最新更新日:2020/04/04
本日:count up13
昨日:396
総数:323704
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

誇れる地域の方々の見守り

 この学校は地域の方々の応援が多いことをとてもありがたく感じております。先週金曜日には「補導委員」良元班・仁川班・光明班の皆さま。そして本日は「民生委員・主任児童委員」の皆さまが来校されご挨拶とともに情報交換をいたしました。
 「地域の中で声かけをしなくてはいけないような心配な子が減った。」「夜遅くまで外出している子がいない。」など心配されることが少なくなったという情報や「出会ったらとても気持ちのいい挨拶をしてくれる。」「笑顔がすばらしい。」などありがたいお言葉も頂戴いたしました。そして、SNSの危険性や見えにくくなった人間関係などの課題も共通認識し引き続き見守りを続けていただいておりますことに改めて感謝申し上げます。

 挨拶で褒められる学校!「みんなでつくる みんなの学校 一中」がこんなところでも「誇れる学校」になっているようです。

「眼科検診」大丈夫かな?【1・3年生】

 本日、校医の先生らによる「眼科検診」が1・3年生を対象に行われました。
 最近はPCのブルーライトや手元で見るゲーム機などの影響からか、ものが立体に見えにくい人が増えていると聞きます。また、メガネなどが合わなくなっていないかも注意が必要です。

 さて、受診する子どもたちはというと、教室を出てホールで静かに並ぶ姿、移動して保健室前に待機する姿。いずれもとても静かな動きでステキでした。校医の先生、協力医の先生ともにその姿に感心しておられました。さすが一中生!こんなところに普段から「意識する気持ち」があらわれてくるんですね。
 来週15日(木)には「歯科検診」、20日(月)には「内科検診」と続きますが、年度初めの「定期健診」で自分の体をしっかり知ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「TGIF」って?

 2年生英語の一コマ。今日は「TGIF」です!って?
 アメリカにも「花の金曜日」いわゆる「花金」があるそうです。
 「 Thanks God It's Friday 」
 ひとつ新しい「学び」をしました。
画像1 画像1

「バラ祭り」開催!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉施設のご高齢の方々「まだまだバラに負けていないわよ!」と笑顔で写真を撮られていました。
 また、保育園の子どもたちも大勢来てくださり、大きな花びらに興味津々。某朝刊の一面コラムに「せんせい、おはな、だれがいろぬったの?」「おっきくなったら、おはなにいろぬるひとになりたいなぁ」と。

「バラ祭り」開催!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域ボランティア「バラの会」主催の「バラ祭り」が今年も賑わいを見せてくれました。少し開花が遅いと感じていたのですが、ずっとお世話になっている先生から「楽しめる期間が長くなりますよ」と教わりました。「ものの見方・感じ方」ですね。
 

「授業参観」&PTA「定期総会」 御礼

 本日はお忙しい中、また、かなり暑くなった「授業参観」にお越しいただきありがとうございました。
 ふだん家では見せない子どもたちの姿がそこにあったかもしれませんね。
 明日11日は宝塚市の幼児教育「ほめほめデー」です。どうか中学生もほめてあげてください。
  宝塚市「ほめほめデー」とは
 続くPTA「定期総会」も滞りなく終え、新役員の皆様には早速、様々な作業に当たっておられましたこと、心より感謝いたします。
 これからも子どもたちの「笑顔」が輝く宝塚第一中学校になるよう手を携えてまいりましょう。
画像1 画像1

恒例「バラまつり」明日開催!

 5月10日(金)には宝塚第一中学校、恒例の「バラまつり」が開催されます。
 連休のあと、少し寒くなってきて開花が遅れているようですが、日ごろ「仁川バラの会」の皆様により、丁寧に手入れをしていただいている見事な花壇をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業参観」&PTA「定期総会」

画像1 画像1
 明日10日(金)には「授業参観」とPTA「定期総会」が予定されています。

 ◆授業参観 13:50〜14:40(5校時)※教室はご案内済み
 ◆定期総会 14:50〜16:10(本館4階:視聴覚室にて)

 お忙しいとは存じますが、多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。 

学年集会【3年生】

 体育館では3年生の「学年集会」
 「修学旅行」を間近に控え気分は沖縄へ…。ともいかず、やはり「中間考査」が先に行われます。1・2年生とは違い、自分自身の「進路」にむけて大事にしてほしい学習姿勢です。どんな時でも「実力」が発揮できるよう「入試」だけでなく、その先の「道を拓く」たくましい姿を期待しています。(補習等の案内もありました。)
 最後に先生から昨日、滋賀県で起きた痛ましい「交通事故」について触れられました。登下校時、自分たちがしっかり注意していても避けられない不幸な「交通事故」に合わないためにも、ルールやマナーを守り、十分に注意をしたいものです。
画像1 画像1

学年集会【1年生】

 木曜日の朝は「学年集会」
 ホールでは1年生の各部委員会代表がしっかり話をしています。
 月末に控えた「転地学習」へ向けて、少しずつ「中学生」に成長してきています。
 その前に初めての「中間考査」が控えていますので、学習面でも「中学生」としての「志」を持ってくれると期待しています。
画像1 画像1

「生徒総会」に向けて【1年生】

 6月14日に実施される「生徒総会」
 1年生にとっては初めての「議案書」
 各部委員会からの提案をじっくり読み合わせ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

史上初の10連休【吹奏楽部「フレッシュコンサート」】

 中体連の試合が終わった4月29日には、川西市に新しくできた「キセラホール」にて、宝塚市内の吹奏楽部が一堂に集まって新メンバーで臨む、宝塚市中学校合同音楽祭:部活発表会「フレッシュコンサート」が開催されました。本校は、午後の部の2番目。

 1曲目「主よ 人の望みの喜びよ」
    (JSバッハ 作曲 Aリード 編曲)
 2曲目「名探偵コナン メインテーマ」
    (大野克夫 作曲 宮川成治 編曲)
 以上の2曲を披露してくれました。

 この時期に各校の演奏を互いに聴くことはとても刺激になると思います。1年生も加わり、これからもステキな演奏ができるよう期待しています。
 それにしても、宝塚市内のコンサートホールが「ベガ・ホール」のような小規模のホールしかないのがとても残念です。
 

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(6)

 サッカー部は、雲雀丘にある人工芝の花屋敷グラウンドで決勝戦が行われ、宿敵南ひ中と熱戦!惜敗の準優勝となりましたが、終始攻めの姿勢はこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(5)

 ソフトボール部は春季大会の優勝に続き、全日本選手権宝塚大会も決勝に進みましたが、惜しくも準優勝となりました。
画像1 画像1

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(4)

 ソフトテニス部は男子ペア個人戦で準優勝!学校対抗戦も第3位に食い込みました。
 女子も力をつけて夏の大会での入賞を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(3)

 男子卓球部も善戦!
 卓球も今やメジャースポーツとしてオリンピックが楽しみな競技となりましたネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(2)

 女子卓球部は団体戦で勝ち取った第3位!
 円陣を組み、力強い気合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

史上初の10連休【中体連「春季大会」】(1)

 史上初の10連休は、中体連の「春季大会」で始まりました。
 前日の「部活結成会」で新たに1年生らを加えた各部が市内各地で「宝塚第一中」の名のもとに活躍していました。日程や移動の都合ですべての部活動の「イイね」の場面に遭遇することができず申し訳ありませんでしたが、表彰等については本日の「学校通信」に掲載しております。
 (改元後に、すぐUPしたくて5月1日に出勤するも、ネットワークの異常ですべての記事&写真が無駄になってしまい、本日7日になってしまいました。毎日検索してくださった皆様にお詫び申し上げます。)
 女子バレーボール部は、惜しくも準優勝。
 女子バスケットボール部は、圧勝の優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049