんには感謝申し上げます。
 保護者の皆様には、懇談の最後に各担任より「学校評価アンケート(保護者用)」をお渡ししております。2階職員室前ホールに「回収箱」(シルバーのツリーが目印!)を設置しておりますので、記入後に入れていただきますようお願いいたします。
 (持ち帰って記入していただき、古封筒などを利用して生徒に持たせていただいてもかまいません。)

 このアンケートは、生徒用とともに集計し、「学校自己評価」を行う際の資料にさせていただきます。また、「学校自己評価」をもとに3学期に「学校関係者評価」を行い、今後の本校教育活動改善のための大切な資料になりますので、ご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

「今月の目標」【生徒会各部委員会】

 各学年の会には「今月の目標」の掲示板が。
 残り少ない12月ですが、子どもたちは自分たちの「目標」を見失うことなく日々の学校生活を送っています。
 3年生は本日より「懇談会」が始まります。
 進路選択の最終確認をする大事な時期でもあります。
 また、1・2年生も明日から「懇談会」が始まります。

 保護者の皆様には短い時間ですが、子どもたちの成長した姿とこれからの進み方をお話しいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが「一中」にやって来た!

画像1 画像1
 教頭先生制作による「クリスマスツリー」
 「七夕」でもあったように、みんなで飾ってほしいですね。
 「懇談会」に来られた保護者の方もどうぞ!
画像2 画像2

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(5)        【青少年育成市民会議】

 楽しい演奏会の後は「表彰式」
 高く高くあがった「あおぞら賞」
 創意工夫して絵を描いた「アイデア賞」
 親子で頑張って楽しいひと時を過ごした「アットホーム賞」
 そして、印象深い活躍に「審査員特別賞」

 年明けに市役所前河川敷である「本大会」でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(4)        【青少年育成市民会議】

 昼からは本校「吹奏楽部」のミニ演奏会!
 楽しい曲に子どもたちからの手拍子も…。
 途中には部員の中学生へインタビューも。これがきっかけで、大きくなったら吹奏楽部に入部してくる人もいるかもしれませんネ。
画像1 画像1

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(3)        【青少年育成市民会議】

 午後からは「凧あげ大会」
 天気も良く、中学校の広いグラウンドで凧がどんどん上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(2)        【青少年育成市民会議】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼はおにぎりと自家製の味噌汁。
 熱々の味噌汁には、冬瓜などたくさんの具材が…。

「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」(1)        【青少年育成市民会議】

 宝塚第一中学校区青少年育成市民会議による「ふれあい凧づくり・凧あげ大会」が、12月14日(土)本校で開催されました。
 午前中は木工室・金工室にて親子で和気あいあいの「凧づくり」
画像1 画像1 画像2 画像2

感覚器官のつくりとはたらき【2年生】

 2年生理科<調べ学習レポート>
 「感覚器官のつくりとはたらき」の廊下掲示物より

 巧妙な器官のイラストとその働きを丁寧に調べ上げています。
 「調べる」ことは既存のものを「写す」ことのではなく、そこから「学び取ったもの」の仕上げですね。「こういうはたらきがあるからこうなる」という思考回路が構築されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Ideal Breakfast【1年生】

 1年生の英語作品
 「My Ideal Breakfast(理想の朝食)」
 鮮やかなイラストとともに、思い描く朝食を英語で表現。
 朝から「男梅」
 なかなかシブいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読書週間」最終日

 今週は図書室での「読書週間」
 毎日50冊以上貸し出しされる賑わう理由は…。

 「期間中に貸し出した人は、当日に好きな景品を1つもらえる」
 なくなり次第終了! あとわずかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Battleships【3年英語】

 去る12/8は真珠湾攻撃による太平洋戦争が始まった日。
 今は、英語の授業で隣同士仲良く「Battleships」(英語の質問で升目を当てあういわゆる「戦艦ゲーム」)で戦っています。
 これからも平和な時代を築いてくれる若者たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年育成市民会議主催の宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」が7/12に続き、本校会議室にて開催されました。
 青少年育成市民会議の幹事を中心に、校区内の園小中をはじめ、PTA・高等学校に児童館・民生児童委員や補導委員・保護司会、人権推進委員や自治会・まちづくり協議会・スポーツ推進委員、そして、子育て推進委員と老人会の皆様と市教委関係者にお集まりいただき、2学期の総括と情報の共有化を図りました。
 登下校の見守りや各種パトロールでは大きな問題点はなかったものの、家の中でスマホやゲーム機を通じて、「誰とでも繋がる危険性」やその過程で起こる「コミュニケーションのトラブル」などが新たな課題であると共通認識しています。
 来る1/20(月)には「元気の出る交流学習会〜スマホデビュー家庭でルールを決めてから〜」と題し、LINE株式会社の方からもお話ししていただきます。(10:15より、」くらんど人権文化センターにて)

 これからも子どもたちの「未来」と「命」を守ることを最優先に、各種活動の連携をする中で、楽しく思い出に残る「年末・年始」にしてもらいたいと願っています。

 そして、皆さんのご協力により、明日14日(土)は「ふれあい凧づくり教室・凧あげ大会」が本校にて開催されます。120名を超す参加者で賑わう校区のイベントですので、どうぞお楽しみに!

 ※写真はやっと色づき始めた職員玄関の「いろはもみじ」です。

定例学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1・3年生の学年集会でした。
 1年生(左)は先日の「生徒会選挙」をどのように感じたのか、今朝の姿勢はどことなくピリッとしていました。
 また、3年生(右)は受験へ向けての進路懇談で頭がいっぱいだろうけれど、受験だけでなくその先々で「求められる力」が必要だと…。覚えた内容だけでなく、自分で考えた、そして感じた内容を発言できるようにとも。
 何年たっても「学習」する姿勢は大切にしたいですね。

水上選手来校!

画像1 画像1
 それは突然でした…。
 卒業生で県立明石商業に進学後、甲子園で活躍。今年のプロ野球ドラフト会議で「東北楽天イーグルス」に指名され契約を終えた「水上選手」が本校に来てくれました。他の卒業生らとともに来校し、当時の担任をはじめ教職員などにあいさつに来てくださり、その後は校長室前ホールで在校生からサイン攻めにあっていました。(下校時の校門でも長蛇の列が…。)
 学校にもサインの色紙をいただき、これからの活躍を約束してくれました。

 ここにもいた、志を貫いた誇り高き一中生

「にじいろのまち宝塚」レインボーステッカー

画像1 画像1
◇先日の新聞に、
 宝塚市は、性的少数者(LGBT)への理解と支援の輪を広げようと、性の多様性を示すレインボーカラーをあしらった「『にじいろのまち宝塚』ステッカー」を市民に配っている。市役所や公共施設にも掲示し、施策だけでなく、目に見える形で市民に性の多様性を尊重してもらい、まち全体での受け入れを目指す
 という記事があり、すぐに担当部署に問い合わせをしたところ市内の学校へ配布していただきました。

リンク先
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201911/0...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/jink...

「生徒会選挙」当選者発表!

画像1 画像1
 今朝のホールにて。
 「生徒会選挙」の当選者が発表されました。
 
 いろいろな声がホール中で響き渡りましたが、当選した生徒も落選した生徒も、互いの健闘を称え、これからの一中を「磨いて」くれると信じています。

「生徒会選挙」立会演説会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 弾けるような声で語った「3分間」の仲間への思い。
 「緊張」や「不安」そして「達成感」。やりきった「清々しさ」か。

 立候補者の胸の内を図ることは難しいけれど、きっとこの経験が未来へ続く「体験」になることを願っています。
 そして、君たちの周りには、その「3分間」の何倍もの学校生活を共有する仲間たちがいます。

 「みんなでつくる みんなの学校 一中」

 そのリーダーとしての「志」と「誇り」を…。

「生徒会選挙」立会演説会(1)

 いよいよ始まりました「生徒会選挙」。
 この日のために、時間を見つけて思いを伝えまわった。
 そして、舞台での「3分間」
 推薦者と二人、ペーパーも見ず、はっきりと自分の言葉で…。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

良元ブロック「夜間パトロール」

画像1 画像1
 昨夜、良元ブロック青少年補導委員合同「夜間パトロール」が行われました。
 毎年(夏:冬)、良元ブロックの補導委員の皆さんと、宝塚第一中・高司中と校区内小学校(良元小・仁川小・末成小・光明小・高司小)の教職員・PTAの方々、そして育成市民会議や青少年センターから大勢の皆さんに協力を得て実施しています。(警察も参加していただくこともあります)
 昔は喫煙やシンナー吸引などの事案がありましたが、昨今は落書きや器物損壊もなく、本当に子どもたちの姿すらも見受けられませんでした。地域の方々が普段から子どもたちを見守ってくださっていることに改めて感謝いたします。
 パトロール後の反省会・情報交換の場でも、今年は仁川駅付近で私立高校生の喫煙を注意したぐらいで、環境も守られているが、まだまだ狭い道や暗い影があり、これからも注意が必要との声も出ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049