最新更新日:2020/05/31
本日:count up102
昨日:467
総数:354686
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「体育大会」ブロック結成式(1)

 本日放課後「体育大会」のブロック結成式が行われました。
 昨日の応援団会を受けて、各学年がそれぞれのブロックで集まり、団長からのメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高等学校等就学支援金」

画像1 画像1 画像2 画像2
 文部科学省からの案内チラシです。
 「2020年4月から変わります!」と。

 右「配布文書一覧」にもUPしています。
 「高等学校等就学支援金」
 

学年集会【2・3年生】

 木曜日、定例の「学年集会」
 2年生は体育館で新しい各部委員の自己紹介など。
 3年生はホールにて同様に行った後、昨日の「応援団会」の気持ちに増して、各「応援団長」からの意気込みが学年全員に述べられました。3年生として頼もしい集団に育ってきています。
 しかし、学年の先生からは受験関係について細かな注意、気になる点が話され「やるべきことに集中しよう!」と締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

HPでつながるOBの方々との「絆」

画像1 画像1
 昨夜、元「同窓会長」のM氏ならびに「副会長」のS氏に来校いただき、「HP楽しみにしているよ」と激励の言葉をいただきました。
 一昨年の「70周年記念式典」では大変お世話になり、今もなお宝塚第一中学校を「誇り」に思い続けていただいている方々です。
 今の生徒たちにも「ステイタスとしての一中」という「誇り」を身につけさせてほしいとのお声を頂戴しました。本日の職員会議でも内容をご紹介し、生徒・保護者はもちろんのこと、様々な方々の「希望」と「誇り」になる学校を創っていこうと話しました。

体育大会「第1回応援団会」

 本校の体育大会「応援合戦」にむけて「第1回応援団会」を視聴覚室で開催しました。各ブロックの「団長」がそれぞれユニークな意気込みを述べ、各団員の自己紹介へとつながりました。
 「団長」をはじめ、様々な経験(1年から応援団、小学校で応援団、兄の最優秀賞にまけないように等)や肩書(○○委員を7回やった、○○部のキャプテンや副キャプテン、空手の道場を背負って…。)など楽しい自己紹介のあと、担当の先生からは「体育大会がゴールではなく、その次につながるものにしていこう」と。
 ステキな「一中のリーダーたち」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不安定な天候

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、突然に降ってきた大粒の雨。
 しばらくしたら厳しい日射しにグランドもあっという間に乾く熱線。
 何かがおかしくなっていますね。
 (今後の台風が「体育大会」に影響しなければいいのですが)

生徒会各部委員会 2学期始動!

 2学期が始まり、新たな学級委員による「生徒会各部委員会」が開催されています。
 1学期に続いてがんばってくれる人も、新たに選ばれた人、がんばろうとしている人も集まり、新たな目標を検討中です。
 未来の社会を担う基礎づくり。自ら何かに動こうとしているステキな人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「PTA第2回常任委員会」及び「第1回文化教室実行委員会」

 本日午前「PTA第2回常任委員会」が開催されました。朝夕は涼しく感じられるようになったとはいえ、日中は厳しい日差しの中、たくさんの委員の方々にお集まりいただきました。
 会長から8月23日・24日に行われた「第67回日本PTA全国研究大会:兵庫大会」のお話があり、二日目に神戸「ワールド記念ホール」で行われた全体会での記念講演:Mentalist Daigo氏の「子育ては、心理学でラクになる」のお話の様子を聞かせていただきました。
 続く「第1回文化教室実行委員会」では11月28日(土)に予定している28講座の「文化教室」について、各部での分担調整が行われ、いよいよ当日に向けての準備が始まりました。子どもたちの「体験活動」に、多くの「地域力」が支援いただいていることに改めて感謝いたします。

画像1 画像1

出るかスピード、大ムカデ!【3年生】

 3年生の「大ムカデ」
 男女各1列で縄を使ったむかで競争は、多くの中学校で採用されていますが、宝塚第一中学校の「大ムカデ」は、そのスピードが名物。膝が高く上がった分、ストライドが伸びスピードにつながる。
 さて、今年はどんなムカデが走り回るか楽しみです!
 「イチ・ニィ!」「イチ・ニィ!」「イチ・ニィ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食」始まる!

画像1 画像1
 今年から2学期の「始業式」が8月末になりましたが、本日より「給食」が再開されました。
 保護者の皆さま、夏休みの長い間、子どもたちのお昼ご飯の支度お疲れさまでした。夏休みは、保護者にとってある意味「憂鬱」な部分でもあるとよく伺います。「また、そうめん!?」っていう声が…。
 中学校が「弁当」の自治体が多い中、宝塚市にとっては中学校の「給食」も大切な学校教育。(完全自校調理・米飯も自校炊飯)
 本日のメニューは「小盛ご飯・牛乳・五目うどん・さんまの松前煮・青菜の煮びたし」です。なんと今話題の「さんま」です!漁獲量激減の貴重な「さんま」を給食で味わえる喜びを感じてくれたら…。

天高く、青空の下「体育大会」練習始まる

 不安定な天候も今日は少し秋めいた高い青空。
 その青空の下、いよいよ「体育大会」の練習が始まりました。
 ちょうど1年生の「ムカデリレー」の練習風景。
 動きを「合わせる」という単純なことですが、これがなかなか…。「相手の意をくむ」と言いますが、メンバー同士、声を掛け合うだけでなく、意識の「絆」が大切ですね。
 昨日は「防災の日」
 様々な記事で「絆」の文字が見られましたが、こんなところからも学んでいくのが学校教育です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新人戦」始まる!

 3年生の引退後、夏の半ばから2年生を中心とした新チームがスタートしています。いよいよ出番と張り切っている人も多いのではないでしょうか。まずは「新人戦」の皮切りは明日の陸上競技部「新人大会」です。他にもソフトボール部やサッカー部も試合が組まれています。あと一年を切っているかもしれません。
 頑張った「成果」が出るか出ないか、「実力考査」と似たものがありますね。
画像1 画像1

「学校いじめ防止基本方針」改訂

 「宝塚市いじめ防止基本方針」の改訂を受け、宝塚第一中学校「学校いじめ防止基本方針」を8月29日付けで改訂いたしました。
 「笑顔」あふれる学校づくりをめざし、全教職員でいじめの未然防止、早期発見、早期対応に尽力してまいります。今後も引き続き、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 →「学校いじめ防止基本方針」

「学校通信」【9月号】

 少し早く始まった2学期の「学校通信」【9月号】をUPしています。

夏の終わりの「実力考査」

 始業式後の「実力考査」そして、本日2日目の「実力考査」
 3年生にとっては「進路希望調査」を出した直後のテストで、どのクラスも緊張感が伝わってきます。早めに終わっても何度か見直す姿勢。最後まであきらめない姿勢。
 これも大切にしたい「志」の一つですね。
画像1 画像1

雨の壁

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜も激しい雷雨に見舞われましたが、今朝は少し涼しい風が吹く登校時刻。
 ふと校門わきの桜の幹を見ると「雨の壁」らしき濡れあと。さぞ厳しい風にさらされたのかと感じさせてくれます。(ひょっとしたら逆に朝の風で乾いてきたのかもしれません)
 来年の春に美しい花を咲かせるため、あと半年頑張る太い幹に負けないよう、本校の生徒たちも鍛えていきたいと思います。

「ひとりでかかえこまないで」

始業式当日、宝塚市教育委員会からのメッセージをお配りしております。
右「配布物一覧」からもご覧いただけますので、ご一読願います。

あなたへ<swa:ContentLink type="doc" item="7682">「ひとりでかかえこまないで」</swa:ContentLink>宝塚市教育委員会

少し早くなった「2学期:始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から少し早くなった「2学期:始業式」
 各学年の登校日で出会いましたが、今日も元気な姿で「始業式」に臨んでくれました。
 校長の私からは、もう一度「『感性』を磨こう」ということと、学校通信にも書いている「『志』を高く」という二点について話しました。
 登校時に「木がない!」と気がついた人。(業者による低木伐採)
 「体育館が光ってる!」と気がついた人。(床の削り直し&塗装)
 など、日々の変化に気がつく「感性」は、周りの人の悩み事にも敏感になり、自分の嫌な部分にも敏感になる。そんな「感性」を磨いていこうと。
 そして「志」の「士」はスタートの線に立っている足の形。心臓(こころ)がスタート位置につき「こころがさす(方向)」へ向かう意味があるということ。
 2学期は、大きな行事もあり一中生が「志」を高く、そして「協力」しないと完成しないものが多くなります。
 さあ、みんなで次の一中をつくっていきましょう!
 

宝塚市教育委員会からのメッセージ

 朝方の大雨は驚きましたが、皆様のご近所は大丈夫だったでしょうか。この後も心配な天候ですが、いよいよ明日、2学期の「始業式」を迎えます。今年から少し早くなりますが、皆、元気に登校してくれること、ステキな笑顔に会えることを願っています。
 

 さて、「宝塚市教育委員会からのメッセージ」が届いております。
 登録されている保護者の皆様には一斉メールでもお知らせいたします。

【メール本文】
〇保護者のみなさまへ
 長かった夏休みが終わり新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

〇児童・生徒のみなさんへ
 新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

カウンセリングマインド実践研修会

画像1 画像1
 本校配置のスクールカウンセラーによる「カウンセリングマインド実践研修会」を本日開催いたしました。校区内の仁川小学校教職員も対象となり、小中連携の大切な研修会です。2学期の始業式を控えて、児童生徒との対応を関係機関へとつないでいくためにも研修を深めていかなくてなりません。
 本校配置のスクールカウンセラーによるカウンセリングは随時受け付けております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049